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1: 党員 2019/09/09(月) 17:27:34.81
─ 「地形デザイナー」というのは、任天堂独自の呼びかたのようですね。

他社さんでは、背景デザイナーとかBG(バックグラウンド)という
言いかたをされたり、海外ではEnvironment Artist(エンバイロメントアーティスト)
と呼ばれたりしている職種です。

ただ任天堂では、地面や背景、それに建造物や植物などを作るだけでなく、
その地形を活かしてどう遊んでもらうか、ということもプランナーと
一緒に考えながら作ることが多いですし、なるべく広い範囲を包括しそうな言葉として
「地形デザイナー」という呼びかたが根付いたのかなと考えています。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html

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102: びー太 ◆VITALev1GY 2019/09/09(月) 18:26:31.12 ID:VnVPH3y000909
>>1
用語ぐらい好きに言えばいいのに

100: 党員 2019/09/09(月) 18:25:41.85 ID:ox7KtkuP00909
>>1とは逆に、見えない壁と侵入不可エリアだらけの作品なら
背景デザイナーと言った方が正確なんだろうな

2: 党員 2019/09/09(月) 17:28:30.81 ID:JRdJ3zOB00909
すげえな

3: 党員 2019/09/09(月) 17:29:50.54 ID:kaT5AWzgd0909
トクベツ感をだして徐々に洗脳するわけだ

4: 党員 2019/09/09(月) 17:30:21.12 ID:Cwq6u/zJr0909
特別感はないのでは

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5: 党員 2019/09/09(月) 17:30:52.09 ID:bBMjLbQVM0909
造語でもないし普通

6: 党員 2019/09/09(月) 17:32:39.54 ID:9CmNpRJ7M0909
オープンエアーとかフリートゥスタートとかドヤ顔で痛々しく感じるわ

10: 党員 2019/09/09(月) 17:35:04.80 ID:VCgf2QU600909
何を作ってるか を明確に言葉にするのは働かせる上でとても大事

>>6
既存とは定義が違うから、一緒くたにされても困るだろ

9: 党員 2019/09/09(月) 17:34:34.71 ID:8gK1G6pZ00909
書き割りデザイナーは要らんと

12: 党員 2019/09/09(月) 17:35:11.59 ID:NVvZsMqa00909
おにぎりデザイナーも大事な仕事だよ

14: 党員 2019/09/09(月) 17:35:28.61 ID:bwwdaZ7O00909
他とは違う呼び方するってのは世の中いくらでもあるからな
横文字にしてそれっぽい感じ出すとかむしろ定番

19: 党員 2019/09/09(月) 17:36:51.01 ID:ACIQ55dH00909
>>14
ゲームで言えば独自のジャンル名とかはBotWのオープンエアーに限らず世に溢れてるね

16: 党員 2019/09/09(月) 17:36:14.86 ID:vyy55AnY00909
これが優越感ですか

22: 党員 2019/09/09(月) 17:38:12.42 ID:VCgf2QU600909
>>16
スタッフに気分よく仕事してもらって、より良い成果が出せるなら積極的に行う施策かと

18: 党員 2019/09/09(月) 17:36:47.62 ID:my/F9PQt00909
宣伝上、便宜上そう呼んでるだけで持ち上げるもんでも下げるもんでもない
てかこれ系は結局チーム内で呼称が複数あるタイプになっちゃうやつでしょ

28: 党員 2019/09/09(月) 17:39:21.89 ID:XJE3xIBk00909
オープンエアーはどうかと思うけど
これといっしょにしたらいかん

29: 党員 2019/09/09(月) 17:39:40.06 ID:Ve9HawVzd0909
背景と地形ではまったく意味合いが異なるわな

アクションやオープンワールドにこだわりならきっちり区別した方がいい

32: 党員 2019/09/09(月) 17:41:00.00 ID:VCgf2QU600909
>>29
背景だったものに辿りつけちゃう ってのはゼノブレを機に色々見直されたよね

35: 党員 2019/09/09(月) 17:42:33.25 ID:akoWSy2id0909
地形デザイナーじゃイマイチ
創造主とかの方が良いよ

72: 党員 2019/09/09(月) 18:03:23.80 ID:KPV7FtVo00909
>>35
じゃあSIEではそうしてくれ

44: 党員 2019/09/09(月) 17:48:46.04 ID:QsvzJsRd00909
「背景デザイナー」というと背景アセットを作ったり
テクスチャを作るイメージがあるからな。
レベルデザイナー的な側面もあるんだろうな

56: 党員 2019/09/09(月) 17:55:23.25 ID:VCgf2QU600909
>>44
指定の方向から見ると美人モデルだけど、
見る角度変えるとブサイクになるポリゴンあるけど
プレイアブルなエリアで且つ、指定の起伏があり見栄えのいいもの
という側面は、それだけでノウハウだわな

50: 党員 2019/09/09(月) 17:54:14.01 ID:nnCZkrR300909
> その地形を活かしてどう遊んでもらうか、
> ということもプランナーと一緒に考えながら作ることが多い

実質的な内容に合わせてるんでしょ

58: 党員 2019/09/09(月) 17:56:42.74 ID:/9WB8aJL00909
演出的な背景としか捉えていない仕事と
プレイヤーを誘導したり難易度や遊びの幅の調整をする為の空間デザインとを
分けて捉えて欲しいが為の呼称だろ

BotWの地形モデリングの公演資料読めば内容解るだろーに

海外ではレベルデザインで通じるだろうが
国内だと間違えちゃう人も多いみたいだしね


62: 党員 2019/09/09(月) 17:57:32.89 ID:b8PIE4kJa0909
単純にCGデザイナーというよりも
ゲームクリエイターということからは離れないようにしてるのな


63: 党員 2019/09/09(月) 17:57:53.48 ID:6SS3sGupM0909
そこら辺の会社がそんな事言ったら意識高い系って言われて終わりだけど
任天堂の場合は結果出してるから何にも言えんよな


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568017654/



最終的に >>63
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それで結果出しているんだから、任天堂はどんどん造語作って良し!
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