703dee44-s
1 : 党員 2019/05/11(土) 06:38:04 SeMnokGNa
クオリティはどっちもどっちなPS2クオリティだけど
内容的にどっちが面白いゲーム作れてる?
87b710f8-s

5 : 党員 2019/05/11(土) 06:57:20 8r7zp74Z0
アトラス

開発スピード的にはファルコムだけど
9 : 党員 2019/05/11(土) 07:15:12 n+Bj7TX90
ファルコムは定期的にある程度面白いモノを出す事には定評があり
技術力が低いが予算や開発スケジュールがしっかりしていて会社的にも安定している
アトラスは尖ったデザインのものが多く、品質は安定しないが
技術力的にはファルコムより上だろう、ただこだわりが強すぎるのか開発がとても遅く、
会社経営はとても杜撰
12 : 党員 2019/05/11(土) 07:23:25 N64M1LY3a
今のファルコムは、ぶっちゃけ同人レベルだからなあ
PCゲーの雄だった頃の面影はかけらもない

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


14 : 党員 2019/05/11(土) 07:26:37 CShhDLnQ0
ファルコムってJRPG全体見渡しても頂点だが頭大丈夫か?
アクション作れないアトラスとは比べものにならないっていうか
15 : 党員 2019/05/11(土) 07:32:55 lXacfYwy0
ファルコムは文系
アトラスは理系

みたいな感じでどっっちが上とかじゃない気がする
16 : 党員 2019/05/11(土) 07:35:18 f/BiklUk0
任天堂が欲しがってるのはアトラスじゃね
アトラスっつってもペルソナスタッフだが
22 : 党員 2019/05/11(土) 07:43:46 CShhDLnQ0
両方やってりゃわかるよ
質が全然違うって


23 : 党員 2019/05/11(土) 07:46:18 4L2DuKAl0
メガテンペルソナ信者だけどウケたかウケないかの違いかしかねーな
ファルコムはバンナムあたりに吸収されりゃいいのに
24 : 党員 2019/05/11(土) 07:46:25 53/sDRKl0
どっちかのゲームしかできないってんならアトラスだけど
ファルコムは仮にも上場企業だし
25 : 党員 2019/05/11(土) 07:48:00 /MkHjP8f0
アトラスとファルコムというより
ペルソナとイースならイースの方が圧倒的にマシだな

アトラスのペルソナはビジュアルを優先してキャラクターのかっこよさを
見せることありきの作りかた
というスクウェアの糞な部分と進化のないドラクエの糞な部分を合わせたイメージだわ

4

29 : 党員 2019/05/11(土) 07:53:56 7SLVYJnt0
モンハン以降アクションRPGが揃いも揃ってモッサリ化複雑化してるから
イースは何気に貴重な存在になりつつある
35 : 党員 2019/05/11(土) 08:12:55 Fe3qrLQM0
ソフトの出来じゃなく会社が儲けてるからで評価する奴が
やたらしつこいのはファルコムだけの特徴だな
36 : 党員 2019/05/11(土) 08:13:39 4L2DuKAl0
いくらなんでもコンパの糞ゲーと一緒にするのはないわw
触って見りゃゲーム部分は面白いってのはすぐわかるイースしか評価しないけど
問題はガワ。いい加減なんとかしないと生きてけなくなるぞ
43 : 党員 2019/05/11(土) 08:36:18 cauXyPnI0
ファルコムなら日本一とかと並べとけ
47 : 党員 2019/05/11(土) 08:40:41 N64M1LY3a
>>43
JRPGの技術レベル的にはそこら辺だよなw

でも、日本一の方がファルコムよりずっと大きいし、
色んなタイプのソフトを作る能力はあるけどなww

ファルコムは小さい会社で、過去のブランド頼みで、
従来からのファンや信者相手に商売やってる同人的メーカー
46 : 党員 2019/05/11(土) 08:40:21 dzyZHBuN0
アトラスとファルコムはなんというか枠が違う
ファルコムと同じ枠なのは日本一、ガスト、コンパイルハート辺りだから
比べるならそこらへんと比べてくれ
48 : 党員 2019/05/11(土) 08:41:18 Fe3qrLQM0
練度が高いスタッフが作ると絶景になるんだなあ
52 : 党員 2019/05/11(土) 08:45:15 5KSFdeT00
閃の軌跡IV とペルソナ5ってどっちの方が
グラ綺麗なの?
54 : 党員 2019/05/11(土) 08:49:31 lz0k5+n7d
グラなんて結局予算をどれだけつぎ込むかの問題だからなぁ
56 : 党員 2019/05/11(土) 08:51:45 5KSFdeT00
じゃあ人気も売り上げもペルソナの方が上だから
アトラスの方が上かな
閃の軌跡とイース足してもペルソナには勝てない

P5_1stimpression_R

58 : 党員 2019/05/11(土) 09:11:51 NfQlgi/g0
ファルコムは面白いゲーム作るしファンも獲得してて
利益も黒出してるってのは立派
でも技術があるかっていうとそれはまた違うと思う
63 : 党員 2019/05/11(土) 09:38:55 fEui1nnja
アトラス→ギャルゲメーカー
ファルコム→RPGメーカー

クオリティはどっこいでもRPGを作ってる分ファルコムの方が圧倒的に上なのでは?
68 : 党員 2019/05/11(土) 09:51:01 0cHu61730
アトラスとかファルコムみたいな
クッソショボいRPGの信者がデカい面してるのを見ると
日本の和サードはとことん落ちぶれたんだなぁと実感するよね
70 : 党員 2019/05/11(土) 09:57:22 5KSFdeT00
>>68
ペルソナとイースは結構面白いぞ
クッソショボいRPGは閃の軌跡だけだぞ
71 : 党員 2019/05/11(土) 10:00:47 0cHu61730
>>70
ハイハイショボいショボい
73 : 党員 2019/05/11(土) 10:05:22 EayTE0jy0
ファルコムとペルソナなら同じぐらい好き
ファルコムとアトラスならファルコムのほうが好き
ペルソナは出るペース遅すぎて好きって気持ちが持続しない
ファルコムは毎年一本必ず出してくれるから好きって気持ちが持続する
75 : 党員 2019/05/11(土) 10:21:08 s8LLVPBi0
売上やブランドではアトラスだろうけど
ゲームの面白さではファルコムのほうが上かな
どちらのゲームも面白さでいえばJRPGトップレベルだが
81 : 党員 2019/05/11(土) 10:33:26 0cHu61730
>>75
本当に気持ち悪いしJRPGを侮辱されて不快なんで止めて貰えます?
79 : 党員 2019/05/11(土) 10:25:46 Y5VMPhzU0
>1
「どっちのゲームが好きか」と言うなら断然アトラスだけど
会社として上なのは間違いなくファルコム
何度も身売りされてる弱小企業と
無借金経営の優良企業じゃ比べるのもおこがましい
80 : 党員 2019/05/11(土) 10:29:20 Fe3qrLQM0
内容的にどっちが面白いかって>1に会社として
どうだの言ってる連中の脳味噌が心配
84 : 党員 2019/05/11(土) 10:46:28 CShhDLnQ0
戦闘やペルソナ合体などのやりこみ要素の薄さ考えると
ペルソナは軌跡よりキャラ萌えよりだろう
85 : 党員 2019/05/11(土) 10:46:30 /5EZSEM6M
モノリスソフトが一気に減益したのは新スタジオ立ち上げの費用を
計上したからよ。まあ任天堂の子会社だからそこらの数字に全く意味はない。
アトラスも同様。
ファルコムはまあ、まがりなりにも上場企業だし、
ライセンス事業が上手く行ってるけど、自分でPC版出せないくらいのところやぞ
107 : 党員 2019/05/11(土) 11:53:41 zWS8jckXx
何年もかけて作品を四分割するゴミ商法はOKなんですね......
108 : 党員 2019/05/11(土) 11:56:29 EayTE0jy0
>>107
4分割と言っても一作一作がサブイベ無視して駆け足で遊んでも50時間程度は
遊べるしっかりとしたボリュームのあるゲームだからな
111 : 党員 2019/05/11(土) 12:15:28 9I9uxzhdd
PCのファルコムゲー好きで特にイースが好きだったわけよ
空の軌跡もめちゃくちゃ好きだった

なお零と碧の軌跡はマジつまらんかった
これ以降は那由多くらいしか軌跡買ってないわ
112 : 党員 2019/05/11(土) 12:15:52 VA5FdgpEM
両社とも新作もいいけど過去の名作を配信してほしいわ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557524284/


どちらも良い会社で、ファンをガッチリ獲得している
強力なIPを持っています。
005842