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1: 党員 2019/03/14(木) 09:11:49.78 ID:sJ38+Fif0
最近売れた洋ゲー
Minecraft→言わずと知れた大物 当然フォトリアルでも何でもない
Fortnite→未だに大人気のバトロワ フォトリアルでも何でもない
Apex→かなりデフォルメされたキャラクター フォトリアルとは程遠い

original


2: 党員 2019/03/14(木) 09:12:34.14 ID:sJ38+Fif0
売れるゲームを作るためにはフォトリアルから
脱却しなければならないっていうのが最近の海外の流れ

4: 党員 2019/03/14(木) 09:13:45.88 ID:zRjHG5BKd
>>1
どのゲームもそこそこスペックいるけどなw

3: 党員 2019/03/14(木) 09:13:31.48 ID:KT4zyjKLa
終わってるかどうかは別として
なんかフォトリアル一辺倒になってきて食傷気味ではある。


5: 党員 2019/03/14(木) 09:14:09.49 ID:lEmiJG9G0
フォトリアル路線まっしぐらのカプコン




142: 党員 2019/03/14(木) 12:37:59.82 ID:r3gUB0ZO0Pi
>>5
カプコンはまずゲームとして楽しい部分を
弁えてるところがあると思うんよね

6: 党員 2019/03/14(木) 09:14:12.91 ID:GjWUWUqO0
売り上げだからならフォトリアルのRDR2もあるけどな
そもそも純粋なフォトリアルなんてほとんどないんじゃない?
アンチャやアサクリもデフォルメ入るし、レースゲームぐらいかな

7: 党員 2019/03/14(木) 09:14:30.24 ID:s7IAwfIKp
結局のところキャラクター性を殺すのがフォトリアル信仰だからなぁ
いろんなコスチュームとかで売上出すには
フォートナイトみたいなアニメ調の方が衣装とか作りやすいし量産可能

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10: 党員 2019/03/14(木) 09:16:45.43 ID:sJ38+Fif0
>>7
Fortniteはフォトリアルじゃないから弄りやすくてアプデが頻繁にできるらしいな
今でも人気を維持できてるのはその辺がでかいんだろう

27: 党員 2019/03/14(木) 09:25:45.28 ID:mdzFwpnl0
>>7
あんな見た目だから風船で宙に浮いたりラジオで建物破壊しても受け入れられる
真面目にバカゲーやってる感が好き

8: 党員 2019/03/14(木) 09:15:38.49 ID:jeToWzUf0
ゲームでもジャポニスムが始まった
絵画と同じ流れだな

9: 党員 2019/03/14(木) 09:16:28.90 ID:KT4zyjKLa
>>8
スパイダーバースのペニー人気だよね。

11: 党員 2019/03/14(木) 09:17:05.03 ID:VpR9mqa/0
そもそもPCゲー市場でトップはアラド戦記WOWLOLで
もともとずっと前からフォトリアルではないし
ずーと同じゲームがトップな市場

13: 党員 2019/03/14(木) 09:17:41.44 ID:VrNB5O+L0
フォトリアルの行き着く先は、完全な挙動もリアルだから

14: 党員 2019/03/14(木) 09:17:42.00 ID:5tD6pMBy0
どうでもいいけど最近売れたの中にマイクラは流石に無理があんじゃね?

17: 党員 2019/03/14(木) 09:18:41.45 ID:sJ38+Fif0
>>14
まあ古いけど今でも売れてるからいいだろ

15: 党員 2019/03/14(木) 09:18:01.35 ID:NWJHLjglp
フォトリアルの表現だけじゃなくて
表現の幅が広がってゲームの処理にスペックが使われるようになるなら嬉しいね

137: 党員 2019/03/14(木) 12:28:38.08 ID:YafQnNoe0Pi
>>15
これだわ
今、これからだとAIにしっかり重心を置いて欲しい
NPCが自律行動する箱庭が流行るべき


156: 党員 2019/03/14(木) 14:24:46.46 ID:sHsj4ecS0Pi
>>137
CPUに制約のないPCですらそんなゲームないんだから無理。
AIに夢見てる奴多いけど良く出来たAIは基本的には丁寧なスクリプトで
「自律的に動いてるっぽい」挙動に仕立ててるだけだぞ。
自律的に考えるAIなんてスパコン使っても
2歳児の知能レベルを再現するのがやっとなのが現状だ


16: 党員 2019/03/14(木) 09:18:04.80 ID:es54IHxsd
フォトリアルは作家性というか味が出しづらいよね
結果どこかの監督みたいに、変な方向にこじらせてしまうこともあると思う

24: 党員 2019/03/14(木) 09:24:28.16 ID:H+2i/bJ60
>>16
どのゲームも同じような見た目になるよな
現実世界は1つしかないんだから当たり前っちゃ当たり前だが

18: 党員 2019/03/14(木) 09:21:35.41 ID:uAJGDpZn0
可愛かったりコミカルなキャラを動かした方が楽しいんだから当然

19: 党員 2019/03/14(木) 09:21:45.47 ID:raHwID1g0
ガワだけフォトリアルにして演算だけ進歩しないのは何なんだろうな
ゲームとして高みを目指すよりプロモーション用のスクショやら
PV制作してるほうがよっぽど楽しいのかな

23: 党員 2019/03/14(木) 09:24:25.67 ID:VrNB5O+L0
>>19
ちょっとした段差につまづくとか、そういうリアルをいれていくことになるw

26: 党員 2019/03/14(木) 09:25:21.05 ID:vZAzfT5ma
>>23
スペランカーはリアル挙動だった…?

20: 党員 2019/03/14(木) 09:22:02.89 ID:lvndEanfM
課金形態がフォトリアル信仰にとどめを刺すとは思わなかった
まあ金が稼げるからこそフォトリアル追求してたわけだから
それが駄目になれば捨てるのは当たり前か

21: 党員 2019/03/14(木) 09:22:53.39 ID:Zf5ufm56M
ナンニデモ・フォトリアルという考えがまず駄目なんだよな
作風と合ってるならフォトリアル自体は勿論良いものなんだが、
例えばジャンプキャラのゲームにまでそれを当てはめたりするのが糞

29: 党員 2019/03/14(木) 09:26:05.46 ID:KT4zyjKLa
スペランカーはつまずく前に空中で死ぬだろ。
好きだけどさ。

28: 党員 2019/03/14(木) 09:25:58.67 ID:rX8FIIHLd
フォトリアルは悪いことじゃないけど
デメリットが目立ってるのに誰も対応しないんだもの
金がかかる・似かよる・暗い・画面が茶色い
これ何とかしないとどうにもならんよ

原色ばりばりのマリオのほうが綺麗に見える

30: 党員 2019/03/14(木) 09:26:20.04 ID:OO1ktnDb0
フォトリアルだとキャラの挙動もリアルにしないと
不自然だから操作感がもっさりするんだよな

32: 党員 2019/03/14(木) 09:28:42.86 ID:+aysR4t6p
フォトリアリズムが終わると次世代機ってどうなっちゃうんだろうな
トゥーン調でいくならハードスペックってそこまで要らんだろうし

39: 党員 2019/03/14(木) 09:31:51.22 ID:xFJFeAbT0
>>32
ハードスペックいるに決まってるじゃん

43: 党員 2019/03/14(木) 09:33:44.55 ID:s7IAwfIKp
>>32
スペックが上がれば表現の幅は広がる
デイズゴーンのゾンビわらわらとか

47: 党員 2019/03/14(木) 09:36:16.55 ID:tUB8Dtbm0
>>43
まあそれだよな
今だってエフェクトや演出などにゴリゴリスペック使ってるゲームなんて腐るほどある

62: 党員 2019/03/14(木) 09:46:27.88 ID:vtihKm4gM
>>32
スペックは必要でしょ
FortniteはSwitchは30fpsってゴキが散々煽ってたじゃない
それ以外でもSwitch版は明らかに音が悪いし
任天堂好きだけど、スペックのことはもう少し重視して欲しいと思う時はあるよ
まあ無理しないでも平気だから今後もこんな感じだろうけどね

37: 党員 2019/03/14(木) 09:31:06.59 ID:WkuTPZ8n0
むしろトゥーンでアニメと遜色無いほどスペック上がったから
フォトリアルの魅力が薄れたのかも

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http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552522309/


任天堂は時代の最先端を行っていた!
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ゲームなんだから、リアル路線にこだわらず
色んな表現があっていい
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