d3ca92d5-s
1 : 党員 2019/07/13(土) 13:13:00.71 S5Lpja4Lr.net
長野と京都でそれぞれ1.5〜2ライン=3〜4本

https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。今年は「アトリエ」シリーズの展開が
ずいぶんと活発ですね。

細井順三氏(以下,細井氏):
本当に活発ですよね(笑)。「ネルケ」はガストブランドの京都開発部で制作していて,
「アトリエ」シリーズ20周年の集大成として,「アトリエ」の原点でもある
シミュレーション要素を多く取り入れました。
「ルルア」と「ライザ」は長野開発部で制作しているのですが,
そのうち「ルルア」に関しては,
既存の「アトリエ」シリーズのシステムをできる限り研ぎ澄まし,
我々ができるなかで最高のものにするという目標がありました。
 一方,「ライザ」は最新作ということで,ゲームのすべてを
見直すというところから企画が始まっています。
どちらも企画の立ち上げ時期はほぼ同じだったのですが,
本作のほうが開発に時間がかかっています。

4Gamer:
「アトリエ」シリーズって,何本のラインで開発しているんですか?

細井氏:
 「アトリエ」だけを走らせているわけではなくほかの作品も作っていますが,
協力会社さんのお力もお借りして,長野と京都でそれぞれ
1.5〜2ラインぐらいは確保できるような体制はなっていますね。


2 : 党員 2019/07/13(土) 13:13:45.92 meJBIwbK0.net
デバッグ体制まで整えてから言えよ
50 : 党員 2019/07/13(土) 18:04:11.39 sUNV/Kyc0.net
>>2
お前がデバッグするんだよ!
4 : 党員 2019/07/13(土) 13:15:54.61 YoAGaPL9a.net
ガストに京都開発部あったんだな
まあ今はコーエーの子会社だから当然なのか

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


5 : 党員 2019/07/13(土) 13:16:43.05 jw8wMjMj0.net
遅いのもダメだけど
単に速いだけでは困る
7 : 党員 2019/07/13(土) 13:22:16.65 nBUt8Dij0.net
いいんじゃない
勢いある時に出してどんどん売れば
今のガストに勢いがあるのか知らんが
8 : 党員 2019/07/13(土) 13:22:55.85 Exjuup9Tr.net
2020年
ライザ2
ネルケ2
黄昏3つをPS4に移植

アトリエだけで来年もまた3つくらい出しそう
30 : 党員 2019/07/13(土) 14:15:44.87 C/3ZY7p4d.net
>>8
だからネルケはアトリエじゃないと
9 : 党員 2019/07/13(土) 13:23:54.44 jH+ED9R6a.net
ネルケは買ったがルルアは買えなかった
ペース早すぎなんだよ
43 : 党員 2019/07/13(土) 16:00:27.39 6EuF0sUe0.net
>>9
俺も
アーランドもセールで買ったけど積んでる
10 : 党員 2019/07/13(土) 13:24:55.80 YoAGaPL9a.net
ライザの半年後に新作かな
14 : 党員 2019/07/13(土) 13:35:14.19 ojwMq7ifa.net
アルトネリコ4くるか
15 : 党員 2019/07/13(土) 13:35:20.53 t8n+B99+r.net
ファルコムみたいにPS4に絞って本命作を1年に1本本気で作れよ
スイッチマルチで半年に1〜2本ハイペースで出してあちこち数打って
当たったら儲けもんみたいなスタンスだとクオリティが疑わしくなるわ
17 : 党員 2019/07/13(土) 13:46:36.02 V9yeBbJO0.net
2倍時間と金を掛けても2倍売れるとは思ってないんだろうな。
それなら安く早く出して固定客に売ったほうがいい。ファルコムと一緒の考えだね。
ファルコムはその思想でずっと黒字だし、あながち間違ってはいない。
20 : 党員 2019/07/13(土) 13:47:31.76 cQHJjzOxM.net
いうて早いだけでクオリティは良くね?
ネルケもルルアも良ゲーだろ 買う側としてはもうちょっとペース落として欲しいが
21 : 党員 2019/07/13(土) 13:47:56.13 e9gzjlwUp.net
スクエニに開発の効率化を教えてやってほしい
22 : 党員 2019/07/13(土) 13:48:38.84 M6FLJWuza.net
アトリエバレー、アトリエの野望、アトリエ無双、アトリエ本編ですね
23 : 党員 2019/07/13(土) 13:55:01.85 to3kmm10.net
ガストちゃん開発会社に仕事ふるまでになったか
さすがコーエーテクモ
24 : 党員 2019/07/13(土) 13:57:15.69 to3kmm10.net
スマホもやってるはず
イオンがでてくるやつのコンセプトを引き継いだ
トーエーと共同のは凄い可能性を感じさせたが
ゲーム部分がダメすぎたから
リベンジに期待
29 : 党員 2019/07/13(土) 14:03:31.29 3NAxfc5Td.net
>>24
あれも売上予測が先月7万とか目も当てられない状態になってるから
そろそろ逝くだろうなぁ
31 : 党員 2019/07/13(土) 14:24:45.26 v4sVEHKPd.net
>>29
24は拡張少女系トライナリーのことで
2017年開始で2818年終了済
ストーリーやメインキャラは良いが
プログラムのダメダメさが目だった
25 : 党員 2019/07/13(土) 13:58:06.71 iUo9d25v0.net
モーションも使いまわしてガワを変えてるだけだからな
39 : 党員 2019/07/13(土) 15:10:24.04 scPKs5380.net
>>25
ぶっちゃけ一本一本グラ作り直すのも無駄な気はする
26 : 党員 2019/07/13(土) 13:59:31.80 ThGm9c8n0.net
ガスト成長したな
一時期はバグゲーメーカーとしても有名だったけど
今じゃそんな話も聞かなくなったし
27 : 党員 2019/07/13(土) 14:01:27.63 Zgg9pVNO0.net
同時開発できるとは言ったが
バグがなくなるとは言ってない
無論増えないとも言ってない
あとはわかるな
28 : 党員 2019/07/13(土) 14:02:38.21 WIbBp/JS0.net
コエテクが無かったら死んでた
35 : 党員 2019/07/13(土) 14:36:00.83 lmAj3dUBd.net
コエテクは複数ブランドチームに分かれてるが
ガストブランドトップはコエテクゲーム社長の鯉沼氏が兼任
社長直下エリート部隊なんですの
36 : 党員 2019/07/13(土) 14:39:33.04 dwlyFSfhd.net
経営難のメーカーが大手に吸収されるとIPだけ抜いて解散か
中心クリエイターの外様チームとして本社と距離置いた関係になりがちだが
ガストはどちらでもなく活躍してるのは凄い
38 : 党員 2019/07/13(土) 15:03:11.59 b3tHxJem0.net
任天堂の下請けラインが増えていくんでしょ?
アトリエより儲かりそうだもんね
52 : 党員 2019/07/13(土) 18:34:27.90 G+cH6qhVd.net
>>38
開発下請けはコエテクの別チーム(オメガ、ニンジャ)
そっちはオリジナルも請負もそれぞれ複数やってて何ラインあるのか謎
スクエニや任天堂は外部出しが多くて
ソニーはほぼ海外スタジオだから
日本国内で一番自社開発ラインが多いかもしれない>コエテク
42 : 党員 2019/07/13(土) 15:59:30.60 r9684TYzM.net
ネルケとFEが京都?
48 : 党員 2019/07/13(土) 16:49:51.69 NSREp6V/d.net
>>42
ガストだからFEは違うんじゃない?
ネルケシリーズと新作だろう
44 : 党員 2019/07/13(土) 16:18:24.61 ppAR2O1b0.net
2019.01 ネルケ
2019.03 ルルア
2019.09 ライザ
2020.** ???
2020.** ???

確かに、これじゃついていく方も大変だ
プレイする時間が足りない
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562991180/


乱発継続
005839


ファンには嬉しい
005821