758c3a8e
1 : 党員 2019/06/02(日) 21:57:34.60 Bj+1NBvj0.net
PSPで育ててもらった恩を忘れてこの仕打ち。酷すぎる。
4 : 党員 2019/06/02(日) 21:59:08.39 HqjVTGt60.net
PSP3まだ?
8 : 党員 2019/06/02(日) 22:00:59.45 UDgFTqyq0.net
>>4
PSP(1)→PSP Go(2)→PS Vita(3)

もう死にました
91 : 党員 2019/06/03(月) 04:53:17.88 1AMcmbiyH.net
>>8
PSVITA TVあるからPSも次は6やね(棒)


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


19 : 党員 2019/06/02(日) 22:13:57.50 FQTMJG0s0.net
Vitaでもう出せなくてスマホでもダメPS4はこれまでの
PSハードに比べるとアニメ系が弱い
それならこれから国内でPS4超えてこれから年末に掛けて
ぶつ森とかで女性ユーザーも増えるだろうし
ここからどこまで売れるかが勝負なスイッチに託すしかないわな
23 : 党員 2019/06/02(日) 22:17:36.91 T4jhf0d0.net
>>19
そういう当たり前の話が出るたびに
ぶつ森で乙女ゲーユーザーが増える訳ないって発狂し始める輩がいるけど

ブログとか見てもぶつ森と乙女ゲーどっちも遊んでる層は少なくないし
ぶつ森は乙女ゲー会社にとっても希望の星だわな
29 : 党員 2019/06/02(日) 22:24:37.17 aUQznUHI0.net
しかしなんでスマホはダメだったんだ?
特典つかないから?
30 : 党員 2019/06/02(日) 22:28:06.36 ZmJ58iwpd.net
>>29
スマホの買い切りゲームはフルプラに対する抵抗が大きい
31 : 党員 2019/06/02(日) 22:28:36.29 sLT09UaM0.net
>>29
基本無料ゲー以外受けない客が多いからじゃね
37 : 党員 2019/06/02(日) 22:36:58.88 LhhCCN7p0.net
>>29
客層が違う
32 : 党員 2019/06/02(日) 22:30:13.82 PiBHWlnT0.net
強制的に客を移しに来たな
1年もすれば地盤も固まんだろ
45 : 党員 2019/06/02(日) 22:51:54.35 ru83T3oh0.net
>>32
マイナーなジャンルのゲームだとこれぐらいやらないと動いてくれなさそうだしな
33 : 党員 2019/06/02(日) 22:30:34.81 aUQznUHI0.net
基本無料ゲーにしてみりゃよかったのに
38 : 党員 2019/06/02(日) 22:39:31.61 ZmJ58iwpd.net
>>33
基本無料も出してるところあるけど
数十億の赤字だしてるからな
みんな壊滅してる
41 : 党員 2019/06/02(日) 22:46:54.92 sLT09UaM0.net
>>33
体力がかなりある会社なら失敗しても痛くないだろうけど
オトメイトクラスだとコケた時の大怪我になるからなぁ
ウィンキーソフトととか起死回生狙って潰れたし
48 : 党員 2019/06/02(日) 22:55:26.87 GQxA4s20.net
オトメイトは去年発表した新作すらまともに発売できてなくて
移植祭りやってるが全く売れてなくリアルにヤバそう
発表するだけならスクエニだってやれてるんだからちゃんと発売しろや
51 : 党員 2019/06/02(日) 22:56:30.74 lMBQgngg0.net
>>48
ユーザーのπが少ないゲームを移植すればそうだろうよ
さっさと新作出せ。
54 : 党員 2019/06/02(日) 23:00:56.81 qEl//Twq0.net
オトメイトは移植の自転車操業してるから危なそう
60 : 党員 2019/06/02(日) 23:06:44.22 5Wy1Vkln0.net
>>54
オトメイトはPSP参入時から移植多いよ
かつてPSPでPCからの移植を大量にやって
乙女市場を作り上げたのがオトメイトというとこ
59 : 党員 2019/06/02(日) 23:05:04.14 Yb4SPdb10.net
知人のオタ女は紙芝居やめてファイアーエムブレムやらビルダーズ2やってるな
61 : 党員 2019/06/02(日) 23:06:53.48 UDgFTqyq0.net
>>59
それただのホモ声優目当てとかでしょ
106 : 党員 2019/06/03(月) 07:12:23.96 JY2nYSj50.net
客層的にSteam以降が見込めないのがつらいな
109 : 党員 2019/06/03(月) 07:26:23.50 ZPLadZqm0.net
>>106
極極一部の特殊な日本人しか買わないゲームを
Steamに持ってったって売れるわけあるまい
110 : 党員 2019/06/03(月) 07:39:46.41 JY2nYSj50.net
>>109
新規も見込めないし乙女ゲーやる層がパソコンでゲームするとも思えんからな
118 : 党員 2019/06/03(月) 08:50:56.10 Si2cEeoE0.net
1 乙女ゲー、PSPで定着する
2 Vitaが出てPSPのハード寿命が尽きようとしても、ユーザーがPSPから動かない
3 乙女ゲーのトップ会社、Vita向けに出血大サービスをやって
ユーザーを強引にVitaに動かす
4 Vitaのハード寿命がつき、ハードは生産停止し、ソフトも生産停止が決まる
5 乙女ゲーのトップ会社、PS4に移行させようとしてPS4向けに
ソフトを出すが、ユーザーは全く動かず全部爆死
6 乙女ゲーの会社、PS4への移行を断念。スイッチ向けに
旧作のリメイクや新作を出し始める

こういう経緯だわな
125 : 党員 2019/06/03(月) 09:14:12.01 gft91iG30.net
>>118
PSP⇒VitaでPSP市場を受け継げないで起きた市場の崩壊もかなり酷かった
その後VitaでPS携帯機に居残ったソフトは新規客層と遮断されて孤立していった
176 : 党員 2019/06/04(火) 02:19:04.28 hYZR6OLnp.net
>>118
4と5は順番逆になってる
それ以外はその通りの流れ
123 : 党員 2019/06/03(月) 09:09:01.21 gJWQmbOt0.net
メーカーがVitaで2000円ちょいで出してたゲームのベタ移植を
Switchでは6000円超えで出すらしいがユーザー舐めすぎだろ
そんなことするからいなくなるんだよ
127 : 党員 2019/06/03(月) 09:23:20.73 paaRsuJ5d.net
>>123
はぁ、酷いな。でも移行してから売り上げ死んでるから
もうなりふり構ってられないんだろう
129 : 党員 2019/06/03(月) 09:31:52.94 su8YdYik0.net
>>123
これマジなん
なんで4千円も値上げしたのか知りたい
移植って大概値段合わせるか少しだけ高くなるイメージだったが
ゲームカードもそこまで高くないだろ
131 : 党員 2019/06/03(月) 10:17:46.97 PQ4ajzer0.net
とんでもない倒産の仕方したQuinRose取り込まないとヤバい程なんだ思ってる
散々移植しまくった作品は安く出して間口広げて興味持って貰えばいいのに
132 : 党員 2019/06/03(月) 10:23:08.51 HagBAvIg0.net
>>131
同意。普通に考えて何年も前の作品をそのまま移植して安くするどころか
価格を何倍かに跳ね上げるなんて思いつかない

ギャルゲーもそうだが、そういうことするから購入者が減っていってる
というのは絶対あるだろうから
移植ぐらいは少しでも安くして新規購入者増やすべきだと思う
141 : 党員 2019/06/03(月) 20:22:23.64 FlOnTs/X0.net
結構問題行動ばっかりやってた乙女ゲーメーカーが復活するらしいな
今はそういうところからも引っ張って来なきゃやっていけないのか
143 : 党員 2019/06/03(月) 21:06:18.85 PVtWIbBZ0.net
>>141
どこのメーカー?
147 : 党員 2019/06/03(月) 21:26:44.01 FlOnTs/X0.net
>>143
クインロゼ
150 : 党員 2019/06/03(月) 21:48:22.74 ymomlhJI0.net
>>141
復活するのはメーカーじゃなくてメーカーのIPだがな

その問題行動の元凶である元社長がシナリオライターやってたみたいで
問題はそいつも一緒に掬い上げられたっぽいんだが
151 : 党員 2019/06/03(月) 21:51:12.55 HYw64l8/0.net
>>150
またやらかしそうだなw
154 : 党員 2019/06/03(月) 22:06:06.89 bVB3zk5u0.net
それらが来ても大して変わらないと思うわ・・
161 : 党員 2019/06/03(月) 22:30:11.30 ymomlhJI0.net
>>154
もちろん一社二社来てもどうってことはない
要は乙女ゲーメーカーが全部スイッチに移動してCS乙女ゲーやりたきゃスイッチ買え!
って流れに持って行くことが重要
156 : 党員 2019/06/03(月) 22:09:05.80 WyQlLyrf0.net
ハード価格がSwitchもPS4も高すぎる(PS4はそれだけじゃなく
ソフト傾向も男向けばかりだが)
最低でもVita、出来れば3DSぐらいが望ましいが現状厳しいな

ぶつ森ポケモン+ハード値下げor廉価版でお求めしやすい価格帯にならんときつい
それでも消費税増税と昨今の貧困層拡大と問題山積みだが・・・
159 : 党員 2019/06/03(月) 22:14:05.84 zUahotC0.net
>>156
特典付版が売れるんだから
ハードの値段は致命的じゃないだろ
163 : 党員 2019/06/03(月) 22:38:57.33 WyQlLyrf0.net
>>159
一部ファンが特典版買いあさってるだけで全体では大した数じゃない
というか、欲しいゲームのものはいくら高くても買えるけど
そうじゃないもの(ハードもね)にはなるべく金出したくないのが人間だろw
157 : 党員 2019/06/03(月) 22:13:14.38 JY2nYSj50.net
ぶっちゃけぶつ森も今の時代そこまで求心力があるかというと
165 : 党員 2019/06/03(月) 22:40:39.69 gmTkxKIRM.net
>>157
7年前に発売して電撃週販50位内に今だに顔出すタイトルなのに?
177 : 党員 2019/06/04(火) 02:20:47.63 hYZR6OLnp.net
>>157
心配しなくても500万売れるぞ
174 : 党員 2019/06/04(火) 00:14:44.66 Jl9E0OFi0.net
あいつらVitaの時ですら相当渋ったからこの上
Switch買い足すなんか絶対しないぞ
178 : 党員 2019/06/04(火) 02:22:31.20 hYZR6OLnp.net
>>174
他に選択肢無いんだからどっちでも変わんないよ
Switch買わなきゃ遊べないだけ
Vitaはもうカード生産してないんだから
181 : 党員 2019/06/04(火) 04:34:24.09 A0MWS8Vh0.net
eShop見たら「毎週出てんじゃねーか?」ってくらい
乙女ゲー並んでるんだから
観念してSwitch買った方が楽になれると思うんだがな
185 : 党員 2019/06/04(火) 05:59:40.50 805UYzKg0.net
>>181
乱発してるわりにその手のゲームが
eshopランキングに入ってるの見た事ないな
189 : 党員 2019/06/04(火) 11:48:20.04 T8m4buE40.net
やっぱりゲームを軸にしないと
舞台やグッズを作りにくいんだろうか
儲けはほぼそっちだよね
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559480254/


Vitaが死に、PS4が謎の光規制となっては
Switchしかない
000450


むしろSwitchがあったおかげで何とか生きながらえているとも言える

000469