000961

1 : 党員 2018/09/29(土) 14:34:36.45 Vc1SOYje0NIKU.net
■「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?」
1位 聖戦の系譜(SFC):666票(20.3%)
2位 烈火の剣(GBA):399票(12.2%)
3位 蒼炎の軌跡(GC):361票(11%)
4位 紋章の謎(SFC):282票(8.6%)
5位 封印の剣(GBA):237票(7.2%)

6位 聖魔の光石(GBA):214票(6.5%)
7位 if(3DS):193票(5.9%)
8位 暁の女神(Wii):185票(5.7%)
9位 トラキア776(SFC):156票(4.8%)
10位 覚醒(3DS):142票(4.3%)

11位 Echoes もうひとりの英雄王(3DS):118票(3.6%)
12位 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜(DS):73票(2.2%)
13位 暗黒竜と光の剣(FC):69票(2.1%)
14位 外伝(FC):59票(1.8%)
15位 ヒーローズ(iOS/Android):41票(1.3%)
16位 アカネイア戦記(SFC サテラビュー):40票(1.2%)
17位 新・暗黒竜と光の剣(DS):38票(1.2%)
https://www.inside-games.jp/article/2017/09/20/109838_3.html
000960

2 : 党員 2018/09/29(土) 14:35:57.72 YWDrv5HsdNIKU.net
烈火の剣2位とか良く分かってるじゃねーか


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


4 : 党員 2018/09/29(土) 14:37:56.99 8dmhlPp2MNIKU.net
蒼炎、暁をセットでSwitchに出してくれ
7 : 党員 2018/09/29(土) 14:40:26.58 YV75Wg4NxNIKU.net
アカネイア戦記が高すぎて信憑性に疑問が
10 : 党員 2018/09/29(土) 14:45:46.02 GLYleQhS0NIKU.net
順位に既視感があると思ったら1年前の記事じゃねえか
11 : 党員 2018/09/29(土) 15:10:44.93 HKxitI1c0NIKU.net
封印とか蒼炎のころの戦闘システムはわかりやすいし
1番難しいのでも歯応えがあると思える程度だから好きだわ
ifはもうステータスが戦闘前でも戦闘中でも簡単に変化するから
考えるのが面倒くさすぎた
14 : 党員 2018/09/29(土) 15:17:19.50 YV75Wg4NxNIKU.net
暗黒竜→外伝→紋章→聖戦まではリメイクポジションの
紋章以外毎回システム違ってたんだよね
FEらしさとか言い出したのは加賀が抜けてからだからあんまり同意できない
15 : 党員 2018/09/29(土) 15:17:27.97 JiuKKfCFMNIKU.net
GBAシリーズの封印と烈火が処理速くてモーションもカッコいいから一番好き
17 : 党員 2018/09/29(土) 15:26:03.29 3bpj5k44pNIKU.net
加賀が抜けた後のFEはFEを名乗る何かだぞ
18 : 党員 2018/09/29(土) 15:35:03.61 pRRNReM/0NIKU.net
紋章と烈火は死ぬほどやったな
20 : 党員 2018/09/29(土) 16:10:47.20 3UexvZ6d0NIKU.net
まあFEのシステム完成させたのは聖戦だからな
FEの代名詞みたいになってる三すくみも実は聖戦からだし
21 : 党員 2018/09/29(土) 16:15:08.82 nsyxnDWH0NIKU.net
烈火はズバ抜けて面白いと思う
22 : 党員 2018/09/29(土) 16:17:41.22 XVpwTesg0NIKU.net
加賀FEは悪い意味で嫌がらせが多いから好きになれない
封印から色々快適になってマジ天国だった
23 : 党員 2018/09/29(土) 16:28:01.71 nsyxnDWH0NIKU.net
昔は加賀好きだったがトラキアで嫌いになった
24 : 党員 2018/09/29(土) 16:29:13.47 0em6f0900NIKU.net
聖戦はマップが広すぎてな……
25 :ルンファ君 2018/09/29(土) 17:33:58.35 t6TO3FdHdNIKU.net
>>1
外伝よりECHOESが上なのが意外
27 : 党員 2018/09/29(土) 17:46:51.95 zIjH6XUp0NIKU.net
断然SFC紋章の謎だわ

これほどバランスが秀逸且つ初心者にも分かりやすく作ってあるFE作品はない(´・ω・`)
30 : 党員 2018/09/29(土) 18:03:29.28 1HT3GPM50NIKU.net
意外に加賀と非加賀でバラけてるな
31 : 党員 2018/09/29(土) 18:04:47.57 Vik7Q59r0NIKU.net
if覚醒は海外人気が高いものであって
国内人気はまた別の話になります
32 : 党員 2018/09/29(土) 18:06:10.46 7Cqz4DQr0NIKU.net
覚醒高過ぎだろ
33 : 党員 2018/09/29(土) 18:09:25.31 fel/IGSm0NIKU.net
つっても関連商品出して金になるのは覚醒とifなんだよな
アンケとかネットだと声がでかい層が目立つだけ
エコーズとかあんだけ古参向けに作っても結局売れんかったし
40 : 党員 2018/09/29(土) 18:31:02.75 j/bDG/VuaNIKU.net
>>33
その覚醒が古参全力で釣りに来た作品だった訳でな
もちろんそこで新規も多く獲得した
両取り狙いがベストって事よ
35 : 党員 2018/09/29(土) 18:11:30.84 0SQAPt4udNIKU.net
>>1
順当。
全く持って異論はないな。
48 : 党員 2018/09/29(土) 19:23:39.61 BA0gi+KM0NIKU.net
非公式の誰も知らない投票だとやたら強い聖戦さん
なお公式


62 : 党員 2018/09/29(土) 19:56:43.59 Nd9iGwQLdNIKU.net
>>48>>50
公式人気投票で同じく海外未発売のラインハルトは大人気になったのに
未だに聖戦はクソ不人気なんだよなぁ
あれだけ大荒れするくらいシグルドとかアイラを優遇しまくったくせに
50 : 党員 2018/09/29(土) 19:24:32.80 6mr38j1P0NIKU.net
海外票を入れるとなると、聖戦は一気に不利になるからな
51 : 党員 2018/09/29(土) 19:25:03.08 J6f0IICC0NIKU.net
どうせシリーズ売れなくなったら聖戦に泣きついてリメイク出すだろ
55 : 党員 2018/09/29(土) 19:39:23.18 +MyidWnA0NIKU.net
結局ゲーム性よりストーリーなんだよ
ゲーム性イマイチでもストーリーが
良ければ1番評価される。
56 : 党員 2018/09/29(土) 19:43:57.50 xjWNeGud0NIKU.net
ゲーム性に関しては加賀が抜けた後の方が良い
良くも悪くも加賀はキャラの役割付けが強くて優劣が激しすぎる
57 : 党員 2018/09/29(土) 19:45:17.32 uUQTmxN70NIKU.net
海外の認知度いれなきゃ覚醒ifはそこまで高くないだろ
FEHで覚醒if優遇されてんのは海外まで考えての判断だから
59 : 党員 2018/09/29(土) 19:51:06.27 +mUFAlB70NIKU.net
聖戦は思い出補正ない奴にはグラがきつすぎ
紋章は洋ゲーっぽい戦闘グラで非リアルタイムでやってハマったんだけど
聖戦はマップの広さとグラのチープさで紋章のあとにやったのに積んでしまった

特にマップが広いのが合わなかった
71 : 党員 2018/09/29(土) 20:29:54.60 Wxtg/SXx0NIKU.net
聖戦はまぁそろそろリメイク出せよ勢の票も入ってそう
75 : 党員 2018/09/29(土) 20:49:00.03 vRCZokLIpNIKU.net
久しぶりに蒼炎やったらおもしろかった
今のはスキルもごちゃごちゃしすぎてあかん
もっとシンプルでいい
85 : 党員 2018/09/29(土) 21:36:21.24 zIjH6XUp0NIKU.net
>>75
紋章やれよ(´・ω・`)
80 : 党員 2018/09/29(土) 21:12:17.62 vSa8aLI+aNIKU.net
ちなみにインサイドの投票は同一回線から連投出来なかったよ
86 : 党員 2018/09/29(土) 21:38:07.47 8uOHhtDQ0NIKU.net
FEってどれから始めていいか分かんねえんだよなぁ
87 : 党員 2018/09/29(土) 21:43:27.15 zIjH6XUp0NIKU.net
SFC紋章の謎からはじめれば間違いない(´・ω・`)
92 : 党員 2018/09/29(土) 21:59:50.99 xjWNeGud0NIKU.net
覚醒はシナリオに色々突っ込みどころあるのは確かだけど
それ以上にファンタジーものとして色々と盛り上がるシナリオだから
そこら辺はお勧めできる
聖戦や暁などが好きな自分には良かった
96 : 党員 2018/09/29(土) 23:00:41.00 0em6f0900NIKU.net
最初にやるのがエコーズは駄目だ
覚醒かif
DSの新紋章もいい
103 : 党員 2018/09/29(土) 23:58:07.77 41sgTqXT0NIKU.net
初代以降は皆に望まれた英雄様ご一行が世界を救う物語だから
味方に下手なキャラ出せなかったって感じがする
ただし台詞は別だけど
104 : 党員 2018/09/30(日) 02:03:21.08 MBZc3zuc0.net
国内票と海外票じゃ全然違うからなぁ
国内だけだなら順当だろ
FEを救ったと言われている覚醒も実際は外人様の購買力の救われているだけの産物だし
新作扱いのエコーズやFE無双の国内売上ははっきり言って良くないからな
コンテンツとしては迷走しているだろ


145 : 党員 2018/09/30(日) 20:21:22.56 8VHgYWeUM.net
>>104
覚醒とifって国内で40〜50万は売れてるはずだけどそれって大したことないの?


148 : 党員 2018/09/30(日) 20:40:23.20 8jJt1Vwpa.net
>>145
いや余裕で快挙だよ
107 : 党員 2018/09/30(日) 07:41:13.70 AdLuaTNU0.net
こういうアンケートで最新作に投票する層はなかなか参加せんよ
歴代タイトルを見たら昔のを挙げたくなるものだし
111 : 党員 2018/09/30(日) 08:51:26.26 80DyVkDJ0.net
聖戦は昔すぎて、今はFEHの情報しか知らない人がほとんど
113 : 党員 2018/09/30(日) 08:55:03.05 zY9VmJYO0.net
むしろ全部やってる人ってそんなに居るかね?
俺紋章の謎とifしかやってねーぞ
114 : 党員 2018/09/30(日) 08:58:23.45 ZMMFknLS0.net
聖戦は食い会う作品もないし
熱心なファン多いからなあ
115 : 党員 2018/09/30(日) 09:00:33.13 ORFXQyjvd.net
聖戦のクソ広いマップなんか
今じゃかったるくて遊べないよ
あれ遊んでた子供時代パワーって凄い。
123 : 党員 2018/09/30(日) 09:50:01.72 hVBQo+rw0.net
FC版しか認めぬ
129 : 党員 2018/09/30(日) 10:22:48.99 v8cGiW2Q0.net
聖戦リメイクされたらバランス調整大変そうだな

・重さ廃止
・歩兵は騎兵に同行して移動可

このあたりは来そう


130 : 党員 2018/09/30(日) 10:29:35.03 gk1SyBqnd.net
>>129
それらはいらんだろ、特に下
あるとしたらゴールドを共通化、城に入って結ばれてしまったようじゃを任意にする
はあると思う


131 : 党員 2018/09/30(日) 10:58:01.68 dgGD4K0r0.net
>>129
下をやるなら歩兵と騎兵のステータス格差もなくさないといけないな
移動力格差がなくなるんだから
132 : 党員 2018/09/30(日) 11:08:16.39 zabJoDW+0.net
聖戦が一番好きだけどキャラは支援会話ができたGBA以降のほうが好き
ノイッシュとか登場以降全然喋りませんやん・・・
144 : 党員 2018/09/30(日) 20:11:07.63 u6y97iKO0.net
>>41
ここ最近のグッズ展開見てるとそんなに覚醒ifが推されてるわけでもない
ニンドリの本とかはあったけど
むしろ烈火がだいぶ前の作品なのにやけに推されている
147 : 党員 2018/09/30(日) 20:35:29.06 8jJt1Vwpa.net
外伝は人気どうこうじゃなく知名度がなかった
紋章世代ですらやってない奴が多いんだからしゃーない
暗黒竜は紋章やってれば8割方語れるけど
149 : 党員 2018/09/30(日) 20:51:20.58 lgvd0FUj0.net
そういやifは前田が「国内で78万売れて紋章越えました感謝」とか
インタビューで言ってたけど
いつの間にか国内58万になってた どういうことなの?


152 : 党員 2018/09/30(日) 21:10:26.85 67saQlsB0.net
>>149
任天堂の決算参考資料を見てみたら国内78万だった
これはDL版込みだからそっちはファミ通かメディクリのパッケージ版のみじゃないか
153 : 党員 2018/09/30(日) 21:16:48.75 Cl0LTzcX0.net
わりと納得ランキング
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538199276/


Switchにファイアーエムブレムは無双しか出てないんだよな?
002304


無双ではない正当なファイアーエムブレム新作、
そろそろSwitchに来るかな
002268