rexhomu
1 : 党員 2019/03/15(金) 21:47:20 19jD1LP30
岩本
RPGを作るのが得意なゲーム開発の会社にいる以上、
世界で一番面白いといわれるようなRPGをつくりたいと思います。
それこそ、海外のAAAタイトルに並ぶようなゲームを。
https://www.monolithsoft.co.jp/interview/vol05.html
20180709181259

3 : 党員 2019/03/15(金) 21:49:11 WBv+uIbi0
大丈夫、モノリスはすでに世界と戦えるRPG作ってるよ
7 : 党員 2019/03/15(金) 21:52:06 fQiqsy6Fa
そういう役割はダクソやペルソナが既にやってるから
11 : 党員 2019/03/15(金) 21:54:37 vPmtoztx0
>>7
えぇ…
14 : 党員 2019/03/15(金) 21:55:50 fQiqsy6Fa
>>11
売上では無く面白さでAAAに並ぶんならそれなりの評価がついてこないと^^
ゼノブレ2ってなんか評価された?
9 : 党員 2019/03/15(金) 21:54:01 5bD1i0VN0
ゼノクロを完璧に仕上げられたのなら世界一になれるよ
15 : 党員 2019/03/15(金) 21:56:30 AAsnBciiM
海外AAAに並ぶような ってあたりわきまえてるよな
作りたいのもRPGって地に足がついてる
海外AAAのような作品言い始めたら身の程を弁えろという話になるが

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


44 : 党員 2019/03/15(金) 22:11:21 Xo8tObzU0
>>15
>>35
これな
「海外AAAのようなRPG」を作りたいとは言ってない

そもそもモノリスというか任天堂が絶対に海外AAA並の予算なんか出さない
ゼルダBotWですら海外AAAと比べたら少なすぎる予算
それでも「海外AAAに並ぶような面白いRPG」を作りたいと言ってる
168 : 党員 2019/03/16(土) 03:04:51 iZjzQ6LI0
>>15
田畑さんはオープンワールドのその先へ行くって言ってますよ
17 : 党員 2019/03/15(金) 21:56:34 b6SV20uba
ゼノクロを整理すればいける

1506-xeno01

18 : 党員 2019/03/15(金) 21:56:35 B+kd3UL0a
「世界で一番面白い」っていうのは
アクションゲー最高峰のマリオだったり
アクションアドベンチャー最高峰のゼルダだったり
レースゲー最高峰のマリカだったり
格ゲー最高峰のスマブラとかのレベルでしょ

気色の悪いアニオタRPGが世界と戦えてるわけないし
むしろ任天堂の足引っ張ってる存在でしかない
209 : 党員 2019/03/16(土) 13:33:18 zRau8GIg0
>>18
「世界で一番面白い」っていうのは
◎アクションゲー最高峰のマリオだったり
×アクションアドベンチャー最高峰のゼルダだったり
〇レースゲー最高峰のマリカだったり
△格ゲー最高峰のスマブラとかのレベルでしょ
21 : 党員 2019/03/15(金) 21:56:50 T0bGAUtN0
クロスがあんまり受けなかったのはなぁ
まあUIウンコ、モデリングクソ、ストーリー未完結、
受けが悪いロボと欠点多すぎるが
27 : 党員 2019/03/15(金) 22:00:47 B+kd3UL0a
もし3Dゼルダと同じレベルの、莫大な開発費をかけた
タイトルをもう一つ作るとするなら
3Dマリオのチームかスプラのチームにしてほしい
29 : 党員 2019/03/15(金) 22:01:49 adZ1VyDl0
ゼノクロが思ったより伸びなかったのは
Uちゃんの所為だってそれ一番言われてるから
30 : 党員 2019/03/15(金) 22:03:02 AAsnBciiM
>>29
ゼノクロDX !?
32 : 党員 2019/03/15(金) 22:03:16 vNphH49a0
目標立てただけで外野がギャーギャー言うんだから
成長したもんだなモノリスも
34 : 党員 2019/03/15(金) 22:04:15 v6d6iKMYa
最近ネトウヨが洋ゲーオワコン!和ゲー復権!洋AAA幻想崩壊!
とかうるさいけど
残念ながらジャップの西洋コンプレックスは永久に消えることはないんだよな
37 : 党員 2019/03/15(金) 22:06:27 uZ5NgNgJ0
>>34
素直にマリオとか誇ればいいじゃん
世界一のゲームキャラでしょ
変にキモアニメを日本の誇りとか言い出すからおかしくなる
35 : 党員 2019/03/15(金) 22:06:08 fQiqsy6Fa
「AAAを作りたい」と言わず「AAAに並ぶ作品を作りたい」という所がミソだな
36 : 党員 2019/03/15(金) 22:06:12 B+kd3UL0a
まぁ売上が第一だから2路線でもいいと思うけどまぁ
評価は残念ながらされないからAAAに並んでるとは到底言えないよね
38 : 党員 2019/03/15(金) 22:06:47 DLkCr3av0
AAAで面白いRPGってなんじゃらほい
TES? ウィッチャー? そっち方面は金と
時間と労力の賜物で行くのは危険な感が
43 : 党員 2019/03/15(金) 22:11:10 KSJ9uA2s0
>>38
TESもFOも制作費は安い
TES5で2000万ドル程度
45 : 党員 2019/03/15(金) 22:13:00 yAdJn6nrp
>>38
TESはどちらかというと開発費の低さで
有名なんでウィッチャーと同列に語るものではない
39 : 党員 2019/03/15(金) 22:06:58 adZ1VyDl0
ゼノクロ路線進化させたら充分狙えそう
ペルソナがいい例だけどアニメ系って成功したところで上限低いし
40 : 党員 2019/03/15(金) 22:07:55 729bzq5e0
ゼノクロなんて今やってもあのフィールドを飛び回れてはえ^〜ってなるけど
41 : 党員 2019/03/15(金) 22:09:50 Xo8tObzU0
キャラがオタ臭くてモノリスゲーやったことない
現代を舞台に作ってみて女神転生みたいなの
48 : 党員 2019/03/15(金) 22:13:42 AfoSSpuzr
>>41
それこそペルソナでええやん
81 : 党員 2019/03/15(金) 22:47:20 OYOFREQp0
>>48
ペルソナこそオタくさい
ディビジョンとまでは言わんけど、あるだろ?
サイエンスフィクションじゃなくてポリティカルフィクションに寄せた題材とか
42 : 党員 2019/03/15(金) 22:11:06 2quTtosR0
2が一番世界で売れたからね
1もクロスも売れなかった

49 : 党員 2019/03/15(金) 22:13:49 Kheul/Zt0
モノ「任天堂(他人)の金で」
54 : 党員 2019/03/15(金) 22:16:39 2U7j9LmH0
>>49
開発機材はなんでも揃えるけど開発予算はひたすらに
出さない任天堂を納得させられる内容なら十分かと
51 : 党員 2019/03/15(金) 22:14:02 Qx5s9XzF0
ドラクエは世界で売れないしJRPGには限界がある
世界で売れるにはやはり世界戦略が必要
52 : 党員 2019/03/15(金) 22:14:08 vNphH49a0
ペルソナにしろゼノにしろアニメ系萌え系だって世界で戦えることは戦える
ただ上限200万か300万の市場であって、1000万クラスで戦うAAAには届かない
まあAAAなんぞ目指す必要はないよ
日本の中小が高み目指したところで、PS2時代みたいに
開発費高騰が原因で内容的に勝負に出れず
マンネリゲー連発するだけなんだから
55 : 党員 2019/03/15(金) 22:17:11 FhXPZZoq0
実際ゼノブレイド発売時点では世界一のRPGメーカーだったよ
あの時のモノリスをスイッチでもう一度見せてくれ
56 : 党員 2019/03/15(金) 22:18:22 Nz7SL1pJ0
作りたいと思うのは自由だから、別に何とも思わないな
65 : 党員 2019/03/15(金) 22:29:31 xqkWxzOb0
現状ゼノブレシリーズで一番評価高い1ですらRPG部門受賞止まりだし
国内RPGのペルソナにすら追いついてねぇだろ
こいつらの古臭いオタクセンス丸出しだと無理
66 : 党員 2019/03/15(金) 22:29:34 cNDurHXm0
海外AAAはたしかに販売規模はデカいけど
べつに世界一面白いゲームという扱いされてるわけでもないような
70 : 党員 2019/03/15(金) 22:32:42 cNDurHXm0
人の夢を笑うなよ
20年前ソニーの会社説明会行って担当者が
「私はゲームをオリンピック種目にしたい」って
いってる時にこいつは頭がおかしいと思った
今はこれ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552654040/


モノリスならやれる!
005840


モノリスならできそうな期待感ある。
000467