1 : 党員 2019/01/25(金) 22:04:53 iUA+V+Q20
仮想現実(VR)事業を手がけるドワンゴなどは20日、
3D(3次元)アバターの共通規格を提唱する
コンソーシアムを発足すると発表した。
3DCG(コンピューターグラフィックス)キャラクターの
3DCG(コンピューターグラフィックス)キャラクターの
「バーチャルユーチューバー(Vチューバー)」の流行に対応し、
作成した3Dキャラを様々なプラットフォームで使えるようにする。
将来的には国際標準化を目指すという。
3Dアバターの共通規格「VRM」を広める「VRMコンソーシアム」を
将来的には国際標準化を目指すという。
3Dアバターの共通規格「VRM」を広める「VRMコンソーシアム」を
2019年2月に設立する。
VRMの発案者でもあるドワンゴやVチューバー向け動画配信サービスを
VRMの発案者でもあるドワンゴやVチューバー向け動画配信サービスを
提供するグリー子会社のライトフライヤーライブエンターテインメント
(東京・港)、動画配信アプリのSHOWROOM(東京・渋谷)など13社が参加する。
このほか任天堂が、提言などが可能なオブザーバーを務める。
VRMはVチューバーなどが使う3Dアバター用のファイルフォーマットで、
このほか任天堂が、提言などが可能なオブザーバーを務める。
VRMはVチューバーなどが使う3Dアバター用のファイルフォーマットで、
ドワンゴが4月に提唱した。現在は国内で16サービスが対応している。
アバターの3Dモデルを統一し、別のプラットフォームに持ち込んで
アバターの3Dモデルを統一し、別のプラットフォームに持ち込んで
動かせるようにする共通規格だ。
パソコンで作った3Dアバターをスマートフォン(スマホ)の
パソコンで作った3Dアバターをスマートフォン(スマホ)の
配信アプリに取り込み、スマホから配信できるようにするなどの仕組み。
今後は3Dモデルやキャラクターなどの知的財産(IP)を取り扱う
今後は3Dモデルやキャラクターなどの知的財産(IP)を取り扱う
関連企業を中心に、コンソーシアムの加盟企業を募る。
海外の3DやVR関連企業や団体との連携も進めていく計画だ。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3920212020122018X13000?s=1
海外の3DやVR関連企業や団体との連携も進めていく計画だ。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO3920212020122018X13000?s=1
2 : 党員 2019/01/25(金) 22:05:10 kuUJp67N0
ありがとう任天堂
3 : 党員 2019/01/25(金) 22:07:27 W2lpVmKEM
こんなもんUnityのヒューマノイドで参照しやすい
ノード名に合わせたfbxがデファクトスタンダードだろ
14 : 党員 2019/01/25(金) 22:16:28 Kr0NP/yH0
>>3
fbxを変換したものがVRMだから別によくね
知識があれば変換なんて1時間で終わるぞ
fbxを変換したものがVRMだから別によくね
知識があれば変換なんて1時間で終わるぞ
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4 : 党員 2019/01/25(金) 22:07:37 NOHc/apUM
日本のオタク向け仕様ね
海外では全く使われないけど、コンテンツビジネスとしては旨味あるから
海外では全く使われないけど、コンテンツビジネスとしては旨味あるから
6 : 党員 2019/01/25(金) 22:09:06 NOHc/apUM
>3
「ヒューマノイドで参照しやすいノード名」
ゲーム向けではない用途に特化した策定かと。
「ヒューマノイドで参照しやすいノード名」
ゲーム向けではない用途に特化した策定かと。
7 : 党員 2019/01/25(金) 22:09:17 GARma6dDd
こんなんよりVRの仕様統一してくれよ
8 : 党員 2019/01/25(金) 22:09:53 ITLQws3z0
これでソニーレイで焼き払われることもなくなった
10 : 党員 2019/01/25(金) 22:10:37 sDuUXnbM0
日本が立ち上げた規格なんえグダグダだろ。
たぶんソニーも真似して、他のところも、2,3こ別企画出てきて
小競り合いしてる間に全部持ってかれる。
てか日本の規格は利便性に乏しいし、ユーザー視点が全くないから
海外の規格でいいだろうに
たぶんソニーも真似して、他のところも、2,3こ別企画出てきて
小競り合いしてる間に全部持ってかれる。
てか日本の規格は利便性に乏しいし、ユーザー視点が全くないから
海外の規格でいいだろうに
12 : 党員 2019/01/25(金) 22:12:28 5AU8LIfg0
規格統一は好ましいがまあ普通に海外に規格持っていかれるだろうね
15 : 党員 2019/01/25(金) 22:16:37 JNH2tNRY0
https://vrm-c.github.io/
【VRMコンソーシアム 発起人】
IVR
株式会社エクシヴィ
株式会社S-court
株式会社DUO
株式会社ドワンゴ
株式会社バーチャルキャスト
株式会社ミラティブ
株式会社Wright Flyer Live Entertainment
クラスター株式会社
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
SHOWROOM株式会社
ピクシブ株式会社
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
【オブザーバー】
任天堂株式会社
【VRMコンソーシアム 発起人】
IVR
株式会社エクシヴィ
株式会社S-court
株式会社DUO
株式会社ドワンゴ
株式会社バーチャルキャスト
株式会社ミラティブ
株式会社Wright Flyer Live Entertainment
クラスター株式会社
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
SHOWROOM株式会社
ピクシブ株式会社
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
【オブザーバー】
任天堂株式会社
19 : 党員 2019/01/25(金) 22:22:28 k8zHu+14a
>>15
ユニティーちゃんおるやん
ユニティーちゃんおるやん
17 : 党員 2019/01/25(金) 22:20:05 k8zHu+14a
>>1
任天堂もVR出す気満々やん
任天堂もVR出す気満々やん
18 : 党員 2019/01/25(金) 22:21:11 OtgvUPcv0
ドワンゴの時点でコケるの確定
21 : 党員 2019/01/25(金) 22:27:32 pHQkK1t30
switchでカスタムメイド3Dシリーズが出そうだ
24 : 党員 2019/01/25(金) 22:39:44 LfM3f3E9a
さて3Dアバター向け規格は中国のとどっちが勝つのかな
当面は中国との競争だ
当面は中国との競争だ
28 : 党員 2019/01/25(金) 22:59:32 o0NTzBt/0
>>24
惨敗にきまってんだろ
惨敗にきまってんだろ
25 : 党員 2019/01/25(金) 22:39:58 9NeT6QmP0
このあとの展開は他でも似たようなことやって
潰しあってるうちに海外に潰される
29 : 党員 2019/01/25(金) 23:01:10 NMfmn6vVd
ドワンゴが関わる時点で勝つ訳ないやん。
任天堂もさっさと手を切ればいいのに
31 : 党員 2019/01/25(金) 23:03:33 xyQUfHfV0
いわゆるVRとVtuberとかの3Dアバターは別物だと思うんだがな
34 : 党員 2019/01/25(金) 23:06:48 uaIxwL2zd
3Dアバター用のファイルフォーマットがVRM
名前は似ているがVR向けじゃないだろバカ
名前は似ているがVR向けじゃないだろバカ
47 : 党員 2019/01/26(土) 08:47:35 bquUjzri0
>>34
カスメとかでもデスクトップから時間かけて作った
カスメとかでもデスクトップから時間かけて作った
嫁イドをVRで見ると違和感多いから
VR用に作るなら最初からVR内でエディットしないと
VR用に作るなら最初からVR内でエディットしないと
だめだーってなるのよな
VRM自体はバーチャルキャストとかですぐVRに持ち込めるけど
VRM自体はバーチャルキャストとかですぐVRに持ち込めるけど
似たようなもんでVRだとあかーんてなるのも混ざってるのは辛い
39 : 党員 2019/01/26(土) 00:23:47 gVYze6Hs0
自分用のアバターを作っていろんなゲームで使いまわせる
全人類vtuber化計画みたいに言われてるけど空中分解必至だよね
41 : 党員 2019/01/26(土) 00:41:52 3DmrxXys0
>>39
そのうち政府主導でマイナンバーと紐づけされるよ
そのうち政府主導でマイナンバーと紐づけされるよ
40 : 党員 2019/01/26(土) 00:25:52 AxjzI5JW0
VRMつーとボルテージレギュレータモジュールと真っ先に頭に浮かぶ奴はPC厨
43 : 党員 2019/01/26(土) 01:47:14 UIsbV44k0
どんな規格を作って標準にはならないだろう
46 : 党員 2019/01/26(土) 04:16:04 T7aP2Wuc0
glTFがベースになっている事もあってか
VRMコンソーシアムはKhronos(OpenGL等の
VRMコンソーシアムはKhronos(OpenGL等の
規格策定団体)と協力関係取れてるらしいから
標準化の可能性自体はそれなりにあると思う
3Dデータ内に著作権表示だけじゃなく利用範囲の
標準化の可能性自体はそれなりにあると思う
3Dデータ内に著作権表示だけじゃなく利用範囲の
ライセンスデータを入れたり
fbxじゃ実装されてないボーンの正規化、物理設定や表情の共通化等
配布を考慮したアバター向けの3Dデータ形式は他に無いし
発起人がドワンゴって事で嫌忌するのはわかるけど
この規格自体は今までの3Dファイル形式と毛色が違って中々面白い
fbxじゃ実装されてないボーンの正規化、物理設定や表情の共通化等
配布を考慮したアバター向けの3Dデータ形式は他に無いし
発起人がドワンゴって事で嫌忌するのはわかるけど
この規格自体は今までの3Dファイル形式と毛色が違って中々面白い
50 : 党員 2019/01/26(土) 10:19:01 b41ZEuEp0
ドワンゴがいる時点で失敗と分かる
本物の逆神力をまた見せてくれや
本物の逆神力をまた見せてくれや
51 : 党員 2019/01/26(土) 10:26:21 bquUjzri0
Vカツもろくにアプデこねぇ
1スロット5000円は妥当とは思えんが
1スロット5000円は妥当とは思えんが
54 : 党員 2019/01/26(土) 10:49:21 bkEu/B+I0
VR用って言ってるがVRで使うモデルって何か
特別なこと必要なの?
特別なこと必要なの?
55 : 党員 2019/01/26(土) 10:58:44 uhJ3MbV20
>>54
座標とかボーンの入れ方とか初期姿勢とかモデリングツールによって異なるよ
これらが違うと態々対応する物にそれぞれ調整しなくちゃいけない
後モデリングだけでアバターとしては更に設定しないといけないって場合もある
それらを統一化させて解消させようってやつ
座標とかボーンの入れ方とか初期姿勢とかモデリングツールによって異なるよ
これらが違うと態々対応する物にそれぞれ調整しなくちゃいけない
後モデリングだけでアバターとしては更に設定しないといけないって場合もある
それらを統一化させて解消させようってやつ
57 : 党員 2019/01/26(土) 11:43:50 L85aOJB2M
ゲームではなくVR用でもなくて Vチューバー用 って限定してるところがミソ
58 : 党員 2019/01/26(土) 12:13:37 kU1wSg9B0
>>57
別にVチューバー用に限定してないぞ
ゲームでもVRでも対応すれば使える
別にVチューバー用に限定してないぞ
ゲームでもVRでも対応すれば使える
59 : 党員 2019/01/26(土) 12:14:41 bquUjzri0
>>57
バーチャルキャスト配信者に凸する時とかにも使うで
あれ手軽だし簡単だけど流行らんな
バーチャルキャスト配信者に凸する時とかにも使うで
あれ手軽だし簡単だけど流行らんな
60 : 党員 2019/01/26(土) 12:16:29 bquUjzri0
バーチャルモーションキャプチャーで使えば
既存VRゲーを別視点からアバター重ねてMR撮影風に
第三者にもわかりやすくリアルタイム配信や
第三者にもわかりやすくリアルタイム配信や
録画できたりもするな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548421493/
真のVR元年が来る!!
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