007256
1 : 党員 2019/02/04(月) 21:28:09 xTBRyrTTM
やたら「登れる自慢」するゲームあるけども
007255

2 : 党員 2019/02/04(月) 21:30:36 Td/Be8dp0
そりゃ上下に幅できたら
プレイの幅大きく広がるから
3 : 党員 2019/02/04(月) 21:30:42 aRZeebfI0
オープンワールドは「目に見えるところにどこでも行ける」
ってのがいいのであって、「登れるのがいい」んじゃなくて
「登れなくていきたいところへ行けないのが嫌」なんだよ
118 : 党員 2019/02/05(火) 00:35:49 QjjGxZF60
登れないのにオープンワールド自称するソフトがあるんだな

>>3
俺もこれだと思うわ

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


5 : 党員 2019/02/04(月) 21:32:02 r7CvWt2k0
おっぱいは無いよりあった方がいいだろ
そういうことだ
33 : 党員 2019/02/04(月) 21:51:05 vdcrcMvS0
>>5
ふざけているようで、だが一番これが分かりやすい
47 : 党員 2019/02/04(月) 22:02:07 O+1HwLKG0
>>5
俺は無い方が良いからそれは好みによるだろ
6 : 党員 2019/02/04(月) 21:32:05 JrvnT4CT0
登れそうな段差すら登れないと萎えるからねえ
8 : 党員 2019/02/04(月) 21:33:58 L6FfWzr50
別に高くまで登れなくてもいいよ
なんでこの程度の段差に引っ掛かってんだよっていうのがなければ
11 : 党員 2019/02/04(月) 21:37:09 siVx18FUp
出来ないよりは出来た方がいい
12 : 党員 2019/02/04(月) 21:37:12 G5V+uXaIM
MGSVのズザーは酷かったなw
14 : 党員 2019/02/04(月) 21:38:06 BoQz6YQd0
PS4のゲームで出来ない事は自分にも必要ない
まるでアップル信者だな
17 : 党員 2019/02/04(月) 21:38:34 i5plr9yC0
「登れますけど潜れません」

こういうゲームどう思う?
19 : 党員 2019/02/04(月) 21:41:24 uU487DJBp
>>17
別にいいんじゃね
どういうゲームデザインかの問題なんだって
24 : 党員 2019/02/04(月) 21:43:59 kK4FZ4LK0
>>17
ゼルダに不満点があるとしたら雨の対策アイテムが無いことと潜れないことだったな
20 : 党員 2019/02/04(月) 21:41:37 rrbpInQb0
登れる所為でつまらなくなる部分もある
ハイラル城、初見でショートカットしまくってあっさりボスに辿り着いて思った
73 : 党員 2019/02/04(月) 22:43:06 E3B1dDKz0
>>20
ただし、そこがつまらないところでもあり、面白いところでもある。

すぐにボスにたどり着いてはいけないというのはまあ 製作者側の演出のエゴであり、
あまりやりすぎるとオープンワールドの意義の否定になるからね。
22 : 党員 2019/02/04(月) 21:43:25 upsOhXdi0
見えるとこどこでも行ける
山さえ越えていけるっていいじゃん
25 : 党員 2019/02/04(月) 21:45:23 nxHysuPb0
行く時間の無駄
45 : 党員 2019/02/04(月) 21:59:59 dRnz5pkY0
>>25
合理主義者か?ゲーム向いてないよ
27 : 党員 2019/02/04(月) 21:48:44 AvrzbjwC0
ウィッチャーさんは、登りたかったから
28 : 党員 2019/02/04(月) 21:49:27 1ge7YXcG0
逆に登れないのにオープンワールド謳うのはどうなの?
29 : 党員 2019/02/04(月) 21:50:09 YXkyfcKZ0
重要だろ
上に登って俯瞰することで初めて広大なオープンワールドの世界を実感出来るし
登れるってことはそこから一気に降りれるってことだからな
31 : 党員 2019/02/04(月) 21:50:18 UMWnyGla0
アンセムやってて思ったのは銃撃戦は相手より上のポジション取ると有利ってこと
左壁に加えて下壁も使える
35 : 党員 2019/02/04(月) 21:51:27 ccuEMIURd
色々挑戦しようと思えるから好きだよ
ここ登ってショートカットできるかなとか
38 : 党員 2019/02/04(月) 21:57:46 R4p4N5MnK
俺の場合、オープンワールドの醍醐味は高所からの狙撃だから重要
39 : 党員 2019/02/04(月) 21:58:18 Xy7ZS9TQd
壁や岩山を登れれば神ゲー確定だからな
41 : 党員 2019/02/04(月) 21:59:05 uN/XpldY0
問題は行けるか行けないかでしょ
43 : 党員 2019/02/04(月) 21:59:17 t5f9IUDI0
広いフィールドをプレイヤーに能動的に動き回ってもらうため
ってのがクライム&パラセールの出発点だそうだな
48 : 党員 2019/02/04(月) 22:02:46 1RiFeDrd0
のぼった先に見たこともない
新たな風景が広がってたら、それだけで楽しいじゃん?

何もなくて、引き返す他なくても
うしろ振り返ってみたら行ってないところが
あそこにあるから飛んでいこうってなったら楽しいじゃん?
49 : 党員 2019/02/04(月) 22:04:22 Xy7ZS9TQd
それより敵が人か亜人か野生動物かしかいないゲームはつまらん
どうせゲームならモンスターやら機械やらとも戦わせろ
51 : 党員 2019/02/04(月) 22:07:15 dKIiIEPtd
RDR2の、斜面登り損ねて馬と一緒にゴロゴロとか見ててすげーつまんなそうだったな
53 : 党員 2019/02/04(月) 22:13:49 XEK9GZQO0
ただ登れるだけでもダメだけどな
そこ理解してなさそうだからダメダメですわ
54 : 党員 2019/02/04(月) 22:14:46 BwhMtCse0
>>1
登れるのが重要でなく降り方が重要なんやで
ゼルダなんかパラセールなかったら魅力半減やわ
55 : 党員 2019/02/04(月) 22:22:54 VX7/R436d
PSが一番それ言ってるのにね
「出来ないことが出来るって素晴らしい」
それ否定してどうすんの。
57 : 党員 2019/02/04(月) 22:26:12 auWh8Dmap
穴掘れるオープンワールドゲーないの?
72 : 党員 2019/02/04(月) 22:40:33 L95/4NUX0
>>57
ないな
あとは2Dになっちゃう
58 : 党員 2019/02/04(月) 22:26:49 md785cy30
Ghost Recon Wildlandsはヘリがあれば楽に全エリア開放できるから重要
59 : 党員 2019/02/04(月) 22:28:35 gbLtHV5w0
そりゃすっごいキレイな世界を見せられてうわーすごーい!ってなったのに
見えない壁で行動制限されたらサファリパークかよってなるだろが
ちゃんとオープンなワールド作れっつー話だよ
62 : 党員 2019/02/04(月) 22:34:49 khSfXzOVd
今キングダムハーツやってて色んなところ登れるのはいいけど
やらしい場所に宝箱とか置いてきて探すの面倒だからあまり登れなくていいわ
74 : 党員 2019/02/04(月) 22:44:00 ZpndFB5wr
オープンワールド自体が「どこまでもフィールドが繋がってる」という
どーでもいい事にこだわった下らん技術自慢なんだから
その中で「上に登れるって重要か?」と聞かれても
「元々、場面転換せず移動できる事自体が別に重要じゃない」としか言えん
どーでもいい事を楽しむための壮大な技術の無駄遣いがオープンワールドだろう?
114 : 党員 2019/02/05(火) 00:09:51 CwgjlHGKK
>>1
ゾンビゲーのダイイングライトは大活躍したぞ
元気なゾンビが壁よじ登るのはウザかったがwww
180 : 党員 2019/02/05(火) 14:46:32 3Ph4zmJP0
>>114
ダイイングライトの作りは確かに良かったな
高所に上がることが有利になるゲームデザインだったし
命綱になるようなアイテムがないからこそ
鉄塔をよじ登るときは常に冷や汗ものだった
ゼルダほど自由に好き勝手はよじ登れなかったが大抵のモノは
掴めるようになってたからストレスも特に感じなかったしな
まあパラセールがあれば多くのクレインの命は失われずに
済んだだろうけどwゾンビの恐怖にはなれても高所の恐怖は最後まで消えなかった

69 : 党員 2019/02/04(月) 22:39:06 UlnRDMPw0
単純に気持ちがいい
マリオが跳ねてピョーンって音が気持ちいいのと同じ
これを取り入れるかどうかは自由だが
一つの方向性になった

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549283289/



登れた方が、さらに自由度を感じられる!
000446