acc8bb08-s
1 : 党員 2019/09/19(木) 18:37:28.44 abLswS8C0.net
遠くからパンパンやって何が面白いわけ?
20190806-99001-002
3 : 党員 2019/09/19(木) 18:44:01.85 mww4rJxdM.net
銃で撃つことがゲームの肝じゃない
ゼルダに対して、剣をブンブン振り回してて何が面白いの?
と言ってるのと同じ
14 : 党員 2019/09/19(木) 19:03:29.29 ysMyJgOE0.net
>>3
>銃で撃つことがゲームの肝じゃない


いや、多くの洋FPSはドンパチが肝っていうかそれしかないでしょ
APEXやフォートナイトにストーリー性がありますか?ないでしょ
24 : 党員 2019/09/19(木) 19:11:03.04 upTXJi8aM.net
>>14
やらないとみんな同じに見えるんだろうけど、シューターは頭を使うゲームだよ
状況に応じて臨機応変に対処する判断力が求められる
そこが面白いんだよ
ドンパチヒャッハーするだけのゲームが世界規模で流行るわけないでしょ
4 : 党員 2019/09/19(木) 18:45:23.16 p4GWPzvE0.net
高速で動きまくりながら、ビーム照射し続けるのが楽しい

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


6 : 党員 2019/09/19(木) 18:50:16.77 AyxJ7BNRr.net
こんなこと言ったらバカにされるだろうけど、FPSってパッドの方が面白くね?
マウスでやってると、昔のFlashのハエたたきゲーやってる気分になる
32 : 党員 2019/09/19(木) 19:20:52.90 ePEIS4fe0.net
>>6
ちょっとわかるよ
俺はトリガー引いた時の振動が欲しくなる
8 : 党員 2019/09/19(木) 18:55:24.51 Onbu4L+t0.net
Fortniteはガチで楽しい
他はすぐ飽きたけど
9 : 党員 2019/09/19(木) 18:56:21.90 /eoC0EHf0.net
リーサルエンフォーサーズとかザ・警察官とか
コナミのなりきり的なのが好き
10 : 党員 2019/09/19(木) 18:56:30.93 HKSo6TCm0.net
銃ゲーってよりも、人を撃ち殺すゲームの面白さがわからん
13 : 党員 2019/09/19(木) 19:02:56.13 qEOuKye60.net
銃ゲーって言うとFPS、TPS、ガンシューとかか?
15 : 党員 2019/09/19(木) 19:03:42.94 ChD+CXxw0.net
メタルギアやファークライみたいなステルスゲーが好き
62 : 党員 2019/09/19(木) 20:35:31.94 5up3a/Zt0.net
>>15
ファークライはステルスでもヒャッハーでも楽しいからいいよな
17 : 党員 2019/09/19(木) 19:04:24.75 AyxJ7BNRr.net
いやまぁこうなるよな
俺はマウスでカーソル合わせてポチるってだけなのがとにかくつまらなく感じるの
人間の反射反応の範疇っていうか、直感的すぎるっていうかさ
一手間あったほうがゲームやってる気になるわ
88 : 党員 2019/09/19(木) 23:03:32.04 wMwTGSa.net
>>17
勝っても負けても手応えがないんだよね
相手に撃たれて負けたのは解るけど
どうやって撃たれたのか分からない
いつの間にか撃たれて死んでる

スプラトゥーンで全員チャージ不要のチャージャーしてる感じ
FPSは合わないわ
89 : 党員 2019/09/19(木) 23:11:00.40 AuMjFuts0.net
>>88
>どうやって撃たれたのか分からない
>いつの間にか撃たれて死んでる

何もかんがえず適当に立ち回ってるとそうなる
18 : 党員 2019/09/19(木) 19:04:54.61 ChD+CXxw0.net
ボーダーランズやってるが、面白いがやっぱりなんか違う
19 : 党員 2019/09/19(木) 19:05:27.15 /eoC0EHf0.net
銃撃多重奏RPG!
リマスターの際ついでに改造が画面に反映される様にして欲しかったぜ
20 : 党員 2019/09/19(木) 19:06:16.27 qEOuKye60.net
ガチ勢じゃないのでFPSはパッドで遊んでるけど
Wiiリモコンで遊ぶFPSは面白かった
21 : 党員 2019/09/19(木) 19:06:46.75 ChD+CXxw0.net
>>20
ガンダムの出来が良かったなあ
26 : 党員 2019/09/19(木) 19:12:56.10 qEOuKye60.net
>>21
ガンダムデキ良かったね
HSじゃなくてコクピットショットならなお良かった

MOHやりたくて北米版本体買ったわw
46 : 党員 2019/09/19(木) 19:42:38.43 ncEqYpFY0.net
>>21
未だにMS戦線0079の話題をゲハで見られるなんて幸せだあ
22 : 党員 2019/09/19(木) 19:07:41.12 YQkdGfU60.net
wiiリモコンは面白かったなぁ
罪と罰とか
でもあれ64の頃よりアクション性薄れてシューティングに
寄り過ぎてたのはちょい残念
38 : 党員 2019/09/19(木) 19:27:24.68 qEOuKye60.net
>>22
ジョイコンで作れないのかねぇ?
>>23
有れば流行っただろうね
23 : 党員 2019/09/19(木) 19:08:24.87 /eoC0EHf0.net
水陸両用MSのHS(そもそもヘッド?)がやりにくいMS戦線0079…
オンが欲しかったわ
25 : 党員 2019/09/19(木) 19:11:06.64 Y1mzXPE5a.net
FPSよりガンシューの方が好き
30 : 党員 2019/09/19(木) 19:15:36.61 jwoizgvL0.net
このてのゲームだけは、自分でやるより
話がうまい人で腕前そこそこの人の動画のほうがいいや
34 : 党員 2019/09/19(木) 19:21:04.06 ChD+CXxw0.net
レギンだって銃ゲーみたいなもんだ(嘘
35 : 党員 2019/09/19(木) 19:24:23.61 ePEIS4fe0.net
BFやってる時は頭の中ちょっと将棋みたいに戦略練ってるけどね
見た目と手元は激しいアクションをこなして頭の中は
興奮を抑えて冷静に戦略を考えてそれで勝てたり戦況が変わると楽しい
36 : 党員 2019/09/19(木) 19:24:33.52 uekA638O0.net
ミリもの好きだからハマったりもしたけど
イカちゃんやってからもう普通の銃ゲーには戻れないw
37 : 党員 2019/09/19(木) 19:26:25.17 CM3gZiw10.net
スプラで狙い撃ちされると腹立つ
54 : 党員 2019/09/19(木) 20:06:58.63 EyiCuoAZ0.net
>>37
初代スプラはリッターとか目の敵にされてたな
2で大分緩和されたけど
39 : 党員 2019/09/19(木) 19:28:20.45 fbPQzyJTd.net
要するにマウントの取り合いを快楽にしてる感じだろ
調子に乗ってる奴を成敗してやるって気持ちが分かるならあとは
そのシーンが違うってだけだと思う
41 : 党員 2019/09/19(木) 19:30:39.91 tI5+zXy50.net
>>39
対戦ゲームそうだろ
40 : 党員 2019/09/19(木) 19:29:30.14 XIALC0Gq0.net
人を撃つのが面白いのではなくて近接戦では味わえない競技性が好き
47 : 党員 2019/09/19(木) 19:48:36.65 4PSlcC380.net
DOOMくらいぼこぼこいけるのがすき
48 : 党員 2019/09/19(木) 19:51:11.20 qEOuKye60.net
もうアンリアルトーナメントって人気無いの?
92 : 党員 2019/09/19(木) 23:16:48.56 Gqs+t4Qn0.net
>>48
アリーナ系シューターのHaloくらいしか生き残ってない
下手な人は勝てないような作りのFPSは需要がない
だから下手くそでもキルチャンスがあるCoDやキルしなくても
貢献できるスプラトゥーンとかがウケてる
ほかには対人だけでなくPvE用意してるものとか

c3131072

93 : 党員 2019/09/19(木) 23:20:13.16 AuMjFuts0.net
>>92
>下手な人は勝てないような作りのFPSは需要がない

その辺、Apex Legendsは最初の運要素はあるとはいえ
ゲーム性自体はQuakeやUnreal Tounamentみたいな
スポーツ系FPSライクなのにかなり流行ったな
49 : 党員 2019/09/19(木) 19:52:34.52 iJbE1iQ30.net
銃ゲームの楽しさは位置取り
50 : 党員 2019/09/19(木) 19:56:42.92 Sv0KRGKT0.net
ブラックホークダウンと世界決戦を観た後でも同じ事が言えるかな?
79 : 党員 2019/09/19(木) 21:07:44.22 AuMjFuts0.net
>>50
しばらく、「インカミーン!」「アール!ピー!ジー!」が頭から離れんかった
51 : 党員 2019/09/19(木) 19:58:44.02 qEOuKye60.net
ブラックホークダウンは好きな映画だけど
むしろ銃ゲーやりたくなるw
52 : 党員 2019/09/19(木) 19:59:10.73 t55nHdtM0.net
探索要素とリソース管理と状況に応じた立ち回り
55 : 党員 2019/09/19(木) 20:08:20.18 ePEIS4fe0.net
ギアーズは接近してショトガンぶっ放すのが楽しいゲームだったよ
なんなら銃で殴る
58 : 党員 2019/09/19(木) 20:21:43.94 K+jHRMwB0.net
海外の銃ゲーがつまんない
Haloとかギアーズとか有名どころ触ってみたけど
結局おもしろかったのは地球防衛軍だけだった
60 : 党員 2019/09/19(木) 20:32:30.08 abLswS8C0.net
アメ公は幼少期から親父に銃教わったりするくらいだから楽しいのかもしれんがなあ
俺はようわからんわ
132 : 党員 2019/09/20(金) 01:46:10.98 l0pZ8KIId.net
>>60
成人前後に運転免許取れるのは何処の国でも同じだけど
日本は車ゲー衰退してるし触れるだけじゃなくどう文化に根付くがキモなんかな?
63 : 党員 2019/09/19(木) 20:36:17.79 LPXMeatU0.net
アメリカは西部劇の国だからなだから銃がウケる

日本は時代劇の国だから剣の方がウケる
だからかつてはRPGが流行ってたんじゃねえかな
64 : 党員 2019/09/19(木) 20:45:12.79 ZGKO4aLT0.net
>>63
技名叫ぶのも歌舞伎の流れから来てるって聞くし案外そうかも
66 : 党員 2019/09/19(木) 20:52:16.70 6QIxz2hq0.net
なんでそんなにリロードさせたがるん
剣でも切れ味とかあったりさ
72 : 党員 2019/09/19(木) 20:58:57.33 LPXMeatU0.net
>>66
どうせゲームなんだから打ち放題の方が爽快感あるのにな
81 : 党員 2019/09/19(木) 21:13:45.67 YQkdGfU60.net
>>72
駆け引きの1つになるしあったほうがいいと思うけどね
68 : 党員 2019/09/19(木) 20:55:09.04 Vu/1acQv0.net
別に銃には全く詳しくないし好きってわけでもないがFPS・TPSは好きだな
71 : 党員 2019/09/19(木) 20:58:49.65 hFgr3nuO0.net
弓ゲーって無いのかな
そのステージ内で有限な矢をやりくりして対戦するの
手持ちの矢が無くなったら誰かの打ち損じた矢や死体から回収して戦うみたいな
73 : 党員 2019/09/19(木) 20:59:33.36 HU+AQr2M0.net
Hunting Simulatorってゲームがある
現行全機種マルチ

これ豆な
74 : 党員 2019/09/19(木) 20:59:53.59 0i8i457Ya.net
重さも引き金も反動も硝煙も感じない
まだサバゲーの方が銃感ある
75 : 党員 2019/09/19(木) 21:02:35.03 8/SAVJ2Ud.net
>>74
ゲームなんだから当たり前だろ
77 : 党員 2019/09/19(木) 21:05:10.51 AuMjFuts0.net
>>74
Omniでもやっとけよ
確か一式でも50万かからなかったハズ

https://www.youtube.com/watch?v=QSRsSO21kmQ
76 : 党員 2019/09/19(木) 21:03:31.76 kOAPb2HnM.net
別に銃である必要はないんだけど
遠距離で攻撃できる武器って銃系以外にないからな
あとは魔法とかになってしまう
80 : 党員 2019/09/19(木) 21:09:52.23 HU+AQr2M0.net
バイオ5はブラックホークダウンの分かりやすいパクリだな
83 : 党員 2019/09/19(木) 21:36:06.05 t55nHdtM0.net
個人的に面白かったゲームで分類すると
doom,シリアスサムとかの弾避けワラワラAI単純系
派生でquake 敵が少ないけど回避したり若干複雑な動き
cod 敵が遠距離攻撃しかいないので隠れたり地形を意識して素早く倒す系
派生でfarcry ステルス 双眼鏡で敵位置把握 隠密ゲージ 敵が色んな動き 
ハーフライフ ストーリー系
84 : 党員 2019/09/19(木) 22:01:52.64 d7AvLBmD0.net
銃撃戦ある映画やドラマ好きだとどっぷりはまれるんだけどな
無駄に壁に背を向けてリロードしたりしてる
95 : 党員 2019/09/19(木) 23:21:38.65 4PodIp5V0.net
バンバン撃ちまくるのは大味でつまらんけど
息を殺して急所を狙うスナイパー系はドキドキして面白い
97 : 党員 2019/09/19(木) 23:26:07.18 AuMjFuts0.net
>>94
負けても仲間でクラン作って、ボイチャで作戦作ったり練習したりで、
クラン戦で連携したら面白いもんだよ

FPSの真の面白さは、野良じゃなくてクラン戦にある
103 : 党員 2019/09/19(木) 23:37:17.41 AuMjFuts0.net
>>100
というか、最近のFPSは殆ど立ち回り重視だな
もちろん立ち回りや作戦を成功させる為のAimは必要になるが

かつてのQuake3やUnrealTounamentみたいな、
ガッチガチのAim全振りみたいなFPSは減った
105 : 党員 2019/09/19(木) 23:43:22.27 AuMjFuts0.net
あと心理戦やね
FPSの世界基準であるカウンターストライクとか、プロの大会とか見てても
爆弾設置・解除部分で凄まじい心理戦の攻防が面白いよ

>>101
コンボラッ!コンボラッ!コンボラッ!コンボラッ!コンボラッ!コンボラッ!コンボラッ!
114 : 党員 2019/09/20(金) 00:45:52.21 vhrbuWi+a.net
銃ゲーってWorld of Gunsのことか
銃の分解組み立てやって内部構造を理解する基本無料ゲーム
118 : 党員 2019/09/20(金) 00:53:09.91 xFV2oddC0.net
よく考えりゃモグラたたきなんだけど、面白いんだよなぁ
119 : 党員 2019/09/20(金) 00:55:04.17 fORbgbH60.net
>>118
モグラも知性と連携を持ってこちらを攻撃してくるモグラ叩きやからな
133 : 党員 2019/09/20(金) 01:48:29.57 VxTJ7H6+0.net
銃だと攻撃方法のバリエーションが少なくなるのも嫌だよね
ピストルでも機関銃でも真っ直ぐにしか弾飛ばないし
142 : 党員 2019/09/20(金) 07:07:21.77 fORbgbH60.net
>>133
Team Fortress2 (TFC)とかバリエーション豊富だろう
エンジニアで自動砲台建築したり、
スパイで敵に変装して敵陣に入り込んで、後ろからスパッと行ったり
https://store.steampowered.com/app/440/Team_Fortress_2/
134 : 党員 2019/09/20(金) 02:11:11.08 vjeXBLmK0.net
オーバーウォッチやればそんなことも言えなくなる
141 : 党員 2019/09/20(金) 06:17:18.61 wmVpfwq8r.net
>>134
オーバーウォッチは色んな要素上手く組み込んだよなぁ
ただのFPSの範疇にない

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568885848/


任天堂ゲームには殆どないジャンルだからなぁ
000450


スプラトゥーンとか極めれば、きっとその面白さに気づいてくるはず
005821