011114

1 : 党員 2019/10/18(金) 13:45:10.74 J6HLDQKM0.net
アナログスティックが上の理由はシューターと相性がいいから
シューターじゃないなら明らかにアナログスティックは下のほうがいい
シューターがまともにない任天堂はなぜアナログスティックが上なのか??
011115

8 : 党員 2019/10/18(金) 13:48:27.59 MVooXwGi0.net
スティックの位置はおすそ分けプレイが絡んでるんじゃないの
コントローラーを2つに分けても同じ位置になるように調整した結果とか
9 :上生菓子 2019/10/18(金) 13:57:15.78 01ehJzSFM.net
>>8
それは右ステが下になった要因であって
左ステが上になった要因ではないね
104 : 党員 2019/10/18(金) 17:52:09.78 TcnCqWEwd.net
>>8
Wiiのクラコン鑑みれば頷ける話だな


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


12 : 党員 2019/10/18(金) 14:01:53.67 927R+O6Na.net
スプラ、フォトナ、荒野行動があるじゃん
28 : 党員 2019/10/18(金) 14:45:15.41 f1HzpGNv0.net
>>12
Doom「あの…」
42 : 党員 2019/10/18(金) 15:53:18.83 d7QhDGC9d.net
PS5のコントローラーの形は発表になったっけ?
46 : 党員 2019/10/18(金) 16:01:43.09 8ZaRfHbgp.net
>>42
どうせ同じだろ、無能集団だし
47 : 党員 2019/10/18(金) 16:03:09.91 50c0PMqH0.net
なんでPSコンは頑なに上スティクにしないか謎
左右スティックを連動して動かすわけじゃないのにあの配置はおかしい
85 : 党員 2019/10/18(金) 17:05:22.27 kAXZLuc6M.net
>>47
意匠合わせっていう常套手段だぞ
車のフロントマスクを統一させてるのと一緒
59 : 党員 2019/10/18(金) 16:27:21.91 g1UCvIid0.net
方向(十字)キーには
武器やアイテムなんかの切り換えなどの操作を割り当てる事が多いから
PSの配置でいいわ
61 : 党員 2019/10/18(Fri) 16:27:52 3GL8ILiEM.net
>>59
い、未だにモンハン持ちとかしてるんすかw
68 : 党員 2019/10/18(金) 16:33:46.99 g1UCvIid0.net
スティックが上の方が操作しやすいというのなら
右スティックも上じゃないとおかしいやん
カメラだってよく動かすわけだし
71 : 党員 2019/10/18(金) 16:37:07.03 k5ZNGjPMa.net
>>68
カメラとABXY、どっちをよく使うと思う?
ゲームで遊んだことあるなら右指は基本ABXYだとわかるよね?
だから右スティックは下なんだよ
ソニーだけだよゲームのこと何もわかってないのは
86 : 党員 2019/10/18(金) 17:09:25.23 9IMfMDbM0.net
>>71
シューター系は常にカメラと移動を常時同時に行うと思うが
79 : 党員 2019/10/18(金) 16:46:35.95 c8f2DY2P0.net
こいつら賞金ランク最上位のプロな
誰も左スティック上の奇形コンなんか使ってないw






88 : 党員 2019/10/18(金) 17:11:57.87 +1oqkqXw0.net
任天堂「上につけるのが正義なん?
…せや!両方のアナログスティック上につけたろ!」←ゴミ
90 : 党員 2019/10/18(金) 17:13:39.48 d7QhDGC9d.net
>>88
Wii Uパッドは気にならなかったけど
両方上のプロコンはABXYが押しにくかった
93 : 党員 2019/10/18(金) 17:25:12.01 +Wj3c0Ex0.net
>>90
WiiUゲームパッドはグリップ位置を変えても問題ない作りなんで
多分十字やABXY使いたい時は持ち方を自然に変えてたんじゃね
アレは十字やABXYがホームポジションに来るような持ち方が出来るし
98 : 党員 2019/10/18(金) 17:32:48.80 d7QhDGC9d.net
>>93
やっぱり上下どっちかということより持つ場所も含めた形状なんかな
だとしたらやはり個人差が多すぎる話だよな
136 : 2019/10/19(Sat) 01:26:50 Z8Ywv1qV0.net
>>88
俺にはむしろあっちのほうがSwitchプロコンより合ってたわ
89 : 党員 2019/10/18(金) 17:12:16.16 c8f2DY2P0.net
DS4配置が操作悪い糞コンならプロのやつらがマジな大会で使うわけないんだから
左スティックが上の奇形コンは時代遅れな糞コンっていい加減認めたら?
91 : 党員 2019/10/18(Fri) 17:15:38 Wp8+LfAvp.net
>>89
左スティックが上のはプロは使わないのかい?
97 : 党員 2019/10/18(金) 17:31:25.68 c8f2DY2P0.net
>>91
eSportsのプロプレイヤーの80%がSCUF使っててSCUFといったら
DS4配置が主力のコントローラーなんだよ
左スティック上の奇形コン使ってる奴なんかHaloやってる奴くらいで少数だろうね

100 : 党員 2019/10/18(金) 17:33:24.28 d7QhDGC9d.net
>>97
単にPS4でやるからスカフが多いんじゃない?
103 : 党員 2019/10/18(金) 17:45:21.02 c8f2DY2P0.net
>>100
SCUFには一応奇形コン配置もあるんですわ
でも残念ですが誰もトッププレイヤーは使ってないですねw>>79
107 : 党員 2019/10/18(金) 17:54:13.66 d7QhDGC9d.net
>>103
へえそうなんや
スカフコンのトリガーの感触は良好?
だったら使ってみたいなあ
112 : 党員 2019/10/18(金) 18:21:15.44 97uIGV33M.net
>>97
スカフってやっぱすげえのか
でもRAZERとかevilcontrollerとか他もボチボチ高機能帯出してきたよな
102 : 党員 2019/10/18(金) 17:44:04.84 rqU7UYefp.net
たまにはWiiUProコンちゃんの事も思い出してあげてください

106 : 党員 2019/10/18(金) 17:53:54.42 6LIopwbe0.net
この長年の論争に決着付けようか?
ぶっちゃけると「左スティックの位置」は問題じゃない。問題は「十字キー」
左スティックを使用して移動しながら同時に十字キーを操作する場合
(瞬間的な限られた場面)に好みが出る
左手の人差し指で操作したい人はPS
右手の親指で操作したい人は箱となる
ちなみに俺は後者なので箱コンが使いやすい
PSで遊ぶ場合は同時操作は諦めてる
109 : 2019/10/18(Fri) 17:59:21 d7QhDGC9d.net
>>106
俺はこれがあるからPCだと箱コンが多いかなあ
別に使いやすいって言うより自然とそうなっただけだけど
ドラクエ10のときに多用してた
でもセキロだとデュアルショックの方が使いやすかったしゲームによるかな
115 : 党員 2019/10/18(金) 18:24:28.35 6LIopwbe0.net
>>106
操作面でこれ以外で実用的な支障は殆どない
後は大きさ、ボタンの感覚、デザイン、トリガーの有無、振動等々の好み
これは優劣だの、パーフェクトな設計だのという問題ではなく
操作する上での癖の違いで好みが別れる事案
そもそも同時操作なんてできないライトユーザーならば何でもいいとなる
121 : 党員 2019/10/18(金) 18:58:08.96 6LIopwbe0.net
左スティックが上だろうが下だろうが操作出来なくなることはあるだろうか?
我慢しようと思えばできる範囲のことだと思う
>>106 についてはなかなか矯正できないことだと思われる
トリガーボタンを中指で押すか押さないかレベルの大きな障害だと感じる
123 : 党員 2019/10/18(Fri) 19:06:32 iboaTuy5M.net
>>106
まあこれだわな
それに左スティックの位置より
決定ボタン位置のがよっぽど問題だわ
全部箱に合わせて下決定にして欲しい
124 : 党員 2019/10/18(金) 19:11:39.76 qf32dFCm0.net
>>123
任天堂に言ってやってください
137 : 党員 2019/10/19(土) 01:28:22.66 Z8Ywv1qV0.net
>>123
普通は後発が既存の規格に合わせるんだが?
152 : 党員 2019/10/19(土) 11:35:57.98 mFbeB7w50.net
十字キーなんてアイテム選択くらいでしか使わないんだからスティック下の方が便利だろ
ゼルダ無双やってるけどいちいち止まって左親指でアイテム選ばなアカンから
めちゃくちゃやりにくいぞ、上十字キーならダクソ系みたいに人差し指でできるのに
153 : 党員 2019/10/19(土) 13:08:43.70 Z8Ywv1qV0.net
>>152
右から出張しろよ
154 : 党員 2019/10/19(土) 13:32:39.49 ewG1Rszxr.net
ボタンの話をしてるといつも思い出すのが任天堂が出したホイールLRの特許
これが実現すれば常人の頭じゃ使いこなせないマルチタスクも可能になるのに
158 : 党員 2019/10/19(土) 20:42:41.65 L/nAtci20.net
まあPS5でDSのスティック配置がどうなるかでわかることだな
頑なにスティック下だったら嘲笑するしかないが
プレイヤーの利便性よりも思想優先するクソ企業ってことになる
164 : 党員 2019/10/19(土) 21:42:02.95 1Vc2pQ/P0.net
コントローラーの形を変えないのってユーザーが混乱するんだから当然

コントローラーコロコロ変える糞天堂と一緒にしないで
181 : 党員 2019/10/19(土) 21:54:53.55 xETF7gKB0.net
2Dでもアナログで操作するだろ
普通?

ジョイスティックとか知らんのかな
182 : 党員 2019/10/19(土) 21:56:00.85 vFaEKBMe0.net
強さを追求するならマウス&キーボードになる
CSに求められるのは手が楽かどうか。基本的に手は閉じていた方が楽だから
よく使う左スティック、右ボタン上配置の方が合理的
185 : 2019/10/19(Sat) 21:57:36 4atiSF1s0.net
アナログスティックだと格ゲーの技とか出しにくいと思う
ジョイスティックとは感覚が違う気がしてる
201 : 2019/10/19(Sat) 22:37:24 cSQmD8od0.net
世界で1番売れてるハードがPS4なんだからデュアルショックが世界標準だろ
箱とスイッチ合わせてもPS4に勝てないしな
207 : 党員 2019/10/19(Sat) 23:38:15 S47DSO2e0.net
方向ボタンが上がいいのはアクションやシューティングとか2D系のゲームとかだな
2Dでもアナログのほうが遊びやすいゲームも増えてるし
アナログは上のほうが合理的だろう
208 : 党員 2019/10/19(土) 23:51:20.31 U0dTsHj90.net
RPGはやっぱ十字が上で良い
210 : 2019/10/20(Sun) 00:21:45 mhvRPnaU0.net
PSのコントローラーのスティックとボタンの配置は汎用性があって無難だからな
変える必要がない
213 : 2019/10/20(日) 09:15:28 NGJbhkSJ0.net
中間にスティック置いて、
上下両方にに十字を並べれば平和になると思うの…

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571373910/

やりやすい、やりにくいの個人差がある以上、
この論争に決着がつくことはない 
000445