009913
1 :党員 2019/09/26(木) 01:09:56.67 VvpBT7eK0.net
分身というか
2 :党員 2019/09/26(木) 01:10:26.86 8/BmgOJ10.net
需要がないことに気付いたからな
4 :党員 2019/09/26(木) 01:11:30.87 VvpBT7eK0.net
>>2
悲しいなぁ ワイはRPG大好きやのに
やっぱ高グラでやる映画みたいなのがええんか
dragon-quest-5-24-336

10 :党員 2019/09/26(木) 01:13:31.13 8/BmgOJ10.net
>>4
周りがしゃべるのに主人公だけ無口なのは違和感バリバリだからな
それよりも主人公に感情移入できるような作品のほうが
ええわっていうのが世の流れや

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


14 :党員 2019/09/26(木) 01:14:53.68 VvpBT7eK0.net
>>10
まぁストーリー重視になればそうなるよな
ほとんど一人で冒険するようなゼルダの伝説とかはええけど
ドラクエみたいなんはもうあかんのかね
44 :党員 2019/09/26(木) 01:22:51.24 HggKpcDa0.net
>>10
フォールアウトみたいに選択肢のセリフ作り込むのはアカンの?
皮肉とか言ったり出来るけどアレ
3 :党員 2019/09/26(木) 01:10:33.73 9xyhfDzq0.net
FE烈火みたいなね
5 :党員 2019/09/26(木) 01:11:40.98 hgRrfcU90.net
ギャルゲーですら主人公個性的な方が人気出るからな
8 :党員 2019/09/26(木) 01:13:16.65 VvpBT7eK0.net
>>5
いや、ギャルゲーはノベルゲーなんやから当たり前やろ
6 :党員 2019/09/26(木) 01:12:47.18 Q6IyWpb90.net
SFCの時点で無言主人公は違和感丸出しやった
11 :党員 2019/09/26(木) 01:13:42.11 YzpojIhO0.net
お前らを投影したら最初の村でコミュニケーション取れなくて出発出来ないじゃん
16 :党員 2019/09/26(木) 01:15:03.28 2EQUueen0.net
>>11
俺らの理想の姿を投影するんや
自分そのものを投影するアホがどこにおんねん
15 :党員 2019/09/26(木) 01:15:02.49 zl0KiEooM.net
クロノトリガーとか
悟空みたいな性格にして主人公喋らせてたらもっと人気出たと思う
17 :党員 2019/09/26(木) 01:15:19.97 PMgBkEv10.net
近年でそういうゲームはスカイリムかfo3、fonvくらいやね
21 :党員 2019/09/26(木) 01:16:52.16 VvpBT7eK0.net
>>17
Skyrimほんといいよな
あれこそRPGの見本やろ
23 :党員 2019/09/26(木) 01:17:38.46 lx/XbPJX0.net
>>21
そもそもRPGとは主人公が自分である必要あるんか?
26 :党員 2019/09/26(木) 01:18:07.93 2EQUueen0.net
>>21
戦闘がチャンバラやん
腕ブンブン振り回すだけの戦闘ほんまつまらん
18 :党員 2019/09/26(木) 01:15:39.99 rx+Ky/Mo0.net
RPGだと主人公が喋らない画面に出ないは不自然以前に構図として難しいからな
アクションゲーの方がFPSしやすいからプレイヤー=主人公ってしやすそう
19 :党員 2019/09/26(木) 01:16:09.69 VM9ZNa3ma.net
ドラクエくらいか?逆に長髪の個性出しただけで違和感が有った
22 :党員 2019/09/26(木) 01:17:23.00 ZJGLC1mGM.net
グラフィックがリアルになればなるほど自己投影しづらいわ
ドラクエ11もあかんかった
やっぱその手のゲームがしたければドット絵くらいまで回帰せなあかんな
28 :党員 2019/09/26(木) 01:18:37.36 lx/XbPJX0.net
>>22
敵の姿とかも想像できるしな
ポケモン赤緑なんかはまさにそれやな
脳内でポケモン達と冒険してる姿を妄想するから生きてるように感じる
24 :党員 2019/09/26(木) 01:17:42.68 zl0KiEooM.net
無口主人公でもストーリーの筋書きとか周りのキャラの反応とかで
代替性格浮かび上がるけどな
そこまでやるなら無口にしなくてもええやんってなったんやろ
30 :党員 2019/09/26(木) 01:19:41.77 lx/XbPJX0.net
>>24
これはある
寡黙で実力ある奴は周りから信頼されるんやなって
25 :党員 2019/09/26(木) 01:17:49.72 2CbCzqXhM.net
ネトゲやれよ
お前の人間性能がそのままキャラの性能になるぞ
33 :党員 2019/09/26(木) 01:19:47.89 LZW9OVY80.net
ブレスオブファイアとかちょうどよかったやん
34 :党員 2019/09/26(木) 01:20:15.01 8/BmgOJ10.net
本当にただの無口で

まわりから「お前本当に何も喋んないなw」とかいじられる作人ってあるんかな?
45 :党員 2019/09/26(木) 01:23:41.04 HggKpcDa0.net
>>34
ハーフライフのゴードン・フリーマン
52 :党員 2019/09/26(木) 01:25:44.62 klQg2b/na.net
>>45
portal2のchellも
35 :党員 2019/09/26(木) 01:20:27.56 xtcsJmVO0.net
最近アンティルドーンクリアしたけどやっぱああいう
複数主人公いて群像劇みたいなのも楽しいな
39 :党員 2019/09/26(木) 01:21:44.83 VErkGxkra.net
選択肢とかルート分岐用意してくれると感情移入しやすいね
41 :党員 2019/09/26(木) 01:22:18.14 zS8JoR/H0.net
プレイヤーの性別選択で女選ぶ男結構おるしな
42 :党員 2019/09/26(木) 01:22:30.53 zl0KiEooM.net
無印の.hackの主人公って喋ってたっけ?
47 :党員 2019/09/26(木) 01:24:02.96 GAVKJIjK0.net
ゴッドイーターは無口やったけど周りが勝手動いてる感じで仲間外れ感感じたわ
48 :党員 2019/09/26(木) 01:24:05.96 8/BmgOJ10.net
別に自己投影できなくても英雄譚を見る感じでプレイできるからな
49 :党員 2019/09/26(木) 01:24:39.34 PMgBkEv10.net
寡黙やはい、いいえだけではなくロールプレイしやすいように
選択肢用意されてる方がええ
能力によって選択肢が増えたりガイジになるフォールアウトはすごかった
51 :党員 2019/09/26(木) 01:25:14.77 vMbP/NW00.net
テイルズとか完全にこっちは見てる側だよな

005698


55 :党員 2019/09/26(木) 01:27:30.36 HggKpcDa0.net
ボーダーランズ3はプレイヤーキャラ喋りまくるのに
ムービーで仲間外れにされてほんとひでだった
特にラストとかマヤを殺したガキを中心に据えてたから疎外感半端なかった
タイリーン殺したの俺なのに世界救うために月破壊しにいった
リリスとそれを見送るクソガキとタニスって構図や
60 :党員 2019/09/26(木) 01:31:48.80 HggKpcDa0.net
DoDとかいう喋らない主人公を皮肉ったゲーム
契約で喋れなくなった結果妹の自害止められなかったンゴwwwww
アンヘルの名前も呼べないンゴ...
61 :党員 2019/09/26(木) 01:32:33.84 KU3jRFsBp.net
プレイヤーが主人公だと「キミ」とか「お前」て呼ばれて
いつまでも他人行儀やからやだ

40056630_384634018743553_4163037990999818240_o

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569427796/


主人公が喋っちゃうと、もうプレイヤーではなくその主人公の個性になってしまう。
とはいえ、ドラクエ11にボイスが付き、何言われても棒立ちでダンマリな主人公も
見てて違和感ある。
000450


gazou002-6


難しいところ 
000472