150227_game_rg_02
1 : 党員 2019/04/13(土) 22:16:16 bDBUNInm0
可能だったの?
しかもゲームボーイで

ちょっと信じられないんだが
150227_game_rg_02
3 : 党員 2019/04/13(土) 22:18:09 kFLeZW5hK
>>1
言っとくが初週11万な
5 : 党員 2019/04/13(土) 22:18:22 VrzYQ7Y+d
それ蒼も入った数字じゃね?
29 : 党員 2019/04/13(土) 22:49:28 eSVBM5RL0
>>5
まあ海外版は赤緑じゃなくて赤青だから青も入ってるんじゃない?
3000万っていうのは世界売上だろうし

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7 : 党員 2019/04/13(土) 22:19:47 oJea6xGm0
ファミ通クロスレビューはひどかったしな
8 : 党員 2019/04/13(土) 22:21:11 733jecVc0
たぶん最初は売れてなかった ってイキるレスばっかり
10 : 党員 2019/04/13(土) 22:24:39 56XgscVtH
口コミでジワ売れしてた
毎週2〜3万本売れててそれが2、3年続いてた
いやもっとかもしれない
今で言うゼルダbotwみたいにずっとランキングに居続けてた
56 : 党員 2019/04/14(日) 00:04:21 zBEJoF0t0
>>10
ファミ通の週間売上TOP30に100週連続ランクインしてた
12 : 党員 2019/04/13(土) 22:25:25 uUs0XvO/0
未だに謎だが、なぜか家の電話の下にポケモンのソフトがあった
ボンボン派だったら存在すら知らなかったし、ねだったことも無かったのに
記憶違いの可能性は捨てきれないが
14 : 党員 2019/04/13(土) 22:28:15 3oHHjMzQa
ネット無かった時代だから雑誌の力が強かったんかねー
今は見る影もないけど
15 : 党員 2019/04/13(土) 22:32:22 QHETSgc30
初代に関してはアニメのおかげ
17 : 党員 2019/04/13(土) 22:38:08 z3AW19Tn0
いい製品は、数年かけてじっくり売るもんだが。
現在出来るのは、マイクラと任天堂の一部IPだけだよな
22 : 党員 2019/04/13(土) 22:41:14 BSDNnf0P0
>>17
最初にたくさん出しすぎなんかね、値段の下落も酷い
18 : 党員 2019/04/13(土) 22:39:00 8VHcTGrM0
青&ピカ「ワイらのことも忘れんといて・・・」
20 : 党員 2019/04/13(土) 22:39:56 jWu9Pv6j0
特筆すべきはそのバグの多さだろう
開発者によるとリリース一週間くらい前に
突然上から通信対戦の機能を追加しろと無理な注文をされた
どうにか間に合ったがその副作用としてバグだらけになったらしい
皮肉にもこのバグの多さが作品自体に深みを与え
子供達に夢を与えたことは否定できない
50 : 党員 2019/04/13(土) 23:40:29 dw7fX/sz0
>>20
ポケモンストーリーにはそんな話無かったけど
62 : 党員 2019/04/14(日) 00:30:52 zCRdEHlw0
>>20
特に意味もない内輪冗談でミュウのデータ仕込む代わりに
ROM内のデバッグツール周りのデータ領域ぶっこ抜いたのが一因だと聞いたが
85 : 党員 2019/04/14(日) 09:08:29 QtO9SdDS0
>>62
直前にそれをやったのは確かだけど、別にそれがバグの原因とは書かれてないよ
単に当時のゲフリがRPG製作に慣れてなかったのが原因かと
25 : 党員 2019/04/13(土) 22:44:00 KxYiuu0K0
育成ゲームの元祖だったな
28 : 党員 2019/04/13(土) 22:46:19 GNJ5AfjC0
>>1
結構時間かけて売ったんじゃねーの?
30 : 党員 2019/04/13(土) 22:50:17 /MxPCj/C0
初代ポケモンが発売された当初某大手玩具屋でバイトしてたから
当時のことはよく覚えてる
もうゲームボーイ自体がオワコンになりつつあって売場も
どんどん縮小していってる時だったのよ
そんなときにポケモンが発売されたんだが同じバイト仲間が試しに買って
帰って翌日「これやばい!超面白い!お前らも買え!」とか言い始めて、
オレも試しに買ってみたら超面白くてうちの店内限定でプチブレイクを果たしたw
でもその後世間も徐々にポケモンを認知しはじめ売り上げも右肩上がり上昇、
結果大ヒット作品になった
ゲームボーイ本体もだいぶ売り上げが伸びた
あれは衝撃的な出来事だったわ

34 : 党員 2019/04/13(土) 22:55:32 KQK67N4X0
出荷本数は両方合わせて10万本程度よ
良くも悪くもアニメでブレイクよ
光点滅事件含めてな
42 : 党員 2019/04/13(土) 23:14:05 RE+EnQXt0
>>34
当時ガキだったけどアニメ中止がショックで親に泣きついた記憶があるわ
親もどうしようもなかっただろうなぁ
その後復活したのはガチでびっくりした
35 : 党員 2019/04/13(土) 22:58:01 CBsm0tj1M
ポケモンはアニメがなかったら大してブレイクせずに終わってたかもな

111_016

37 : 党員 2019/04/13(土) 23:06:08 2e2hhsega
>>35
そもそも世界中でブーム起きた原因はアニメだからな
向こうでは最初にアニメが社会現象起こして、
それからゲームを発売したから原作がアニメと思ってる人も少なくない
38 : 党員 2019/04/13(土) 23:08:18 kEEIbIuP0
>>35
アニメ化前から売れてたけどな

1996年間売上
1,663,861 GB ポケットモンスター 赤緑/青

ポケットモンスターアニメ 1997年4月1日〜
40 : 党員 2019/04/13(土) 23:12:37 c+7Huh+bp
当時の小学生の半数は買ったんじゃないか
41 : 党員 2019/04/13(土) 23:13:06 2e2hhsega
だから立ち上がり自体は妖怪ウォッチも
初代ポケモンに近いんだよね

ただアニメのブームが終わった後の受け皿(ゲーム)がポケモンにはあった。
妖怪には無かった。それだけ
妖怪はゲームとして無難なのRPG過ぎてゲーマーが熱中する事はなかった

48 : 党員 2019/04/13(土) 23:34:07 u0cSryXF0
GBポケットが3800円、ハードとソフト買っても一万円でお釣りが来たってのも

58 : 党員 2019/04/14(日) 00:09:46 u2ZVYnNj0
アニメ放送時はすでにみんなの手元にあったよ
67 : 党員 2019/04/14(日) 00:59:33 IOaBc3pHd
昔は実力で売った
今はブランドで売ってる、別に悪いとは言わないけどね
71 : 党員 2019/04/14(日) 01:05:19 ej5HTMA2d
>>67
ブランド維持の為の努力は大事だよ
一ゲーマーとしてはピカブイは物足りないけど
ブランド維持としては新規開拓の為に絶対必要な作品だし
これができてるからポケモンは強いんだと理解できる
72 : 党員 2019/04/14(日) 02:06:14 UaggS0sX0
任天堂のゲームは昔から初代が一番売れる傾向にある
86 : 党員 2019/04/14(日) 09:17:39 k8C22iq70
>>72
はいスプラトゥーン
74 : 党員 2019/04/14(日) 02:44:39 G6AywvfdM
海外でポケモンの存在が知られるようになったのは
確かポリゴン事件だった気がする
76 : 党員 2019/04/14(日) 05:08:22 DEOrrfA4M
元々他のメーカー向けで開発されてたんだっけ?
最終的に任天堂が受け皿になっただけで
33 : 党員 2019/04/13(土) 22:52:22 /gS7HagZa
任天堂は負けハードであった時の方が末期に新規良IPを出してくると思う。
これからも時々負け続けて下さい
66 : 党員 2019/04/14(日) 00:49:00 Uupbhs4Ha
>>33
任天堂は苦境に立たされた時こそ良IPに良ハード生み出すな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555161376/

そこからIPが育って、今新作出せばとりあえず確実にミリオンは
通過点という化物ソフトに育ったのは本当に凄い
000446


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