20170623nnin1-w1280
1 : 党員 2019/03/27(水) 09:21:58 LLeHRhNs0
ほぼすべてのゲームで使うのに、ほとんど変化がない
accessories-dualshock4-midnight-blue-640px

2 : 党員 2019/03/27(水) 09:22:29 pRSTeGFz0
これ以上ボタン増やせないので
3 : 党員 2019/03/27(水) 09:22:59 LLeHRhNs0
>>2
背面に追加する余地はあると思うんだ
5 : 党員 2019/03/27(水) 09:24:08 QAyXg+KAM
>>3
エリコン
その他vrこん

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


4 : 党員 2019/03/27(水) 09:24:03 wkPh4wBZr
これは巧妙なエリコンのステマ
11 : 党員 2019/03/27(水) 09:27:43 LLeHRhNs0
>>4>>5
知らんかったわ…
さすがマウスとコントローラーだけは定評のあるMS
13 : 党員 2019/03/27(水) 09:28:46 wkPh4wBZr
>>11
フ、フライトスティックも評判いいから!
6 : 党員 2019/03/27(水) 09:24:12 8PzyydKV0
背面にとかしたらややこしくなるわ
今あるボタンでどうにか操作させるしかない
使いやすい形の追求はして欲しいが
9 : 党員 2019/03/27(水) 09:26:54 RC7ACDD/M
むしろ前面はスティックのみで、背面にボタンを複数設置しよう
各ボタンにそれぞれ指を振り当てられるから慣れれば超快適に違いない
14 : 党員 2019/03/27(水) 09:29:24 LLeHRhNs0
>>9
俺的にはカメラ操作用のアナログスティックを背面に置きたい
目視できない背面にボタン置きまくると慣れるまですげえキツそう
77 : 党員 2019/03/27(水) 11:17:03 RC7ACDD/M
>>14
3DSで出てたモンハン4G拡張スラパって奴が快適だったな
あれは左上天面にパッドついてたから、左人差し指で視点操作できて最高だった
10 : 党員 2019/03/27(水) 09:27:12 HBUX9LfOd
スティックの押し込みを標準化させたのは許さんよ
15 : 党員 2019/03/27(水) 09:30:53 UqJlkPGA0
>>10
操作ミスというか、集中しちゃうと押しちゃうもんな
45 : 党員 2019/03/27(水) 10:01:51 M19uFXsNd
>>15
壊れやすくなった気もする
12 : 党員 2019/03/27(水) 09:28:01 ENRhg9MY0
6ボタンサターンとか背面Vitaとかいろいろ試したハードもあったが結局だめで
いまの形式から脱せ無くなった
ジャイロエイムが標準化されるかも怪しいレベルで固定化している
16 : 党員 2019/03/27(水) 09:31:00 4UCh1fCP0
ゲーマーは変化を好まないからね。任天堂は毎回変えてくるけど、
だいたいギミックとか変えるなと言われる訳でね
デュアルショックは変わらなすぎ
18 : 党員 2019/03/27(水) 09:32:59 LLeHRhNs0
>>16
マウスやキーボードもそうだし、ゲーマーに限らないけどね
よく知らんけど乗り物系も大体固定されてるんじゃないかな…
23 : 党員 2019/03/27(水) 09:39:02 5HWGq9RV0
>>18
明らかに便利
コストもかからない
覚える事が少ない

これが重要かな
変化するって事は覚える事が増えたり値段上がったり場所食ったりするから
19 : 党員 2019/03/27(水) 09:35:38 5HWGq9RV0
ボタン多すぎても困るだけじゃね

熱心なゲーマーだけだろ
21 : 党員 2019/03/27(水) 09:37:51 pTFO6M0K0
十字キーがまともに押せない問題が2017年に発売された
コントローラーにも存在してたからな
22 : 党員 2019/03/27(水) 09:38:17 0alKJf23a
switchはコントローラーをガチャガチャ取り替えられるのも良さだし
そのあたりの冒険も見てみたいんだけどね
24 : 党員 2019/03/27(水) 09:40:00 Rw4O4oSod
wiiリモコンは革新だったが
現行のゲーム市場から
隔離される結果も引き起こした

ジョイコンはジャイロ搭載しているが
wiiのそれにはまだ届かない
いつか、ジョイコンをパワーアップさせて
wiiリモコン操作も完全に
補完できるようにして欲しい
25 : 党員 2019/03/27(水) 09:43:10 1YreOMvB0
>>24
もう既にやろうと思えばできるけどな、完全にWiiリモヌンと同等の事って
33 : 党員 2019/03/27(水) 09:50:07 Rw4O4oSod
>>25
やろうと思って欲しいなぁw
詰まる所、ポイント系操作と、
「つまむ」ボタン配置の実現なんだけどね

ポイント系は、グーの惑星とかキノピオ隊長とか
試したけど、まだ不十分だったし
27 : 党員 2019/03/27(水) 09:44:37 AwMaqqsNp
問題はボタンの数だな
ボタンがたくさんいるゲームほど
コントローラが変わるとしんどいって言う
28 : 党員 2019/03/27(水) 09:45:43 1YreOMvB0
個人的には、右スティックに関してだけは本当にコレでいいのか?っていう思いはあるね
右スティックって現状、99%はカメラ操作以外には使われていない

なら本当に「スティック」でいいのだろうか?、と
 
34 : 党員 2019/03/27(水) 09:51:09 1SRktODtp
switchのプロコンのジャイロ機能はどのコントローラーにもつけてほしいけどなぁ
マウスの微調整エイム的な快適さがある
39 : 党員 2019/03/27(水) 09:58:01 ZRFRbc8K0
Wiiのリモヌンは慣れたら操作しやすいし便利だったな
昔あった片手用コントローラー好きだったけど今だとボタン多すぎて無理ぽいな
43 : 党員 2019/03/27(水) 10:00:18 1YreOMvB0
>>39
いやぁ Wiiリモヌンは常に画面に向けてないといけない
=腕の向き、身体の体勢が縛られるというのが致命的なほどに不快だったわ
そもそもボタンの数が足りなすぎて、ほとんどの既存のゲームが
快適にあそべなくなったし(モンハンのリモコン操作の悲惨さは…w)
46 : 党員 2019/03/27(水) 10:02:23 0alKJf23a
リモヌンは分離して持てる点はよかったが
まだ間のコードがあったから完全ではなかったな
その部分もswitchでようやく完成系になった感
何よりリモコンが重かった
49 : 党員 2019/03/27(水) 10:07:35 q3uV7/WLd
ニンテンドーはコントローラーチャレンジ、進化してる
プレステは2のころから大差ない
51 : 党員 2019/03/27(水) 10:08:33 +fRg9vpIa
近年の進化だとやっぱスプラのジャイロが最先端だなぁ
マウスに匹敵する操作性だと思う
55 : 党員 2019/03/27(水) 10:16:17 O5xFTvps0
最近のゲームは使うボタン減らす努力が足りない

スティック押し込み操作は滅んで欲しい
57 : 党員 2019/03/27(水) 10:25:52 RO/o+4I+d
変えたら変えたで不満の声がでるだろうし難しい
59 : 党員 2019/03/27(水) 10:31:33 28jp/6Np0
スプラでジャイロの可能性は見出したけど、
うまく活用してるゲームってスプラ以外で聞かないような気が
スプラの後、他のゲームをプレイするとカメラ操作が
もどかしすぎて辛い現象をどうにかしてほしい
60 : 党員 2019/03/27(水) 10:31:44 +Azk9AFZ0
俺はスティック押し込みはよく使うし使いやすい
61 : 党員 2019/03/27(水) 10:32:36 rKr7zoMc0
変化がないからいいんじゃん

標準コントローラ、専用コントローラで住み分けてんだし
アナログスティックも元はゲーセンからだし
64 : 党員 2019/03/27(水) 10:42:18 jQUEVM5W0
今更変化なんている?Switchだって分離以外は普通のコントローラーじゃん
ゲームによってはプロコンの方が使いやすいし
67 : 党員 2019/03/27(水) 10:45:10 botWSYkT0
HD振動ええやん
70 : 党員 2019/03/27(水) 10:51:47 s4uS770l0
HD振動って普通の振動と何が違うん?
71 : 党員 2019/03/27(水) 10:57:12 ffQEx29W0
>>70
音で例えるとHD振動は色んな音が鳴らせて普通の振動はビープ音限定みたいな
85 : 党員 2019/03/27(水) 11:26:23 Y4Ht2x0B0
>>70
多彩な振動を再現できるのが違い
ブルブルまでいかない微細な振動も表現できるし
カービィやマリパではジョイコンで音を鳴らしてた
振動=音なので
73 : 党員 2019/03/27(水) 11:09:39 wRo8eRdWp
大きく進化させるとゲーマー様が拒否反応起こすからしゃーない
75 : 党員 2019/03/27(水) 11:14:23 mTwnZ08Cp
家庭用機にまでマウスキーボード対応
半世紀この組み合わせを超える入力機器を誰も作れなかった事の証明だな
76 : 党員 2019/03/27(水) 11:16:05 6+Vju5Ym0
LRトリガーの手前のボタンをジョグダイヤルみたいにしてはどうかと昔から思ってるんだが
78 : 党員 2019/03/27(水) 11:17:17 mQI+1jtj0
FPSだのTPSが家庭用機でもこんなに増えたのに
未だにスティックでエイムさせるのは良いのかあれ
トラックパッドみたいに出来んのか
81 : 党員 2019/03/27(水) 11:22:35 vndcXnZT0
>>78
家庭用じゃないけどトラックパッドならSteamコントローラーがあるね
82 : 党員 2019/03/27(水) 11:22:42 hGTAYCCR0
中の構造が全く進化してないんだよな
基盤+ゴム+ボタン
この構造をやめてほしい
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553646118/


そんな中でジョイコンは画期的 
005842


20170623nnin1-w1280


nintendo-switch2-1