c72975af02ffcf4d0dfe96a4b01257ec
1 : 党員 2019/08/12(月) 11:47:07.95 MFcw/5b90.net
任天堂の一部のソフトとサードのキラーソフト以外は
数千本〜1万本が当たり前になってる。
海外の売上を含めたとしても開発費回収出来るのか?
2 : 党員 2019/08/12(月) 11:48:19.00 vuUENL69p.net
日本だけな
中古が癌
21 : 党員 2019/08/12(月) 12:57:45.95 vpHRWtf6d.net
>>2
日本だけでは無いぞ
PS1の後期から主要国ではガンガン落ちてる
PS2あたりでは積み上げた市場が0近く落ちることになった

結局は当時のソニーが客を選び、販路を増やして
見せかけの数字を作った結果でしかない

客が偏るからブームも一辺倒でマンネリに陥りやすく、飽きられるのも早い
それを世界中でやるから、マニア相手に100円ビジネスと同じ状態になった
(本来の100円ビジネスは、富裕層に1万円の物を売るより、
貧者に広く100円の物を多く売る)

マニアに100円ビジネスをしけるとか市場が閉じるだけ
ゲームを楽しむより、セール待ちして積むサイクルを楽しむ市場まで形成

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


22 : 党員 2019/08/12(月) 13:08:59.40 101GzVI3a.net
>>2
むしろ、中古販売は衰退中だぞ?
中古販売が最盛期でももっとゲーム売れてたし、
中古販売が理由で衰退したなんて有り得んわ
3 : 党員 2019/08/12(月) 11:48:49.54 AWmEsmOK0.net
任天堂が市場を壊したから
5 : 党員 2019/08/12(月) 11:52:30.16 lsFGu/740.net
ゲームやるならスマホってのが当たり前になっちゃったからしょうがない
6 : 党員 2019/08/12(月) 11:53:29.88 Qfuu3UR60.net
生活必需品じゃないから
酒やタバコと同じ道を辿る運命
7 : 党員 2019/08/12(月) 11:54:59.19 8n2wkCRq0.net
日本だとみんなスマホゲーに行ったから
8 : 党員 2019/08/12(月) 11:58:08.19 4kmfijxL0.net
今更な話題だな。メーカーがスマホになびいてしまった。
ついでにいうとスイッチ市場に過剰な期待しても無駄だぞ
10 : 党員 2019/08/12(月) 11:59:49.66 WjW4nSw50.net
時間と金を消費するだけの価値がないものは当然のこと
11 : 党員 2019/08/12(月) 12:06:07.67 u8rZvwnT0.net
携帯機のVITAが終わって
任天堂がスイッチを据え置きハードだと言っている間に
外でやるゲームの需要はスマホが全部持って行ったからな
スマホは大人も外でやれるし
16 : 党員 2019/08/12(月) 12:18:48.64 n0nJCpBK.net
ダウンロード販売も含めたらそんなに変わらん
19 : 党員 2019/08/12(月) 12:34:50.29 qNoKw/HPa.net
PCが優れた環境だってことは20年前から変わらんけど
情弱でもBTOで環境用意できる時代だからね
PS4なんか必要としてるやつが情弱呼ばわりされる番となってしまったね。
20 : 党員 2019/08/12(月) 12:39:21.03 lM07vODmp.net
まず数万円出してハードを買わなきゃならないというのが前時代的で終わってる
24 : 党員 2019/08/12(月) 13:27:28.28 PrY7Cn5G0.net
工場が倒産・閉鎖しまくってるからな
希望退職と言う名のリストラも横行してるし
ゲーム屋も潰れまくってほぼ壊滅状態

ゲームで遊ぶどころじゃねーよ!
26 : 党員 2019/08/12(月) 13:30:09.01 5SvJ6LWe0.net
でも昔のゲームってそんなに売れてたかって言うと
スクエニの大作RPGみたいの以外は大して売れてないんだよな
開発費が安くてヤケドしなかっただけで
33 : 党員 2019/08/12(月) 14:23:47.79 sMTy6D8lr.net
>>26
年間売上や市場規模でググれ
市場自体が20年かけて数分の一迄縮小しとるから
その言い訳は出来んで
28 : 党員 2019/08/12(月) 13:56:22.04 fsKSO1sr0.net
ゼルダや3DマリオはWii時代より売れてる
29 : 党員 2019/08/12(月) 14:12:34.39 YmOhQrwH0.net
PS2の中期以降お一人様専用機になったことがPS4まで引きずった。
途中任天堂もWiiUでお一人様専用機を意図せず作ってしまった。
携帯機がかろうじて複数人で遊べる環境を保ていたが、
スマホの登場で全部持っていかれた。
据置機は二人以上で楽しめるものがないと一般的には存在価値が減じるのね。
Switchで再び一画面複数人同時参加のスタイルが戻りつつあるけれど…
35 : 党員 2019/08/12(月) 14:30:23.11 MFcw/5b90.net
失敗したハードのPS3よりソフトの売上が落ちてるんだぜ
おかしいだろ
36 : 党員 2019/08/12(月) 15:02:46.59 0GgWAPX00.net
>>35
云うても10年前ならPS3が調子悪くてもPSPがまずまず売れてたし
2010年以降もwiiuがコケてても3DSが売れてた
今と全く状況が違う
37 : 党員 2019/08/12(月) 15:12:32.45 e4DAlVhR0.net
下地はあったでしょ
海外と違いPCが壊滅状態で、より手軽な物を求めるという国民性が
PCよりも手軽なCS機よりも手軽なスマホに移っただけだ
39 : 党員 2019/08/12(月) 15:37:24.08 0GgWAPX00.net
>>37
多分、国内の場合は
アーケード→CSという流れだな。

30年以上前に
高性能、高画質かつ、
特殊筐体、大型筐体等でプレイスタイルの
発展性も無限にあった筈のアーケードを、
安価かつ手軽で家で好きなだけできるだけのCSが駆逐した。

ここ10数年で電話機とCSの間で似た事が起きてるだけ。
42 : 党員 2019/08/12(月) 15:55:38.79 e4DAlVhR0.net
んー
そもそもゲームをそこまで高い位置にとらえている人自体が
日本では少数なんじゃないか

暇が潰せりゃそれでいい、ファミコンの頃からそういう類の物かと思ってたけどなぁ
今はゲームしなくてもSNSやyoutubeでも暇つぶしになる、
それこそゲーム実況動画とかね
43 : 党員 2019/08/12(月) 15:59:29.09 0GgWAPX00.net
>>42
まあ、そもそも日本人はゲームに限らず競技性自体を
欧米と比べて好まない傾向あると思う。
スポーツにもやたら精神性求めるし。

キャラクター性とギャンブル性が
やっぱり国内コンテンツの真骨頂よ
44 : 党員 2019/08/12(月) 16:06:16.79 PrY7Cn5G0.net
売れなくて当然でしょ
日本向けじゃないモノが日本で売れるわけがない
46 : 党員 2019/08/12(月) 16:14:03.57 MFcw/5b90.net
ドラクエもファイナルファンタジーも売上大幅に落ちてるし
売れるのはマリオ、スプラ、ゼルダだけ
50 : 党員 2019/08/12(月) 16:40:26.75 uWunYNRY0.net
>>46
ドラクエは別に落ちてないでしょ。
51 : 党員 2019/08/12(月) 16:44:29.71 fsKSO1sr0.net
>>46
ドラクエ11は4や5より売れてるし
マリオゼルダより上 スプラといい勝負
スイッチ合わせたらさらに上に行く

49 : 党員 2019/08/12(月) 16:37:32.31 uWunYNRY0.net
必需品のスマホに無料で遊べるゲームが沢山あるからね。
学生もツレとのゲーム話題はスマホゲームばっかりなんじゃね?
53 : 党員 2019/08/12(月) 17:30:31.03 0GgWAPX00.net
>>49
というか、最近のCSはハードル高杉やねん

ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに前払い。
DL版なら返金すらままならん。
その上今時はdlcだガチャだで追加料金前提仕様やで
57 : 党員 2019/08/12(月) 18:17:34.70 T2E8OTlJ0.net
海外含めたら回収できるどころか過去最高連発しとるがな
58 : 党員 2019/08/12(月) 18:29:10.62 J0yXbS/Wr.net
>>57
市場規模は縮小しとるぞ
64 : 党員 2019/08/12(月) 20:04:12.02 O34t1wA8r.net
>>57 昔と違ってCSに出るのはブランド確立し、
厳選したタイトルのみだから過去最高連発もおかしくはない

実際にはその何倍ものタイトルが
発売されなかったりシリーズ終了したりしてるから
やはり全体的には市場縮小してる

国内でも任天堂ソフトやモンハンなんかの
大作しか売れない市場になってる
60 : 党員 2019/08/12(月) 18:39:59.83 LSmxzg3P0.net
つらまないゲームしか作られなくなったから
こう言ってはなんだけどゲーム業界も広義のIT業界に含まれるとして
IT業界における最底辺がPC、CS向けゲームソフト業界なんだと思う
理由としては作るのにコストが掛かる割にリターンが少ない業界だから
なのでネットもスマホも普及する前ならともかく
今こんな業界に足を踏み入れるのは他に行き場所が無い人だけ
47 : 党員 2019/08/12(月) 16:16:05.79 KeWtN+Lu0.net
そもそも少子化だしな
日本はこれから先何もかも売れなくなるよ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565578027/

>そもそも少子化だしな

これけっこう大きい理由
000450


さらにスマホゲーに少ないパイ取られているから、
昔ほど売れないですよね。
000469


ff0_20111103