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1: 党員 2018/11/06(火) 01:14:43.39 ID:p+wlfK+20
株式会社カプコン _ 説明会資料
http://www.capcom.co.jp/ir/data/explanation.html
Q クラウド対応に関する足元の状況と今後の見通しを伺いたい。

A 上期に一部タイトルのクラウド対応を行いましたが、
技術検証の意味合いが強く、収益に大きな影響はありませんでした。

https://www.irwebcasting.com/20181102/2/f1d069b844/mov/main/index.html
セガサミーHD決算説明動画
21分40秒過ぎ「期待してたPSO2クラウドが不調」

002371


4: 党員 2018/11/06(火) 01:19:19.77 ID:r5gp4ZpgM
スイッチのクラウド案件でマイナスなのは任天堂じゃない?

5: 党員 2018/11/06(火) 01:21:41.51 ID:NOG+oWod0
いやパッケで出せや

6: 党員 2018/11/06(火) 01:22:22.73 ID:EaCGksch0
クラウド案件は
やってるとこが不利益被るだけやな
技術的に難しいところはないのに
金だけ凄いかかるんだもの


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7: 党員 2018/11/06(火) 01:23:53.95 ID:2K26t06u0
不利益もないから収益に影響はないんだ

8: 党員 2018/11/06(火) 01:24:41.26 ID:XLFJNycH0
任天堂のクラウドコンピューティングによる
性能強化は技術的に面白い挑戦だと思うが

間が悪いというか流行というか、グーグルやアマゾン、
MSが同じ方向性でデバイスの垣根を超えた全方位クラウドゲーミングを
ぶちあげちゃったせいで個別対応でチマチマと性能補助頑張る
コスト掛けるぐらいならスイッチもそれらのストリーミングゲーミングで
遊ばせろって話に将来行き着きそうで結局広まらないと思う


10: 党員 2018/11/06(火) 01:26:18.24 ID:2K26t06u0
>>8
カプコンとかはやってるが任天堂はやってたっけ?

13: 党員 2018/11/06(火) 01:31:04.00 ID:hunVx2My0
>>8
任天堂一回もクラウドゲームなんて出してないし噛んでないだろ
カプコンのも他のも自社鯖運営だよ

16: 党員 2018/11/06(火) 01:32:38.96 ID:XLFJNycH0
>>13
任天堂が直接クラウド強化のゲームを出したことはないけど
UBIがアサクリオデッセイ出したりしてるし、
任天堂なりのAAAタイトルの誘致として協力してんじゃねえの?

少なくとも任天堂は完全にノータッチでサードが
勝手にやってることってことはないだろ


11: 党員 2018/11/06(火) 01:29:28.36 ID:WDh4qp3wM
VR とどっちがビジネスとして成功の確率があるか?
と問われたら、
複数の理由でまだVRの方(VRの現状を踏まえていても)
と回答できるビジネス それがクラウドゲーミング
(と名の付いたサービス色々あるけど全部あてはまる)

15: 党員 2018/11/06(火) 01:32:24.15 ID:457H5bS50
>>11
見る目なさすぎやろ・・・w

17: 党員 2018/11/06(火) 01:33:44.56 ID:WDh4qp3wM
>>15
マジで 「ビジネス」 として成立させることがアホみたいに困難なのよ

20: 党員 2018/11/06(火) 01:37:00.20 ID:457H5bS50
>>17
VRは完全に終わったコンテンツだろ

27: 党員 2018/11/06(火) 01:45:16.86 ID:EaCGksch0
>>20
クラウドゲーミングは
マトモにやるにはまだ超技術が必要なんで…
月1TBで5000円のモバイルネットワークとか
500万人が繋いでも遅滞ないサーバーとか
サーバーが海外にあっても
遅延1/60f未満で済むような通信規格とか
まずその辺がないとローカルプレイに勝てないよ

29: 党員 2018/11/06(火) 01:46:45.50 ID:WDh4qp3wM
>>20
R は 「よくあるアクションゲーとの相性が極端に悪い」 ことを除けば
サービスやコンテンツを成立させるのは不可能じゃないのよ

クラウドゲーミングは1時間あたり最低でも20円くらい絶対に発生する経費を
どうやって超える収入モデルを成立させるか? という大問題を解決できてない

サーバスペック 1GHz 2コア のGPU不要の汎用PC と 400x240 のストリーミングの
DQXですら1時間で8円(データ転送費7円 サーバ代1円)は発生してるのに、

従量制のデータ転送量5倍以上 サーバスペック10倍以上必要なクラウド
を成立させるアイデアがあればぜひ提案して欲しい

21: 党員 2018/11/06(火) 01:38:47.31 ID:cZjRemdep
PSO2はやる気もないだろ、あれ
あれに期待してたとか嘘だろw

22: 党員 2018/11/06(火) 01:38:55.29 ID:4YxP75N8d
クラウドは、遊び放題サービスが始まったら化けると思う
複数タイトルを自由に遊べて、ユーザーが遊んだ時間で
メーカーに金が払われるKindle unlimited方式

26: 党員 2018/11/06(火) 01:45:14.74 ID:XNlO7RCA0
>>22
ずいぶん前にPCでやった
失敗して会社畳んだよ

42: 党員 2018/11/06(火) 02:20:44.47 ID:cZjRemdep
>>26
そりゃユーザーがいないからだろ
無名の会社がひっそりと初めて経営回るサービスじゃない
数百万人とかそのレベルのユーザーが集まらないと黒字になるわけ無い

23: 党員 2018/11/06(火) 01:39:13.09 ID:3XIq/P8U0
この反応だとRE2のクラウド版はなさそうね

24: 党員 2018/11/06(火) 01:41:41.48 ID:7Ej2C2Mc0
そりゃレンタルに買い切りと同じ金額払うのを
許容できる人間なんてたいしているわけないわな
しかもネット環境次第で障害発生するおまけつき

25: 党員 2018/11/06(火) 01:43:07.91 ID:mCxZ88W60
実質開発費ってどのくらい掛かるんだろうな
元があるからほとんど鯖にお金が掛かるくらいなのかな
それだとこれからも出そうだが

30: 党員 2018/11/06(火) 01:46:50.09 ID:y+t7mNJJ0
>>25
クラウドのほうが金かかるだろう

円盤なら刷っておわりだけど、サーバは維持しないといけない
さらにすぐサービス終了させると信用失うから辞め時が難しいし

32: 党員 2018/11/06(火) 01:49:52.50 ID:ef2dWXUZ0
PSOはクラウドじゃなくても動いただろ?
容量50Gくらい使いそうで敷居は高そうだが

33: 党員 2018/11/06(火) 01:53:17.26 ID:v1HvMSFf0
通信技術が発達すればするほどクラウド最強だからな
ハードという足かせをなくしてiPhoneやAndroidのユーザーに
最新AAAタイトルを届けることができる
クラウドが当たり前の時代になると流行になるようなゲームは
PS4時代の10倍以上の売上を達成することも可能だろう

35: 党員 2018/11/06(火) 02:05:13.69 ID:vage0Ci10
>>33
通信技術の発展なんて10年スパンくらいの普及速度やで

34: 党員 2018/11/06(火) 02:01:51.73 ID:R5AEnQ+d0
いくら通信技術が発達しても大元のサーバー代はそうそう下がらないぞ…

45: 党員 2018/11/06(火) 02:23:07.56 ID:DnIWZl1M0
クラウドゲーミングなんて後10年は先の技術と笑ってたけど
グーグルが本気でその10年先の技術を始めようと大攻勢掛けてきて
それに対して速攻でMSが具体的な環境を紹介したうえで被せてきたんだから
技術進歩はあっという間だと思うわ

結局どんだけ金を掛けるかって話のところで
世界2位と3位の大企業が将来の柱となるビジネスへと大投資始めたんだから
ソニーや任天堂程度の規模の会社じゃどうにもならん

49: 党員 2018/11/06(火) 02:26:51.94 ID:cZjRemdep
>>45
任天堂は使い物になると判断したサービスを採用する側だから
クラウドゲーミングが主流になればただその流れに乗るだけ
MSやグーグルと対抗しようなんて気持ちは1ミリも持っちゃいないだろう

時代遅れのクラウドゲーミング技術のために投資して自前で
抱え込んでしまってるソニーは、他社技術に乗っかるわけにもいかんし、
かと言って対抗も出来るわけないしでまああれだがw

50: 党員 2018/11/06(火) 02:29:23.93 ID:WDh4qp3wM
>>49
任天堂は基本ゲーム作り部分以外は、組長の時代から
外注と協業でやってきてるだけやしな

カーネルは独自に研究してたり WiiU の画像転送の効率化みたいな
コーデック部分に投資したりしてるけど業界ひっくり返すような
何か生み出してるわけでなし

51: 党員 2018/11/06(火) 02:29:54.64 ID:EaCGksch0
>>45
クラウドゲーミングは技術だけなら10年以上前のやつだぜ
GaikaiやG-Clusterとか
凄い昔からやってるけど
経営が成り立たない以外の問題は無かった

52: 党員 2018/11/06(火) 02:32:27.74 ID:WDh4qp3wM
>>51
1時間遊んだ人から30円以上を確実に徴収する

無料で遊ぶ人がいるなら、有料会員に肩代わりしてもらうだけの料金を払ってもらう

この単純な金の出入りを成立させるサービスモデル・・・

53: 党員 2018/11/06(火) 02:33:11.10 ID:40XoxATEp
セガがPSO2クラウドに期待してたってのが驚いたわ
一瞬でもPSO2の話題で盛り上がったことなんてなかったのに

48: 党員 2018/11/06(火) 02:26:47.75 ID:sO4I/VUs0
クラウドゲームはまだビジネスモデルが各社ばらばら
まずはそこら辺を煮詰めていかないと


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541434483/

どうもまだ手応えはない様子
000450


クラウドゲーミングはこれからだね
000471


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