e8a1e4e8-s
1 : 党員 2019/06/19(水) 11:28:55.76 dsHrkNa0d.net


任天堂とマリカー(現MARIモビリティ開発)との間で争われている
公道カートビジネス裁判において、
5月30日に言い渡された知財高等判決(中間判決)についての
判決文の全文が公開された。
2 : 党員 2019/06/19(水) 11:29:28.17 dsHrkNa0d.net
判決文は130ページ渡る長大なもので、任天堂の勝訴の内容、
その理由が詳細に記されている。
その内容は、任天堂の訴えをほぼ認める形で、被告会社に対して、
任天堂の標章の使用を禁止し、営業上の施設、広告宣伝物、
カート車輌から抹殺することや、使用しているドメイン名、
ドメイン登録の抹消などが命じられ、
賠償金は1,000万円から、5,000万円に増額されている。
3 : 党員 2019/06/19(水) 11:30:13.02 dsHrkNa0d.net
「マリオカート」については、世界有数のゲームシリーズであり、
周知性または著名性を認めた上で、「MARI」や「マリ」、「カー」などの類似性、
連想制を指摘。 一審被告会社による被告標章の使用行為は
「『他人の商品又は営業と混同を生じさせる行為』に該当する」と認定している。
4 : 党員 2019/06/19(水) 11:30:43.15 dsHrkNa0d.net
また、争点の1つとなっていた打ち消し表示(「任天堂は無関係」、
「任○堂は無関係等の表記)についても、
打ち消し表示が存在したからといって「混同のおそれ」の要件、
あるいは不正競争行為該当性が否定されるようなことはないとしている。
6 : 党員 2019/06/19(水) 11:31:12.99 dsHrkNa0d.net
判決文の後半ではかなりのボリュームを使って原告表現物、
すなわちマリオ、ルイージ、ヨッシー、クッパについて、
デザインの詳細を克明に記載し、その類似性を指摘。
複製物又は翻案物だと認定した上で、被告の複製権及び翻案権、
自動公衆送信権送信可能化権の侵害を認めている。

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


21 : 党員 2019/06/19(水) 11:34:12.44 kC3XvZyIM.net
これだと嫌味ったらしくカートに書いてある
「任天堂とは無関係です」って表示もアウト?

23 : 党員 2019/06/19(水) 11:34:31.83 hrulAenDr.net
>>21
アウト
25 : 党員 2019/06/19(水) 11:34:52.90 A1NdG9hG0.net
マリカーとか
中途半端に利用してやろうってのが
心象悪くした感じかねぇ
31 : 党員 2019/06/19(水) 11:37:13.07 z9Vp92f90.net
賠償金増えてる
任天堂関係なく危ない奴多いからなぁこれ
53 : 党員 2019/06/19(水) 11:45:33.13 NqUmLOmH0.net
賠償金が増額してるのはなんでだ?
62 : 党員 2019/06/19(水) 11:50:52.87 7LxgzQF40.net
>>53
裁判官が、増額したほうがいいと判断したんだろ
54 : 党員 2019/06/19(水) 11:46:01.54 QRtq3rza0.net
賠償額めっちゃ増えてるwww
ドメイン抹消まで入ってて完全勝利じゃねえか
57 : 党員 2019/06/19(水) 11:47:42.89 urxU3lTXd.net
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190618-00130618/

> 今回の判決と地裁判決の違いは、第一に、地裁では、
任天堂の「マリオカート」という名称が商品等表示として周知とされたところ、
>知財高裁では著名とされています。「著名」は「周知」よりも
有名度が高いことを意味します。

> 第二に、地裁判決では、日本語を解しない外国人にとっては
「マリオカート」は周知ではないので、外国人向けのウェブサイトやチラシでの使用は
>不正競争に当たらないとされたところ、知財高裁判決ではその制限はなしになりれました。

完全勝利っすね
59 : 党員 2019/06/19(水) 11:48:52.50 yhJu5/BG0.net
賠償金増額なんてあるのか…
完全勝利としか言いようがないじゃないか
64 : 党員 2019/06/19(水) 11:51:20.13 we2IW2lIa.net
地裁がアホな判決出すのはよくある事だが
高裁判決が覆ることはレア
だいたいそのまま確定する
73 : 党員 2019/06/19(水) 11:56:21.24 AOPDDsKXM.net
著名認定されると証明すら不要になるのか
マリオの知名度半端ないな
74 : 党員 2019/06/19(水) 11:56:28.60 EeNl43sOd.net
これ、もしかして・・・と思うんだけど、

マリカー側が最初に「マリオカートに似た名前、勝手に使わんでくれるかなあ?」って
言われた時に、素直に応じて変更して(衣装も配慮して)いれば、ここから延々続く
ボコボコにされる裁判を回避できてたんじゃないかなぁ・・・。

いつまで続くかはわからないけど。
79 : 党員 2019/06/19(水) 11:58:20.28 7LxgzQF40.net
>>74
少なくとも5000万賠償はなかっただろうなw
77 : 党員 2019/06/19(水) 11:57:39.49 u/stfAcd0.net
賠償金増額は同じ輩が出ないように見せしめの意味の方が強そうだな
任天堂にとってははした金だろうし
86 : 党員 2019/06/19(水) 12:00:01.00 5icjuBNuM.net
賠償金5倍わろた
まあ任天堂が被った被害額には100倍になっても足りんだろうけど
95 : 党員 2019/06/19(水) 12:06:07.86 NPlzRnR+d.net
ゲーム全然やらないうちの親父ですらマリオカートは知ってるし
マリカって略しかたも知ってるだろうな
よほどの高齢者か赤子以外はマリカを知ってる
112 : 党員 2019/06/19(水) 12:11:51.39 Jf01G2xUM.net
任天堂関係ないのに任天堂にクレームいってそうだよな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560911335/


任天堂完全勝利!
005820


誰が見たってパクった商売なんだから当然の結果
000450