003937

1: 党員 (1級) 2018/12/08(土) 21:59:32.95
https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2

国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと
感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏は、
初期作品を手掛けてきたときに海外へしっかりとアプローチすることが
できていなかったことが、
シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの翻訳に
時間を要する部分などにあったという。

同じく堀井氏が手掛けた『クロノ・トリガー』は、海外でも非常に高い
人気を誇っていることから、おもしろさは世界共通だと感じるので、
現在海外でも高評価を得ている『DQXI』を皮切りに、
海外のゲームファンにももっと知ってもらえるようにしていきたいと展望を語った。

003935
003936
003934


93: 党員 2018/12/08(土) 22:55:09.28
>>1
9の方が海外で売れてて、11は海外展開失敗してんじゃん・・・


152: 党員 2018/12/08(土) 23:26:17.35
>>1
>シリーズ全体の海外へのなじみの薄さにつながってきたと分析。
>その理由としては、独特な練った3行のセリフなどの
翻訳に時間を要する部分などにあったという。

いや、日本で受けてるのがドラクエが
ブランド化したからというだけであって
質ではテイルズやゼノどころかコンパレベルだからだよ・・・・


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">



213: 党員 2018/12/08(土) 23:55:20.02
>>1
シナリオ以外に関わらなければいけるかも

2: 党員 2018/12/08(土) 22:00:55.99
海外で高評価のドラクエ11か

4: 党員 2018/12/08(土) 22:02:44.91
日本でしか人気ないもんな、海外だど糞ゲー扱いか。

5: 党員 2018/12/08(土) 22:03:49.67
あーだからタイムリープネタやったのか
の割にはあまり刺さらなくて困惑しちょったんだな

6: 党員 2018/12/08(土) 22:04:08.10
堀井曰く11は高評価だと

23: 党員 2018/12/08(土) 22:13:17.46
>>6
Amazonでもメタスコアでも高評価だが

7: 党員 2018/12/08(土) 22:04:21.24
モンハンと差がついてしまったな

8: 党員 2018/12/08(土) 22:04:47.02
馴染みって言ってもウィザードリィや
ウルティマ、マイト&マジックも死んでるしな

14: 党員 2018/12/08(土) 22:08:30.26
クロノ何て日本より人気あるのにね
ドラクエは売り方間違えてるんだろうな

11: 党員 2018/12/08(土) 22:06:09.88
クロノトリガーよかったわ

index_main2


12: 党員 2018/12/08(土) 22:06:56.66
クロノトリガーは堀井はシナリオのプロットだけだぞ

101: 党員 2018/12/08(土) 22:58:23.76
>>12
マジかよ一番重要なとこじゃんか。

てっきりゲームバランスの調整とかだとおもってたわ。

13: 党員 2018/12/08(土) 22:07:32.10
タイトルのナンバリングをやめてワールドつければいいんでないの

19: 党員 2018/12/08(土) 22:11:01.48
>>13
完全オープンワールドのドラゴンクエストワールドなら成功すると思う
ただ堀井は任天堂大好きマンだからそこを何とかしないと何も進まない

126: 党員 2018/12/08(土) 23:09:15.57
>>19
PS4じゃ無理だろ。それこそどうしようもない

15: 党員 2018/12/08(土) 22:08:37.75
海外展開の壁になってるのは皮肉にもすぎやまこういちだと思うわ
どうやっても理解されない

17: 党員 2018/12/08(土) 22:10:33.00
9で思い切ってアクションにしようとしたのに結局できなかったのが痛いな

18: 党員 2018/12/08(土) 22:10:50.36
トリガーやドラゴボの人気からして鳥山には何の非もない
となると戦犯は堀井かすぎやま
どっちかが、あるいは両者がネックになってる

125: 党員 2018/12/08(土) 23:08:02.94
>>18
違うだろシステムの問題だろ
ターン制はどうあっても国外では受けない。ニッチなJRPGファンに売れるだけ
ペルソナの国外売上がおそらく限界だろ
ただターン制変えたら今までの日本のファンが死ぬ
もう少しずつ滅んでいくしかないんだよドラクエは

20: 党員 2018/12/08(土) 22:11:01.98
まぁ内容はゼノブレなんかよりいいしな
ユーザースコア90越えてるJRPGだから海外ユーザーも満足してる

22: 党員 2018/12/08(土) 22:12:00.14
そもそもが日本人向けのファンタジー・RPG入門編って立ち位置じゃんDQ
ファンタジー本場の国の奴等が敢えてそんなもんに手出さんでしょ
仮にやるにしても鳥山明デザインの完全新規RPGとして
やった方が全然望みありそうだわ

25: 党員 2018/12/08(土) 22:14:11.90
意識するだけ無駄

他の和ゲーと同じように日本でも売れず海外でも売れず、ビジネス的に終息するだけ

27: 党員 2018/12/08(土) 22:17:05.54
DQの世界観って外人からしたらふざけてるとしか見えないかもな

28: 党員 2018/12/08(土) 22:18:42.15
スマブラに出れない時点でクラウドと違ってワールドワイドじゃないんだよな

32: 党員 2018/12/08(土) 22:20:25.61
>>28
FFと違ってDQの場合は主人公影薄いからな

31: 党員 2018/12/08(土) 22:20:23.06
評価が高くても売れないってのが極まってる

34: 党員 2018/12/08(土) 22:21:28.99
>>31
評価低いクソゲー掴まされた被害者いなくてよかったじゃん
FFゼノブレ買っちゃった人は可哀想

37: 党員 2018/12/08(土) 22:24:35.08
いやナンバリングはそのままで、それとは別に海外向けの
アクションDQでも作ればいいだけの話じゃないの

38: 党員 2018/12/08(土) 22:25:12.80
>>37
これを言ったら元も子もないが
それドラクエである必要無いよね

53: 党員 2018/12/08(土) 22:34:37.88
日本だけで採算取れるように作ればいいと思うんだけどね
てかそんなにお金かかってるように見えないんだけどな、OWでも無いし

58: 党員 2018/12/08(土) 22:37:36.43
>>53
日本だけってのも先細るでしょ、実際無理やりなマルチしたくらいだし

54: 党員 2018/12/08(土) 22:34:46.50
ドラクエⅩやってたら日本語テキストの大切さがわかるよ
初期は行数・文字数までこだわったテキストが多かったのに
バージョンを重ねたらただの長文説明台詞が増えて(旧テキストも改変されてる)
これが翻訳されたドラクエを遊んだ外国人の感覚なんだろうなと思ったわ

55: 党員 2018/12/08(土) 22:36:15.01
なにをどうやっても海外では受けんよ…

62: 党員 2018/12/08(土) 22:39:46.58
>>55
俺も無理だと思う

57: 党員 2018/12/08(土) 22:36:58.06
ドラクエの当たり前を見直さないと駄目だね


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544273972/

ドラクエ11Sはどうなるんだろうね
000445