6a050766
1 : 党員 2019/04/11(木) 00:24:12 SYzxzhO+a
サードってどこならやっていけるの?steam?


003060
4 : 党員 2019/04/11(木) 00:26:45 zl/sOthXa
switchにちゃんとしたサードゲー出せば売れる
(ゼノバース、オクトラ、進撃で証明済み)のに
何故か頑なにswitchで出さずPS4に注力するサード達

まるで売上よりもPS4に出す事自体が重要かの様に……

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


20 : 党員 2019/04/11(木) 01:08:54 Jjyxv0cQ0
>>4
短期的に見るとSwitchで時間かけて良質なソフト作るよりも
PS4で適当に作って小売に数押し込んでもらったほうが利益は上だよ
だがこれは焼畑商法だから長期的な目線だと良質なソフト出す会社のほうが伸びる
35 : 党員 2019/04/11(木) 09:43:28 qeRRfKTWa
>>4
そりゃソフト売れなくても生産出荷で利益でますし
6 : 党員 2019/04/11(木) 00:28:20 0pvQJl230
買った人が後悔するすぐ値崩れする糞ゲーを出さなければいい。
31 : 党員 2019/04/11(木) 06:55:37 OKDuiPD60
>>6
これな デイズゴーンもやたら不安
8 : 党員 2019/04/11(木) 00:32:40 7zBEt5uC0
マインクラフトはどの機種でも爆売れだけどな
9 : 党員 2019/04/11(木) 00:33:21 QYq7kxeI0
【急募】PS4でも売れるもの
10 : 党員 2019/04/11(木) 00:34:02 Iuy7g6uz0
サードが売れない原因は子供向けをバカにしてきたからじゃないの?
将来のお客様を作らないとそりゃ近い未来潰れるでしょ
14 : 党員 2019/04/11(木) 00:37:34 9kc+3RpL0
>>10
子供向けって大雑把な調整で適当なゲームだし続けたからでしょ
グラで騙せる大人()と違って同じゲーム体験ならスマホで十分って
考えるようになったのも大きいと思う
12 : 党員 2019/04/11(木) 00:35:40 HKWGL7OPd
割とマジで任天堂のセカンドパーティになるのが最強な気がする
13 : 党員 2019/04/11(木) 00:37:33 QYq7kxeI0
>>12
そのとおりだと思うわ
マベなんかはあわよくばそこ狙ってそうに見える
18 : 党員 2019/04/11(木) 00:51:45 LGY4Vb5UK
>>12
バンナム以外のサードは厨とこどおじ向けしか作れないもんな
そりゃ万人向けの任天堂との格差広がるわ
19 : 党員 2019/04/11(木) 01:02:38 Iuy7g6uz0
あー子供はパズドラからモンストに相当取られちゃったのか、なるほどねぇ
21 : 党員 2019/04/11(木) 01:11:06 GH9ZO8HN0
>>19
とられてないぞ
もはや成長0の死海市場だぞスマホなんて
22 : 党員 2019/04/11(木) 01:14:32 xZ2IASQw0
海外需要目的、というのは大義名分で実際は
オトナの事情に突っ走って商機失ってるよな
24 : 党員 2019/04/11(木) 01:19:52 va8991gc0
任天堂と同じ土俵で戦うのを嫌がり逃げ回り
その間任天堂は着実に力を付けファンを増やし
サードはCGだけ上手くなってファンは先細り
どうしてこうなった
25 : 党員 2019/04/11(木) 01:21:42 bAakxCTtd
>>24
かりんとう『…』
27 : 党員 2019/04/11(木) 01:27:13 Jjyxv0cQ0
>>24
CGに力入れられる会社なんて大手のみでしょ
多くはソシャゲに逃げてる
まあソシャゲバブルも終わりかけてるから地力ない会社は淘汰されるでしょ
28 : 党員 2019/04/11(木) 03:37:06 LSx5/b7/0
Switchサードランキング
1位(総合9位)2018 マイクラ(マイクロソフト)68万1346本
2位(総合15位)2018 太鼓の達人NS(バンナム)31万3364本
3位(総合16位)2018 DQB2(スクエニ)25万7129本
4位(総合17位)2017 MHXXNS(カプコン)25万3193本
5位(総合22位)2018 オクトラ(スクエニ)19万3780本
6位(総合23位)2017 DBゼノバース2(バンナム)18万1090本
7位(総合25位)2017 ボンバーマンR(コナミ)14万7573本
8位(総合26位)2017 FIFA18(エレクトロニックアーツ)12万2998本
9位(総合27位)2018 ファミスタEVO(バンナム)11万0954本
10位(総合30位)2018 スナックワールドG(レベル5)10万9955本

PS4サードランキング
1位(総合1位) 2018 モンハンワールド(カプコン)196万2221本
2位(総合2位) 2017 ドラクエ11(スクエニ)135万7801本
3位(総合3位) 2016 FF15(スクエニ)102万3924本
4位(総合4位) 2019 キングダムハーツ3(スクエニ)80万5140本
5位(総合6位) 2015 MGS5(コナミ)43万6347本
6位(総合8位) 2017 ニーアオートマタ(スクエニ)38万9745本
7位(総合9位) 2016 ペルソナ5(アトラス)38万8160本
8位(総合11位) 2015 GTA5(ロックスター)38万4813本
9位(総合12位)2019 バイオRE2(カプコン)38万2381本
10位(総合14位)2016 龍が如く6(セガ)36万1806本

CODBO4(50万1487本)
CODWW2(38万7047本)
CODBO3(36万5302本)はファースト扱いで除外
29 : 党員 2019/04/11(木) 05:20:50 Ai3FS43TK
任天堂ハードとPSだと
売れないの時限が違いすぎる

2018年発売サード
PS 900万
任天堂ハード 290万

2019年発売サード
PS 260万
任天堂ハード 28万
30 : 党員 2019/04/11(木) 06:34:47 subGHceud
>>29
開発費の次元はさらに違うがな
32 : 党員 2019/04/11(木) 07:59:51 qHJexpyL0
いい加減供給過多で幾つか滅ぶべきなんじゃねえの?

>>29
かけてるコストも見るからに次元違うし、損益分岐点だっけ?
それのラインも全然変わるんじゃね

まあ飼ってる社員を食わせる分のコストは常に背負ってる訳で、
メーカー規模次第ではちまちま小銭稼ぎじゃ回らないって面もあるんだろうが
33 : 党員 2019/04/11(木) 08:03:49 LSx5/b7/0
金をかけてもらえない自慢を始めたぞ
36 : 党員 2019/04/11(木) 09:45:03 LSx5/b7/0
無限に金が湧き出てくる生産出荷ってすごいな
適当なことばっかり言ってるから魔法の言葉になってる
39 : 党員 2019/04/11(木) 09:48:27 k3e/WcsX0
だいたい、任天堂ハードでは2本目需要の取り合いとか
いってる時点でサードに技術力が無いこと自白してるよな
48 : 党員 2019/04/11(木) 10:07:28 qeRRfKTWa
>>39
それPS4の5年間で任天堂越えるソフト開発できなかったサードに刺さるんだけど
40 : 党員 2019/04/11(木) 09:51:49 /eN+7K+1p
>>38
ディスガイア5が後発マルチなのに世界でPS4より売れてスイッチに力を入れ始めた日本一ソフトウェアとか普及台数が3000万台以下の時点で100万以上売れたボンバーマンやオクトパストラベラーとかは除外ですね。
57 : 党員 2019/04/11(木) 10:13:58 TzrrKg60p
誤差のようなわずかな例外を挙げて全体に適用としようとするのが
アスペ(客観視点が欠けている症状)ってやつじゃないの
60 : 党員 2019/04/11(木) 10:17:40 AdI963X80
国内ですらこれ

Switchサードランキング
1位(総合9位)2018 マイクラ(マイクロソフト)68万1346本
2位(総合15位)2018 太鼓の達人NS(バンナム)31万3364本
3位(総合16位)2018 DQB2(スクエニ)25万7129本
4位(総合17位)2017 MHXXNS(カプコン)25万3193本
5位(総合22位)2018 オクトラ(スクエニ)19万3780本
6位(総合23位)2017 DBゼノバース2(バンナム)18万1090本
7位(総合25位)2017 ボンバーマンR(コナミ)14万7573本
8位(総合26位)2017 FIFA18(エレクトロニックアーツ)12万2998本
9位(総合27位)2018 ファミスタEVO(バンナム)11万0954本
10位(総合30位)2018 スナックワールドG(レベル5)10万9955本

PS4サードランキング
1位(総合1位) 2018 モンハンワールド(カプコン)196万2221本
2位(総合2位) 2017 ドラクエ11(スクエニ)135万7801本
3位(総合3位) 2016 FF15(スクエニ)102万3924本
4位(総合4位) 2019 キングダムハーツ3(スクエニ)80万5140本
5位(総合6位) 2015 MGS5(コナミ)43万6347本
6位(総合8位) 2017 ニーアオートマタ(スクエニ)38万9745本
7位(総合9位) 2016 ペルソナ5(アトラス)38万8160本
8位(総合11位) 2015 GTA5(ロックスター)38万4813本
9位(総合12位)2019 バイオRE2(カプコン)38万2381本
10位(総合14位)2016 龍が如く6(セガ)36万1806本

CODBO4(50万1487本)
CODWW2(38万7047本)
CODBO3(36万5302本)はファースト扱いで除外
63 : 党員 2019/04/11(木) 10:23:46 qeRRfKTWa
>>60
想像以上にPS4市場酷いな
これでサードの楽園言える奴って、頭おかしいんじゃないか?
61 : 党員 2019/04/11(木) 10:18:13 qeRRfKTWa
1000万タイトル保有数はswitch>PS4なんだよね。
マルチ売上で1000万越えてるサードタイトルは多いけど、
PS4だけで1000万越えてるのって2本だけ

しかもソニーがポリシーでクロスプレイ拒否してるせいで、
プレハブになってきてる
64 : 党員 2019/04/11(木) 10:26:42 JMFXN1vx0
PS4単体で1000万本達成してるのは
ロックスターのGTA5とRDR2とアクティのCODBO3と
CODWWIIとEAのFIFA17の2本かな?

FIFA18は700万本突破、アンチャが870万本の発表が最後
ペース的には超えてるけど発表がないからノーカンだな
72 : 党員 2019/04/11(木) 10:33:49 KaB+Kjwx0
PS4ソフトはアホみたいに値段が下がる
発売日に新品買うのアホ臭い、損した気分
この理由で買わないユーザー多そう

すぐ中古に並ぶからそれ買えばいい
ゲームを1趣味としてるなら他の趣味にお金かけたいよね
86 : 党員 2019/04/11(木) 10:54:20 PKjJ713+0
ファーストがやる気ないハードがあるらしいんだ
やる気ないどころか見殺しにした過去もあるらしいぞ
88 : 党員 2019/04/11(木) 11:00:56 KaB+Kjwx0
>>86
そうだな
つまりファーストのファン達も見捨てたんだ
どこだろうな、許せないな
いずれすごいバチが当たるんだろうな
90 : 党員 2019/04/11(木) 11:02:51 me6UCMlH0
マリオを選ばなかったスプラトゥーンが国内であれだけ
ヒットした時点でファーストもサードも関係ないと思うけどな
サード側が無能中の無能なだけなんじゃ
92 : 党員 2019/04/11(木) 11:07:51 QJGRNk+oa
オクトラ売れたとか言ってるけど世界累計ミリオンで
喜べるほど今のゲーム開発費安くないだろ
93 : 党員 2019/04/11(木) 11:13:05 /eN+7K+1p
>>92
オクトラにそこまで開発費がかかってるように見えるの?
3DSよりはだいぶ上だろうけど150万売れて開発費が
回収できないほど金をかけてるようには見えないけど。
94 : 党員 2019/04/11(木) 11:13:42 pgHE4WIZd
>>92
具体的に開発費いくらなんですか?知ってるような物言いですけど
95 : 党員 2019/04/11(木) 11:15:25 me6UCMlH0
オクトラもニーアもちゃんと評判通りに売れてるんだよな
個タイトルのブランド化でことごとく失敗してるのが
いまのサードの現状なんじゃ
売れりゃなんでもいいってスタイルでやってきたツケを
市場のせいにされたらたまらんわな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554909852/

今サードで一番ヒット作を連発しているのはカプコンのイメージ。
000450


つまりメーカーはもう、スマホに見切りをつけて
Switchに注力すれば変わってくるのかも