1: 党員 2019/03/05(火) 23:02:20.36 ID:G4s7ztP60
はてな匿名ダイアリーのエントリー
「ここ10年以内に発売された革新的なゲーム」がきっかけで、
そのタイトルにふさわしい作品は何かと、議論が盛り上がっています。
挙がったタイトルと、投稿主の推薦理由は以下の通り。
・Demon's Souls(デモンズソウル):「死にゲー」の流行を生んだ(>>0�
・Minecraft(マインクラフト):ボクセルゲーム(表現)の流行を生んだ
・PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG):バトルロワイヤルゲームの流行を生んだ
・League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ):
MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)流行の立役者。
投稿主は「Dota」の名も、10年以上前の対象外作品ながら元祖MOBAとして挙げている
・Angry Birds(アングリーバード):スマホの黎明(れいめい)期に流行した
・Angry Birds(アングリーバード):スマホの黎明(れいめい)期に流行した
・The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム):
オープンワールドゲームの1つの完成形
・パズル&ドラゴンズ:日本におけるスマホゲームの代名詞
・Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン):
・パズル&ドラゴンズ:日本におけるスマホゲームの代名詞
・Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン):
スマホ向けストラテジーゲームの中で、
「クラクラ系」と呼ばれるジャンルとして確立した
・Ingress(イングレス):初めて成功した位置情報ゲーム
・スプラトゥーン:TPSという日本ではまだプレイ人口の少ないジャンルに、
・Ingress(イングレス):初めて成功した位置情報ゲーム
・スプラトゥーン:TPSという日本ではまだプレイ人口の少ないジャンルに、
多くの初心者を取り込んだ点を評価
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド:
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド:
オープンワールドRPGのもうひとつの完成形
>>2009年2月5日発売のため、厳密には「ここ10年以内の発売」ではない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000098-it_nlab-sci
>>2009年2月5日発売のため、厳密には「ここ10年以内の発売」ではない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000098-it_nlab-sci
20: 党員 2019/03/05(火) 23:13:25.12 ID:ySxcN+Ro0
革新的っつったら>>1の中ではマイクラとイングレスかなぁと思う
31: 党員 2019/03/05(火) 23:17:36.96 ID:vZvE+ryv0
>>1
マイクラ
PUBG
Ingress
FGO
四大革命だな
マイクラ
PUBG
Ingress
FGO
四大革命だな
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98: びー太 ◆VITALev1GY 2019/03/05(火) 23:52:07.48 ID:qRvUOAJf0
>>1
ゲハよりずっとレベル高い会話してるな
ゲハよりずっとレベル高い会話してるな
179: 党員 2019/03/06(水) 00:28:34.81 ID:f0GPZrXO0
>>1
そのメンツの中でデモンズソウルの圧倒的違和感な
死にゲーといえばスペランカーだから
そのメンツの中でデモンズソウルの圧倒的違和感な
死にゲーといえばスペランカーだから
190: 党員 2019/03/06(水) 00:34:19.64 ID:T8GuG/wY0
>>179
スペランカーは死にゲーちゃう
単に主人公が軟弱なだけや
マジレスすると死にゲーってのは
初見では回避不能な理不尽なトラップや強敵を
死にながら学習してクリアしていくゲームのことだ
スペランカーは死にゲーちゃう
単に主人公が軟弱なだけや
マジレスすると死にゲーってのは
初見では回避不能な理不尽なトラップや強敵を
死にながら学習してクリアしていくゲームのことだ
197: 党員 2019/03/06(水) 00:36:51.63 ID:f0GPZrXO0
>>190
じゃあ魔界村
てかファミコン時代のゲームは死にゲー率高いじゃん
じゃあ魔界村
てかファミコン時代のゲームは死にゲー率高いじゃん
198: 党員 2019/03/06(水) 00:37:19.17 ID:cUeSIOop0
>>190
ファミコンだと珍しくないな
ファミコンだと珍しくないな
3: 党員 2019/03/05(火) 23:03:49.41 ID:+qrPsiIIp
任天堂→ブレワイ
SIE→何もない
結局この差なんだよね
SIE→何もない
結局この差なんだよね
6: 党員 2019/03/05(火) 23:04:37.86 ID:UKFhE2LcM
>>3
デモンズ書いてあるやん馬鹿かよ
デモンズ書いてあるやん馬鹿かよ
21: 党員 2019/03/05(火) 23:13:32.36 ID:ZAdCzP7f0
>>6
厳密に言うと外れてまうけどね
厳密に言うと外れてまうけどね
5: 党員 2019/03/05(火) 23:04:35.27 ID:k6jjKYjx0
死にゲー流行の引鉄ってアイワナなイメージ
まああれは表立って面出せないから大した規模にも広がれてないか
まああれは表立って面出せないから大した規模にも広がれてないか
7: 党員 2019/03/05(火) 23:04:59.85 ID:v0VVPghE0
スプラパズドラゼルダは違うわ
それらは別に革新的なものでは無い
それらは別に革新的なものでは無い
15: 党員 2019/03/05(火) 23:11:43.64 ID:+yq/XZOlM
>>7
パズドラはスマホゲーはただの暇つぶし、から
スマホゲーの隆盛を生み出した事は確かだろう。
ここから流れが変わった
パズドラはスマホゲーはただの暇つぶし、から
スマホゲーの隆盛を生み出した事は確かだろう。
ここから流れが変わった
8: 党員 2019/03/05(火) 23:05:58.13 ID:bU/lWCeV0
ゼルダもいいが
個人的にはダクソ(またはデモンズソウル)
個人的にはダクソ(またはデモンズソウル)
9: 党員 2019/03/05(火) 23:07:22.53 ID:vh9oIhmha
スプラトゥーン
ハースストーン
どちらも初心者からベテランまで楽しく遊べる
ハースストーン
どちらも初心者からベテランまで楽しく遊べる
10: 党員 2019/03/05(火) 23:08:27.00 ID:QUEmM1i00
Splatoonは革新的やろ
これはあまり語られないけど、シューターでのあの射程と
これはあまり語られないけど、シューターでのあの射程と
移動周りの仕様で、対死角の立ち回りが
待ち側一方的有利にならないって点も評価できるわ
11: 党員 2019/03/05(火) 23:08:57.88 ID:gr/zTtG60
日本ではパズドラかモンストだな
12: 党員 2019/03/05(火) 23:09:07.23 ID:pAMIP60Ap
FF15は?
あんなに話題になったのに
あんなに話題になったのに
66: 党員 2019/03/05(火) 23:31:49.47 ID:4ljcZQUW0
>>12
確かに1回もボタン押さなくてもクリア扱いになるQTEとか斬新すぎたよな
確かに1回もボタン押さなくてもクリア扱いになるQTEとか斬新すぎたよな
13: 党員 2019/03/05(火) 23:10:15.78 ID:G4s7ztP60
記事の元になった投稿に対するレスワロタw
「スプラトゥーンとかゼルダとかいう雑魚を混ぜないでくれ」
「VRゲームだろ。ゲームが全く別の体験になる。」
https://anond.hatelabo.jp/20190304192720
「スプラトゥーンとかゼルダとかいう雑魚を混ぜないでくれ」
「VRゲームだろ。ゲームが全く別の体験になる。」
https://anond.hatelabo.jp/20190304192720
14: 党員 2019/03/05(火) 23:11:14.23 ID:NcR6UhvhM
実際デモンズってソニー側は何やったの?殆どフロムやろ?
16: 党員 2019/03/05(火) 23:11:58.29 ID:YE6AAVYMd
>>14
ソニーがデモンズ作ったんだが
ソニーがデモンズ作ったんだが
72: 党員 2019/03/05(火) 23:34:47.63 ID:6u0vMc6X0
>>16
でも海外ではソニーは売らなかった
バンナムが拾わなければソウルライクというジャンルは死ぬところだった
ソニーはパブリッシャーとしては二流
でも海外ではソニーは売らなかった
バンナムが拾わなければソウルライクというジャンルは死ぬところだった
ソニーはパブリッシャーとしては二流
17: 党員 2019/03/05(火) 23:12:52.10 ID:GdyuLNtC0
ゼルダは一番好きなゲームだし、進化したオープンワールドを
見せてはくれたけど、革新的かと言われると違う気も
23: 党員 2019/03/05(火) 23:14:22.73 ID:pAMIP60Ap
>>17
まあFF15の方が斬新だったよな
特にキャラクターが
まあFF15の方が斬新だったよな
特にキャラクターが
35: 党員 2019/03/05(火) 23:18:22.23 ID:12MJEPH50
>>17
ブレワイは誰もが描いていた理想のゲーム、って感じなんだよな
頭の中に想像は出来てた、それを形にするのは非常に難しいのも事実だが
革新的なのはマイクラだな
ブレワイは誰もが描いていた理想のゲーム、って感じなんだよな
頭の中に想像は出来てた、それを形にするのは非常に難しいのも事実だが
革新的なのはマイクラだな
22: 党員 2019/03/05(火) 23:13:39.47 ID:GdyuLNtC0
マイクラ、PUBGかIngressかな
25: 党員 2019/03/05(火) 23:14:34.38 ID:YE6AAVYMd
まあマジレスするとマイクラとPUBGかな
バトロワを作ったのはPUBGだし
バトロワを作ったのはPUBGだし
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551794540/
マインクラフトでしょ、やっぱり
ちなみにゼルダBotWは素晴らしいゲームだけど
実は新しいことはやっていない。
あれはいわば上手に消化した集大成
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