005563
1 : 党員 2019/06/19(水) 06:54:09.76 rXfLeyDE0.net
FFとかDQとかはよく聞くのに
これは進化に成功してるってことなのかな?


4bcf130172d7bdaca8f01531faa3cf09

3 : 党員 2019/06/19(水) 07:11:11.82 UbvZtwa7d.net
マリオ3はマリオUDXより楽しいと思わせる部分が少なからず有る
6 : 党員 2019/06/19(水) 07:42:08.69 8+YgK0180.net
最近の3Dマリオは糞!マリオ64が最高!って言ってるやつ多いような
64は面白いのは面白いけど流石に思い出補正入りすぎだぞ
11 : 党員 2019/06/19(水) 08:16:50.38 rXfLeyDE0.net
>>6
あー、これはよく見るかも

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


23 : 党員 2019/06/19(水) 09:45:02.04 Fe/m0qCM.net
>>6
ほぼ一人称視点だから没入感は64の方が上だと思われる。
マリオデは2Dマリオの視点でマリオを動かしてるって感じ。
12 : 党員 2019/06/19(水) 08:23:49.46 zK7b3u990.net
3Dマリオはオデッセイが最適解出したし今が一番脂乗ってるんじゃない?
2DはルイージUがなかなか面白かったと思う
15 : 党員 2019/06/19(水) 08:32:11.14 YI8gba80.net
不満がない訳じゃないが昔は昔今は今で面白いからかな
ただ声はoffに出来る機能が欲しいね
64で死ぬ度にマンマミーアとかオーゥとか言われて腹立たしい
16 : 党員 2019/06/19(水) 08:37:09.92 3oRxZ6Vbd.net
ルイージUで思ったけどステージ制アクションは短くて
トライアンドエラーできてなんぼだわ
17 : 党員 2019/06/19(水) 08:41:15.46 iLQXfY63r.net
まあ3Dマリオって言っても箱庭とギャラ系と3Dワールド系の3種類あるし
2Dマリオもnewとメーカーがあって不満は出にくいからな
合わなければ他のやればいいだけだから
次のマリオはギャラ3だといいな
20 : 党員 2019/06/19(水) 09:08:49.18 0+3vjcL0.net
そもそも目的は同じであってもゲーム性というかジャンル?
が違うからね、比べようもないだろ
26 : 党員 2019/06/19(水) 10:44:01.11 6VAOUTph0.net
タイトルはマリオだけど内容が違うような気がして比較していいのかどうかわからん
28 : 党員 2019/06/19(水) 10:51:30.80 YcWMupUDM.net
ニュー以降の2Dは微妙
新人に作らせてるし
3Dは個性的で悪くない
29 : 党員 2019/06/19(水) 11:02:53.07 vVQVk8U0.net
それぞれ面白さも短所も違うからなあ
一概にどれがいいとは言えない
31 : 党員 2019/06/19(水) 11:17:50.54 LkBSw43Ya.net
言われてみると正当進化かもしれんなぁ
33 : 党員 2019/06/19(水) 12:07:21.93 wOjp9N2Zp.net
DSのニューマリがなんか違和感あってそれ以降横スクマリオはマリメしか買ってないな
ただ自分が合わなかっただけで世間的には受け入れられてるし仕方ない
3Dマリオはサンシャインもギャラクシーも64の思い出補正か冒頭で辞めてしまったが
マリオデは気持ち良く動かせて旅の終着点だかまでかなり楽しめたわ
35 : 党員 2019/06/19(水) 12:22:51.26 0IDM4TOAM.net
そういやオデッセイやってないの思い出した
正統進化ってならそろそろやってみるかな
安いし
40 : 党員 2019/06/19(水) 13:22:42.93 h15Hmxr9r.net
>>35
三人称視点の2Dマリオをそのまま箱庭に落としこんだ感じだったよ
幅跳びの気持ちよさはほぼ一人称視点の64がダントツ。
38 : 党員 2019/06/19(水) 12:47:36.55 LrjftsZbr.net
ギャラクシー>オデッセイ>64>サンシャイン
こうだなあ
39 : 党員 2019/06/19(水) 12:48:41.07 LkBSw43Ya.net
割と全部同じぐらい好きなんだが
44 : 党員 2019/06/19(水) 20:09:13.13 HmcwIl6q0.net
マリオギャラクシーは64に匹敵する大傑作
マリオデは64、マリギャラと比べるとこじんまりとして大人しいが傑作
45 : 党員 2019/06/19(水) 21:25:04.29 1GZ2DPCtr.net
ギャラクシーのスピンとかオデッセイのキャッピーとかアクションがマリオ感あってすき
64は殴るんかいって思った
46 : 党員 2019/06/19(水) 21:28:48.54 csHRhjrw0.net
64は思い出補正ではあるんだが、
あれを初めてプレイした時の感動は二度と味わえないものだからな
47 : 党員 2019/06/19(水) 21:33:01.64 P3CQeBXL0.net
2DはNewマリオWiiまでっていう意見は多く見かけた
正確には2やUは蛇足感あるし間隔短いしでNewマリオブランドをだいぶ消費してしまった
もう2D新作は作らずマリメに収束させていく感じだけど
48 : 党員 2019/06/19(水) 21:44:15.42 HmcwIl6q0.net
Uはチャレンジモードが結構面白いんだけどね
49 : 党員 2019/06/19(水) 21:46:19.00 XK6wYNf/0.net
マリオも大抵使い回された仕掛けばっかなのに
またこれかってダレないの地味に凄いと思うわ
その点ソニックは既視感ばっかで昔は良かったってなるけど
52 : 党員 2019/06/20(木) 07:03:16.08 Rx8ih0q30.net
>>49
これは続編で抜いてくれよ!みたいに盛大に嫌がられてるの無いのが凄いわ。
シレンでいう夜みたいなの
50 : 党員 2019/06/19(水) 22:21:31.43 YMPDWaZtp.net
その時その時新しい変身スタイルがあるから面白いのかな
マリオデのキャッピーは考えたなぁって感心したけど
あとは靴に仕掛けつけるくらいしかないかな
55 : 党員 2019/06/20(木) 08:31:03.96 HsWWxzTZM.net
オデッセイはまだやってない人いたら
是非やったほうが良いと思うぞ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560894849/


マリオはマンネリ言われますが、毎作何かしら新しい新要素入れて飽きさせない
工夫がされていますからね。
005840



ある意味、シリーズ全作別物、決して手抜きなく必ず水準以上のクオリティに
仕上げてくるところが、ファン信頼を勝ち取り進化し続けている理由です
005821