7c3238f7

1 : 党員 2018/11/11(日) 11:48:21.15 PU2IWnk01111.net
デザイン畑にいるといかに任天堂のデザイン力が
ずば抜けているか実感する
よく比較にされているが他に対抗できるのはウォルトディズニーぐらいだろう

o1815101414064011759

2 : 党員 2018/11/11(日) 11:49:50.59 PU2IWnk01111.net
ちなみにここでいうデザイン力とは、

・ゲームデザイン
・レベルデザイン
・キャラクターデザイン
・PRデザイン

主に上記4点で、これらで任天堂に比肩しているメーカーはちょっと見当たらない
5 : 党員 2018/11/11(日) 11:51:58.03 Wl+dCl4qx1111.net
>>2
ああ、そういうことか
キャラデザだけじゃないってことね

確かにゲームデザインもレベルデザインもゼルダとか見ると
トップレベルなのはよくわかる

20170313202209

102 : 党員 2018/11/11(日) 13:30:44.84 3sHqgcwl01111.net
>>2
プラス、音楽デザイン、サウンドエフェクトデザイン


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


3 : 党員 2018/11/11(日) 11:50:35.54 t2pSsFsF01111.net
キャラのアイコン的要素が強いから小さい子供でもキャラを認識できる
特にカービィとか天才的デザイン
4 : 党員 2018/11/11(日) 11:50:45.75 Wl+dCl4qx1111.net
何を今更討論するまでもなくゲーム業界で任天堂より
デザイン力あるメーカーなんてどこにもねえよ
94 : 党員 2018/11/11(日) 13:17:29.39 MVRM7wDH01111.net
>>4
芸大卒のエリートが揃ってるからな、そりゃ
7 : 党員 2018/11/11(日) 11:53:39.34 r8AwdcHT01111.net
スマブラで並び立ってみるとイメージカラーが上手く分散してて関心するな
8 : 党員 2018/11/11(日) 11:55:51.13 PU2IWnk01111.net
ゲームデザイン
(ゲームの内容やルールのデザイン過程を指す)

2Dマリオに代表される横スクロールアクションのパイオニアから、
最近で言えばFPSTPSシューターの新しい解釈としてスプラトゥーンの開発まで

002763

9 : 党員 2018/11/11(日) 11:58:33.73 PU2IWnk01111.net
レベルデザイン
(プレイヤーにより面白いと感じさせるために、
ゲームデザインを元にして障害物をつくること)

代表的な例としては最近ではゼルダBotWの
レベルデザインが各方面で絶賛された
10 : 党員 2018/11/11(日) 11:59:48.25 fnneqmsY01111.net
ゲームデザインとキャラクターデザインじゃ字面が似てるだけで
仕事内容は完全に別だろ

無理に「デザイン」という言葉で括ろうとするな
こういうのはブランディングって言うんだよ
11 : 党員 2018/11/11(日) 12:00:43.63 PU2IWnk01111.net
キャラクターデザイン
(プレイヤーが操作するゲームキャラクター)

言うまでもなく任天堂の最大の長所
マリオ、ポケモン、リンク、ドンキー、カービィ、インクリングなど
12 : 党員 2018/11/11(日) 12:02:46.47 lnyCGcpcp1111.net
よく普遍的なデザインが一番優れてるっていうよな
大昔からハサミはずっとあの形だからハサミのデザインは
シンプルで完成されてる、とか

マリオでいうと髭と帽子か
13 : 党員 2018/11/11(日) 12:03:55.51 qimtZI8J01111.net
他の会社は視点が違うもんな
いかに儲けるか、どんな面白い話を作りたいか、どんな雰囲気のゲームを作るか
がまず先にあるもんな
14 : 党員 2018/11/11(日) 12:04:04.76 ycqEcQ5da1111.net
ウォルトディズニーはそれらのデザインなにもしてないのにどう対抗できるの?
20 : 党員 2018/11/11(日) 12:07:44.05 PU2IWnk01111.net
>>14
いわゆる「デザイン」と言う観点においては
ディズニーと任天堂は同じことをしてるよ
ディズニーはゲーム会社じゃねえよとか言うツッコミはやめてね
25 : 党員 2018/11/11(日) 12:17:05.83 ycqEcQ5da1111.net
>>20
いや、ここでいうデザイン力とはとか言いながら
ウォルトディズニー関係ない要素じゃん
なにが対抗できるの?
35 : 党員 2018/11/11(日) 12:24:15.98 PU2IWnk01111.net
>>25
確かに言う通りだったすまん
ディズニーは映像コンテンツだからゲームデザインを
ストーリーデザインに当てはめるとあとはしっくりくる
15 : 党員 2018/11/11(日) 12:04:29.90 t2pSsFsF01111.net
キャラに至ってはこれで大体誰か分かるくらい
強烈なアイコンを持ってる

19 : 党員 2018/11/11(日) 12:06:43.23 Wl+dCl4qx1111.net
>>15
これほんと凄い
16 : 党員 2018/11/11(日) 12:05:06.32 Qx+i8FrQ01111.net
キャラデザはゲームの機能面も考慮されてデザインされてるしな
スプラでウサギからイカにしたら一気に問題解決したって話好き
26 : 党員 2018/11/11(日) 12:17:40.90 Nc9R2Hnax1111.net
>>16
そもそも確かマリオの誕生も同じような理由だったよ
当時2Dドットの表現力がなさすぎてどうやってキャラクターに
個性を出そうか考えて、赤い帽子と髭をつけたら
しっくり行ったみたいな話聞いたことがある
17 : 党員 2018/11/11(日) 12:05:14.40 hB/KwEt9x1111.net
普遍的だから毎年入れ替わるキッズ層を掴まえられるんだよな
18 : 党員 2018/11/11(日) 12:05:42.36 PU2IWnk01111.net
PRデザイン
(自社コンテンツを世の中に発信し浸透させるためのデザイン)

以前はここが弱かった印象だがスイッチ世代に入ってから一気に強みになった
最近ではファミコンミニやスーファミミニなど、
一見普通の企業ならボツになりかねないアイディアを
一般層に浸透させるPRデザイン力で見事に世界累計1000万台突破
44 : 党員 2018/11/11(日) 12:29:23.95 Nc9R2Hnax1111.net
>>18
これだけよくわからん
52 : 党員 2018/11/11(日) 12:36:01.91 PU2IWnk01111.net
>>44
ファミコンミニを例にあげると、
そもそもの企画段階ではVCでも違法?エミュでも
散々使い古されたファミコンのソフトをどうやって
価値あるコンテンツとして販売するか、ってことを考えたときに

・当時のプレイしてた層に刺さるミニチュア本体にする
・単品販売ではなくまとめてパッケージにする
・プレゼント需要にも刺さる1万円以下にする

上記のような内容は販売戦略・PRデザインの観点で
言うとものすごいレベルの高い計算されたもので、
事実1000万出荷になってる
22 : 党員 2018/11/11(日) 12:12:06.81 t2pSsFsF01111.net
ディズニーキャラもメジャーなのは強いアイコンを持っている

ミッキー→大きな耳と赤いパンツ
プーさん→黄色い体と赤いシャツ

特にプーさんは天才的デザイン
黄色い熊とか常人の発送じゃない
24 : 党員 2018/11/11(日) 12:15:12.41 PU2IWnk01111.net
>>22
ディズニーはいわゆる「引き算のデザイン」が凄まじい
デザインはシンプルであればあるほど難しいとされているが、
プーさんは「赤い服をきた黄色いくま」これだけ
ミッキーに至っては全て「まる」の集合体でしかない
23 : 党員 2018/11/11(日) 12:12:24.63 PU2IWnk01111.net
一番の強みであるキャラクターデザインで言えば、
デザイン界では「まる」が一つの普遍的キーワードになっている
大人から子供まで愛されるキャラクターデザインは全て「まる」で
構成されており、任天堂のデザインも例に漏れずこれを完璧にカバーしている

世界的キャラクター
ミッキー、キティ、ミニオン、トーマス、スヌーピー、ドラえもんなど

任天堂のキャラクター
マリオ、ピカチュウ、カービィ、インクリングなど
27 : 党員 2018/11/11(日) 12:19:01.03 qimtZI8J01111.net
ちなみにミヤホンがデザインしたマリオができた経緯は知ってるのか?
ヒゲと帽子はドットでも顔や向きが分かりやすいためだぞ
ミヤホンは元々漫画家志望で工業大学で工業デザインを学んだ
29 : 党員 2018/11/11(日) 12:19:38.64 r0sdGSey01111.net
アームズキャラのデザインはめっちゃ好きだわ
けどあれでも任天堂の中だと複雑なほうだよな
70 : 党員 2018/11/11(日) 12:49:58.34 fXFod0dqa1111.net
>>29
ロラポちゃん好き
32 : 党員 2018/11/11(日) 12:22:02.40 jR+vXAj601111.net
踏んだらダメージ受ける敵にはトゲつける
ていうデザイン性
33 : 党員 2018/11/11(日) 12:22:21.60 lnyCGcpcp1111.net
俺はそもそもキャラクターデザインより任天堂のゲーム性が好きだからな
単純にプレイしていて楽しい

ただまあ、じゃあマリオがゴンジローになっても
楽しめるのかと言ったらうーんて感じだから
何だかんだキャラデザも好きなんだろう
45 : 党員 2018/11/11(日) 12:29:34.85 qa1kFA6+01111.net
マリオって凄くロジカルに作られてるんだよね
最近のイカちゃんもそうだしデザインにもちゃんと意味があるという
46 : 党員 2018/11/11(日) 12:31:12.70 PU2IWnk01111.net
ちなみに俺はWEBデザイン専門だから正直全然違う
ジャンルだけどゲームやってると嫌でも思い知るってことでスレ建てました
54 : 党員 2018/11/11(日) 12:37:27.16 t2pSsFsF01111.net
botwのマップデザインについてのCEDECだっけ?
何かの技術発表会の話での話は凄いと思った

興味を持続させるってかなり難しい事だから
見渡せば何か興味を引くものがあるデザインは素晴らしい
57 : 党員 2018/11/11(日) 12:40:51.95 NDWDvCH1x1111.net
>>54
マップデザインはいわゆるレベルデザインの一つだな
モノリスの高橋もここが一番重要とか言ってたっけ
CEDECの講演は全デザイナー必見だよ
56 : 党員 2018/11/11(日) 12:40:42.10 FPGOaB7P01111.net
任天堂のPRデザインが優れてるってのは納得だな
最近の情報公開のタイミングや、ダイレクトの見せ方とかは、すごく巧みだものな
勿論、SNSの普及も後押ししてるけど
ポケモンやマリオ、誰でも知ってるキャラを持ってることが
情報拡散の後押しになってる感じ
60 : 党員 2018/11/11(日) 12:43:05.30 Oh4xon6d01111.net
インクリングのキャラデザはゲームデザインと
密接に関わってるけどイカになったのが後付けっていう狂気
61 : 党員 2018/11/11(日) 12:44:01.53 n2BQ4YDJ01111.net
イカちゃんとか最初はずいぶん冒険してるキャラデザだと思ったけど
もうすっかりカワイイ、オシャレなキャラとして定着してるのがすごい
65 : 党員 2018/11/11(日) 12:47:23.28 NDWDvCH1x1111.net
イカみたいなキャラデザってゲームならではだよね
最初は豆腐でそのあとウサギ、で最終的にイカになるっていう
しかもイカスミに模した色を塗る、イカになって
潜伏するっていうのはゲームデザインでありレベルデザインでもあるし、
尚且つゲーム自体が圧倒的に面白いんだもん

ほんと奇跡的なキャラだと思うわ
66 : 党員 2018/11/11(日) 12:47:26.83 AO1MAETS01111.net
まあゲーム界のアップルって感じかな


108 : 党員 2018/11/11(日) 14:40:52.89 A5sIxRMfM1111.net
ちょっと平原で立ち止まってるだけで絵になるブレワイ

20170313202209

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541904501/

これはわかる
000450


任天堂のゲームデザインセンスは素晴らしい
000471