000403

1 : 党員 2019/11/28(木) 22:13:21.14 dhUkzRQy0.net
しかもスカイツリーみたいのじゃなくて
ドラゴンボールの「カリン塔」みたいのがやたら多くね?
あんな塔、現実世界にはないよね?ネタ元はやっぱカリン塔なんだろうか?

000404

2 : 党員 2019/11/28(木) 22:15:53.20 vKQJjykF0.net
>>1
創世記11章
6 : 党員 2019/11/28(木) 22:18:20.18 dhUkzRQy0.net
>>2
バベルの塔はなんか円錐みたいな形じゃん。
カリン塔みたいに長い円筒形の塔って現実世界にあるの?
4 : 党員 2019/11/28(木) 22:17:30.36 wyiqjtuG0.net
塔は狭いフロアのマップを使い回すのに最適だからな
5 : 党員 2019/11/28(木) 22:17:35.84 m97WIYyp0.net
バベルの塔って何するところ?


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


7 : 党員 2019/11/28(木) 22:19:18.72 i18EvTHL0.net
>>5
故郷に救助信号を送るための施設
36 : 党員 2019/11/28(木) 23:46:14.12 CLUNYoz/0.net
>>5
L字ブロックを並べ替えながら出口探すんだっけ
時々ブロックを作りながら出口探すのとごっちゃになる
8 : 党員 2019/11/28(木) 22:20:41.01 Kdo/8rdYa.net
ドルアーガの塔
9 : 党員 2019/11/28(木) 22:23:57.04 wEVSoDmMM.net
五重塔
PLの塔
13 : 党員 2019/11/28(木) 22:34:35.34 41c2Ovd0.net
ピサ
14 : 党員 2019/11/28(木) 22:35:47.87 EBXUNRxL0.net
苦労も2倍も塔だっけ
16 : 党員 2019/11/28(木) 22:37:06.11 GZSK7ne60.net
PS1スペクトラルタワーはダンジョンである10,000階の塔を
主人公が攻略
17 : 党員 2019/11/28(木) 22:40:30.72 dhUkzRQy0.net
RPGにはかならず塔のダンジョンがあるよね。
18 : 党員 2019/11/28(木) 22:41:28.30 sx6aBG8KM.net
塔十字塔十字塔
19 : 党員 2019/11/28(木) 22:42:14.77 4RY9YLLUa.net
死亡遊戯あたりが根っこじゃないかなぁ
20 : 党員 2019/11/28(木) 23:05:19.25 1GpV98gW0.net
21 : 党員 2019/11/28(木) 23:06:15.83 cgzlo4Nz0.net
ロードオブザリング 二つの塔
22 : 党員 2019/11/28(木) 23:08:12.24 0c4aT7M5a.net
モンハンにも塔があったような気もする
最上階だっけミラルーツとか出てくるの
23 : 党員 2019/11/28(木) 23:08:41.61 1GpV98gW0.net
塔の存在意義

1.宗教
2.防衛
3.権力誇示
24 : 党員 2019/11/28(木) 23:10:38.39 L434UBF60.net
グラが同じで良い割に冒険心が出ると言うコスパ高
25 : 党員 2019/11/28(木) 23:11:59.04 Hg9C8J3F0.net
FCのスパルタンXは塔の階段上りデモ中にポーズかけて
Mr.Xを何回笑わせられるか大会という遊び方も
26 : 党員 2019/11/28(木) 23:12:15.53 XgXGX2vS0.net
悪魔城黙示録・外伝
決闘塔とか科学塔とか時計塔とか遺跡塔とか処刑塔とか
27 : 党員 2019/11/28(木) 23:13:08.53 i6FaPBA10.net
リアルでもビルばっか建ってるし
28 : 党員 2019/11/28(木) 23:13:37.98 v7x5/wgX0.net
二つの塔で苦労も二倍だな
29 : 党員 2019/11/28(木) 23:19:37.67 KLDJVct0.net
塔の主カンダタ
30 : 党員 2019/11/28(木) 23:20:45.90 ApP2VwlAM.net
フレーバー的にゲームの立体感を演出するのに
不自然さが無いのが塔だよな。
立体感があるだけで世界に広がりが生まれると思う。
2Dで世界にz軸を生むのが塔という存在。
39 : 党員 2019/11/28(木) 23:56:25.40 H1oO8lTxM.net
>>30
塔だと同じような部屋が続いても「塔っていう同じ建物内だから」で通じるからな
容量が無かった昔のゲームに合ってた気がする
あと1面2面より1階2階のほうが進んでる感あるし
31 : 党員 2019/11/28(木) 23:22:36.60 0c4aT7M5a.net
初めて塔すげえて思ったのはFF5だな
32 : 党員 2019/11/28(木) 23:26:02.46 Y+sV0hjbK.net
銃や剣みたいに高さを競うのもやっぱチンポ自慢みたいなもんなの?
まあ今の時代免震とか安全性重視だから大事なのは質だけど
日本でも昔はとにかく高く作って落雷や地震火事で定期的に崩れてたみたいだな
34 : 党員 2019/11/28(木) 23:31:21.46 GG/sCyd20.net
そもそもダンジョンって直訳すると楼閣って意味だからな
37 : 党員 2019/11/28(木) 23:48:24.07 +61MJWxk0.net
実はSFでした系RPGでの雪国ドーム率もなかなか
38 : 党員 2019/11/28(木) 23:52:11.48 H1oO8lTxM.net
この前の土日でサターンのイース1&2クリアしたけどダームの塔ってのもあってだな…
自分の初の塔ゲーは.>8だけども
43 : 党員 2019/11/29(金) 00:35:19 JHOkn7YW0.net
昔からある塔と現在のビルを融合しただけじゃん
44 : 党員 2019/11/29(金) 00:47:14.07 sZVfqeXwM.net
>>43
ドルアーガの塔がそもそも元ネタがサンシャイン60だからな…
60階ってとこだけだけど
45 : 党員 2019/11/29(金) 00:49:13.27 gN3Zaidya.net
dq5だとボブルの塔と天空の塔だけ他の塔とアイコンが違ったな
46 : 党員 2019/11/29(金) 00:53:26.89 fzjAHwv+M.net
イースIIの塔の演出にはちょっとしびれた
47 : 党員 2019/11/29(金) 00:55:25.64 LxZLttpr0.net
妙にノリの良いすぎやまの塔BGM
48 : 党員 2019/11/29(金) 00:56:34.94 AJSA4ECod.net
元ネタは仏教
49 : 党員 2019/11/29(金) 01:05:32.74 lfrvcZz50.net
ドルアーガ
ハイドライド3
魔鐘
ウィザードリィ
イース
ドラクエ
ディープダンジョン
バベルの塔(ファミコン)
魔界塔士SAGA
キョロちゃん・カラムー町

カリンの塔のがずっと後のイメージだがドラゴンボールもファミコン時代だったな
50 : 党員 2019/11/29(金) 01:16:34.76 NaQJjK8+0.net
バベルの塔はもう出てるけど
タロットカードとか、象徴的なイメージがあって
それを利用しているのだろうよ

巨大建築は、日本の築城にしろ
エジプトのピラミッドにしろ
内外にパワーを見せつけることはできる

それを破壊、あるいは攻略することも
その世界の秩序を壊して変化をもたらすような
象徴的な意味合いがあるわけだな
53 : 党員 2019/11/29(金) 02:00:19.69 Z4aJp2Nwa.net
ドラクエみたいな塔は構造上おかしいけどな
55 : 党員 2019/11/29(金) 02:16:15.32 cMwfmOCL0.net
>>53
戦略の拠点に全く向かんからな
見晴らしが良くても防衛力まるで無しだから
54 : 党員 2019/11/29(金) 02:05:44.31 3ZeTxrtv0.net
たしかにこれはワクワクする
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574946801/


塔が出なきゃ、面白いRPGじゃない!

005842

nintendo-switch2-1