Zelda_botw_art
1 : 党員 2019/09/11(水) 12:36:55.00 +3iVejhta.net
実はカカリコ村とコログの森って、開発初期から中盤までは
カカリコ村の位置にコログの森、コログの森の位置にカカリコ村といった具合に、製
品とは位置的に逆だったんです。
開発が進むにつれ、ストーリーの精度があがったり、
ゲーム自体が組みあがったりしていくわけですが、
それにつれ、この2つの村の位置関係に違和感があると思い始めたんです。

そこで地形リーダーに村の位置を入れ替えたいと相談したころ、「確かに!」となり、
すぐさまディレクターの元へ。
時期が時期だけに、ダメと言われるのを覚悟していたのですが、意外にもあっさり、
「確かにその方が諸々の仕様に対しても良さそうですね、地形デザイナーが
良いならやりましょう」と。

根っこに面白いものを作ることに貪欲というのもあるんでしょうけども、
それにも増して、誰が言ったということではなくて、
こういった意見を真摯に受け入れてもらえるのは、とても風通しの良い職場だなと、
そのとき改めて感じました。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html


やはりディレクターやプロデューサーが明確に指示を出す
トップダウンで制作してるのではなく、現場のチームのアイデアと力で
ブレワイが神作になったんだね。
インタビューで青沼や藤林がフワフワとした事しか喋れないわけだ。
2017030818312800-F1C11A22FAEE3B82F21B330E1B786A39

3 : 党員 2019/09/11(水) 12:40:13.62 WKtdsjmGa.net
現場のアイデアが採用されるのはいい事だよね
4 : 党員 2019/09/11(水) 12:41:07.48 w70Dhn1ir.net
まあ、コログの森は
最初に行くには遠すぎるからな
9 : 党員 2019/09/11(水) 12:48:04.41 ZAW3RB7E0.net
あんなとこにカカリコ村あったら辿り着けんわ
11 : 党員 2019/09/11(水) 12:50:16.20 NLwlthPj0.net
カカリコ村がコログの森の位置にあったなら、
もっと重要な拠点的な役割を果たしていた可能性はあるな。
ちょうどマップの真ん中よりちょっと上あたりだし

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13 : 党員 2019/09/11(水) 12:51:28.24 ZC4BngEG0.net
開発初期段階では序盤におけるインパの役割をデクの木に持たせてて
開発進むに連れて解説役をインパに、ならカカリコ村も
スタート地点近くにしようみたいな流れかな
23 : 党員 2019/09/11(水) 13:01:02.65 kt8qhX9Fd.net
>>13
あー、クエストの目的地は一緒だった可能性があるのか
14 : 党員 2019/09/11(水) 12:54:03.57 qwfcw78/p.net
よく整合性取れたな
17 : 党員 2019/09/11(水) 12:55:50.92 8r0B9XGha.net
有能
19 : 党員 2019/09/11(水) 12:59:05.87 QryR/FSFd.net
ということは一部のファンが言ってた
「BotWのマップを傾けると神トラのマップと重なる」っていうのは
単なる偶然だったわけか
37 : 党員 2019/09/11(水) 13:26:58.09 1nTnLWsC0.net
>>19
BotWは開発の最初に京都の地図を文字通り下敷きにして
京都のランドマークにゲームのランドマークを配置しながら開発を進めていったと
CEDECの講演で話してたから過去作との重なりはたまたまだろうな
だから迷い森とカカリコ村も最初は京都のそれっぽい場所に配置したんだと思う
20 : 党員 2019/09/11(水) 12:59:07.70 P6YUTtmNd.net
逆のままだと鳥を最初に攻略してたかも
32 : 党員 2019/09/11(水) 13:17:56.34 xwrIXZZO0.net
そんな距離違うっけこれ?
38 : 党員 2019/09/11(水) 13:27:47.24 w0WBsobf0.net
>>32
マップ的に見るとコログが北でカカリコ村が東南東中心寄りだから結構違う
34 : 党員 2019/09/11(水) 13:20:55.56 nf7ZvfId0.net
ポックリンが初っ端あそこに居た理由がこれか
変なとこにいるなぁとは思ってた
42 : 党員 2019/09/11(水) 13:35:21.69 3h04YPMMM.net
カカリコ村北の斜面はほんと駄目
あそこ分かりにくくて導線失敗してる
48 : 党員 2019/09/11(水) 13:53:56.35 esMzbd4gM.net
>>42
高原になってるとこ?
56 : 党員 2019/09/11(水) 14:42:59.30 3h04YPMMM.net
>>48
そう
あそこを一目見て下ってみようと思わせる一工夫がないので
村から馬宿に戻って他のルートを探そうとしてしまう
75 : 党員 2019/09/11(水) 17:13:26.14 Ff6jTs5Er.net
>>56
そうか?
俺は北の斜面からさらに北へ行きたくなって、
ずっと山の上をたどってラネールの塔に行ったぞ
76 : 党員 2019/09/11(水) 17:15:55.47 3h04YPMMM.net
>>75
確か実際統計とってて傾向出てたんじゃなかったかな
44 : 党員 2019/09/11(水) 13:42:12.12 Q9a1sRQfa.net
良い現場だ
47 : 党員 2019/09/11(水) 13:50:29.61 T5+vWRP10.net
ゼルダの開発体制は世界的に見ても特殊事例なんだよなあ
49 : 党員 2019/09/11(水) 13:55:41.95 4DYLeaSc0.net
たしかにその位置だとハイリア城とちょっと近過ぎるような気もする
52 : 党員 2019/09/11(水) 14:09:09.78 Pf13PWlR0.net
>>49
時オカでは近いからそれでいいんだけどな
今のカカリコ村の位置はゼルダ史的にはおかしい
78 : 党員 2019/09/11(水) 17:36:39.67 GZfSnIFoa.net
>>52
ハイラル全土で色々あった後だし、違う場所に名前だけ
引き継いで作ったんかなーくらいにしか思わなかったな

81 : 党員 2019/09/11(水) 18:50:59.75 8ac90CUhp.net
ゴールである城を見せながら川沿いに移動が初期構成かな?
城に突っ込んで死に繰り返すとか馬を早く入手させたいとかが
変更理由かな? この辺具体的に教えて欲しい

67 : 党員 2019/09/11(水) 16:01:30.76 gTsCOijs0.net
コログの森は今の所以外ありえないって位置にあるけどそんな所に元々あったのか
70 : 党員 2019/09/11(水) 16:31:12.32 tegE4Y3m0.net
カカリコ村があそこじゃなかったら双子山越え方論争は無かったのか

65 : 党員 2019/09/11(水) 15:38:54.66 QtNbNEGJd.net
現場の声が反映される製作体制になってるのがすごい


http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568173015/


こうして細かい点も意見を出し合って、良いものは採用と現場が一体となって
作られたゲームだからこそ、ゼルダBotWが神ゲーとなったのですね。
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続編「botW2」も期待しています!
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