img03
1 : 党員 2019/03/14(木) 10:47:47 nIF+nNon0
JRPGにおける考え方
―-高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる
“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。
この辺りのお考えをお聞かせください。

まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する
会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。

それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材や
ノウハウは十分にあるのですが、それをもって真正面から
世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。
膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません。

ならば違う畑〜というか方法論で挑もう、
それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコ
ゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol02.html

xenoblade2-kusa-haeta-switch-3

2 : 党員 2019/03/14(木) 10:48:43 pVvVyV1+a
スクエニが入ってないのはなんでかなぁ(すっとぼけ)
3 : 党員 2019/03/14(木) 10:49:01 Wx8J+5O30
世界的に成功してるバンナムのRPGって何だよ...
96 : 党員 2019/03/14(木) 11:55:36 upL8lb4d0
>>3
いや、真面目になんのこと指してるのか分からないんだが…
5 : 党員 2019/03/14(木) 10:50:29 wpQUHC1N0
どこかに古き良きJRPGを作る会社があったけど
そこはどこが目標なんだろ

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


7 : 党員 2019/03/14(木) 10:51:42 oI0KIIh90
なんらAAAに執着せずにさっさとベストな方法論を選んだわけだ
クリエイターの思想を捏造するゲハの妄想厨はほんとアホ
8 : 党員 2019/03/14(木) 10:52:12 mCaeTb+Oa
テイルズなんて余裕で抜いちゃったね
9 : 党員 2019/03/14(木) 10:52:45 LaZCD06nd
スマブラに参戦すら出来ないのに何言ってるんだコイツ
62 : 党員 2019/03/14(木) 11:41:43 Ho9XBsI3p
>>9
シュルクさんでとっくに参加済みだろ
何言ってんだこいつw
10 : 党員 2019/03/14(木) 10:55:22 7B0FtlC+0
ニーアも一応カテゴリはRPGだった記憶
11 : 党員 2019/03/14(木) 10:55:56 Wx8J+5O30
これ2017年の発言なのか...
この時点でテイルズなんかより遥か先行ってるわ
14 : 党員 2019/03/14(木) 10:57:15 NwHrNxYw0
謙虚な人だなぁ
15 : 党員 2019/03/14(木) 10:58:14 piIvf3CLM
>>14
ゼノサーガで散々迷走して会社身売りした末の反省だし
17 : 党員 2019/03/14(木) 11:05:39 4JWQ/tpiM
ゼノブレイドはテイルズはとっくに抜いてるし
ペルソナすら抜きそうだけどなゲームの面白さの面では
売上ではブランド面でまだまだかもしれんが
20 : 党員 2019/03/14(木) 11:09:29 Mb8/hfZ40
最新作でコンパレベルに落ちちゃったけどね
22 : 党員 2019/03/14(木) 11:13:02 63m//vQbd
なるほどトキトワを目標にしてたんか
それならゼノブレ2が出来上がったのも納得だわ
24 : 党員 2019/03/14(木) 11:14:03 vJ8Q9KGE0
RPGならココって感じで中堅のメジャーを目指したかったんじゃない
大作レベルとかだと自分の作風やら規模的に無理だとわかってたんでしょう
27 : 党員 2019/03/14(木) 11:17:55 GSCv7ADQd
コンパイルハートを目標にしろ
まずはそこが高い壁だ
33 : 党員 2019/03/14(木) 11:24:36 vJ8Q9KGE0
>>27
オメガクインテッドというゲームがあってだな
ゼノクロやゼノブレ2の不満点をそのままひどくしたゲームだったよ
ここがハードルなら地面に埋まってるんじゃないの
28 : 党員 2019/03/14(木) 11:20:26 VdigJ5WTd
サーガは三部作とか今考えてもおかしい事やってたな
.hackが一年で四部、三部やってた中で二年ごとに
一本とかスパロボα系と同じ事やってた
30 : 党員 2019/03/14(木) 11:20:55 cYlI/cKDp
ダークソウルとかニーアって一般的に言うRPGじゃなくね?
RPGの定義は〜とか言い出す定義厨が推してる感じ
34 : 党員 2019/03/14(木) 11:24:44 2xOLv/QUa
>>30
ダークソウルはなんか違うけどニーアは普通にRPGだなって意見
35 : 党員 2019/03/14(木) 11:25:23 hRecTKvCd
憧れのコンパ路線やりたいなら好きにすればいいけど
前作ファン釣る為だけにゼノブレイド2とかいうタイトル付けんな新規でやれ
38 : 党員 2019/03/14(木) 11:27:32 Wx8J+5O30
まあゼノブレ2開発時の2015年辺りの感覚だとしたらそうなのかもしれない

当時で
テイルズ 100万本
ゼノブレ 90万本
ペルソナ 90万本
みたいな感じだったし

今の感覚だと論外発言に見えるがな
40 : 党員 2019/03/14(木) 11:27:53 ieILC70Q0
シナリオ上ゼノブレ2は紛う事なき二作目だったけどな
1の雰囲気と別物なのは否定しないw
42 : 党員 2019/03/14(木) 11:29:56 UPQ57X8S0
こういう言い方するけど中小がそれなりの売上見込める
ゲーム作るったらJRPG作るしか選択肢ないだけじゃないのか
46 : 党員 2019/03/14(木) 11:32:31 ieILC70Q0
>>42
購入層絞って作る方が楽だからね
広く浅くは至難
56 : 党員 2019/03/14(木) 11:38:39 VdigJ5WTd
>>42
SO5やシャインニングシリーズとか利益だせてるのかなぁと不安にはなる

>>48
そんな簡単に売れるならロンチの冬のセツナかロストスフィアはもっといってるよ
61 : 党員 2019/03/14(木) 11:41:03 UPQ57X8S0
>>56
あくまで見込めるって言っただけで簡単に売れるなんか誰も言ってないだろ
悪くいえば安牌だろJRPGは
50 : 党員 2019/03/14(木) 11:36:14 vJ8Q9KGE0
キモヲタ美少女ゲーってゼノシリーズは毎回こんなんだと思うが
ちなみにテイルズもペルソナもこんなんだと思ってるが違うのか
それらは崇高な硬派なJRPGと言いたいのか?
55 : 党員 2019/03/14(木) 11:38:15 xFJFeAbT0
>>50
ゼノシリーズもテイルズもペルソナもやった事ないんだろうなそいつら
58 : 党員 2019/03/14(木) 11:38:46 s7IAwfIKp
今日もまたゴキのゼノコンプスレか
いい加減飽きないの?
60 : 党員 2019/03/14(木) 11:40:57 KT4zyjKLa
戦闘以外て。
戦闘て一番重要な部分じゃねーか
69 : 党員 2019/03/14(木) 11:44:56 rX8FIIHLd
RPGで戦闘ストーリーが面白さに直結しない?
頭おかしいんじゃないの?
73 : 党員 2019/03/14(木) 11:46:37 v/efF6wz0
戦闘とストーリー以外投げ捨てたサガスカとかどうすりゃいいの…
99 : 党員 2019/03/14(木) 11:57:09 vJ8Q9KGE0
マップは相変わらず良かったと思うし
キャラデザもキャラ可愛くてアニメ映えしていいと思うけどな
少なくともゼノブレゼノクロよりは格段に良くなってると思う
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552528067/

ゼノブレ2は非常に評価の高いJRPG
000450


高橋氏の次回作に期待です!
005820