91f68187
1 :党員 2019/04/12(金) 22:56:55.01 gUcuJqlD0.net
もっと他に大事なもんがあるだろうよ

wpid-A40NOiM
2 :党員 2019/04/12(金) 22:58:24.49 V0UhgYP8M.net
水の表現すげぇってなるだろ
4 :党員 2019/04/12(金) 22:59:29.50 J3dGr21X0.net
ウェーブレース64とか?
14 :党員 2019/04/12(金) 23:07:51.62 RhEQWpn70.net
>>4
まぁこの辺がピークだわな

ファミコン→スーファミ
PS→PS2
辺りが1番感動したわ

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67 :党員 2019/04/13(土) 00:23:45.94 eSVBM5RL0.net
>>4
ウェーブレースってもう出さないのかね
ウエーブレース64のディレクターで現ソフト開発部門トップの
高橋氏が昨年のインタビューでウェーブレース新作の可能性を問われて
「私達は日々多くのソフトを制作しようとしていてその一つが
ウェーブレースである可能性もあるかもしれません。
個人的にもウェーブレースは好きですよ。」
とは言ってたらしいが
5 :党員 2019/04/12(金) 23:00:31.85 /TROTo4Qd.net
水の表現がうまかったら
他の大抵のものの表現もうまい
53 :党員 2019/04/12(金) 23:42:19.81 QFqRVT3u0.net
>>5
これ
10 :党員 2019/04/12(金) 23:03:06.11 fEOZJ+7Z0.net
ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。
そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは
視覚的な部分では大事なポイントだと思う。
12 :党員 2019/04/12(金) 23:05:41.84 fEOZJ+7Z0.net
ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。
16 :党員 2019/04/12(金) 23:07:59.61 PuFD9wFLa.net
ハードウェアの性能がもろに出る
17 :党員 2019/04/12(金) 23:09:04.19 q50JdXw50.net
こんなのアンリアルの頃から言われてるよな
18 :党員 2019/04/12(金) 23:12:18.95 Ys/Hnf8sa.net
床や鉄の輝き何かも一世代進んだなーと関心した
19 :党員 2019/04/12(金) 23:12:42.89 FVKSIWHbd.net
絵がすごい分には別に良いことだろう
それで何が向上するかの問題なだけで

オブジェが増えて視認しづらくなるとか今回の場合なら
エンコードの邪魔になって見た目が荒くなるとかなら
余計な機能呼ばわりされる
20 :党員 2019/04/12(金) 23:16:23.03 YTbtXLQwM.net
これ、グラすげえ!と言ってること同じだよな
22 :党員 2019/04/12(金) 23:17:59.38 iU24QVQN0.net
水だけでなくて他の自然表現にも重き置いてほしい
24 :党員 2019/04/12(金) 23:19:19.72 Ys/Hnf8sa.net
炎の表現はいまひとつすげぇと感じた事がないな
難しいんだろうな
29 :党員 2019/04/12(金) 23:25:29.89 anNpou52d.net
64当時は「メタルマリオしゅごい マジメタル」と思ったけども
30 :党員 2019/04/12(金) 23:26:21.65 q50JdXw50.net
一時期クライシスが凄い凄い言われてたな
32 :党員 2019/04/12(金) 23:26:42.41 fiIXIB6ka.net
水、草、影
ゲームはこの表現か面白さに直結する
33 :党員 2019/04/12(金) 23:26:49.19 sGqt+fZ1d.net
水で濡れた下着とかの表現なら
34 :党員 2019/04/12(金) 23:27:39.71 xbfaqSqU0.net
グラがいいにこしたことはないがゲーム全体のクオリティ
損なってまで必要な要素じゃないってだけ
グラがいいならいいに決まってるがグラがいいだけで
喜ぶのがいるからそれはちょっとね
35 :党員 2019/04/12(金) 23:29:32.43 7JVAZG5Qa.net
流水や水しぶきが綺麗になってから言え
37 :党員 2019/04/12(金) 23:30:16.26 2i9b0mPS0.net
水がゲームプレイに結びつく作用のほうを強化すべきだな
何かを濡らせて有効活用したり敵を陽動する手段にできたり
38 :党員 2019/04/12(金) 23:30:49.20 OsYJYtCq0.net
水が綺麗だと泳ぎたくなる
40 :党員 2019/04/12(金) 23:31:46.41 q50JdXw50.net
でもぶっちゃけ一番好きなのは風のタクトの水の表現なんだがw
47 :党員 2019/04/12(金) 23:35:38.38 89lHhTqh0.net
中心になるほど重要ではないけど、グラフィックの中の
要素としては重要度は高いほうだと思う
アクションゲームだとプレイヤーと相互作用を起こすものの代表だし

>>40
寧ろそれこそが『表現』だと思うぞ。
現実をなぞるだけに過ぎない科学技術ごときでは今でも追いつけない、
ホントの意味での『表現』。
41 :党員 2019/04/12(金) 23:32:13.07 OfKFLVj8d.net
飯のグラフィックがスゲェ!の方がスゴくね?

001790

43 :党員 2019/04/12(金) 23:34:59.75 FDKKwverM.net
FO4の水に濡れた表現凄いぞ
悪い意味でな
44 :党員 2019/04/12(金) 23:35:07.26 GOD8CKu7p.net
水面はわりと綺麗なのあるが水中の表現が凄いと思える
ゲームには今のところ出会えてないな

54 :党員 2019/04/12(金) 23:48:31.69 y6FvyFDwa.net
FFのリアルな飯よりMHWの猫飯の方が断然美味しそうで食べてみたい
絵なんだからリアルに寄せることがいいわけじゃない
漫画とかと一緒で表現力だな
55 :党員 2019/04/12(金) 23:48:45.65 ZAzjgbPK0.net
これ最初に言われたのってFF10だったような気がする
56 :党員 2019/04/12(金) 23:49:47.41 eUBvKLNJ0.net
世界を表現したいなら真っ先に拘るところだろ
人類の文明・文化はすべて水から始まったみたいなもんだし
58 :党員 2019/04/12(金) 23:55:53.95 hUlDWvbb0.net
マリオサンシャインは当時としては凄かった

bde670ae

60 :党員 2019/04/12(金) 23:58:25.14 gfDmqbCv0.net
物語のテーマ性にもよる
FF5は今思うと自然回帰がテーマのひとつなのかなって感じるけど
ゆらめく水面や山頂を滑っていく雲の影は
ドットで表現したことを思うと本当に凄い
多分、ここで議論されている内容からはずれてると思うけど
62 :党員 2019/04/13(土) 00:08:39.96 jIAwg/Vv0.net
ピクミンとかだったらキャラが小さくて水面とすごい近いから重要だけど
普通の7等身ゲーでは要らんだろうな
64 :党員 2019/04/13(土) 00:17:22.70 G3mPE3dd0.net
水って2dじゃなかなか表すのって難しい。
俺が2dの水で好きなのはスーファミのドンキーコングくらいかな
だから3dになった衝撃て意味では水っていうのが一番目に入る部分ではあるよね

あとリアルであればすごいともならないのが水で、
水しぶきとかレンズに着く水滴とか、水にまつわる細かい演出で
すげえと認識する。3d演出のうまさが一番出る部分でもある

よって重要だと言える
87 :党員 2019/04/13(土) 02:13:40.17 WPXn+AaJ0.net
ジャストコーズ4やった後、
アサクリオデッセイやると水の表現は大事だなってなる


95 :党員 2019/04/13(土) 04:13:08.22 p+1C/oQX0.net
水の表現すげえって感動したことあるやつには
是非ともアストロボットプレイしてもらいたい
この感動を大多数のゲーマーが体験するような
時代になるのは何年後なのか考えると悲しくなる
113 :党員 2019/04/13(土) 08:07:33.04 9rOKUtdZ0.net
最近までアサクリ3、4、ローグが素晴らしいと思ってたけど
今はシーオブシーブス、次にオデッセイかな
シーオブシーブスはマジに波の表現が素晴らしい
114 :党員 2019/04/13(土) 08:10:04.76 jjQ0W7gQa.net
水の表現ができなかった当時はって話じゃね?
ターミネーター2とかジュラシックパークが
当時は凄かったって感じの
118 :党員 2019/04/13(土) 08:25:27.53 spKGCr4v0.net
水の表現はそのゲームのベンチマーク
121 :党員 2019/04/13(土) 08:34:59.40 Be4NQKFrd.net
水を扱うゲームなら上手く表現してくれないとこまる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555077415/

それがゲームの面白さのすべてに直結するわけではないけど。
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そういった表現で感動体験ができるのも
ゲームの大きな魅力の1つ
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