98fe9c31-s

1 : 党員 2019/10/16(水) 15:47:59.58 gcKn2c4e0.net
このゲームが我々にもたらした教訓を考えよう

003595

2 : 党員 2019/10/16(水) 15:48:43.45 GV5muv+Hp.net
普通に面白かったけど
5 : 党員 2019/10/16(水) 15:49:58.14 BpX8pDD5d.net
音楽は良かった
溜めるのとか意味あったのあれ?


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


7 : 党員 2019/10/16(水) 15:50:47.19 0SUCrW3Ed.net
俺はマップが駄目だったな
20 : 党員 2019/10/16(水) 15:57:27.74 0HmnNZ6N0.net
とりあえずブレイブリーセカンドの汚名返上には成功したと言ったところ
かなりいい線行ってたがもう一歩跳ねなかった惜しいゲーム
だが次作の期待値は高い
240 : 党員 2019/10/16(水) 18:42:08.01 AY3VIT3g0.net
>>20
アプデや追加コンテンツしないのがそもそもの問題
普通、どんな惜しいソフトでもアプデで完成されていくのに
それをしなかったからな
22 : 党員 2019/10/16(Wed) 15:59:07 YCDDgx9J0.net
良くも悪くもレトロゲー
29 : 党員 2019/10/16(水) 16:03:20.24 lBe3DqH0d.net
Steamじゃ好評みたいだけど....

33 : 党員 2019/10/16(水) 16:05:17.94 9RxmO91f0.net
酷評であってクレクレ
58 : 党員 2019/10/16(水) 16:23:08.49 KIQqB3fgM.net
絶賛するほどじゃないけど
普通に面白かったよ
60 : 党員 2019/10/16(水) 16:23:39.66 es1K5Blyd.net
裏ボスまでやったけど面白かったぞ

okuto
63 : 2019/10/16(Wed) 16:26:11 LHhA8O0N0.net
指示されたところに移動して、指示の通りの行動をしてイベントを見て
ひたすら硬い敵のたくさん出るダンジョンを歩いてボスを倒す
宝箱を開けたければ盗賊は常にPT入れとかないといけない
だるかったとにかくダルいゲーム
121 : 党員 2019/10/16(水) 16:57:42.35 8zkP29fFp.net
>>63
指示なんてガン無視で適正レベル55のダンジョンにレベル30程度で特攻して
出てくる敵はアイテムと魔法を全ツッパでブレイクさせてから逃げて
宝箱から無茶苦茶強い武器をパクって逃げるゲームだぞ
67 : 2019/10/16(Wed) 16:27:31 9RdnIfbpM.net
JRPGが3D化で失ったものを持っているゲーム
84 : 党員 2019/10/16(水) 16:38:49.79 nW53I16T0.net
去年の時点でミリオン達成してるから成功では
steamでどれくらい売れたかは知らんがw
85 : 党員 2019/10/16(水) 16:39:26.85 lDQ9yXKbr.net
良くも悪くも一昔前のJRPG狙いだから
わかってないで買うと外すのよな
90 : 2019/10/16(Wed) 16:40:47 bv6OZkUw0.net
古くささを味にするなら
会話のレスポンスはもっと気を配って欲しかった
ウェイトかかりすぎて飛ばすのメチャクチャだるい
107 : 党員 2019/10/16(水) 16:47:59.06 Pqv6cwh50.net
ストーリーがオムニバスっぽくサガフロ1感があって
戦闘システムはロマサガ的なやられる前にやれ感あって良かったね
スーファミ〜PS2の世代にはグッサリ刺さるゲーム、
それ以降の若者に刺さるかは自信ない
122 : 党員 2019/10/16(水) 16:58:03.42 WRFbus77d.net
75点ぐらいの佳作と良作の狭間みたいなゲーム
進行順や無理して強い装備狙えに行けたりするのはJRPGでは
なかなか無い自由度の高さだと思うよ
あと散々言われてるけどBGMは本当に良い
135 : 党員 2019/10/16(水) 17:07:48.85 fvW7T/dj0.net
戦闘は結構好きだったけどなあ
ストーリーは確かに淡白だったけどラスボスで全てが繋がった時は感嘆した
149 : 2019/10/16(Wed) 17:14:44 MFWvWbx1M.net
steamユーザーの異常性が浮き彫りになっただけでは
150 : 党員 2019/10/16(Wed) 17:14:50 es1K5Blyd.net
なんで今更オクトラ叩いてるんだろ?
虫の知らせってやつか?
新作発表だったら嬉しいな
166 : 党員 2019/10/16(水) 17:29:52.55 yKgBSUyY0.net
途中で飽きた思い出しかないわ
色々不便なんだよなあのゲーム
213 : 2019/10/16(Wed) 18:14:38 mJ6rtj500.net
HD-2Dのグラフィックは今後も使って欲しいと思う位の出来だった
スマホ版は映像効果がかなり色々削られて微妙だけど
218 : 2019/10/16(Wed) 18:18:59 ZJ42v6fYM.net
裏ボス撃破までやったが面白かった。
続編はよ
225 : 党員 2019/10/16(水) 18:25:03.47 x8i5uqVw0.net
低レベルで上級ボスを倒したり、トレサ・オルベリク・テリ各一人旅で
行ける範囲(狼とガルデラ以外)のボスを倒すなど何周もしたけれど
ストーリーを楽しみに進めるタイプには合わんと思う
276 : 2019/10/16(Wed) 20:00:09 lliwVWkUa.net
普通に楽しめたが外野には伝わらなかったか
313 : 2019/10/16(Wed) 22:26:41 aiuDizQG0.net
キャラ同士の絡みも薄いし一緒に冒険してる意味がわからなかった
317 : 党員 2019/10/16(水) 22:37:55.69 oqj/QZ+cM.net
>>313
そういう和ゲー的発想を悪とするところからスタートしてるからね

258 : 党員 2019/10/16(水) 18:54:33.24 fNLBLjsC0.net
面白いゲームだったよ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571208479/


このベースで、もっと新作量産しても良いと思う
000446

【Nintendo Switch】オクトパストラベラー スクウェア・エニックス [HAC-P-AGY7A NSWオクトパストラベラー]
【Nintendo Switch】オクトパストラベラー スクウェア・エニックス [HAC-P-AGY7A NSWオクトパストラベラー]