F-ZERO (1)
1 : 党員 2018/11/12(月) 23:42:04 oXq/FnJTd
F-ZERO (1)

類義作:スターフォックス

4 : 党員 2018/11/12(月) 23:49:29 0OMwANfad
あれのアニメ化になぜGOサインが出たのか謎すぎる
同じマイナータイトルでSF系でもスターフォックスでよかったやろ
61 : 党員 2018/11/13(火) 00:18:33 oOtcu2R30
>>4
しかしストーリーは熱かった
俺は好きだぞ


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


62 : 党員 2018/11/13(火) 00:19:00 mB36w1yr0
>>61
普段アニメ見てるソクミンを馬鹿にしておいて、
任天堂のアニメだとこれだもんなあ
91 : 党員 2018/11/13(火) 00:31:44 fv7xvhkja
>>4
GBAの頃ってボンバーマンのアニメもやってたし何か異様な時期だったと思う
5 : 党員 2018/11/12(月) 23:49:50 EcIHAm8ap
F-ZEROの最後はセガが関わったやつ?
13 : 党員 2018/11/12(月) 23:58:08 FghJoEyr0
>>5
GBAのクライマックスやろ
出来は良かったんだが
9 : 党員 2018/11/12(月) 23:56:46 9rTa6BLa0
マザーってなんで死んだの?
1・2とかプレミアついてるし
15 : 党員 2018/11/12(月) 23:59:50 mHyH8YEk0
>>9
完結
145 : 党員 2018/11/13(火) 01:06:47 aZgbm5eip
>>9
マザーはそもそも延々とシリーズ続編出すゲームじゃないだろ
149 : 党員 2018/11/13(火) 01:09:22 VhUx9RMc0
>>9
糸井じゃなきゃマザーじゃないし糸井がもう作る気がない
そして作る気があっても糸井はまとめるのが下手すぎて製作が長い
323 : 党員 2018/11/13(火) 03:41:18 uHxiBLoR0
>>9
元々大したゲームじゃないのに懐古の老人が思い出補正で
美化してるだけのしょうもない作品だから
11 : 党員 2018/11/12(月) 23:57:53 Z2PcC/YP0
個人的にはアサルトで失望したが
初代しか認めん人もいるしスタフォファンも様々だな
32 : 党員 2018/11/13(火) 00:07:00 12yEe7p70
>>11
(比較的)良かったって言える程コマンド・零が酷すぎるんやで
ハードギミック実験台の犠牲になったのだ……
14 : 党員 2018/11/12(月) 23:59:47 RrIKLxJt0
スーファミのデモソフトみたいなもんだから仕方ないんじゃね
ウェーブレースとかと似たような存在
23 : 党員 2018/11/13(火) 00:03:38 8110m1730
>>14リッジやルイマンもそうだが、そういうのって死にやすいよな
21 : 党員 2018/11/13(火) 00:02:55 oOtcu2R30
任天堂でも長らく新作が出ていないシリーズなら山ほどある
カスタムロボとかスタフィーとか応援団とか
338 : 党員 2018/11/13(火) 04:08:18 XtwOzMOxa
>>21
作ってるやつがいなかったり、任天堂に喧嘩ふっかけて
潰れたりしてんだからそいつら仕方ない
カスタムロボ、応援団はな
26 : 党員 2018/11/13(火) 00:04:43 brvCwmuk0
エフゼロの魂はワイプアウトが受け継いでたろ

なおワイプアウトも既に死んでる模様
29 : 党員 2018/11/13(火) 00:05:46 oOtcu2R30
>>26
全く別物じゃないか?
F-ZEROはキビキビ動くけど、ワイプはフワっとした感じで
63 : 党員 2018/11/13(火) 00:19:45 K4Jm1oHg0
>>29
あのキビキビがF-ZEROの唯一無二さだわ
他はフワフワしてる
でもそういう挙動にしたら難しすぎて売れないんだろうな
>>54
でもオン以外は64で実現してたぞ?
69 : 党員 2018/11/13(火) 00:22:32 BClv+dnx0
>>63
今の時代オン無しじゃ納得されんでしょ
TAのランキングだけで良いって人も居るかもしれんけど
72 : 党員 2018/11/13(火) 00:24:18 oOtcu2R30
>>63
F-ZEROの挙動はfastRMXが比較的近いが
あっちはあっちで独特なブーストシステム
(斑鳩みたいな属性切り替え)採用してるから代用品にはならないな
459 : 党員 2018/11/13(火) 11:57:01 bN4ZX0r4a
>>29
両方触ってみた上で言うなら「走る」のがF-ZEROで
「浮いてる」のがワイプアウトだと感じる
33 : 党員 2018/11/13(火) 00:07:50 8110m1730
>>26
死んだシリーズの魂受け継いだとか言われてる作品って
余計な足し引きをして結局別物になってるから普通に合わないんだよなー
ミサイルあるF-zeroとかF-zeroじゃねえって
35 : 党員 2018/11/13(火) 00:09:46 VtT7RdFT0
ピクミン4は作ってると聞いたが
58 : 党員 2018/11/13(火) 00:17:30 CisQLUS30
>>35
ピクミン4はミヤホンが完成が近いかも的なこと言ってて
そのあと完全に音沙汰無くなったけど
たぶん3までの面クリア式パズル&最適化でタイムアタックって路線をやめて
BotWみたいに自由に遊べるように作り変えるちゃぶ台返しがあったと推測する
36 : 党員 2018/11/13(火) 00:09:48 oOtcu2R30
そもそもワイプアウトはF-ZEROの魂継いでないし真似でもない
3Dに起こしたのはF-ZEROより早いし
150 : 党員 2018/11/13(火) 01:09:28 aZgbm5eip
>>36
いや、3Dになったのが先でも間違いなくF-ZEROが
無かったら出てないゲームだと思うが
37 : 党員 2018/11/13(火) 00:10:07 WjXeeW8U0
マリオカートの反重力・200ccははエフゼロ由来だろうなw
134 : 党員 2018/11/13(火) 01:00:10 b59lbhb50
>>37
それ見た瞬間、あぁF−ZEROの新作はもう出ることは無いんだなと悟ったわ。
43 : 党員 2018/11/13(火) 00:11:58 oOtcu2R30
アサルトはゲームとして見たら良作には入る
64のパワーアップ版を期待されてたから風当たりが強かっただけで
クロノアチームは頑張ったよ
45 : 党員 2018/11/13(火) 00:12:23 mB36w1yr0
>>43
でもゼロがゴミだったじゃん
54 : 党員 2018/11/13(火) 00:15:42 BClv+dnx0
30台が超高速で一斉に走る仕様上同期しっかり取ったら常にスローなるし
体当たりで大破させてくシステム的に同期適当だとクソゲーになる
オンは4台程度に絞れば可能だろうが納得されてんでしょ
だったら純粋に走るだけのfastとかで良いんじゃね
60 : 党員 2018/11/13(火) 00:18:24 8110m1730
>>54でもバーンアウトやNFSなんかは大破させていくシステムで
オン対戦あるんじゃなかった?
GX以前みたいに破壊=即ゲームオーバーじゃなくて、破壊されたら
復帰するのに10秒かかるとかそんなんでいいでしょ
331 : 党員 2018/11/13(火) 03:53:34 h7q5Stdm0
>>54
そもそも敵のマシンは体力が低く設定されてるし
プレイヤー30台じゃデスレースは無理じゃないの
爽快感がないクソゲーになりそう

106 : 党員 2018/11/13(火) 00:40:36 2/1jyJu60
ファミコンウォーズ。
後に突撃!ファミコンウォーズとか言う別物ゲー出して音沙汰なし。
110 : 党員 2018/11/13(火) 00:43:02 MkFhQap+0
>>106
ファミコンウォーズは単純にISが
FEと開発ライン両立出来ないだけでは
当然FE優先せざるを得ないしね…
109 : 党員 2018/11/13(火) 00:42:16 eNSuyxrW0
エフゼロとメトロイドとスターフォックスとカービィボウル
見事に俺の好きなものだけぶっ殺してくれてありがとう任天堂w
112 : 党員 2018/11/13(火) 00:43:54 MkFhQap+0
>>109
メトロイドは作ってるんだからええやん
111 : 党員 2018/11/13(火) 00:43:02 1WSTRstP0
ちびロボみたいな、下手に新作を出すより過去作を
HDリメイクした方が面白いようなゲームに対して、
任天堂ってスゲー冷たいイメージあるなぁ
一作目が完成度高すぎて続編らしい続編が出ないパターンとかあるし
(主にパネポン)
118 : 党員 2018/11/13(火) 00:47:20 j0xeVG+z0
>>111
1作目じゃなくても3作くらいの間にネタ引き出し使い潰しちゃうケースは多々あるね
F-ZEROもまさにそれだろうし
132 : 党員 2018/11/13(火) 00:59:09 MYSftUK50
謎の村雨城のことも時々思い出してあげてください…
前評判はパルテナはもちろん、ゼルダメトロイド良かったんだよ前評判はな
この子だけ海外展開も続編も作られなかったかわいそうなゲーム
しれっとコラボで色んなゲームに出たりはしてるけどそれだけやし

140 : 党員 2018/11/13(火) 01:05:04 MkFhQap+0
でもそろそろF-ZEROも何か出さないと
みんなCFの事をスマブラに出てる
格闘家のオッサンと思ってしまうようになるぞ

ファルコン

144 : 党員 2018/11/13(火) 01:06:40 iEx6Wd9sp
>>140
というかもう最近はツイッターで昼飯画像アップする
変なオッサンとか言われてる始末だぞCF
146 : 党員 2018/11/13(火) 01:07:07 MkFhQap+0
>>144
ファルコン・ランチ…

157 : 党員 2018/11/13(火) 01:16:15 4xTmM0wo0
スターフォックスはもう64が良すぎただけだから終わりでも良いけど
F-ZEROなんてもろにマシンスペックで進化していく
ゲームなのに捨てちまったからなぁ
30人以上も魅力的なキャラ作って捨てるのは素直に凄い

168 : 党員 2018/11/13(火) 01:31:58 n7JJbvY70
売れなくても続編作りたくなったら出せるのが任天堂

続編出して売れなかったらソシャゲ送りで墓場行きなのがSIE

売れるものしか作らないでいたら何も作れなくなったSEGA

199 : 党員 2018/11/13(火) 01:54:29 jN4O8II30
謎に村雨城推すやつがいつもいるなw
ファミ探復活させようやとか死んだシリーズ復活はいろいろ妄想は膨らむがな
202 : 党員 2018/11/13(火) 01:55:40 mB36w1yr0
>>199
やっぱ任天堂ブランドって死んでるソフトだらけなんだな
204 : 党員 2018/11/13(火) 01:57:33 MkFhQap+0
そういやいきなりリブートした
パルテナの続編は…
てスマブラのDLC終わらないと無理よね

231 : 党員 2018/11/13(火) 02:18:42 jN4O8II30
同じような作品が大量に出てるか?
232 : 党員 2018/11/13(火) 02:19:40 OmyYWeM30
>>231
レース物は極端な話、現代か近未来かって要素以外は
やることはどれも似たようなものだからね・・・
260 : 党員 2018/11/13(火) 02:42:59 iuvcgFs80
初代F-ZEROからしてたいして面白くないからな
ロンチで出したからハード性能の進化のインパクト込みで
評価されてるようなとこあるでしょあれ
265 : 党員 2018/11/13(火) 02:46:53 knsmv1kM0
>>260
初代は面白かったぞ
今やっても面白い
コースも良く出来てたし(Mute city I はRCG史上一番といって
いいほどの名コース)、なによりスピード感と車体の挙動
(操ってる感)が素晴らしかった
コース取りとブレーキ、アクセルの必要性の絶妙さ加減も良かった

64やGCのやつは面白くない
スピード感だけで飽きる

F-ZERO (2)

433 : 党員 2018/11/13(火) 10:16:41 FdILzyq70
>>265
同意
初代が一番面白い
270 : 党員 2018/11/13(火) 02:50:43 UkO7bnSG0
初代エフゼロは結構なダークホースタイトルになったんだぞ
本命のマリオ差し置いてゲーマーはこぞってエフゼロやりまくってという
それまでのレースゲームは見下ろし視点が多かったしセナの
ゲームとかないこともないけどエフゼロの完成度の高さと
音楽性やSF感はまさに次世代機を感じさせるものだった
というか今遊んでも結構おもしろいよな
277 : 党員 2018/11/13(火) 02:55:41 knsmv1kM0
>>270
完全同意
はっきりいってマリオよか全然インパクトあったもの
ちょっとしたコース取りなどがタイムにちゃんと影響されるような
レースゲーなんかファミコンなどでは無かったからな
コンマ数秒を削ることに燃えることができるRCGなんて

カックカクな(それこそfpsが10あるかないかみたいなw)
ポリゴンレースゲーとちがって60fpsでめちゃくちゃヌルヌル動いてくれたし
348 : 党員 2018/11/13(火) 05:26:18 nVFaADog0
基本的にレースゲーは対戦に向いてない
駆け引きの要素が少ないから。
それをアイテムで強引に成立させてるのがマリオカート

FZEROを新作で出すなら全く新しいコンセプトが必要

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542033724/

F-ZERO新作出たら喜ぶ層は多いと思うけど
000450


Switchで復活、ないかな
000472