001029

1 : 党員 2018/10/02(火) 18:57:44.63 7egajoD50.net
例えば3Dゲームの攻撃ボタン、□や△でやりたい人もいれば
R1やR2でやりたい人も居ると思うんだ

Switch、PS4、Xbox機種関係なく
どのソフトもキーコンフィグは必ず導入すべきじゃないか?

001029



3 : 党員 2018/10/02(火) 18:58:50.19 /WWhDz3H0.net
せやな
7 : 党員 2018/10/02(火) 19:02:38.58 /H/FRmGY0.net
自由なキーコンフィグ追加するとチェックが膨大になる
納期ギリギリだとキーコンフィグといった部分がスルーされがち
9 : 党員 2018/10/02(火) 19:06:58.72 ASDbu77+0.net
アクション系のゲームは全部やって欲しいわ


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


10 : 党員 2018/10/02(火) 19:09:26.23 73SSMPM6d.net
すばらしきこのせかいとかまじコンフィグほしい
11 : 党員 2018/10/02(火) 19:13:39.03 hPqdzH0p0.net
ソフト毎なんて効率悪い
本体機能で対応すべき
12 : 党員 2018/10/02(火) 19:15:07.06 BZ227Lke0.net
緊急措置として本体で必要な機能だなあ
チュートリアルでめちゃ混乱するけど
13 : 党員 2018/10/02(火) 19:15:42.35 PM/nsBau0.net
STGや格ゲーみたいな廃れジャンルはわりとこの辺の意識高いのにね
21 : 党員 2018/10/02(火) 19:41:37.99 MfJmQ/lW0.net
>>13
その両方共ボタンの押しやすさ超重要だからな
14 : 党員 2018/10/02(火) 19:22:15.19 BsCo4CoQ0.net
縛りもゲームのうちだからな
15 : 党員 2018/10/02(火) 19:24:06.67 MaLdg9ER0.net
ボタンよりもカメラ視点操作の反転を全ソフトに対応してほしい。
特に洋ゲー
18 : 党員 2018/10/02(火) 19:33:59.12 AWhDtLKuM.net
慣れろ
19 : 党員 2018/10/02(火) 19:36:42.77 fMHeMcVo0.net
現代で64コンさえ使えるようになればファミコンにキーコンフィグがなくても

B
_A

配置で楽しむことが出来るのに

+ ︰ 1(B) 2(A)

真横配置のWiiリモコンでもいいけど
20 : 党員 2018/10/02(火) 19:40:11.95 sir8R66j0.net
宮本が制作側で最適な配置を用意するべきだと否定してたけど
いくら宮本でもあれは同意できんかったわ
制作側でちゃんと用意しようという考えはいい事だけど
それでやりにくい人がいても他の選択を許さず、用意したものを強制するのは別問題
23 : 党員 2018/10/02(火) 19:50:39.14 kc/+Vfl2p.net
>>20
任天堂ハードのコントローラそのものが
世代毎にコロコロ変わってるからな….
ゲームを製作してる側も悩むと思うんだぜ
24 : 党員 2018/10/02(火) 20:03:54.28 RxxBY9ff0.net
>>20
最初に触れたタイトルで慣れた配置が
その人にとっての最適な配置になりがちだから
万人向けの最適な配置というのはありえないんだよなあ
25 : 党員 2018/10/02(火) 20:13:31.34 6aCMZNjBa.net
>>20
マリオワールドBダッシュでやりたい人もいただろうになぁ
34 : 党員 2018/10/02(火) 22:08:12.51 i3+tyuvm0.net
>>20
本当にこれ
もちろん制作側は制作側できちんとボタン配置すべきだよ
その上で自由に設定できる項目を入れて欲しい
ただそれだけなんだよね
22 : 党員 2018/10/02(火) 19:46:06.00 Z11QXwM+0.net
スプラトゥーンもキーコンフィグほしいわ
押し込み誤爆には大迷惑してる
26 : 党員 2018/10/02(火) 20:32:49.02 tj24X5pgM.net
この必殺技はR2とか説明される時点で完全に現実に引き戻されてるし
その操作自体が押し付けられたQTEとかわらないんだよな
29 : 党員 2018/10/02(火) 21:08:52.28 KTeu5ceA0.net
WiiのVCと3DSのVCはボタン配置いじれないのにBAボタンがそのままでキツかった
任天堂自らマリオワールドで証明してるように自然な位置はYBボタンだろうが
31 :今日は突っ込みたくなるスレがねえなあ 2018/10/02(火) 21:24:37.25 33yY4go0.net
競技性のあるゲームは同じでないとダメだな
調整もアバウトになるし
32 : 党員 2018/10/02(火) 21:54:39.45 cBaC3iwT0.net
こういう不満てゲーム制作者のボタンへの
機能の割り当てセンスがないから出てくるんだよな
35 : 党員 2018/10/02(火) 22:49:01.09 HNzY/6kH0.net
コンフィグあるやんと思ったら数パターンから選ばせるだけとかもあるな
弄りたいのはそのボタンじゃねーんだよっ!てな・・
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538474264/

一理ある
000471


ジョイコンは今のまんまでも十分画期的で使いやすいけどなあ
000158