4a19c51c

1 : 党員 2019/02/14(木) 13:12:16 FfZCyL+P0St.V
ここで動画見られる
7分くらいからドラガリの話
https://freshlive.tv/cair/259423


6 名前:非通知さん@アプリ起動中 (ワッチョイ)[sage] 投稿日:2019/02/14(木) 10:17:22.64 0
速報 藤田会見まとめ

4:54 藤田 「11月のセールスでゲーム事業がコストと合わなくなった」

5:02 藤田 「従業員の新規採用を停止する」

5:44 藤田 「中途採用も停止する」

6:30 藤田 「ブレーキを踏む」

7:20 藤田 「ドラガリアロストがサイバーエージェント
社内ではかなり期待されていた」

7:55 藤田 「ドラガリアロストを期待して業績予測を出していた」

8:05 藤田 「初月は良かったが、その後課金がされない」

8:15 藤田 「だからブレーキをかけることにした」

8:30 藤田 「わずか1ヶ月で100億円の下方修正になったのは
ドラガリアロストのせい」

13:16 藤田 「既存ゲームが振るわないという結果になっている」

14:13 藤田 「(グラブルプリコネバンドリ)周年で売上を回復する」

15:15 藤田 「ウマ娘はクオリティアップするために延期 (と関係者に聞いた)」

https://www.cyberagent.co.jp/ir/library/results/
007616
007617
007618

2 : 党員 2019/02/14(木) 13:12:59 FfZCyL+P0St.V
7:40〜
9月末にドラガリアロストをリリースした
初月30億でものすごいいスタートだったので、業績予想300億円とした
ただ、ユーザ数は増えるけど、課金が伸びないので
11月の段階でコストを絞り込むことにした
100億円下方修正して業績予想200億円とした

5 : 党員 2019/02/14(木) 13:16:53 h8iYAVDv0St.V
驚くほどコンテンツ追加されないんだから、当然だろう
7 : 党員 2019/02/14(木) 13:17:46 +tjfMaUa0St.V
ハロウィンの後あたりからイベントが同じやつの
繰り返しでやばいと思ってたんだよ そのとおりだったな

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


9 : 党員 2019/02/14(木) 13:17:54 HjrGYkandSt.V
同じ属性と武器のキャラを被せて課金しろという方が
11 : 党員 2019/02/14(木) 13:22:37 uD6D5tBR0St.V
今年サービス終了もありそうだな
13 : 党員 2019/02/14(木) 13:23:17 FVWfbj/k0St.V
ドラガリアロストを生贄にしてるだけで
答えは「既存ゲームがふるわない」ってことの方だろ
16 : 党員 2019/02/14(木) 13:26:34 hZgo6aZT0St.V
ドラガリは10連チケとか石とか配りすぎで
わりとまじで課金する要素がないw

>>13
abemaも不振だし、ゲームもPS4グラブル遅れてたし
馬娘とかエタっちゃったからね
馬娘リリースできてればこんなことになってなかったはずw
17 : 党員 2019/02/14(木) 13:26:42 JCWNCpN90St.V
>>13
他が下がってない状況でドラガリが期待ハズレだったんだぞ
CMもしてたし広告費込みで大損かと
18 : 党員 2019/02/14(木) 13:28:17 +tjfMaUa0St.V
>>13
ドラガリアロストが売れてないから下方修正したって言ってるじゃん
15 : 党員 2019/02/14(木) 13:25:11 /GfHaHCWMSt.V
単純なアクションでやり込む要素が微妙だし
ソシャゲじゃなくて3DSの方が良かったよ
20 : 党員 2019/02/14(木) 13:28:50 Uukovyhp0St.V
ユーザー多い割に課金伸びない言うてるな

これはやってればよくわかる
無〜微課金でほとんどなんとかなっちゃう

廃課金ゲーにしたらセルランは伸びるだろうけど
ユーザーは減るだろうし俺もやめる
21 : 党員 2019/02/14(木) 13:29:59 uL7rEgk/dSt.V
大体そんなもんだろうがなんだろうが面白いものは課金されるだろ
そこに至るまでの魅力すらないだけ
24 : 党員 2019/02/14(木) 13:31:57 1yAxgMkB0St.V
頑なに闇鍋ガチャは捨てず
今度は護符を超強化しました!とかやる事が極端すぎる
イベント護符もガチャ護符も産廃だらけになってるがな
27 : 党員 2019/02/14(木) 13:37:42 H0F/basi0St.V
アメリカでこけたのがサイゲ的に痛いのかもね
国内はもう頭打ちで人口減でどんどん衰退するしかないし
29 : 党員 2019/02/14(木) 13:39:14 sA5tB4Hg0St.V
サイゲも数年したらわりとつれぇわ状態だったりするかもしれんな
今もうソシャゲだけじゃ駄目だってなってること自体は多分正しいんだろう
31 : 党員 2019/02/14(木) 13:42:47 FVWfbj/k0St.V
儲けた分より出ていく金の方がデカいのは良いこと
恨まれてるだけ感謝されることは一生ないだろうけどなw
34 : 党員 2019/02/14(木) 13:48:25 wqNRUuWk0St.V
素材も悪いぞ
全てにおいて数年前に出てる白猫以下だし
35 : 党員 2019/02/14(木) 13:48:36 2/IddFKF0St.V
去年開始でドラガリより上のゲームあるの?
36 : 党員 2019/02/14(木) 13:48:57 MKbnOcUkMSt.V
ゲームだから当たり外れがあるのはしゃーない
37 : 党員 2019/02/14(木) 13:49:35 1yAxgMkB0St.V
キャラとかのバランスはいいと思うのよね
サーカスでも特定星5いれば楽、でも星4以下でも
頑張りゃどうにかなるギリギリ突いてたと思うし
でもそこで星5なんとか手に入れよう、って考えるにはガチャが渋過ぎる
39 : 党員 2019/02/14(木) 13:52:27 SGKZxRZgMSt.V
豚がこのクソゲー持ち上げてたの黒歴史になりそうやな
42 : 党員 2019/02/14(木) 14:01:20 H6Qvjvbn0St.V
こりゃ予測が高すぎるだけでサ終には程遠いな
49 : 党員 2019/02/14(木) 14:14:14 W57h04zm0St.V
ドラガリアロストに期待しすぎたな
サイバーエージェントはほとんどの事業がピークアウトしたので
今後がたいへんそうだ

サイバーエージェント 前年同期比
メディア ▲16億…アベマの負担増大
ゲーム事業 ▲24億…スマホゲームが以前ほど儲からなくなった
インターネット広告 ▲9億…広告があつまらない
55 : 党員 2019/02/14(木) 14:32:41 x0qFsSlQFSt.V
結構ばら撒かれてはいて無課金でそれなりに遊べるが、、、
ガチャ単価が高い、しかも闇鍋、最近は改善されてきたが明確な外れがあった。
微課金程度じゃ当たらない、厳しい仕様だが無課金でも普通に遊べる。
屋台骨になるべき課金者が逃げたんじゃないかな
57 : 党員 2019/02/14(木) 14:49:10 KzJeR3yeMSt.V
白猫は知らないがドラガリは単純につまんないわ。
クオリティが高いのは十分わかる。金も掛かってる。
でもつまんないんだわ。
58 : 党員 2019/02/14(木) 14:51:26 VYDDHkYAdSt.V
まあ客の期待に応えられなかったってだけね
61 : 党員 2019/02/14(木) 15:15:40 3OB9t5vC0St.V
ドラガリは周回がなくなったという話が出れば一度はプレイしてみたい
俺はとにかく周回が大嫌いなもので
65 : 党員 2019/02/14(木) 15:35:29 t08drBlt0St.V
>>61
スマホの基本無料ゲーじゃドラガリに限らず無理でしょ
64 : 党員 2019/02/14(木) 15:35:12 jVszPNud0St.V
それくらい薄っぺらいゲーム内容だったってことでしょ
69 : 党員 2019/02/14(木) 17:47:11 5SICN4tV0St.V
>>64
コンテンツが少なすぎて薄っぺらい内容を、スタミナ消費と
要求アイテムのきつさで更に薄めてる感じ
その上で、エンドコンテンツに挑戦するための足切りが
きつすぎるんだけど、それ以外は☆4や☆3で
十分問題なくこなせるバランス で、ガチャが闇鍋
アップデートついでにちょくちょくガチャチケ配ってるのも大きい
70 : 党員 2019/02/14(木) 17:48:52 W/6+cgL30St.V
闇鍋ガチャな上にキャラ被ったら雫になる
酷い仕様で課金する人間が大量にいると考えてるならおかしい
無料チケとかのばらまきがなかったらとっくにやめてる

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550117536/


そもそもドラガリは美少女萌えキャラで釣って課金を捗らせるような
ゲームじゃない
000471


でもそれやっちゃったら任天堂の健全性が・・・
課金が伸び悩むのはある意味仕方ない
005839