12f1d12b43c04ad7b043060c3855ed40
1 : 党員 2018/10/14(日) 23:34:00.88 lEILlj5W0.net
よね?

c89e1e81

2 : 党員 2018/10/14(日) 23:36:23.78 zwl18to7d.net
BOtWに追従するゲームがまだどこからも出てないから
どうなんやろそれ
4 : 党員 2018/10/14(日) 23:42:23.61 W4qsRXlp0.net
ゲーム史で確実に影響を与えたものと言えばドンキーコング
キャラクターを動かすのに必ずジャンプという
アクションをする様になった
ジャンプをしないゲームを探す方がまだ簡単


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


5 : 党員 2018/10/14(日) 23:45:59.32 W4qsRXlp0.net
ドラゴンクエストは登場以後にスライムが雑魚の代名詞になった
一般的になった言葉として「経験値」と「勇者」が
日常的に使われる様になる

バイオハザードもヒットした後にゾンビが雑魚扱いになっていく
それまでゾンビと言えば不死身の怪物だったのが人型の雑魚にされていく
13 : 党員 2018/10/15(月) 01:50:02.60 V/9K1BNu0.net
>>5
ファミ通創刊号のドラクエ I 記事にいつもスライムは
やられ役と書かれてあるくらいで
雑魚のイメージはもっと前からある ドルアーガとか
ドラクエのスライムの特徴はかわいいこと、しずく型なところ
6 : 党員 2018/10/14(日) 23:47:02.01 W4qsRXlp0.net
ポケットモンスターの発売以降
属性と進化のシステムは多くのゲームで一般的になった
8 : 党員 2018/10/15(月) 00:00:25.24 r+MLDe9u0.net
FF7だろ
001517

18 : 党員 2018/10/15(月) 02:16:10.05 Bdj4E+iT0.net
>>8
FF7も影響与えたと思うけど、あんまり良い方向とは思えないんだよなあ、それ
明らかにゲームの一部分が偏重された暗黒時代を招いた気がする
影響力のデカいIPほど責任が伴うんだよなあ
9 : 党員 2018/10/15(月) 00:09:52.52 3yuDJUNnF.net
>>1
アメリカではそうだろね
日本だとバーチャファイター前後でポリゴンで作られた
格闘ゲームのブームがしばらく続いた
時岡は陰の存在であまり知られてない
10 : 党員 2018/10/15(月) 00:19:01.73 9ztL63ui0.net
マリオ64前後と比べたら時オカ前後は大した違いじゃない
11 : 党員 2018/10/15(月) 00:33:29.63 N7PSf+fGM.net
洞窟物語以後でインディの歴史は形作られている
マイクラはDFクローンから始まったけど本家DFより
DFライクの方が有名だからこれも以後で括られるか
15 : 党員 2018/10/15(月) 02:02:43.10 V/9K1BNu0.net
PS1、64、ポケモンあたりの時期と
DS、Wii、モンハンあたりの時期で
結構変わった印象がある
19 : 党員 2018/10/15(月) 02:16:59.31 MXU8KhGT0.net
マイクラは入るだろ
20 : 党員 2018/10/15(月) 02:25:27.12 kBQ7iC3O0.net
ジャンル別にしないと革命的ソフトがありすぎる
24 : 党員 2018/10/15(月) 08:14:19.94 nUK9Zwxla.net
歴史を創るのはいつだって任天堂だよね
25 : 党員 2018/10/15(月) 09:42:20.31 XvvrQm+c0.net
ゾンビはドラクエでも、雑魚
27 : 党員 2018/10/15(月) 12:24:25.31 TdS6zt4J0.net
勇者ってなかなかの造語だよな
素人がHeroを和訳してもこうはならん
29 : 党員 2018/10/15(月) 18:23:09.91 YwazePdfM.net
>>27
ぶれいばー
28 : 党員 2018/10/15(月) 12:39:23.09 GrWfsxQPa.net
FF7の影響は悪い意味で大きかったな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539527640/


それまでのゲームの売り方や、スタイルに革命をもたらした
きっかけの作品というなら、FF7の方だと思います。

マリオ64が偉大すぎて気づかれにくい部分ありますが、
実は後のゲーム業界に影響を与えた功績ならFF7の方が大きい。
( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯ 良い意味でとは言いませんが

あとは >ジャンル別にしないと革命的ソフトがありすぎる

001518