ebc0833c-s
1 :党員 2019/03/14(木) 10:20:07.05 1V0CJj7r0.net
あったら伺っておきたいです。
一応業界と関係ない人間ではないので。

811361


2 :党員 2019/03/14(木) 10:21:41.99 VmigX9Uop.net
定義がはっきりしない
3 :鳥取 2019/03/14(木) 10:22:18.38 zd4UV7PW0.net
オープンなのに入れない場所がある
4 :党員 2019/03/14(木) 10:22:22.49 ujJgJbnMd.net
BGMが記憶に残らない
ストーリーが弱いのが多い
メインクエストが緊迫した展開だとしてもサブクエやってる間、時が止まってる
7 :党員 2019/03/14(木) 10:23:21.91 VmigX9Uop.net
まあ挙がる不満点はオープンワールドとは無関係なもので溢れるだろうな
なにせ定義がはっきりしないから

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


8 :党員 2019/03/14(木) 10:26:08.70 nw3oNF36d.net
いつのまにかマーカーを追いかけるのが目的になってるところ

それに気がついてしまうと、もうダメってなる
9 :党員 2019/03/14(木) 10:27:12.24 6x5ZzMO00.net
面積や3Dよりも今アクセスできる地点の多彩さのことだったんじゃないの
それによって初代ゼルダの名が挙がるし、ブレワイもそこをヒントに誕生したのに
ブチ切れる人らが居るよね
11 :党員 2019/03/14(木) 10:29:25.94 JfFZZ7gma.net
「何でこれ出来ないの?」がやたらと多い。
無駄に広い一本道。
23 :党員 2019/03/14(木) 11:02:52.41 2hWfmpI+0.net
>>11
ウィッチャーホライゾンまんまこれだった
13 :党員 2019/03/14(木) 10:36:17.28 drAha4GX0.net
人が少なさすぎる、町や村に生活感が無い
14 :党員 2019/03/14(木) 10:39:08.27 VmigX9Uop.net
人が少なくても自然なFalloutはうまいやり方
マーカーについてはフラグ管理がしっかりできているゲームなら
聞き込みでだんだん特定していく過程が楽しめるんだけど
そこが親切設計になったスカイリムが有名だからそのイメージだろうな

20170519-47006-header-696x382

24 :党員 2019/03/14(木) 11:06:14.36 BQEflsLM0.net
>>14
あれは核で荒廃したって設定があるから許される
逆に人多ければ違和感しかないし

Skyrimなら冒険者、旅人とかNPCが多くいてほしいね
そこらへんPC版でMOD追加して増やしたな
街道に兵士巡回させて魔物追加MOD入れたり
15 :党員 2019/03/14(木) 10:42:08.08 ADVttmcj0.net
変化して欲しい
季節や時間、倒した敵やモンスターによって変わったり
変わらない所もそれが特徴になったり
18 :党員 2019/03/14(木) 10:45:34.77 QoAv+CQY0.net
戦闘がつまらない
名乗るだけでスッカスカ
20 :党員 2019/03/14(木) 10:51:16.57 keGmFFQqM.net
フィールドに嘘はつけないからダンジョンがしょぼくなりがち
25 :党員 2019/03/14(木) 11:11:29.32 lSdmjuhXM.net
飛空艇とか自分で操作して世界を旅できるオープンワールドがないこと
26 :党員 2019/03/14(木) 11:27:12.99 MC94KQwOd.net
見えない壁
ハリボテオブジェクト

まあ別にこれらはOWに限ったことではないけど
OWの場合はクソさが際立つ
28 :党員 2019/03/14(木) 11:30:39.48 KT4zyjKLa.net
イベントの整合性
イベントをこなす順序が自由であるが為に整合性が取れてない事が度々ある。
29 :党員 2019/03/14(木) 11:37:46.73 FQ65+Tj40.net
ストーリーが薄くなることだな
30 :党員 2019/03/14(木) 11:39:05.43 oaO7p6Ln0.net
フィールドやストーリー演出が単調になりがち
つまり和ゲーの特色を殺してしまい易いのに
無闇にオープンワールド取り入れてクソゲーになった和ゲーは数知れず
35 :党員 2019/03/14(木) 12:17:18.67 udbtDavgaPi.net
ロード長過ぎ5秒ぐらいにしろ
37 :党員 2019/03/14(木) 14:01:52.77 wZb6H+7Y0Pi.net
最初の数時間は何やっても面白いけど、凄さに慣れてしまうと退屈に感じる
38 :党員 2019/03/14(木) 14:03:59.12 weCQG1yIpPi.net
ただ広いだけでスカスカなのは勘弁
マップの隅々まで探索したくなるような要素を散りばめて欲しい
47 :党員 2019/03/15(金) 00:07:45.69 wTHkHFPG0.net
>>38
サービス開始から4年経ってもマップの踏破率が0.038%で、
探索完了が推定3万年後なElite Dangerousというゲームがありまして
なおマップの隅から隅まで探索されてはいるものの、
密度が高すぎて探索が終わらない模様
42 :党員 2019/03/14(木) 15:11:24.76 Vn1k8SJG0Pi.net
オープンワールドじゃなくてオープンフィールドって言うようにしろ
世界が全然オープンじゃない
44 :党員 2019/03/14(木) 16:05:48.17 +Ew5Asow0Pi.net
オープンワールドだからじゃないけど、敵がプレイヤーを見つける能力がおかしくね?
もっと敵はアホで良いんだよ。索敵能力と追走能力下げろ
51 :党員 2019/03/15(金) 02:57:37.39 Ck49YsCd0.net
ロケーション不足かな
だいたい都会か森ばかり

去年冬からのOPW見ても
アサオデ、RDR、Farcry5、ジャスコ4、デイズゴーン…
ほとんど木ばかりでせいぜい海と雪があるぐらいで飽きる
57 :党員 2019/03/15(金) 03:26:54.94 nF4zh3cQ0.net
ロードが長い、これはあるw
61 :党員 2019/03/15(金) 07:47:37.62 W8jKDstq0.net
スカイリム楽しかったけどなあ
和ゲーでこれ越えたOW RPGないんじゃないか
70 :党員 2019/03/15(金) 10:46:31.57 3B84LL8s0.net
つまらないクエストが多い
資源が分散するからリニアのシナリオにかなうわけもなく
基本マーカーを追う「おつかい」ばかりになる
クエストの数を絞って密度を出すかダンジョンのギミックや
モブ敵のAIにこだわるかランダムイベントを充実させるか
広大なフィールドを能動的に歩かせる動機付けと飽きさせない工夫が必要で
NPCの依頼に振り回されるだけでは広大なマップも無意味で窮屈なものになる
クエストを受注しなければ済む話ではあるが大抵はクエストに
報酬が紐づいてるからこなさないと不利になるゲームデザインになってる
71 :党員 2019/03/15(金) 11:41:03.15 B3OHikg/0.net
現状何の不満もないけど、メニュー画面開いたりするたびに
画面が切り替わるのが難だなあ。
画面切り替えなしにどこにでも行けるというのに興奮してきたわけだから。
どうにかフィールド画面表示したままメニュー操作できるか、
もしくはメニューを何度も見たりしなくていいようなゲーム性にしてほしい。
87 :党員 2019/03/16(土) 14:28:59.94 05r5AAhh0.net
>>71
それやろうとして失敗したのがRDR2なんじゃ
長押しショトカでマップ意外ほとんどの操作できるし
74 :党員 2019/03/15(金) 11:56:50.84 pJsXAeyO0.net
オープンワールドになったがゆえにおかしく感じる点
人口の割に家少なくない?
大都市の割に人口少なくない?
86 :党員 2019/03/16(土) 12:47:19.61 JEIKGDCfr.net
>>74
その辺をちゃんとしたところで最初感動するだけでひたすらめんどくさい街になる
75 :党員 2019/03/15(金) 11:57:20.60 Rmnffshi0.net
オープンワールドという言葉の捉え方は色々あるけど
少なくとも「クソでかいマップ」ではないと思う
でもなぜかそういうゲームが乱造されてる
81 :党員 2019/03/15(金) 17:56:37.11 GDpnG5esa.net
どうしてもストーリー演出が薄味になるから全体的に淡白
サブクエ無視で進むとほぼ間違いなく糞ゲー
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552526407/


実際に「何でもできる」ができていない
オープンワールドゲームは確かに多い。
000450


本当に何でもできちゃって感動できるのはゼルダ
005820

nintendo-switch2-1