001875
1 : 党員 2019/04/11(木) 20:16:43.29 /GQB2Lk0.net
1985年のタイトル見るとそこまで衝撃作だったのか分からないんですが…
maxresdefault

2 : 党員 2019/04/11(木) 20:17:57.85 j8apN60W0.net
なめらかに動く横スクロールアクション、気持ちのいい慣性、
わかりやすいゲーム性、明るい空
5 : 党員 2019/04/11(木) 20:20:10.81 4+vEU2T/0.net
パックランドが先だっけ?
77 : 党員 2019/04/12(金) 05:40:30.22 6BnX+vDIp.net
>>5
パックランドは操作が特殊過ぎる
マリオのBダッシュは発明だった
6 : 党員 2019/04/11(木) 20:20:21.34 0L2a2thw0.net
滅茶苦茶面白いというより遊びやすいゲーム
サクッとプレイ出来てサクッと終われる

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7 :びー太 2019/04/11(木) 20:21:57.46 rxTopMBz0.net
>>1
当時はすごかったぜ 
9 : 党員 2019/04/11(木) 20:25:57.74 U5oArYNk0.net
ゲームは当然だが裏技がとにかくすごかった
テニスで電源つけたままカセット引っこ抜くとか誰か発見したんだ?
11 : 党員 2019/04/11(木) 20:28:36.56 4nTxKMZD0.net
スーパーマリオ以前の横スクロールゲームは、アーケード以外
スクロールがガクガクだった
14 : 党員 2019/04/11(木) 20:30:16.12 vBqUEEf00.net
アクションゲームのジャンプボタンがAボタンが標準になる程度には凄かったぞ
15 : 党員 2019/04/11(木) 20:31:56.22 oDzwOUWc0.net
面白かった。
これでしかない。
18 : 党員 2019/04/11(木) 20:35:47.80 7MYRHh+A0.net
3とかワールドとか今やっても全然面白いから凄い
22 : 党員 2019/04/11(木) 20:41:51.88 U6ECADG+a.net
パッケージデザイン、ゲーム本編
全てにおいて衝撃的なゲームの革命的作品だった
23 : 党員 2019/04/11(木) 20:42:16.30 O8WVjBTva.net
当時のファミコン初期のカセットの低容量にアレだけの
ゲームを詰め込んで今でも全然遊べるのは凄い
慣性の物理的計算の凄さはバルーンファイトから既にあったけどな
26 : 党員 2019/04/11(木) 20:49:31.31 a8iyowEe0.net
今でも横スクロールアクションって言えばマリオかな?
32 : 党員 2019/04/11(木) 21:16:07.96 5Ko+HoWAa.net
>>26
スパドン3部作派も多いんじゃないかな
28 : 党員 2019/04/11(木) 20:55:17.57 e3bcJK8Ga.net
他のFCソフトと比べると、今やってもそこそこ面白いゲームじゃん
バランスが良いんだよな
34 : 党員 2019/04/11(木) 21:24:49.72 qWE6+U7w0.net
1985年のタイトルだと突出してるわ
35 : 党員 2019/04/11(木) 21:24:53.88 UXTvP7x8a.net
俺も来年還暦だけど、
当時は凄かったぞ。大冒険してるって感じのゲームだったなぁ。
36 : 党員 2019/04/11(木) 21:25:17.92 nhAGFMzTx.net
当時同級生が10本くらいファミコンのカセットを持ってきて
「これ全部貸すから貸してくれ!」と言ってきたほどの化け物ソフトやった
68 : 党員 2019/04/12(金) 01:57:41.24 v+KkC8qd0.net
>>36
>>39
十本の内、5本くらいバンダイのゲームやろ
俺の占いは当たる
91 : 党員 2019/04/12(金) 07:42:06.86 qsO1MrSC0.net
>>36
キン肉マンだろ?
38 : 党員 2019/04/11(木) 21:31:35.79 ZhzMJmiH0.net
ダッシュやジャンプの快適さが当時の他ゲーと全く違う
40 : 党員 2019/04/11(木) 21:33:44.22 rwcm7MTO0.net
アイテム取るとパワーアップして一発じゃ死ななくなるってのも他になかった気がする
43 : 党員 2019/04/11(木) 21:44:01.05 J5Vm7UZU0.net
>>1
当時、平坦なゲームしかなかったのよ

ホント凄いゲームだった
突出してた

その中でも驚いたのは、ワープを用意した事
フツー用意しないって、ふつーわ
44 : 党員 2019/04/11(木) 21:44:40.83 kjY3rWuZ0.net
当時テレビCM見てスゲーって思ったわ
クッパ城カッコ良かった
47 : 党員 2019/04/11(木) 21:51:39.23 SaSZJ/33d.net
当時CMでマリオがキノコ取って大きくなったとこ見て結構衝撃的だったな
48 : 党員 2019/04/11(木) 21:54:19.33 TzUpv4js0.net
当時1メガで大容量の世界なんだよな
映画JMでは、電脳化した記憶屋が脳に160ギガバイトものデータを取り込んでしまい
24時間以内に取り出さないと死んでしまうとかやってたよな
今にすれば、たった160ギガかよ、そもそも脳にデータを入れる意味がわからん、
マイクロSD使えやっていう
なんだか感慨深いわ
67 : 党員 2019/04/12(金) 01:21:03.97 rhe3gCh50.net
>>48
ファミコンの1メガは1メガビットだぞ?
今のメガバイトに換算するとだいたい125キロバイトだ。
49 : 党員 2019/04/11(木) 22:00:37.28 950woIlMM.net
一画面で画面がスクロールしないゲームも多い時代
しかも地上、地下、空のバリエーションあり
51 : 党員 2019/04/11(木) 22:02:56.77 1ADp2wah0.net
とりあえず、ダッシュボタンの採用は画期的だったな。
52 : 党員 2019/04/11(木) 22:05:10.28 pRx+en7k0.net
ゲームバランスはあの時代において突出してる
プレイヤーを成長させながらどんどん難しくなるってのがあまりないんだよね
クソほどバランス崩れてるのが当然の時代だった
54 : 党員 2019/04/11(木) 22:10:49.88 J3qYDWv00.net
キャラクターの挙動がすごい。
ちゃんと操りたいように動いてくれる。
今の人は「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれないが、
当時は当たり前じゃなかった。

ジャンプボタンを押せば、あらかじめ着地地点が決まってるような
ゲームがほとんどだった。
スーマリは速度やレバーの押し方によってジャンプ距離が違うし、
空中での調整が出来た。
ゲームキャラクターの操作感を当時でいえば一気に5年分くらい進めた。
58 : 党員 2019/04/11(木) 22:21:07.58 0P+xKoYx0.net
当時ファミコンのゲームの中で
ひときわスケールでかい冒険アクションとして出てきたのがスーパーマリオ
心地いい操作感豊富なステージや隠し要素と完成度もずば抜けてた
61 : 党員 2019/04/11(木) 22:33:57.79 M+5f8c0w0.net
スーパーマリオの1と3はオーパーツ的な代物だと思う
69 : 党員 2019/04/12(金) 03:00:31.29 n5vVIA/M0.net
ノコノコ踏み潰す→蹴飛ばす→敵全滅
気持ち良さ
86 : 党員 2019/04/12(金) 07:05:52.90 xki2sxp10.net
あのグラフィックのワクワク感が凄かったよな
ブロックが壊せるってのも画期的だったような
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554981403/


スーマリは今遊んでも十分面白い!!
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nintendo-switch2-1