19eac99d-s
1 : 党員 2018/11/05(月) 13:41:38 ABIUA+zq0
最近では一番の満足度だった
ランキング悪くないんでそこそこ売れてそうだけど
もっと売れて欲しいんでダイマする



3 : 党員 2018/11/05(月) 13:44:05 lxssDIq60
やり込み要素とかあんの?興味はあるけどボリュームが気になる
4 : 党員 2018/11/05(月) 13:44:10 6XPlWAtl0
なんか微妙そうでスルーした


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12 : 党員 2018/11/05(月) 13:51:08 ABIUA+zq0
>>4
やり込み要素はあると言えばあるけど順を追って書く
一周クリアは15時間くらいだった
>>7
製作者とは関係ないと言うかよく知らない
最初Steamのページ見たら中国語タイトル出てきて
中国人かと思ったら一応日本人らしいな
5 : 党員 2018/11/05(月) 13:44:15 ABIUA+zq0
ジャンルはシミュレーションRPG
タクティクスオウガとかファイナルファンタジータクティクスみたいな
マップに高低差があるタイプ
プレイ感覚もわりと似通ってるが最大の特徴はマップが2Dで奥行きがないこと
6 : 党員 2018/11/05(月) 13:45:49 ABIUA+zq0
スクショ見るのが手っ取り早いんでURL貼っとくぞ
Switchがこっちで
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013269
002351

横スクロールのシミュレーション
一風変わった戦略性が君を呼んでいる
見下ろし方の画面ではなく、横視点でのバトル。
つまり高さが重要……そう、高いところから弓矢で攻撃すれば強い!
と思いきや、それだけで勝てるほど甘くはない。
いろんなユニットのアビリティを組み合わせ、戦いを有利に進めよう。

敵は古代の魔法使いや、財宝を狙う海賊たち。
召喚士ナシュは封印の巫女と力を合わせ、悪の野望に立ち向かう。
あなたの腕で、彼女らの戦いに勝利をもたらそう。
 
steamがこっち
https://store.steampowered.com/app/840100/Magic_Scroll_Tactics/
7 : 党員 2018/11/05(月) 13:46:14 Jun3ls0oM
ダイマってことは制作者かな?販売者かな?
8 : 党員 2018/11/05(月) 13:46:21 1Un59gAb0
こういう出来不出来が極端に影響しそうなゲームは
レビューありがたい
9 : 党員 2018/11/05(月) 13:48:45 KaIb5hmna
PV見たけど海賊らしい奴はあの中途半端な体でやっていい服装ではない
主人公ちゃんすき
10 : 党員 2018/11/05(月) 13:48:48 ABIUA+zq0
プレイヤーは召喚士で仲間を5体を召喚する
大抵もう一人味方キャラがいて7人PTで戦う感じ
11 : 党員 2018/11/05(月) 13:49:46 PcKMNN2ed
ぽっぷるメイル思い出した
13 : 党員 2018/11/05(月) 13:51:31 enjKcnKYd
PS4では出てないのか…?
17 : 党員 2018/11/05(月) 13:56:19 ABIUA+zq0
>>13
ちょっとググったけど出てないみたいだな
14 : 党員 2018/11/05(月) 13:52:39 7/qYB9J70
バランス調整もうちょっとやって欲しかった
レベルはガンガン上がるのにスキルツリーはなかなか伸びないから
フリーで稼いでステの暴力で勝つ戦法になってしまう
15 : 党員 2018/11/05(月) 13:53:12 ABIUA+zq0
召喚するキャラは5種族いて更にクラス(職業)がある
種族ごとになれるクラスが若干違う

が、最初に召喚される5人が色んな意味でバランスがいいんで
そのまま最後までいけると思う
16 : 党員 2018/11/05(月) 13:55:49 ABIUA+zq0
仲間の召喚はノーコストで何度でも行える
名前はランダムで自分ではつけられないのがちょっと不満だった

種族や職業はそれぞれ特徴があって縛りプレイ的な遊びは楽しめそうである
カエルの種族がいるのだけどこいつらだけあからさまに弱くて
なんかかわいそうだった
でも見た目はかわいい

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18 : 党員 2018/11/05(月) 13:58:20 ABIUA+zq0
んでもって肝の成長システム、これが面白い
よくあるスキルツリーで振り直しが自由にいくらでもできるのだけど、
面白いのがスキルポイントを振った直後にそのスキルは使えないってところ

習得するまでに戦闘して経験を積む必要があって、
一度習得したらいつでもポイントを振れば使えるようになる

b8d25e7ac686981cf8a9c1645b20ddf1a893e6d0983583a20bf5568319435586

19 : 党員 2018/11/05(月) 13:59:04 MSgelFJe0
この程度のゲームならいっぱいあるやろ、なんでクソ絵で遊ばなあかんのや
23 : 党員 2018/11/05(月) 14:03:54 ABIUA+zq0
>>19
実はここまでよくできているのはなかなかない
バランスもかなり考えられてる
20 : 党員 2018/11/05(月) 13:59:21 7/qYB9J70
横2マス攻撃の槍が思った以上に使いづらかったな
高さが半マスでもズレてるとダメってのが理解できんわ
21 : 党員 2018/11/05(月) 14:00:43 ABIUA+zq0
次に覚えたいスキルにポイントを振っておく必要が出てくるのだが
未修得のスキルにばかりポイントを振っていると
現時点で有効なスキルが減ってしまい弱くなってしまう
かといって修得済みのスキルにばかりポイントを振っていると
スキルが増えていかない
このジレンマで何を優先するのかってところが面白い
22 : 党員 2018/11/05(月) 14:02:55 ABIUA+zq0
今強ければそれでいい、で修得済みのスキルに多く振る人もいるだろうし
未来の強化のために今は苦しんでもいいって精神で未修得の
スキルに多く振る人もいそうで性格が分かれそう
考え方次第で正解がないのが面白い
24 : 党員 2018/11/05(月) 14:04:10 xXZWwUAL0
横スクのSRPGっていうのは新しいな
25 : 党員 2018/11/05(月) 14:04:54 WC3uLxuZ0
日本人のインディーってSRPG好きだよねぇ、なんでだろ
これアクションRPGだったらまだやってたかもな
26 : 党員 2018/11/05(月) 14:05:27 ABIUA+zq0
シナリオに沿ってマップが解放されていくのだがストーリーに
関係するマップは一度きりで繰り返せない
ただフリーマップがいくつかあってそこは何度でも繰り返せる
だからゴリ押ししたい人はフリーマップで稼ぎプレイもできるし
高難易度を味わいたい人はフリーを捨て置いて進める
27 : 党員 2018/11/05(月) 14:07:11 /FtytyPz0
インディタイトルは製作者でも関係者でもファンでも良いから
どんどんダイマしろ泥水啜ってでも広める覚悟が無いと本当に埋もれるぞ
28 : 党員 2018/11/05(月) 14:07:21 ABIUA+zq0
フリーマップには宝箱があったり、フリーマップをクリアすると
新しいフリーマップが解放されたりするので
自分の場合は全てのフリーマップを一回ずつクリアしつつストーリーも進めた
それでいくとなかなか手応えのある丁度いい難易度だったように思う
29 : 党員 2018/11/05(月) 14:09:55 ABIUA+zq0
敵の強さは序盤は大したことがなく、何も考えずに前進して
ボコボコにするだけでクリアできる
最初のボスからちょっとだけ考える必要が出てきて、
以降は章が変わるごとに一段階難しくなる感じ
3章くらいになると大分難易度も上がって全滅する場面も出てきた
それで対策を練って装備を整えるとクリアできたりとなかなかいい感じの調整具合
30 : 党員 2018/11/05(月) 14:11:58 ABIUA+zq0
ちなみにこれは不満点なのだけど店で買える装備のラインナップが
いつ更新されるのかがわかりにくい
章が変わって1,2戦くらいしたら更新されるのだが自分は
アイテムをほぼ使わないプレイなので
武器防具を更新したらほとんど店に戻らないため気がつかなくて
大苦戦したことがあった
装備はちゃんと更新していかないと鬼畜難易度になる
31 : 党員 2018/11/05(月) 14:13:15 ABIUA+zq0
ストーリーに関しては全く期待してなかったら意外と熱い話だった
でも熱いストーリーに期待してプレイするものではないと思う
32 : 党員 2018/11/05(月) 14:16:38 ABIUA+zq0
大事なことを書き忘れていた
自分はSwitchでプレイしたのだけど、ほぼ全編通してノーロードだった
待たされるってことがほとんどなくテンポが素晴らしくいい
33 : 党員 2018/11/05(月) 14:17:59 ABIUA+zq0
マップはいつでも撤退できるのだが(アイテムと経験値はなかったことになる)
撤退して再挑戦するとステージ開始前の寸劇が飛ばせないので
そこだけちょっと待たされる
とはいえ寸劇はそんなに長くないので1分もかからないけども
34 : 党員 2018/11/05(月) 14:18:43 xXZWwUAL0
クリアまで何時間くらい?
37 : 党員 2018/11/05(月) 14:21:18 ABIUA+zq0
>>34
自分は大体15時間くらいだった
フリーマップをどれくらいやるかによって変わってきそう
36 : 党員 2018/11/05(月) 14:20:38 ABIUA+zq0
個人的に嬉しかったのは回避盾を育成できたこと
別のゲームでも回避盾タイプは好きなので嬉しかったし
実際運用して強かったので尚更よかった
うちのPTは回避盾剣士と有翼人種アーチャーの
二枚看板で非常に楽しくプレイできた
38 : 党員 2018/11/05(月) 14:22:47 5XO3RHvKa
面白そうだな
気になってたから買ってみるわ
41 : 党員 2018/11/05(月) 14:26:47 ABIUA+zq0
攻撃魔法は範囲が特殊なんで当てづらくちょっと使いづらいと思った
ただ物理は全然効かないけど魔法は効きますっていう
お約束な敵もいてその手のは大抵強いんで
やっぱり魔法使いも一人くらいは入れた方がいいのだけど
42 : 党員 2018/11/05(月) 14:29:00 ABIUA+zq0
縛りプレイ大好き高難易度大好きなマゾプレイヤーは
是非カエル縛りで遊んで欲しい
あいつら弱すぎる
44 : 党員 2018/11/05(月) 14:36:51 S5d0v2PA0
買おうか迷ってたから参考になる
セーブはどのタイミングで出来るのかな
45 : 党員 2018/11/05(月) 14:38:44 ABIUA+zq0
>>44
セーブはマップ間のみで中断とかはなし
ただ一つ一つのマップは短いよ
時間は測ってないけど一戦闘の長さはタクティクスオウガより
ファイナルファンタジータクティクスに近いかも
49 : 党員 2018/11/05(月) 14:53:45 S5d0v2PA0
>>45
ありがとう
気になってたし買ってみるよ
連休前に知りたかったわw

51 : 党員 2018/11/05(月) 14:59:53 ABIUA+zq0
やり込み要素について書いてなかったわ
ネタバレになるけど

クリア後に2周目があって最初から全ステージプレイ可能
ただしレベルやスキルやアイテムは引き継ぎなし
なんで微妙っちゃ微妙だけど一応2周目にしかできないこととかもある
ちょっとググればその辺の情報も出てくるとは思う
56 : 党員 2018/11/05(月) 15:25:57 nJbODA7V0
面白いのはある程度前提としてやっぱ気になるのは
プレイ時間 リプレイ性 値段の兼ね合いだよな
57 : 党員 2018/11/05(月) 15:49:44 d4v/6pMX0
これランキング入って結構気になってた、買うかな

46 : 党員 2018/11/05(月) 14:40:11 TtuO8KqGa
ダイマわろた
なんにせよ熱意は伝わった
50 : 党員 2018/11/05(月) 14:56:07 nypRjt4kd
普通に面白そうだな。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541392898/

このゲーム面白そう!
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ちなみにダイマ=ダイレクトマーケティング
直接宣伝するぞって意味ね
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