8661fd7e

1: 党員 2019/02/10(日) 17:17:28.52 ID:rdfa8tnK0
396 党員 (ワッチョイWW 8527-Ntdp [202.157.124.70]) sage 2019/02/09(土) 13:03:19.67 ID:kEWrH+Ye0
>>386
ドラクエ10最大の失敗は Wii 対応にしたせいだと思ってるよ(´・ω・`)

05


2: 党員 2019/02/10(日) 17:18:49.25 ID:yJhhfCk60
さすがエアプは違うな

3: 党員 2019/02/10(日) 17:19:52.80 ID:6mLGsuKQ0
日本語がおかしい

5: 党員 2019/02/10(日) 17:21:19.24 ID:19wjiQQa0
>>1
DQは日本で1番売れてるハードに出すのが基本だからな。
当時PS3はマニア専用だったからな
PS4は3dsのオマケでスイッチのβテストとして出したけど。
次の12はスイッチ独占かもね

4: 党員 2019/02/10(日) 17:20:32.78 ID:BuAyqDXN0
wii を切ることでトドメになったのはどういう弁解するんだろ

11: 党員 2019/02/10(日) 17:24:46.68 ID:GjE0FevyM
>>4
ドラクエ10、プレイしたことがないんだけどそうなんだ?
Wiiでやってる奴そんなに多かった?

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15: 党員 2019/02/10(日) 17:27:29.30 ID:19wjiQQa0
>>11
当時はやばいくらい人が居た。
今とは比べ物にならないほど。
討伐ひとつ買うのに大行列を並んで買うとか(1時間待ち位)

22: 党員 2019/02/10(日) 17:31:16.00 ID:VLPCQYmY0
>>20
性能的に2世代前だからもう限界だったんよ
switchに無料移行出来たりしたが、それでも全員は拾いきれんわな

7: 党員 2019/02/10(日) 17:22:32.07 ID:VLPCQYmY0
Wiiに出したのは日本最大のMMOになった要因の一つだろうに

12: 党員 2019/02/10(日) 17:25:25.40 ID:qFjo/fcTa
主婦や子供や女の人がいっぱい居たからな
PS3じゃとっくに10は終わってたよ

14: 党員 2019/02/10(日) 17:26:20.67 ID:VHqGeQH/0
9、10こそが根幹レベルで新しく挑戦的なドラクエであったのに対し
PS主軸のように見せた8、11は見せ方も下手糞な
ターン制コマンドバトルに後退して
ドラクエ3楽曲に頼るだけの守りに入った凡作だよね
Wiiじゃなければあり得なかった挑戦だよ
間違いなくね

17: 党員 2019/02/10(日) 17:28:14.96 ID:2P/cTbfod
しかもサービス開始しばらくはWii以外では出さないとか言ってたしな
どんだけ見る目なかったんだよ

23: 党員 2019/02/10(日) 17:31:19.58 ID:l1w8QJ5x0
いまはPC版が一番の人口なんかね
ハード的にはWiiUfがオワ過ぎたのが移行に失敗した理由かね
それともライトユーザーだらけだからどんなハードだろうが
移行なんて最初からするわけなかったのか

25: 党員 2019/02/10(日) 17:33:08.14 ID:aHqAXdD6d
>>23
PC版かなり見かけるね

26: 党員 2019/02/10(日) 17:33:38.47 ID:VLPCQYmY0
>>23
後者じゃねーかな
Wii版終了時にはswitch版もPS4版も既にあったしな
移行しようと思えばWiiU以外の選択肢はあった

31: 党員 2019/02/10(日) 17:38:46.93 ID:5/1sHmhG0
>>26
移行の時点ですでに飽きてた人が多かったから、
ちょうど良いからと卒業したんだろ
MHWに移行したら、旧来のモンハンユーザーが激減したのと一緒だよ
惰性で続けてるシリーズものは環境変わると卒業する切っ掛けにされてしまう

30: 党員 2019/02/10(日) 17:38:01.15 ID:crSg5bk40
自分のいるチームだとswitch>PC>U>PS4だな。
wii終了でいなくなったメンバーが去年の秋くらいに
何人か復帰してくれて嬉しかった。

とりあえずWii終了よりもVer.3.2の失敗のときのほうが減った。
チームメンバーだけでなく町を歩く人数が目に見えて減った

35: 党員 2019/02/10(日) 17:42:09.05 ID:Ij8SkiHv0
Wii単に出したのは失敗というか
Wiiの寿命を読めずにプロジェクト組んだのが失敗だったな

DQ10出る頃にはWiiは死に体だった

36: 党員 2019/02/10(日) 17:45:13.77 ID:19wjiQQa0
>>35
寿命までわかる奴なんかいないだろw
そもそもPS3じゃ客層が違いすぎたし1部のヲタがやって終わりだよ
日本じゃ箱○にすら負けそうな感じだったからな

40: 党員 2019/02/10(日) 17:52:37.56 ID:Ij8SkiHv0
>>36
いや、幾ら何でもプロジェクト期間6年はw

37: 党員 2019/02/10(日) 17:48:51.45 ID:5/1sHmhG0
あの時点では据置で出すとしたらWIIしか
選択肢がなかったってだけだよな
選択の余地すらなかった

38: 党員 2019/02/10(日) 17:49:41.40 ID:cXcEm2vD0
一番売れているハードで出す 速民なら覚えておけよ

47: 党員 2019/02/10(日) 18:20:16.96 ID:I4jzut5O0
初期開発でPCではなくCSだと後で痛い目にあうってのは
FF11で味わったことなんだがな
結局古くなっていくハードは最後には切られる運命

48: 党員 2019/02/10(日) 18:24:06.13 ID:+XV+mbxd0
でもWiiU、Switch、PC、PS4でなら最後まで行けると思う

60: 党員 2019/02/10(日) 18:57:10.47 ID:zUgkszeR0
元凶はすぐさま逃げた堀井が悪い

61: 党員 2019/02/10(日) 19:02:47.57 ID:Ngorxwnm0
長期的なバランス崩壊したのは石版みたいな
レベル外の成長システムが原因に思えるが

62: 党員 2019/02/10(日) 19:02:48.26 ID:HIwKSxft0
正直戦闘バランス気にするのなんてガチ勢だけ
あとは便乗してライトが騒ぎだしたから提案広場もルール変わったんだわ

とにかくドラクエであることだけ重視してればそれでよかった

俺はWiiユーザーだからswitchのコード届いたし、switchにDL済みだけど、
もう既にリキカスに絶望してたからとても復帰なんて出来なかったわ
同じようにswitchに一応移行はしたけどプレイするのが
気が重いユーザーは少なくないはず


63: 党員 2019/02/10(日) 19:05:43.77 ID:Cn2ncznv0
でドラクエ10の失敗って何が原因だったと思う?

65: 党員 2019/02/10(日) 19:15:45.60 ID:8dcyiWgQ0
>>63
運営のやらかし
冒険よりも遊園地を優先したアプデ

67: 党員 2019/02/10(日) 19:20:04.51 ID:SV1QTjOF0
最大の失敗はバージョン3で完結させなかった事だろ

66: 党員 2019/02/10(日) 19:16:59.55 ID:w/2VjqG0d
なんだかんだSwitchのDLランキングの中位くらいに
居座り続けてるのは実際大したもん
つーか女子小中生あたりのが相方はもとより兄弟姉妹まで設定して
レギロガだのサソリだの相手にキャッキャやってるの見ると
ヤツら既にどこにでも湧くオバちゃん並に逞しいなと思う

実際フレなるとストーリー中でもドレアが
どうだの話しかけられてちょっと面倒だが


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549786648/


そもそも失敗ではなく、よくもっている方だと
成功を褒めるべきゲーム
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