011256

1 : 党員 2019/10/23(水) 17:07:05 z5ezXAwX0.net

あれだけWiiUを擁護してたファンたちの言葉を返して!
011253

6 : 党員 2019/10/23(水) 17:16:48.40 RtEYj6mSa.net
WiiUは故岩田氏が存命中に「総合的に見ると成功ではない」って答えた時点で
既に「大成功」と言う奴はおらんぞ
最終で64やGC以上の黒字を生んだという意味で「利益的には成功」と言う奴はいるが
9 : 党員 2019/10/23(水) 17:18:54.56 YYqq6/Bd0.net
>>6
あの時期任天堂初の3期連続赤字だっただろ
10 : 党員 2019/10/23(水) 17:20:30.48 YYqq6/Bd0.net
任天堂が3期連続の営業赤字へ、「WiiU」年末商戦で不振

今の任天堂からすると考えられんわな
17 : 党員 2019/10/23(水) 17:23:50.71 wIMKP/Yha.net
今ならいろんなゲームできる名機なんだけどな
21 : 党員 2019/10/23(水) 17:29:06.73 C6MzhPRR0.net
性能云々より、
もっさりしたOSや敵視されないと言いつつ異常に多い
配線コードとか任天堂機らしくなかった。
51 : 党員 2019/10/23(水) 17:51:15.57 jxAHaahjd.net
任天堂は失敗しても次に繋げるわけで、決してあの失敗は無駄ではない

尚、買ったユーザーは

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


57 : 党員 2019/10/23(水) 17:53:20.33 /1oXMkW/0.net
>>51
個人的にはほぼDQ10専用機だった
56 : 党員 2019/10/23(水) 17:53:19.10 VbWbCyX00.net
ゴリラっていつのまにか任天堂辞めてたのか
72 : 党員 2019/10/23(水) 18:12:03.68 RhTLxO1lM.net
商業的に成功したけど無印Wiiリモコンの時点で
特化型コントローラーを標準装備にする危うさはあったと思う
WiiU、ゲムパは起こるべくして起きた失敗
152 : 党員 2019/10/23(水) 21:07:08.03 4ZQ9Mt6p0.net
>>72
そしてジョイコンへ
73 : 党員 2019/10/23(水) 18:15:51.41 /pO92rMpM.net
WiiUの大失敗が無けりゃ
いまのswitchの大成功は無いよ。
WiiUの大コケは決して無駄ではない。
74 : 党員 2019/10/23(水) 18:15:51.85 hNAuC3Dk0.net
失敗だったけどそれがスイッチにつながったんだからたいしたもんだわな
まあけっきょくソフト次第だよね
次のハードもちゃんとしたソフトをロンチに持ってこられるかどうかだな
75 : 党員 2019/10/23(水) 18:16:01.06 GQSjdq/p0.net
WiiUは失敗したけどスプラという名作を生み出した

011255



128 : 党員 2019/10/23(水) 19:24:41.94 CP1rH23E0.net
日本でサード総すかんやってWiiUつぶしたら
スプラという化け物イカが生まれてしまった

83 : 党員 2019/10/23(水) 18:32:14.42 wqgqXwvxd.net
結局タブコンで何させたかったのかが結局最後まで見えてこなかった感じ
賛否はともかく任天堂ハードのギミックって基本どれもちゃんと
目的を持って搭載されてるもんだから
任天堂としては珍しい失敗と感じるな
113 : 党員 2019/10/23(水) 19:03:40.86 7PN5BzKx0.net
>>83
やりたかったのはSwitchと同じなんだよ
ただ、開発時点ではWii全盛期なので世界中に2億本のWiiリモコンが出回ってた
そのためにそのリモコンを切り捨ててジョイコンのようなモノを
作れなかったからゲームパッドというズレた方向で
最終的な仕様が固まってしまったんだと思う



ニンテンドーランドの社長が訊くで公開されたゲームパッドのプロトタイプがこれ
発想はSwitchと全く同じ
121 : 党員 2019/10/23(水) 19:13:51.48 Xx/EgG6i0.net
まあ現状思えば失敗してくれてよかったとさえ思う
というか64以降の任天堂据え置きってwii以外基本負けハードなのに
スイッチになってやっとソフトラインナップを意識し出してほんと笑う
126 : 党員 2019/10/23(水) 19:19:21.39 Xx/EgG6i0.net
wiiU自体に関しては特に思うことはないけど
パッド強制したお陰でクソゲーになったスタフォのことだけは忘れん

155 : 党員 2019/10/23(水) 21:14:28.27 35D32ewA0.net
でもWiiUってスプラトゥーンとマリオメーカーとブレワイを生んだよね
158 : 党員 2019/10/23(水) 21:41:18.42 omstsD3T0.net
>>155
スプラトゥーンだけでもでかかったよね
186 : 党員 2019/10/24(木) 08:20:40.43 HTLmwUbgM.net
>>158
それぞれがデカすぎる、ハードの立ち上がりさえ上手く出来てれば
もう1,2年WiiU現役で戦えたたのかなぁ…
157 : 党員 2019/10/23(水) 21:21:34.28 +XVZR+4E0.net
まあとくにスプラは任天堂にとって死角だった
対戦シューターの穴を埋めてくれたのはデカいな
175 : 党員 2019/10/24(木) 03:38:10.56 teM/qGHG0.net
ハードがおかしい あんな重いコントローラーでテレビに繋ぐとか
リモコンはあるほうがいいとか ソフト以前に触る気にならない
177 : 党員 2019/10/24(木) 04:26:18.95 lGP7l99V0.net
総パッケージタイトル数も110いってないから
任天堂ですらソフト開発に手こずってた証拠だし、
あれを失敗だと認めない方がおかしい

ちゃんとswitchでwiiuの失敗は
switchの成功の母的な感じになってるから結果オーライだけど
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571818025/


でもその失敗が、今のSwitchに生きてるからね
000450


失敗は成功のもと。
ムダなものなんてない

000467