fbcf4d83
1 : 党員 2018/12/31(月) 12:20:05.47 HsmNjKLm0.net
どうすれば復活できるか?

関連スレ
イシイジロウ「デトロイトは日本のADVに突きつけられた挑戦状。
この作品を無視して次は作れない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546125129/
イシイジロウ氏「デトロイトは日本のADVに突きつけられた挑戦状。この作品を無視して次は作れない」と勝手にライバル視して燃える
3 : 党員 2018/12/31(月) 12:31:23.94 Lqh4COhR0.net
>>1
日本のADVって、圧倒的多数が紙芝居でしょ。
その売りは、低いコストで、長いテキストを読ませ、
ストーリーを語ることができる。
コストをかけられるなら、基本ADVというジャンルは選ばない。
マイナスのイメージがこびりついているからな。
4 : 党員 2018/12/31(月) 12:33:53.45 ZZVSTE6Na.net
ソシャゲと相性良さそうに思えるが
5 : 党員 2018/12/31(月) 12:36:15.36 qH1AWLn20.net
読み手を話に参加させる
7 : 党員 2018/12/31(月) 12:37:50.71 UqbHbcLS0.net
千代丸が頑張る
10 : 党員 2018/12/31(月) 14:43:24.71 YJrbYRJgH.net
復活するってことは全盛期があったんだよな
いつ?
12 : 党員 2018/12/31(月) 14:47:00.97 gFGkQrK30.net
>>10
ジャンルとして成立してた時期はあったね
13 : 党員 2018/12/31(月) 14:48:13.58 gb91BDNH0.net
>>10
かまいたちの夜から数年くらいじゃね?
30 : 党員 2018/12/31(月) 18:04:21.18 5e910LYW0.net
>>13
シナリオのクオリティの高さではかまいたちの夜から街あたりでピークを迎えた感じ
学校であった怖い話とかFateSNとかシュタゲとか面白いのはちょこちょこ出てるが

kamaitachi_01_cs1w1_400x

15 : 党員 2018/12/31(月) 14:50:26.14 sFmy63Xc0.net
シングが死んだのが痛いな
今日本で紙芝居でなくアクションアドベンチャーでもない
アドベンチャー作ってるとこってどんだけあるの…
16 : 党員 2018/12/31(月) 14:52:52.55 gb91BDNH0.net
>>15
逆転裁判と神宮寺三郎くらいしか知らんな
逆転は7が出るのかどうか分からんが
18 : 党員 2018/12/31(月) 15:01:44.19 F1bhX/8m0.net
偽りの黒真珠楽しみですね
20 : 党員 2018/12/31(月) 15:14:07.55 dHMQJxwH0.net
なぜかアニオタ向けの作品ばかりだから先細りする
ライフイズストレンジを作るのが洋ゲー、シュタインズゲートを作るのが和ゲー
21 : 党員 2018/12/31(月) 15:20:26.89 zHX65Zx10.net
どっちにしても大手が大予算でやれるジャンルではないんで
今まで通りで良いだろ

むしろ逆転裁判が生き残ってるのが奇跡
22 : 党員 2018/12/31(月) 16:37:26.42 1jHpZUqi0.net
昔のAVGをリメイクしてほしい
サンソフトのリップルアイランドとかデッドゾーンとか


ポートピアのヤスと文江って
パッケージ見ると薄幸の美男美女兄妹って感じだが
ファミコンのドット絵じゃ微塵も感じられないw
24 : 党員 2018/12/31(月) 16:42:48.51 6p0RqUzK0.net
復活する必要ある……?
26 : 党員 2018/12/31(月) 17:01:55.41 a+4FlvNl0.net
紙芝居を辞めること。
3Dモデリングが難しいならファミコンRPGスタイルですりゃいいだけで。
28 : 党員 2018/12/31(月) 17:40:08.71 zHX65Zx10.net
>>26
歩き回るタイプもアリはアリだけど、やっぱりかったるさを感じるから
紙芝居方式も残っていてもらいてぇわ

コマンド選択って言うかDS以降の日本式紙芝居+ポイント(´・ω・`)が
一番遊びやすい

テクモの西村山村シリーズとか乗ってるシナリオが古臭くていまいちだったけど
ADVエンジンとしてはかなり優秀だと思う
27 : 党員 2018/12/31(月) 17:06:10.75 6b7fLoAt0.net
今主流のノベルゲーって退化したものだからね
エロゲでも同級生レベルのゲームは手間かかっても売れないからやらない
買い手も今のままでいいと思ってる
35 : 党員 2018/12/31(月) 20:16:25.55 jXpBaIwD0.net
>>27
ノベルゲーってこれ以上映像表現が進化してしまうとアニメになってしまうし、
そうなるとノベルゲーの存在意義って何って事になってしまいそう

…と思ったけど、過去にやるドラとかあったな
31 : 党員 2018/12/31(月) 18:15:31.56 cmq+ckRvp.net
志倉千代丸ならなんとかしてくれる
33 : 党員 2018/12/31(月) 18:30:26.75 q8l/ktoea.net
小説でも映画でもなんでもこの手のジャンルは
没入感が第一だからしらけさせたら終わり
シナリオの作家を誰にするかで評価は半分以上決まるやろ
あとは判で押したような特徴のないオタク向け量産型キャラしか
描けない絵師は「あーはいはいいつものギャルゲね」で
第一印象から見向きもされないから使わない
34 : 党員 2018/12/31(月) 18:47:45.30 np7ow0Fk0.net
まぁストーリーとかはADVに限った話じゃないよね
ドラマくらいでも安っぽいと思われるの多いのに
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546226405/

Switchはかなりアドベンチャーゲームに適したハードだと思うんだけど
000450


1本でひっくり返せるような面白い作品が出れば
000471