9c4ec1a2

1 :党員(愛知県) 2019/01/04(金) 06:31:38 k2PTCB8J0
コーエーPCゲームニュース
https://www.gamecity.ne.jp/index.html#top
 005442


さっきの信長の野望 烈風伝をインスコしたんだが
歴史分かってなきゃ訳が分からん
11 :党員(庭) 2019/01/04(金) 06:36:54 mlIJCH/w0
大河ドラマにも出てこない
マイナー大名で地道に進めるのが醍醐味
17 :党員(西日本) 2019/01/04(金) 06:41:51 REjWhDVB0
>>11
姉小路こもりプレイとかですね。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


254 :党員(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 11:38:32 UsVT3qeM0
>>11
秋月さんチィーッス!
14 :党員(茸) 2019/01/04(金) 06:40:23 txwNcgZT0
>>1
蒼天録PKなら北条早雲が生きてる時代からやれる。
19 :党員(庭) 2019/01/04(金) 06:42:59 LsMTEQnQ0
>>14
そもそも北条早雲なんて人物はおらん
131 :党員(大阪府) 2019/01/04(金) 08:24:07 GfW/C0XT0
>>19
伊勢宗瑞はいるやろ。。
15 :党員(東日本) 2019/01/04(金) 06:40:52 JpQBoVz30
桶狭間だぎゃー
393 :党員(dion軍) 2019/01/04(金) 22:23:44 shDTYHri0
>>15
それって武将風雲録だかの実力版だっけか?
>>22
それはコンピューターの時間が掛かり過ぎ
21 :党員(catv?) 2019/01/04(金) 06:43:13 cCVsod5n0
大量の忍者を雇ってドンドン暗殺に送り込まないといけないからたいへん
125 :党員(茸) 2019/01/04(金) 08:20:18 l7F9Y3OA0
>>21
宇喜多さんおはようございます
23 :党員(大阪府) 2019/01/04(金) 06:44:20 sNt7dn/20
姉工事とかで始める人って
序盤の大大名の猛攻をどうやって
捌いているのかが気になる
30 :党員(庭) 2019/01/04(金) 06:47:06 TfA8BF4a0
>>23
姉工事って全然責められないでしょ
織田や斉藤の美濃側とは基本友好的だし
上杉は一向一揆と戦いだすから放置される
巻き込まれ型の天翔記はともかくとして
95 :党員(茸) 2019/01/04(金) 07:43:37 erR9juCy0
>>23
神保や河内畠山の方が悲惨だぞ
前者は上杉にロックオンされてるし
後者は有力大名の狩場の割には人ゴミだし
275 :党員(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 12:40:32 TbqgZaqW0
>>23
烈風の姉小路はひたすら攻めもしない攻められもしない放置プレー
28 :党員(catv?) 2019/01/04(金) 06:46:04 F1RRtwpr0
光栄のSLGは武将ゲーに特化して人気を得たけど
そこから脱却できずに停滞、衰退していった
223 :党員(栃木県) 2019/01/04(金) 10:22:53 MxiVyyrO0
>>28
システム面全く進化してないもんな
31 :党員(埼玉県) 2019/01/04(金) 06:47:16 C6qdSMIN0
烈風伝なら島津が初心者向けだぞ
35 :党員(新疆ウイグル自治区) 2019/01/04(金) 06:49:13 jCTP3FWM0
>>31
島津はどのシリーズでも初心者向きじゃない?
攻める方向は決まってるし、武将は優秀だし
34 :党員(dion軍) 2019/01/04(金) 06:49:08 g/gmJG790
蒼き狼と白き牝鹿シリーズはなぜ消えてしまったのか(´・ω・`)
365 :党員(庭) 2019/01/04(金) 20:29:44 oMHrPFxN0
>>34
1・シリーズ4作目から女性社員?に配慮してオルドが廃止された。
もちろん力ずくコマンドも廃止された。
(当時のコーエーはアンジェリークやアトリエシリーズで
女性ファンの獲得に成功していたので、ソチラへの配慮もあったと思われる)
2・信長の野望や三国志のヒット、そして日本製ゲームの世界的な
ヒットのせいで、市場が世界になってしまい、
日本人の勝手な都合のゲームが作りづらくなった。
3・実は最新作チン4は評判は良かったが、インドなどあまり重要でない
国の扱いが異常に雑だった。
4・とにかくチン4の韓国からの抗議が凄かった。
結局、韓国版のみ当時は登場しない名将を凄い能力で登場させる
改編がなされて発売された。
韓国のプレイヤーはコレで日本を攻め滅ぼしてホルホルしていたらしい。
馬鹿馬鹿しい、あのゲームは弱い国で同盟を駆使し、
交易で金を稼ぎつつ文化度を上げて、凄い能力の武将が誕生するように
国作りをするのが楽しいゲームなのに。
そーゆー意味で周りに強い国や文化度の高い国に囲まれ、
しかも交易品に恵まれた朝鮮半島は一番楽しめる場所なのに。
5・蒼き狼シリーズに限らず、相変わらずAIがバカのままだった。
ヨーロッパの芸術家や科学者が戦闘能力ほぼゼロなのに
大軍で出陣してきて溶けていく。
389 :党員(兵庫県) 2019/01/04(金) 21:29:53 tCgloAtb0
>>365
チン4といえば、「そうだ、チベットへ行こう」は必見だと思う
39 :党員(福岡県) 2019/01/04(金) 06:50:11 cWmwGbMt0
島津スタートで早めに大友倒して立花道雪とか登用
四国勢には適当に牽制部隊置いといて
その間に毛利を取り込んでしまえば後は作業だな
41 :党員(西日本) 2019/01/04(金) 06:52:33 REjWhDVB0
>>39
創造の配置転換シナリオで薩摩になった北条から始めたが、
姫路辺りまで行ったところで全然米が足りなくなってしまった。
42 :党員(神奈川県) 2019/01/04(金) 06:53:30 +V/Nlmy00
明智光秀ネタでドラマやるらしいから太閤立志伝の最新版出して欲しい
87 :党員(神奈川県) 2019/01/04(金) 07:32:22 vSMLmzzA0
>>42
出たとしてもオンライン版だろうな
43 :党員(長崎県) 2019/01/04(金) 06:54:24 Al2ku4xv0
MSXの全国版しかやったことないけど、たいてい六角が最初に滅亡
テレビで六角さん見ると最弱の人だと思ってしまう

46 :党員(catv?) 2019/01/04(金) 06:56:41 hbvu/WG30
ゲームアーツがメガCDなんていうマイナーハードで出したから
殆ど知られてない「天下布武」は、他の勢力の拡大が早いので
ノタノタしてると秀吉を前にした北条みたいな状態になってしまう
355 :党員(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 19:42:02 Wdrsi7HD0
>>46
真壁氏幹が上杉謙信と並んで最強だったな確か
439 :党員(東京都) 2019/01/05(土) 10:09:51 0sT9GVEX0
>>46
戦国SLGでは天下統一と並ぶ傑作だよな
1555年織田信長スタートが特に面白い
57 :党員(茸) 2019/01/04(金) 07:00:54 fwEsWDYP0
COMアホ杉楽勝とか言うけど、ガチのAI積んだら
プレイヤー涙目でゲームとして成り立たないよな
相手が適度に馬鹿だから遊べる代物
71 :党員(内モンゴル自治区) 2019/01/04(金) 07:16:53 HLrjvUEkO
>>57
だから「これは楽勝な合戦だな」と思ってCOMに
任せて便所に行ったりして
帰ってきたら味方が3割くらいの損害受けて
まだ城を落とせてなかったってのがよくある。

73 :党員(catv?) 2019/01/04(金) 07:19:33 GqS9i3Fc0
今のPCスペックなら立志伝凄いの出来そうなのに
何で作らない
257 :党員(catv?) 2019/01/04(金) 11:48:32 NfhhXorL0
>>73
無双8みたいにポリゴンオープンワールド化してスッカスカになりそう
戦国立志伝も創造の良く出来た全国マップ使うまでは良かったのに

96 :党員(空) 2019/01/04(金) 07:43:41 WC71HxF90
これもしんどかったわ

78590c48

126 :党員(神奈川県) 2019/01/04(金) 08:20:29 +V/Nlmy00
>>96
迷路を組み合わせてやたら広くして難易度上げていて、すぐに飽きた
99 :党員(新潟県) 2019/01/04(金) 07:45:56 aKkG94Q40
マップが縦長なのがいかんわ、隅っこ有利すぎた
106 :党員(チベット自治区) 2019/01/04(金) 07:53:42 jJpfEEVX0
>>99
現在のは地方は石高に制限があるから早く中央に進出しないと国力差で負ける
103 :党員(大分県) 2019/01/04(金) 07:50:50 6BNHR7N50
革新が至高やろうな
444 :党員(チベット自治区) 2019/01/05(土) 10:41:47 iYnoeuR+0
>>103
うむ
107 :党員(SB-iPhone) 2019/01/04(金) 07:53:46 bEvcLPR10
最近の「大志」は兵力2000とかでも
地の利と戦略次第で数万にも勝てるから面白いよ
過去作みたいに部隊を全滅させる戦闘じゃないとこは良い

ただクソな部分が多すぎるけどw
内政ゴミ、外交理不尽、AIアホ、キャラゲー

正直言って光栄にろくなスタッフいない
108 :党員(兵庫県) 2019/01/04(金) 07:53:48 tCgloAtb0
バージョンによって、国名として出てきてない国あるよね
美作とか河内とか若狭とか、あと離島の佐渡・壱岐・対馬・隠岐・淡路
132 :党員(三重県) 2019/01/04(金) 08:24:21 b8X9TKUZ0
>>108
近江なんて大概南北2カ国あるのにな
近江が1国しかないバージョンでは伊賀で南近江の代用

118 :党員(やわらか銀行) 2019/01/04(金) 08:03:14 fQdZoX2A0
信長一度はやってみたいと思うけど難しそうだからやってない
124 :党員(チベット自治区) 2019/01/04(金) 08:18:56 jJpfEEVX0
>>118
難しくは無い、チュートリアルも充実してる
むしろ中だるみで途中で飽きる可能性が大

01
128 :党員(三重県) 2019/01/04(金) 08:21:45 b8X9TKUZ0
>>1
全国版の里見でプレーするのが通
135 :党員(東日本) 2019/01/04(金) 08:27:29 kiGDLMM70
>>128
全国版は毛利タイムアタックだろ




378 :党員(catv?) 2019/01/04(金) 20:54:38 uxQCRMvC0
信長の野望天下取れない人間は基本せっかちなんだと思う
忍耐強い子供育てたいなら
小さい頃から伊予の河野家で天下統一させる訓練させたらいい
赤字内政に強国包囲網
好機がくるまで延々周りに土下座

でもな
土下座してきたヤツらを少しずつ少しずつ足蹴にしていく快感はたまらんぞ
確実に性格ネジ曲がること請け合い

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1546551098/

信長の野望は敷居が高いし、派手さのないゲームだけれど
ほかのゲームでは味わえない、じっくり腰を据えて戦略を練る
知的な楽しみが味わえる
000445