001709

1 : 党員 2019/11/20(水) 07:13:21.85 ikOSvWK70HAPPY.net
ポケモン板のソード・シールド本スレで挙げられた被害状況のまとめWikiです。
https://wikiwiki.jp/swsh-crash/

大切なデータを守るために私たちでできること
https://twitter.com/SwshVol/status/1196759453661454343/photo/1

よくある誤解 デマではありません
https://twitter.com/SwshVol/status/1196759453661454343/photo/2

大切なデータを守るには?
https://twitter.com/SwshVol/status/1196759453661454343/photo/3

もしも、ようすがおかしいな?と思ったら・・・
https://twitter.com/SwshVol/status/1196759453661454343/photo/4

001710

5 : 党員 2019/11/20(水) 07:23:54.48 RpPcKeYjdHAPPY.net
本体壊れるのに反応するのはわかるけどエラー落ちにこれだけ
過剰反応ってやっぱりスイッチユーザーってライト層多いんだなと感じるわ
ライザ前のアトリエシリーズをパッチなしでやったら泡吹いて倒れてそう

style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


20 : 党員 2019/11/20(水) 07:43:38.00 h3J3SNJkpHAPPY.net
データはピックアップ
壊れたらサポートへ
くらいの対応か

当たり前の事を長々と書いてるな
25 : 党員 2019/11/20(水) 07:47:47.85 BPKzKDrA0HAPPY.net
そもそも麻疹酷使するほど機能使ってないし
2年経って故障するSDが出ただけな気もする
ほとんどは無線でダウンロードするデータのエラーな気もする
62 : 党員 2019/11/20(水) 08:11:18.95 J4NUU4c0dHAPPY.net
イカ2のときに2回破損して1回はSDカードも壊れたけど話題にはなってなかったなあ
ポケモンではまだ起きてないからおま環なのかなと今のところ思ってるわ
74 : 党員 2019/11/20(水) 08:17:12.02 RpPcKeYjdHAPPY.net
被害まとめるのはいいと思うよ
ただまともなサイトとして扱ってほしいなら原因の推測の項目部分に
一次ソースなしの便所の書き込みのせないほうがいいし(海外ハッカー云々の部分)
rokutvの件もrokutv側の問題の可能性が指摘されてるから消しといた方がいいと思うよ
93 : 党員 2019/11/20(水) 08:28:34.38 +6nHI+iA0HAPPY.net
>>74
>rokutvの件もrokutv側の問題の可能性が指摘されてる
他社の(Apple TVとか)は問題が起きていないので、roku固有の問題だったんだよな
もうアップデート対応したってさ
122 : 党員 2019/11/20(水) 08:47:16.37 YWfuuLqzMHAPPY.net
中立のように書いてるけど
無根拠捏造ばっかで笑うわな
127 : 党員 2019/11/20(水) 08:49:36.17 eQhwG7/HdHAPPY.net
>>122
ゲーフリがなにもアナウンスしないから仕方ないよね
嘘だという根拠もないんだから
134 : 党員 2019/11/20(水) 08:52:16.07 m1/8bf0KMHAPPY.net
>>127
少なくとも本体破壊までいってるのは事実だしな
こういう事象が起こっています
注意してくださいって呼びかけだから嘘になりようがない
142 : 党員 2019/11/20(水) 08:56:26 YWfuuLqzMHAPPY.net
>>134
それが捏造なんだよなぁ
ポケモン関係ないし
159 : 党員 2019/11/20(水) 09:04:17.80 oxtSYnrs0HAPPY.net
別にエラーが全くないとは思わんけど、その全てのエラーが
ポケモンで起きたものと断定できないしな

Switchとポケモンを買って、本当の問題がSwitchの初期不良が原因だったとしても
ポケモンのせいでと思う人もいるし、SDの不良でもポケモン起動中に
エラーが出たらポケモンが原因だと思うだろうし

疑心暗鬼状態だと自分の勘違いすらポケモンが原因だと思う人も出てくるし

163 : 党員 2019/11/20(水) 09:05:42.14 6ESKhjP7dHAPPY.net
長時間やって熱持つとかくついたりエラー出たりするよなスイッチ
言い換えればそういう過酷な使い方をせず熱持ちすぎないように使えばまず起きない
ニートが何時間もぶっ続けでやってるんだろ
164 : 党員 2019/11/20(水) 09:05:52.58 TKRFRl1iMHAPPY.net
そら任天堂だってポケモンが原因ってわかったらアナウンスもするし
パッチも出すと思うぞ
故障したやつはガンガン本体ごと任天堂に送れ
それが1番早い
166 : 党員 2019/11/20(水) 09:06:56.72 tV0SNy51dHAPPY.net
>>164
今の状況じゃ送った奴が送料とられるだけで終わるぞ
178 : 党員 2019/11/20(水) 09:13:25.02 qJYhN3KfMHAPPY.net
オレは割とSwitchハード側の問題じゃねーかと思ってるわ
ドラクエ11Sでもエラーあったし
CPU処理とかが上手く行ってないんじゃねーかな
185 : 党員 2019/11/20(水) 09:20:00.96 nny6fyWDrHAPPY.net
そもそもな話、本当に内部プログラムの問題で大騒ぎになる程サンプルが居るのであれば
そろそろ再現方法がわかっても良いのでは?
255 : 党員 2019/11/20(水) 10:08:16 xD0zSutLpHAPPY.net
見たけど結局原因がわからないのでどうしようもないって話で
まとめた意味もねえなって感じ
271 : 党員 2019/11/20(水) 10:16:34.83 xD0zSutLpHAPPY.net
なんで一番重要だと思われる「まず第一に信頼おけるまともなSD買え」
って話は出てないんだろうなコレ
273 : 党員 2019/11/20(水) 10:18:04.11 lLYLj/q0MHAPPY.net
>>271

279 : 党員 2019/11/20(水) 10:20:20.16 sMB8pMuUpHAPPY.net
そもそもデータの書き換えで本体を破壊できるもんなのかっていうね
291 : 党員 2019/11/20(水) 10:26:51.85 HyIEB9vMMHAPPY.net
>>279
ゲームが本体を破壊する、というのは現代のゲーム機においてはありえない。
ゲームがシステムの奥にまでアクセスすることはなく、全部OSまかせだから。
AnthemでPS4が壊れた話があったけど、あれはクラッシュ時に
運悪くHDDを道連れにしたレアケース。
301 : 党員 2019/11/20(水) 10:31:21 iiTjvnsKMHAPPY.net
>>291
ポケモンもエラー時にSDカードやら内部フラッシュに負荷かかって
クラッシュしてる可能性もあるし、そもそもエラーが悪いと思うけどね
316 : 党員 2019/11/20(水) 10:37:02 HyIEB9vMMHAPPY.net
>>301
ゲームがエラー吐いて多大なアクセスを内部ストレージにかけたとする。
その時アクセスしてるのはあくまでOS側。
メディア側はアクセスの処理できなかった分をスタックし、順次こなしていく。
処理するのはOSとドライバ。
ゲーム自身はわざわざメディアの何処何処にアクセスしろ、なんて命令はしないよ。
exFATのドライバにバグがある説は知ってるけど、
あれだとポケモンに限った話ではなくなる。
287 : 党員 2019/11/20(水) 10:24:31.11 uwJXPzXGpHAPPY.net
そもそも正規のカードでも運が悪けりゃすぐ死ぬぞ
290 : 党員 2019/11/20(水) 10:26:28.85 xD0zSutLpHAPPY.net
>>287
本来SDとはそういうもんだ
だからこそリスク避けるためにまともなメーカーの本物使うべきだし、
その上で定期的に買い換えるべきもの
292 : 党員 2019/11/20(水) 10:27:03.92 iQdMVpUt0HAPPY.net
他はともかくダウンロードしただけ・ゲームカード差しただけで
ゲーム未起動でも本体故障するって意味わからなすぎるんだけど
さすがにこれをポケモンのせいって言うのは無理がないか?
293 : 党員 2019/11/20(水) 10:27:33.90 LEetgoda0HAPPY.net
世界で数百万人が一斉に遊んでるのに、まだ再現性確認できないの?
「システムをランダムに書き換えていて、いつどの領域に不具合が起きるか分からない」
なんて雑すぎる説明されてもなあw
そんなのあらゆる機械の故障に当てはまるよね。
294 : 党員 2019/11/20(水) 10:28:06.61 MyGGXLtcaHAPPY.net
真偽はともかく剣盾は管理者権限で実行されていてNANDにフルアクセスできるのが原因か
スマホアプリでroot検出するために非改造端末ではアクセス不可能な
システムファイルをいじろうとするのがあるけど
剣盾もいじったらできちまったと
298 : 党員 2019/11/20(水) 10:30:17 xD0zSutLpHAPPY.net
DS時代はセーブ領域メインだったし3DSでもソフトのDL派はまだ少なかった。
SWITCHになって事実上HDDの様な使い方が多くなって
その分SDの負荷も激増してるだろう。昔みたいな考えで使っちゃダメだわ。
300 : 党員 2019/11/20(水) 10:31:01 GyyAqH2M0HAPPY.net
SDカードは数年で壊れるのが常識、とか言ってるやつは本気か?
319 : 党員 2019/11/20(水) 10:38:21 LEetgoda0HAPPY.net
>>300
「壊れて当たり前」ではないが、
「壊れることもある」のは事実。
絶対に壊れない製品などないからな。
305 : 党員 2019/11/20(水) 10:33:37 Fs6c7E0HAPPY.net
ユーザーは見とけ!って今現在進行形でやってるプレイヤーには
何の意味も無い情報だよな
何かエラー吐いたとしてもお前の環境が悪いって当たり前の話してるだけで
307 : 党員 2019/11/20(水) 10:34:47 iiTjvnsKMHAPPY.net
問題件数が少なすぎるな
314 : 党員 2019/11/20(水) 10:36:28 iQdMVpUt0HAPPY.net
大切なデータを守るために私たちに出来る事

まとめると

・買ってもDLするな、ゲームカードを本体に差すな
・一度でもDL、ゲームカードを本体に差したことがあるやつは
以降何しててもポケモンのせいで突然故障する可能性があるからバックアップとっとけ

うーん
321 : 党員 2019/11/20(水) 10:39:32.43 HyIEB9vMMHAPPY.net
HDDも消耗品だし、SDカードも消耗品だよ
323 : 党員 2019/11/20(水) 10:39:54.57 fDjOG260HAPPY.net
良いSDカード買ったら解決する話なんかこれ?
372 : 党員 2019/11/20(水) 11:05:18.14 89xN3INn0HAPPY.net
今回の件で認知バイアスって怖いなあって思いました
397 : 党員 2019/11/20(水) 11:25:57.93 3jQtB9wMrHAPPY.net
なんだろう、「無能な働き者」とか「暴走した正義」とかそういうやつ?
408 : 党員 2019/11/20(水) 11:34:38.53 uqUaQm/P0HAPPY.net
>>397
まとめ方は悪くないんだが
結局そこ見ても何の解決にもならないんだよね
助けているように見えるが実際何の手助けにもなってないっていう
これならバグ集めwikiの方がまだ良かった
470 : 党員 2019/11/20(水) 12:04:17.74 m9/Kp16bMHAPPY.net
再現性ないからなあ
490 : 党員 2019/11/20(水) 12:11:00.81 pG6wM5AEMHAPPY.net
まぁポケモンが原因ってちゃんとわかったら任天堂からちゃんと
アナウンスするやろしそれまでは待つしかないだろ
548 : 党員 2019/11/20(水) 12:40:28.21 lSuAFItK0HAPPY.net
何が原因でどこで起きるのか全く分からんから時限爆弾とか言われてんの草
620 : 党員 2019/11/20(水) 13:19:00.67 cOgTnFL6aHAPPY.net
確かにポケモンのプレイ中にエラーが出てSDカードトラブルがあったり
本体が故障したのは事実だろ、これは覆らないよ
でもそのエラーや諸症状がポケモン固有のものである証明が全くできてない、
確定であるなら出てくるはずのエラー人口があまりにも少なすぎるのが現状
この状態でポケモンが原因と決めつけた注意喚起の拡散をイラストつきでよく流せるよな
よく本スレで破壊認めないやつテロリストって言ってるけどどっちがだよ
632 : 党員 2019/11/20(水) 13:22:35.35 edp+4LXdMHAPPY.net
>>620
その理由だけ書いて注意喚起ならよかったんだが
不確実な情報を理由に書いてるからかなりタチ悪いな
643 : 党員 2019/11/20(水) 13:26:34.07 p7Qid6FOMHAPPY.net
>>620
これだな
634 : 党員 2019/11/20(水) 13:23:03.10 cM2oSoOk0HAPPY.net
自分のSwitchが壊れても困るからWikiを見てみたものの
思ったより報告が少なくてどう判断すればいいのか迷うなコレ
データ破損に関してはmicroSDカードのフォーマット形式が原因じゃね?と言う
カスタムファーム開発者による報告は有用だとは思ったけど
651 : 党員 2019/11/20(水) 13:31:01.90 K4mh1ZlNMHAPPY.net
ゲームフリークへのヘイトがこれで爆発してるってのは感じな
越えちゃいけない線引き越えてる気もするけどw
まぁアンチってのは過去の熱心なファンだし
668 : 党員 2019/11/20(水) 13:38:15 89xN3INn0HAPPY.net
この騒動誰も冷静じゃないのが怖いんだよな
問題解決や真面目に考えようとしてる奴がほぼいない
アンチVS信者になってる
677 : 党員 2019/11/20(水) 13:41:25 19wr7rSudHAPPY.net
むしろ自主防衛策として任天堂オンライン加入勧めてるから任天堂の回し者だろ
680 : 党員 2019/11/20(水) 13:42:54 chBsnyBH0HAPPY.net
>>677
ほんとこれ
データ守るためにオンライン入れ!とか言ってるだけなのに
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574201601/


ご苦労さまです 
005838

無意味なことを


【Nintendo Switch】ポケットモンスター シールド ポケモン [HAC-P-ALZBA NSW ポケットモンスターシールド]
【Nintendo Switch】ポケットモンスター シールド ポケモン [HAC-P-ALZBA NSW ポケットモンスターシールド]

【Nintendo Switch】ポケットモンスター ソード ポケモン [HAC-P-ALZAA NSW ポケットモンスターソード]
【Nintendo Switch】ポケットモンスター ソード ポケモン [HAC-P-ALZAA NSW ポケットモンスターソード]

『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック
『ポケットモンスター ソード・シールド』ダブルパック