006775
1 : 党員 2019/01/26(土) 23:17:42 CYEMEeHma
無駄に高くしてるだけやん😓

006776

2 : 党員 2019/01/26(土) 23:18:58 FaOoPKdw0
ラボのための機能だから...
5 : 党員 2019/01/26(土) 23:22:12 DpsTVEeh0
センサーで思い出した
キネクトって今どうなってる?
65 : 党員 2019/01/27(日) 00:44:33 5+KWLJ8P0
>>5
医療分野へ

6 : 党員 2019/01/26(土) 23:22:13 Ek2Pp/ZL0
サードは十字キーとボタンしかいらないんだよ
どうせマルチで出すから


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7 : 党員 2019/01/26(土) 23:22:36 w4R+MUZ8a
HD振動とかジャイロ、加速度センサーはめっちゃ使ってるやん
9 : 党員 2019/01/26(土) 23:23:44 iWMoHfJad
IRカメラ以外結構使われてるな
11 : 党員 2019/01/26(土) 23:25:13 zhIX9te+0
逆にIRの活用法って何だ?
16 : 党員 2019/01/26(土) 23:27:13 w4R+MUZ8a
>>11
ロンチの三国志でカメラ使って武将とかやってなかったっけ
あとラボの角度判定とか
13 : 党員 2019/01/26(土) 23:25:52 ixXlKySw0
モエロクロニクルHが対応してるw
15 : 党員 2019/01/26(土) 23:26:31 leOeCluT0
小松未可子の口内に反応しなかったのは覚えてる
32 : 党員 2019/01/26(土) 23:47:56 izDIU+qR0
>>15
E3のゼルダSSもそうだが会場って光源とか電磁波が多いので
センサーにはきついのよね
18 : 党員 2019/01/26(土) 23:29:05 xoC3VI0w0
フィットボクシングで大絶賛稼動中

d11837-9-654603-2

19 : 党員 2019/01/26(土) 23:29:15 oARdN0uHM
HD振動はなれない
普通のコントローラの振動で十分だわ
22 : 党員 2019/01/26(土) 23:31:53 NsXTV5As0
>>19
普通のはバッテリーの消費が激しいから
23 : 党員 2019/01/26(土) 23:32:21 zhIX9te+0
>>19
振動で音出す機能は目から鱗だったぞ
そんなに使い道ないかもだが
48 : 党員 2019/01/27(日) 00:04:30 S4g1bTLa0
>>23
マリパで自分のターン知らせるのに鳴ってたな
あれ賢い
20 : 党員 2019/01/26(土) 23:30:40 d+oLOkgWr
PS4の配信機能でユーチューバーになったやついるの?
21 : 党員 2019/01/26(土) 23:30:40 ynt1+UP7d
ジャイロセンサ・加速度センサ 割かし使われてる
HD振動  ないタイトルが少数派に見えるレベルで使われてる
タッチスクリーン ちょいちょい使われてる
赤外線カメラ ほぼ見ない
25 : 党員 2019/01/26(土) 23:38:20 K+RlIv2Q0
バイオRe2プレイしたけどこれでジャイロ操作あったら
最高だったのにと思ってしまった
それくらいジャイロセンサーは良いわ
28 : 党員 2019/01/26(土) 23:45:35 QDsFXfTD0
ゼルダやってると3D振動も大して意味ないことわかる
36 : 党員 2019/01/26(土) 23:50:15 Mbs54c7Za
>>28
ゼルダはジャイロエイムやな
30 : 党員 2019/01/26(土) 23:46:29 ZuF4A4MN0
グラビディデイズくらいかねPSでジャイロ活用してんの
あとSwitch版フォトナのジャイロ操作ってどんな感じなん?
67 : 党員 2019/01/27(日) 00:55:09 It6XgoWe0
>>30
VRは大体ジャイロ使ってると思う
仮想空間内に現実に近いコントローラを出したり、
手とリンクさせるのは
リアリティのために無くてはならないと思う
そういう意味でPS4が1番活用してるわ
33 : 党員 2019/01/26(土) 23:48:08 vdi4YMIY0
コントローラーはもう完成系だから余計な機能要らない
34 : 党員 2019/01/26(土) 23:48:59 ONIslo2d0
IRカメラは2コンマイクへのオマージュ
39 : 党員 2019/01/26(土) 23:53:13 IwjwqBaJ0
まあ使えるものと使えないものを取捨選択して次のスイッチ後継機で
HD振動系は残るでしょ、恐らく他のハードも強化した
触感フィードバック機能は付くはず
VRとかでも有効活用出来るだろうし
40 : 党員 2019/01/26(土) 23:54:50 9aEjRq0rp
少なくとも任天堂自身はロンチから各種機能を使った
ソフトをいくつも出してるわな
ユーザーだけじゃなくてサードへのデモンストレーションの
意味合いもあるんだろう
サードがマルチしにくくなる独自機能には及び腰になるのは仕方ないが、
ファーストが率先してこう使えるんだよと示すのは大事
ソニーはDS4のそう言う機能を活用したゲーム出してたっけ?
50 : 党員 2019/01/27(日) 00:05:41 MHMTmdWw0
>>40
ソニーの初期は無駄にタッチパッドこすらせたり
ジャイロ使ったりしてたよ
43 : 党員 2019/01/27(日) 00:00:44 tiAi+sQu0
最初からプロコンつけてれば文句無いんだけどな

46 : 党員 2019/01/27(日) 00:03:20 NcarUpgw0
PS4さんに付いてるピカピカとか謎の長方形は何なの?
49 : 党員 2019/01/27(日) 00:05:01 qTgnRbgRM
確かにDS4のタッチパッドとジャイロとLEDはいらんな
タッチパッドは代わりにボタン4個くらい並んでる方が有り難い
LED付けるならそのボタンが光るようにすれば良かった
まあ次はタッチパネルだろうけど
53 : 党員 2019/01/27(日) 00:07:38 6YXU6kLJp
タッチパッドは使ってるって言っても単にデカいボタン扱いだったりするし
56 : 党員 2019/01/27(日) 00:18:51 lVJJo1lu0
HD振動で凄いと思えたことがない
細かくプルップルって出来るだけ
57 : 党員 2019/01/27(日) 00:21:51 0Hry115MM
>>56
スカイリムの鍵あけ凄かったわ
58 : 党員 2019/01/27(日) 00:24:47 XMixk/W3M
何で毎回わけわからん機能つけるんだろうな
サードが有効活用した例ないだろ
後期にはファーストすら使わなくなる
62 : 党員 2019/01/27(日) 00:28:53 qWt1y4sGp
>>58
今他の機種で当たり前だと思ってる機能も
そうやって使われるようになって行ったんだぞ
64 : 党員 2019/01/27(日) 00:38:41 1yqnd9IJ0
>>58
Vitaの悪口はやめろ
87 : 党員 2019/01/27(日) 09:06:46 Kc0oOJJJ0
>>58
それはPS4のDS4のことか?
あの意味不明パッドをボタン以外の用途で使ったサードソフトがあるなら教えて
ちなみにファーストですらダゼ2以外は知らない
63 : 党員 2019/01/27(日) 00:32:08 f37AMyh3M
PS3のコントローラー振るのからして全く邪魔だっただけだし
構造上ほぼ使わない部品については何もいわれないの?
全部無駄だよなそんで専用機イラネってなってたら制作サイドが馬鹿でしかない
68 : 党員 2019/01/27(日) 00:55:36 GRg6QL6B0
HD振動はWARFRAMEでヘッドショッドした時にザク ザクて感じで震える
ちゃんと手応えあって気持ちよい
タウンズメンもメニューでカーソル動かしたら中でコロコロコロ鳴ってる
75 : 党員 2019/01/27(日) 01:33:42 hhkbGGpM0
ただ、生き残ったギミックは64から採用された振動だけだな
個人的にこれすら必要ないと思うが
78 : 党員 2019/01/27(日) 01:50:58 QdKgZHHV0
>>75
いや、すげー色々あるぞ
・SFCのLRボタン
・GBの通信ケーブル
・64の親指で操作するタイプのアナログスティック
・64の振動機能
・GCのボタンとスティックの配置(ただし現行形を完成させたのは箱)
・wiiのボタンとスティックが以外を入力に使うという発想及びモーションプラス
 →wiiUのジャイロセンサー
・DSのタッチパネル

ちなみにPSだと現在のコントローラーの外観的形状、L2R2、
デュアルスティックなんかが後に標準化した
だが、どれも任天堂の発明の上に成り立っている感は否めないが
(SFCコン、LRボタン、3Dスティック)

70 : 党員 2019/01/27(日) 01:02:26 gpvLNQUh0
まあ普段はプロコンだから本体付属の
コントローラーのは確かに使わない
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548512262/


挙げるとけっこう採用されてるし、これからも
何かしら使ってくるソフト出てくるでしょ
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少なくともラボには必須だった
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