e73ecfa2
1 :党員 2019/07/30(火) 21:04:01.416 kgZ1D22fK.net
俺はほとんどクリア出来なかった
ペンギンのやつとか何面でクリアだったんだろう
3 :党員 2019/07/30(火) 21:04:58.663 jUG/K9gb0.net
ペンギンってなに
4 :党員 2019/07/30(火) 21:05:03.695 ct4daYd30.net
ゲームは1日1時間
5 :党員 2019/07/30(火) 21:05:35.187 FpZzp+Mf0.net
ドラクエとffとかのRPGはクリアした
6 :党員 2019/07/30(火) 21:06:17.771 +1Ioge2H0.net
けっきょく南極大冒険
バイナリィランド
11 :党員 2019/07/30(火) 21:07:19.043 kgZ1D22fK.net
>>6
それそれ
ペンギン操作してオットセイ?とかをひたすら避けてくやつ

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


7 :党員 2019/07/30(火) 21:06:24.378 Y6dD63/W0.net
迷宮組曲とかかなりやったけどクリアした記憶がない

007367

20 :党員 2019/07/30(火) 21:10:10.726 rdBG6j35d.net
>>7
俺もだわ
クリア動画見て感動した
24 :党員 2019/07/30(火) 21:12:36.000 e57fbmKZ0.net
>>7
8周クリアしないと真EDにならないからな
29 :党員 2019/07/30(火) 21:13:36.984 Y6dD63/W0.net
>>24
そんなのあったのか
10 :党員 2019/07/30(火) 21:07:12.763 pPsADbAu0.net
FFもゼルダも攻略本見るの当たり前だったし
言うほど自力でクリアできたゲームはないかも
カービィはどうだっけなぁ
12 :党員 2019/07/30(火) 21:07:50.105 3jBhQ6O00.net
昭和基地くらいまでは行った
14 :党員 2019/07/30(火) 21:08:07.829 hnt145Be0.net
EDがないゲームはともかくRPGとかでも途中で投げたゲーム結構あるなー
ミネルバトンサーガとか銀河の三人とか
15 :党員 2019/07/30(火) 21:08:28.663 gran+rLI0.net
この前初代ゼルダを攻略見てクリアしたけどさらっと二週目が始まってわろた
16 :党員 2019/07/30(火) 21:08:41.481 QDPUfa8W0.net
マリオ3はクリア出来ないよぉ〜
109 :党員 2019/07/30(火) 21:59:32.498 RUjSMOSS0.net
>>16
これは1時間あればいける
17 :党員 2019/07/30(火) 21:09:21.307 fdJcQiohM.net
戦場の狼
ツインビー
は頑張った
18 :党員 2019/07/30(火) 21:09:23.959 kgZ1D22fK.net
マリオシリーズとコントラとくにおくんシリーズしか
クリアした記憶がないんだよな
RPGもFFとドラクエとかはクリアしたけど忍者じゃじゃ丸?とか
ウルティマとか途中で投げ出したし
19 :党員 2019/07/30(火) 21:10:03.962 YnuHkkx/0.net
バイナリィランドのカセット分解したら下半分しかなかった
21 :党員 2019/07/30(火) 21:10:35.506 Y6dD63/W0.net
ウルティマは何気に難易度高いよな
26 :党員 2019/07/30(火) 21:12:48.555 rdBG6j35d.net
>>21
歩く度にフードいるのが辛い
38 :党員 2019/07/30(火) 21:16:39.372 Y6dD63/W0.net
>>26
ほんとそれ食い物無くなるとHP減ってくんだよな確か

>>30
王様殺すと番人がいっぱい出て来るんだよな
30 :党員 2019/07/30(火) 21:13:58.332 kgZ1D22fK.net
>>21
王様とかにバトル仕掛けれたよね?
小学生だった俺はそれが楽しかったらしく冒険そっちのけで
色んな人にバトル仕掛けては負けてたな
22 :党員 2019/07/30(火) 21:11:12.012 JDxOs63hM.net
攻略本買って最後までやったもんよ
23 :党員 2019/07/30(火) 21:11:34.805 EVxg3oZea.net
ジョイメカファイトぐらいしかクリアした記憶ない
27 :党員 2019/07/30(火) 21:12:58.121 te8i5F+C0.net
この間FF3クリアしたがクリスタルタワーでぶん投げそうになった
28 :党員 2019/07/30(火) 21:13:10.551 CRI+WvgH0.net
そもそもクリアという概念が存在しないゲームも多かった
31 :党員 2019/07/30(火) 21:14:26.024 riGq6gqZM.net
高橋名人
無限コンティニューするためのアイテムが隠しなせいで
攻略本買うまで2面くらいまでしか進めなかった
親に頼んで電源つけっぱなしにしてやってたけど
3匹くらいコウモリがでるとこが突破できなくてやめた
32 :党員 2019/07/30(火) 21:14:35.159 AsL9jsUH0.net
1年に1本しか買ってもらえなかったからファミコンジャンプすらクリアしたわ
39 :党員 2019/07/30(火) 21:17:16.839 KL3zcHpPd.net
>>32
あれ3Dダンジョンなんだよな
友達と2人で方眼のノートにマップ作りながら進めて
エンディングまで行った時はがっちり握手したぜ
33 :党員 2019/07/30(火) 21:14:58.319 KL3zcHpPd.net
初めてスタッフロールを見たのはファミコン版のドルアーガの塔だと思う
37 :党員 2019/07/30(火) 21:16:37.556 FicDtO6d.net
>>33
攻略本見ずにクリアできたらすごい
45 :党員 2019/07/30(火) 21:18:40.644 KL3zcHpPd.net
>>37
攻略本ではなくて、当時のパソコンの雑誌か何かに出し方の
ヒントが載っててそれを頼りにクリアしたんだ
34 :党員 2019/07/30(火) 21:15:00.465 jpytLD+td.net
エクセリオンなんとかクリアして2周目始まった時は絶望しかなかった
どうあがいても絶望
35 :党員 2019/07/30(火) 21:15:08.692 xS73pc0B0.net
ジョイメカはスペシャルモードでもクリアできたな
マリオは無理だった
36 :党員 2019/07/30(火) 21:15:48.076 jpytLD+td.net
ウィザードリィやマリオドラクエFFは普通にクリアしてたな

40 :党員 2019/07/30(火) 21:17:39.536 kgZ1D22fK.net
やっぱり皆もクリアしてなかったんだな
SFCくらいからクリア出来るゲームが増えて
PSとかの時代からはクリアするのが当たり前って感覚になってったな
自分が成長したのもあるけどゲームの難易度も下がったよな

43 :党員 2019/07/30(火) 21:17:51.065 Y6dD63/W0.net
ドルアーガはアーケードやり込んでたからファミコン版は余裕だったな
46 :党員 2019/07/30(火) 21:19:44.225 O4tGyjv0d.net
まともなゲームで1番難しかったのはチャンピオンシップロードランナー

60 :党員 2019/07/30(火) 21:24:21.032 jpytLD+td.net
忍者龍剣伝は2が面白かったな
雨のステージの曲がカッコいい
61 :党員 2019/07/30(火) 21:24:49.160 G+IZrBmk0.net
ドルアーガはネットの力で最近クリアしたわ
ちなみにPS1版
64 :党員 2019/07/30(火) 21:25:19.257 xjf2HA8U0.net
ググれない時代に コイン山積みして自力で謎解きしてた
あの原動力は一体どこから来たのだろう…
65 :党員 2019/07/30(火) 21:25:19.580 OLnVTbfpM.net
バンゲリングベイを3年やりつづけたけど何がクリアなのかわからん
66 :党員 2019/07/30(火) 21:25:20.650 Gur1mooI0.net
ロックマンは1以外クリアした

1-19-700x481

67 :党員 2019/07/30(火) 21:25:23.927 XXZEDIcN0.net
RPGは大抵したけどアクションはどれだけ出来たかなあ
68 :党員 2019/07/30(火) 21:26:49.717 hp5qutv50.net
ボンバーキングもループを自力で解くとしたらなかなか手応えあるぞ
70 :党員 2019/07/30(火) 21:27:16.128 VDwY6yXq0.net
ファミコンのゲームはちゃんとクリアした記憶ってないな
まぁ1本くらいあるかもしれんが覚えてないわ
難易度もあるけどセーブ機能なんて無いのが当たり前だったから
クリアまでにお母ちゃんストップかかって強制終了


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1564488241/



ファミコン時代のアクションの難しさは、「難易度的な難しい」ではなく、
たんに「システムがこなれていないだけの理不尽」や
「ハードスペック不足による理解不能な現象」などもあるからなぁ

000450