9fa5a917-s

1 : 党員 2018/09/19(水) 15:10:59.40 guo5k8QJ0.net
砂漠と雪山のフィールドエリアを開放したんだけど
ヘンな正方形のカタチした謎の巨大遺跡みたいなのあるじゃん

そこに、始まり台地を降り立ってから
直ぐに行こうと思えば行けてそこにあるリターンも得ることができるのに驚いた

00000286_27
2 : 党員 2018/09/19(水) 15:13:28.60 guo5k8QJ0.net
マップ開放したあと確認すると
なんだこの巨大遺跡は!?行ってみたいわってなって
普通のゲームならストーリー終盤とか重要アイテムを入手してからとか
キークエストを達成してからじゃないと
まず行けないもんだが、そこに行けてクリアしてしまえるという

懐の深さ
5 : 党員 2018/09/19(水) 15:19:54.51 W3RPcIDR0.net
大地降りてハイラル平原突っ切って真っ先にデスマウンテン行けた時は感動した



7 : 党員 2018/09/19(水) 15:21:26.37 c1xFFPVJ0.net
>>5
まあ普通に行くと燃えて死ぬんだけどね


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">




17 : 党員 2018/09/19(水) 15:41:20.80 guo5k8QJ0.net
>>7
なんだが、よくよく考えたら、道中なりどっかで売り買い・人助けしたりして
調達するなりで 冷え食料を持っていければ何とかならんこともないんだよね、
まあキツイっちゃキツイけども。

で何のために始まり台地に雪山もあるのかって考えたら
もしかしてそれ用に寒冷地帯も用意させたのかなって思ったりした
だとしたら懐の深さというか開発側の守備範囲すごすぎる、
ユーザーの無数の遊び方を想定した上で
それに対応する環境も用意したのか とさすがに邪推かもだが
10 : 党員 2018/09/19(水) 15:25:30.58 9jdiFYJc0.net
地名もシリーズゆかりの名前になってるからドキドキワクワクが止まらなかった
16 : 党員 2018/09/19(水) 15:38:24.33 CBwgr7aB0.net
エリア制限かけない方が簡単に作れる
シナリオが重要視されないゲームだからできること
19 : 党員 2018/09/19(水) 15:42:51.17 guo5k8QJ0.net
>>16
ま、レベルデザイン一歩でも間違えたら無理ゲー化するけどな。
今作の場合無理ってことがまずほぼほぼない。
制限ないってことは強雑魚敵がいるエリアまで行けるってことだから開発調整難易度高い。
27 : 党員 2018/09/19(水) 16:02:15.42 CBwgr7aB0.net
>>19
別にゼルダ作るのが簡単って言ってるわけじゃないぞ
エリア制限に関わらずオープンワールドのレベルデザインは難しい
エリア制限かけるとさらにフラグ管理も必要になってくるってこと
20 : 党員 2018/09/19(水) 15:44:23.58 4lUUqoHTr.net
確かに面白いんだけど
フィールドに中身のあるダンジョンとかサブクエがないから
ストーリークリアしちゃうと探索する事が無意味に感じてしまうんだよね
クリアする前だとほんとずっと探索してしまうけど大きな目標がなくなると
その楽しさを感じなくなってしまう
22 : 党員 2018/09/19(水) 15:50:20.72 guo5k8QJ0.net
>>20
フィールド自体がダンジョンっていう見方は一理あると思うがな
24 : 党員 2018/09/19(水) 15:53:50.71 LgBmiPoj0.net
初代ゼルダも初期状態で行けないのはイカダが必要な2画面分だけだとか
32 : 党員 2018/09/19(水) 16:13:41.85 GQsrPAlx0.net
壊れやすい武器防具で敵の強さのバランスとってるのはうまい

008


36 : 党員 2018/09/19(水) 17:07:51.30 bfR3UuDH0.net
>>32
耐久制とかまず一番にいらない要素だな
すぐ壊れるから結局青玉投げて戦ってたわ



55 : 党員 2018/09/20(木) 01:56:16.57 AQqqtS+G0.net
>>36
すぐ壊れるからそのエリアでの武器防具の現地調達が前提になって
結果バランスを取ってるんだろ。


40 : 党員 2018/09/19(水) 17:20:08.31 uwdy4gbl0.net
まあ武器使って戦わなくてもいいのも自由度だな
37 : 党員 2018/09/19(水) 17:12:04.81 3FwqL63B0.net
ダンジョンなかったから飽きたなあ
良いゲームなのは間違いないけどミニゲーム集みたいな感じなのが残念だった
41 : 党員 2018/09/19(水) 17:20:18.13 3FwqL63B0.net
それとオブジェクトが少ない感じがあったね
WiiUとのマルチが足かせになったのかもしれないけど
もっとマップに魅力があればなあと思った
敵の攻撃パターンは豊富だけど敵の種類が少なかったりとか
42 : 党員 2018/09/19(水) 17:26:12.58 bfR3UuDH0.net
一番腹が立ったのは、CMがミスリードを誘ってたこと
CM「ゼルダ水浴びーゼルダ乗馬ーゼルダ泣き崩れー」
俺「ゼルダと一緒に冒険できるんやな、おもろそうやん」
現実「ゼルダはラスボス戦以外、オトモにはなりません」

まるで詐欺だろこんなの
43 : 党員 2018/09/19(水) 17:28:05.75 MINRz7gkd.net
そんなのFOや上でも言われてるがオブリなんかで体験済みだから何とも思わんわ
それよりもBOTWは収集、採集するものがちゃんとその形で描かれてるってのがよかった 

例えばキノコはキノコの形をしてるしリンゴはリンゴの形をしてる
horizonやFF15のようにアイテムありまよ的なシンボルマークじゃ無いところのほうが
凄いと感じた これも他のゲームである要素なのかは知らんけど
49 : 党員 2018/09/19(水) 19:51:11.23 tj7Q3f9f0.net
祠出て正面に見えた山(デスマウンテン)を背景だとずっと思ってた俺
まさか行けるとはなぁ
62 : 党員 2018/09/20(木) 09:11:11.82 Xum88awy0.net
山の上を目指してたはずが馬を追いかけ川に流され
全くあさっての場所の海岸のがけ下で途方に暮れるなんてこともできる
57 : 党員 2018/09/20(木) 03:44:16.87 4ytiuaUa0.net
制約が上手いよな
56 : 党員 2018/09/20(木) 03:43:00.46 KJkMBQVL0.net
真の神ゲー
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1537337459/


突き詰めると、やっぱり素晴らしいなゼルダBotWは
002305

神ゲーだし、まだ伸びそう
002260