006906
1 : 党員 2019/01/27(日) 18:01:10 u8DatIsP0
時オカとブレワイを作ってゼルダを
世界一のゲームに仕立て上げたんだし

宮本はゼルダはおろかマリオからも手を引いてるし
スタフォもクソゲーだった上に爆死したし
今はピクミン作ってますアピールしながら半分隠居して
テーマパークやってるだけだし
スプラトゥーンも若いチームから生まれたものだし
そう思わない?

006905

3 : 党員 2019/01/27(日) 18:02:38 XQUV43fQ0
ドンキーコング、スーマリ、スーマリ3、スーパーマリオワールド、
マリオ64、初代ゼルダ、神トラ、時オカ
レジェンドすぎる

769111
54 : 党員 2019/01/28(月) 01:41:57 tUFi2Yj50
>>3
これに尽きる
ゼルダだけで言えば青沼は他の追随を許さない存在だけど
他のゲームをポンポン当てられるかといえば微妙


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


4 : 党員 2019/01/27(日) 18:04:04 Wc4umbMY0
全盛期の宮本茂を超えるって意味じゃまだまだ
現役の宮本茂ならとっくに超えてる
5 : 党員 2019/01/27(日) 18:04:37 PFTIhQiG0
如何せん知名度が違いすぎる
青沼はもう少し有名でもいいのに
6 : 党員 2019/01/27(日) 18:06:21 CKRTHRwP0
周りがどう思おうが本人がまだって思ってるならいいだろ
追ってる方が力出す人いるし
8 : 党員 2019/01/27(日) 18:08:29 Oo6dZWC20
青沼は1のものを10にしたり100にしたりはしたが、
宮本は0から1を生み出してる。
青沼が宮本を超えるにはなにか新しいものが必要だよ。
9 : 党員 2019/01/27(日) 18:09:48 Rvl6Eve/0
風タクトワプリの時点で宮本茂超えてるよね
ていうか宮本茂ってポリゴン時代にはもう口出すだけのプロデューサーだし
12 : 党員 2019/01/27(日) 18:12:52 tGS4X6iA0
>>9
トワプリはない。
14 : 党員 2019/01/27(日) 18:20:29 hkbQo7cNM
任天堂には
山内組長
岩田聡
宮本茂
横井軍平
を筆頭にゲームの歴史にのこる偉人を輩出しているのに
ソニーには1人もいないのはなんで?
久夛良木 yosp 佐伯みたいな迷言製造機はいるけど
35 : 党員 2019/01/27(日) 23:31:23 Bo0C/aR60
>>14
そりゃゲームハードは作るけどソフトで勝負する気がないんだもん
当然だわ
43 : 党員 2019/01/28(月) 00:05:46 ly3PaHgt0
>>14
クタラギは間違いなくゲーム史に残る偉人だろ
任天堂をゲームで打ち負かして
日米以外の欧州全体にテレビゲーム文化を普及させた中興の祖だ
46 : 党員 2019/01/28(月) 00:26:48 FV3izLTqH
>>43
欧米人は失敗して終わった奴には厳しい
SIEを潰してSONYの経営に大ダメージ与えた奴らが
いいイメージあるわけない
16 : 党員 2019/01/27(日) 18:22:25 y7x+WWcA0
スプラも宮本の助言あってのことだし
宮本がこんなの売れないよって言わなかったらイカじゃなくてウサギのまま出て
微妙な結果に終わったかもしれない
18 : 党員 2019/01/27(日) 18:23:19 h3/V6JT/0
宮本どころか小泉歓晃に差を付けられたな
44 : 党員 2019/01/28(月) 00:06:13 4WwJ9jLR0
>>18
小泉はシステムだけじゃなくストーリーも作れるからね
夢島とマリギャラは個人的に好きだからまたゼルダに戻って来てくれ
20 : 党員 2019/01/27(日) 18:31:40 37gmKvpFa
完全新規IPで世界1000万以上が最低条件な
21 : 党員 2019/01/27(日) 18:34:15 VfMj3Q7Y0
シームレス航海にタッチゼルダに壁画リンクに
新しい取り組みは充分してきてる
23 : 党員 2019/01/27(日) 18:41:08 Rvl6Eve/0
小泉はマリオデの失脚があるからなぁ
青沼のBOTWと大差つけられた
28 : 党員 2019/01/27(日) 20:23:31 aPU6Epmz0
>>23
失脚ってなんかあったっけ?
マリオデめっちゃ面白かったし国内なら3Dマリオで一番売れてるんじゃね?
世界は知らんが。
59 : 党員 2019/01/28(月) 02:49:56 TG8KSlLY0
>>28
確かにマリオデは面白かったが、
マリオ64、マリギャラを超える面白さかと言われるとうーんって感じ
普通に面白かった
だが3Dマリオが普通に面白かったでは失敗と言える
29 : 党員 2019/01/27(日) 20:25:01 3s3Z9p1G0
ゼルダしかないやん
30 : 党員 2019/01/27(日) 21:46:45 VCBtRpLPa
どんな天才も老いには勝てない。
過去の大芸術家も晩年の作品は凡作以下だからな。
33 : 党員 2019/01/27(日) 23:09:30 aXTY7IMJ0
青沼さんもbotwでゼルダのプロデューサーを
辞めて新しいゲームに挑戦したいとか言って
なかった?
34 : 党員 2019/01/27(日) 23:26:38 f4So8acc0
>>33
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4
元スクエニの藤澤さんとの対談記事では
一度はゼルダ降りようと思ったけど宮本さんに引き止められたってあったな
でもマリオPの小泉さんに冗談半分で
「マリオとゼルダ交換しましょうよ」って言われたとき
マジに難色示してたから なんだかんだゼルダ好きなんだろうなってw
36 : 党員 2019/01/27(日) 23:48:49 yY8GGcj70
時岡作ったというなら
ブレワイは藤林だろ
37 : 党員 2019/01/27(日) 23:51:47 yY8GGcj70
宮本みたいな3世代前の人とか青沼みたいな1世代前までの人とか
任天堂ファンってあんま現行世代に興味ないのかね
古くて有名な人の名前しか出てこない
40 : 党員 2019/01/27(日) 23:57:18 uluNCxlwa
>>1
んー、人のアイデアを昇華したのは評価出来るけど、オリジナルで当てないとね
日本人は他人の発明を昇華するのは得意だけど1から発明は苦手なイメージだわ
41 : 党員 2019/01/27(日) 23:57:45 UNmJVMg+0
宮本はもう60過ぎのおじいちゃんだしねぇ
最後に全力で好きなもの作って欲しいわ
45 : 党員 2019/01/28(月) 00:18:29 yQ6y5fj70
STGパートを作りたがる割に毎回出来が悪いプラチナ率いて
あの完成度まで持っていけた時点で宮本茂は凄いと思うけどなぁ

ゲーム制作経験が一切無い音楽チームスタッフにディレクション任せて
WiiMusicを完成させられるプロデューサーが他にいると思えん
48 : 党員 2019/01/28(月) 00:45:08 psvbuZGV0
「くっそーいつかこえてやるぜー」←いいぞがんばれ

「こえたわーもうあいつこえたわー」←ダメじゃね

超えたと思わないほうが本人の為にもええんじゃないかな
50 : 党員 2019/01/28(月) 01:01:41 QYLaeVU70
青沼は忙しすぎる上に定番タイトルを任されて身動きとれないのに
オリジナルタイトルが作れない不幸
53 : 党員 2019/01/28(月) 01:26:32 fghPVhOE0
Rosalina is NOT A GOOD PERSON! (ft. Nathaniel Bandy)
2017/12/16
https://www.youtube.com/watch?v=5GwEgLAleKg
55 : 党員 2019/01/28(月) 02:02:31 uzhvVz6B0
ピクミンがあるから宮本は誰も越えられないわ
58 : 党員 2019/01/28(月) 02:45:40 gvk/WH0G0
才能あってもチャンスが無きゃなぁ
有野も岩田に言ってたが
60 : 党員 2019/01/28(月) 03:04:08 kty3kFCH0
3Dマリオなんてマリオ64以外は全部普通に面白かったレベルじゃん
マリギャラ出した後は開発側も3Dマリオは
人気なさすぎてつれぇわ〜とか愚痴ってる状態だった
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol1/
63 : 党員 2019/01/28(月) 06:03:23 Q/KuM1fy0
小泉はスイッチで成功したし役員だもんな
青沼の上司やで
64 : 党員 2019/01/28(月) 08:05:29 05xF1CWY0
次世代の任天堂の社長は青沼で決まりだと思う
カリスマ度も含めて
66 : 党員 2019/01/28(月) 10:38:31 qzwkmACX0
宮本茂はゲーム界の手塚治虫みたいなもんだからな
レジェンド過ぎて今後どんな凄いクリエイターが出て来たとしても
「超える」事は無いだろう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548579670/

どちらも凄いクリエイターということで
000450


任天堂には本当に優秀な人材が揃っています
000469