94d5683b
1 : 党員 2019/07/07(日) 14:54:50.39 9FIqKi0Wa0707.net
お願いします
006128

3 : 党員 2019/07/07(日) 15:07:46.65 pSZQqq3400707.net
短めのコースをたくさん作ってみたら?
短めのコースで評判良いやつが増えて来たらそれを組み合わせ
ステージ作るとそれなりに完成度高いステージできると思うよ
5 : 党員 2019/07/07(日) 15:08:43.35 1luEVMVs00707.net
パズルゲームみたいなコースは一応理詰めの理論で作れる
6 : 党員 2019/07/07(日) 15:52:33.14 /QYdrynFp0707.net
とりあえず本家やってどんなステージ作りがワクワクして
面白くて歯ごたえを感じるかやると良い
あと遊ぶ人は案外自分より下手ってことを知るのが良い


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


7 : 党員 2019/07/07(日) 16:11:46.41 wq179Ol400707.net
既存のマリオのステージの配置マネすんのが一番得策やろうな
全ての芸術は模倣から始まる
なんつて
8 : 党員 2019/07/07(日) 16:14:00.37 nNf/bvW+00707.net
ヒカキンの動画見て来たけどこのゲームめちゃくちゃ面白そうやな
9 : 党員 2019/07/07(日) 16:17:29.59 NN6dOeLNr0707.net
ハトの教えを受けてこい
10 : 党員 2019/07/07(日) 16:19:05.52 cEBOv5HX00707.net
足止めさせるための壁を作るか、気持ちよく乗り越えさせるための壁を作るか、の違い

プレイヤー「こうやるのかな?」→(やってみて)
→「よっしゃ行けた」っていう信頼関係を築く
12 : 党員 2019/07/07(日) 16:21:48.86 7VjycA+wa0707.net
安易に使わない方がいいパーツとかある?
13 : 党員 2019/07/07(日) 16:27:04.51 /QYdrynFp0707.net
>>12
まあ使い方ちゃんとしてれば大丈夫だが隠しブロックによる
初見殺しは出てきただけで萎える人多いからやらない方が良いくらいで、
ちゃんと攻略のギミックとして使われるなら何使っても良いだろう
15 : 党員 2019/07/07(日) 16:42:07.22 WJ1pXWw+a0707.net
>>12
クッパ
18 : 党員 2019/07/07(日) 16:48:29.90 APU3oIdNM0707.net
>>12
クッパとファイアーバーとでかいキラー
16 : 党員 2019/07/07(日) 16:43:31.08 USyxfnM+d0707.net
即死無くしてギミック失敗してもやり直しが効くようにすると良いよ
19 : 党員 2019/07/07(日) 16:50:13.51 ldLVCZMS00707.net
取り敢えずコースを4分割して起承転結に分け難易度にメリハリを付ける
易→普→難→易みたいな感じで
20 : 党員 2019/07/07(日) 17:05:23.28 YvRUURofd0707.net
有野が作ったコースを見たら、ちょっと真似できないなと。
俺はセンスないから今後も作らないな
22 : 党員 2019/07/07(日) 18:26:00.72 /QYdrynFp0707.net
>>20
センスよりも遊んでくれる人を想像できるかの方が大事よ
家族恋人友人なんでも良いけどその人たちにプレイしてもらうこと
思い浮かべながら作ると良いものできる

21 : 党員 2019/07/07(日) 18:04:30.18 B9rCgY3Ha0707.net
ブンブンに鍵持たせて回りに砲台やらバブルやら足下トゲやら置いて作ってたけど
結局全撤去してぬるくてもブンブンのみがいいって結論になった
シンプルイズベストやで
24 : 党員 2019/07/07(日) 20:34:15.57 wq179Ol400707.net
>>21
羽根つけると空中戦が燃える
23 : 党員 2019/07/07(日) 18:37:14.47 wq179Ol400707.net
新規ギミック使ってるのが意外といない
前作とあんまり代わり映えしないの多いなあ
27 : 党員 2019/07/07(日) 20:59:11.46 F0F4Tt2j00707.net
>>23
ONOFFスイッチ使ったコース滅茶苦茶見かけるんだが
25 : 党員 2019/07/07(日) 20:54:08.91 F0F4Tt2j00707.net
適当に色々作る→しばらく時間をおいて改めて遊んでみる
→なにこれと思ったところを削っていいところを延ばす
→またしばらく時間を置く
26 : 党員 2019/07/07(日) 20:58:56.10 coIbha5W00707.net
ワンテーマで作ってみる
28 : 党員 2019/07/07(日) 21:05:50.09 9gs2G6sP00707.net
単調にならないかつ、スムーズに進められるように
テストプレイを繰り返しながら作っていくのがいい

上級者じゃなくてもクリアできるように、
ゴールにつながる土管を2つ作るとかね
30 : 党員 2019/07/07(日) 21:11:32.91 kcpa0IdC00707.net
ヤマムラ道場は長いけどまじめに参考になるから見た方がいい
31 : 党員 2019/07/07(日) 21:18:35.43 1MXiqf6V00707.net
なんかテンプレみたいなコースが何も収録されてないのな
初心者なのにゼロから作り上げるとか不親切極まりない
33 : 党員 2019/07/07(日) 21:24:47.70 CtjeLobj00707.net
>>31
ストーリーモードやっとけ
32 : 党員 2019/07/07(日) 21:24:02.11 ZdLeCaLI00707.net
最初から作るのが面倒ならスタート画面から作ればいい
何種類かコースあるけど結構遊べるよね
34 : 党員 2019/07/07(日) 21:54:07.97 tRLeyllDa0707.net
クッパとテレサを多用しないこと
38 : 党員 2019/07/07(日) 22:14:27.84 lCwuwOxG0.net
ストーリーモードを先ずしなさい
39 : 党員 2019/07/07(日) 22:22:40.77 Eyvz5VcR0.net
ミスっても死なない詰まない
40 : 党員 2019/07/07(日) 22:39:00.32 O0xJHVHR0.net
今まで遊んだマリオで一番印象に残ってる奴を思い出しながら組んでみるといい
42 : 党員 2019/07/07(日) 23:03:14.54 q7YNiNLW0.net
コンセプトを決めて全体を思い描く
じゃないとしたいことがブレる
43 : 党員 2019/07/07(日) 23:18:42.25 iFEegwco0.net
基本のギミックを一つ決めて、それを応用させたギミックもいくつか作る。
難易度はあまり難しくしない。
44 : 党員 2019/07/07(日) 23:25:23.52 fzS+IsnU0.net
よし
じゃあ今から作るぞー
45 : 党員 2019/07/07(日) 23:27:41.64 t5rmlCgB0.net
難しいけどこうやったらクリアできそう
ってのが分かるようにする

難しい部分を長くしないで小刻みにする


面白いコースってのは自分が勝つんじゃなくて
相手に気持ちよく勝たせる気持ちが大事
48 : 党員 2019/07/08(月) 00:22:20.33 YooNzOEX0.net
難しいの入れたいなら強制力のない30コインや50コイン取れるだけとかのが良いな
49 : 党員 2019/07/08(月) 01:00:54.95 5ZXzCEt20.net
一個一個のギミックを作ってるときは面白いぞこれって
思ってたけど通しでやると単調でつまらないステージになってしまう
なかなか塩梅が難しい
50 : 党員 2019/07/08(月) 01:14:53.91 M4BpznOH0.net
おもてなしの心は大事だよね
51 : 党員 2019/07/08(月) 02:58:00.31 gUsFSUpwx.net
ルートはざっと難易度別に3個位用意する
ここヤバイだろって箇所にはそれとなくセーフティとなる
足場や逃げ道を設置
一見見つけられそうも無い場所に隠しルート作って、
その先に元ネタ知っている人はニヤリとなる
ギミックをさり気なく入れておく
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562478890/


あれこれ試行錯誤しながらコース作りを楽しむことこそが
マリオメーカー2の醍醐味!
005840

自分好みのマリオを作ってみたい方は、ぜひお試しください。
一生遊べます!!
005821


【ポイント10倍!】スーパーマリオメーカー 2 通常版 Nintendo Switch HAC-P-BAAQA
【ポイント10倍!】スーパーマリオメーカー 2 通常版 Nintendo Switch HAC-P-BAAQA