000698
1 : 党員 2019/12/02(月) 08:19:39 ct9+FAnq0.net
ヤッパリ限られた器で料理を作るからだよね( ´∀`)

000699

10 : 党員 2019/12/02(月) 08:30:57.78 mhYGgmWc0.net
ファミコン時代は荒削りでまだそこまでじゃ無かったと思う
この時代は圧倒的にドラクエが良かった
41 : 党員 2019/12/02(月) 09:28:19.84 Pc3FMR5Hx.net
>>10
FF3で凌駕したよ
テンポ、グラ、シナリオ、音楽、殆どの面で追い越した


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


11 : 党員 2019/12/02(月) 08:32:13.27 aZxLbWQp0.net
シナリオは陳腐でFF15をバカにできるレベルじゃないし
思い出補正だぞ
13 : 党員 2019/12/02(月) 08:37:26.48 5CIpSqZga.net
>>11
陳腐な内容なのにリアルにしたのが間違い
51 : 党員 2019/12/02(月) 09:49:27 /uNduWzQ0.net
>>11
人間ってのは現実より想像や思い出の方がきれいに見えるから
グラがリアルになればなるほど陳腐化する
15 : 党員 2019/12/02(月) 08:37:41.85 3EnDiLGaF.net
スペックのせいで限られた表現の頃は
飛行艇などで世界を冒険できたのに
表現の広がった現世代では狭い世界の冒険になる皮肉
23 : 党員 2019/12/02(月) 09:06:25.45 Hc6ZYhTh0.net
>>15
ほんとにそれ
ワールドマップがなくなった時点で俺のFFは終わった
30 : 党員 2019/12/02(月) 09:13:11.25 MkvbX+1cM.net
>>23
世界を旅する話から一地方の騒乱にスケールダウンしてるのも痛い
20 : 党員 2019/12/02(月) 08:53:10 R5f/7ng40.net
プロの料理人がよく番組企画で視聴者のお宅訪問して
今ある冷蔵庫で最高の料理作ってたアレだよ
今のゲームは材料が何でもある料理の鉄人みたいなもの
22 : 党員 2019/12/02(月) 09:01:00.03 vb1/9zeN0.net
>>20
小腹空いてますってやつ?
あの番組好きだわ
21 : 党員 2019/12/02(月) 08:58:58.11 jLxB6DI/0.net
月にも行った
世界が広かった
49 : 党員 2019/12/02(月) 09:47:48 ELhw7+1Ga.net
>>21
普通に地表を歩ける月がなんだって?
52 : 党員 2019/12/02(月) 09:51:01.84 2u0kEqUf0.net
5は今やるとテキスト幼稚すぎてつれぇわ
54 : 党員 2019/12/02(月) 09:52:11.72 43/ZKWKOr.net
>>52
そんなん当時からやろ
53 : 党員 2019/12/02(月) 09:51:53.49 98L85W30.net
今も舞台は一地方でも
話は夜が短くなったとか世界規模の異変だな…
61 : 党員 2019/12/02(月) 09:57:01.35 V9MLGLpr0.net
>>53
そういうのは気になる
全然ジャンル違うけど秋葉原が舞台なのに世界戦争の話になってしまう
シュタゲとかちょっと引いた FEみたいなのでいいのにな
56 : 党員 2019/12/02(月) 09:52:40.45 p5Lv+SAXd.net
今こそフィールドマップを復権させる時ではないか
具体的にはDQBなんかはあえて地続きにしておく必要はないと思う
街作りする街マップと冒険と道作りするワールドマップで分けろ
60 : 党員 2019/12/02(月) 09:56:44.30 98L85W30.net
夜は短いでなく長いだった

>>56
13Vは旧来FFの作りをPS3でやるってのが初期の計画だったような
59 : 党員 2019/12/02(月) 09:54:55.55 a2Jhi9490.net
絵がドットだから理想補完して頭に残るし面白かったのでは。
今は映像そのままの押しつけですしね。
95 : 党員 2019/12/02(月) 10:35:40.13 Pc3FMR5Hx.net
>>59
要はそのバランスなんだよな
隅々まで高精細で白々しいグラや語りすぎるシナリオはダメ
64 : 党員 2019/12/02(月) 09:57:59.22 25mQ4kNA0.net
FF6とか聖剣3とかロマサガ3とかクロノトリガーとかルドラとか
あの時代のスクはベクトルは違うけど既にグラフィクは綺麗だったな
16Mb〜32Mbくらいで丁度いい
137 : 党員 2019/12/02(月) 11:48:04.77 qDsbj0ZVM.net
>>64
ロマサガ3はリマスターして逆に雰囲気壊れてるから当時の完成度はやばかった
65 : 党員 2019/12/02(月) 09:58:19.84 4akWeqfi0.net
台詞がクソすぎて驚いたな
ドラクエは全てが計算されている感じだがFFは思いつきで適当に書かれている
こういういい加減な所がグラフィックがリアルになってから浮き出てしまったんだと思う
66 : 党員 2019/12/02(月) 09:58:58.57 8fjgvgkQM.net
>>65
おれはしょうきにもどった!とか名言やん
74 : 党員 2019/12/02(月) 10:06:42 gG31TZ9rd.net
FF7リメイクが何部作とか言ってるんだから
昔の方が内容の濃度は濃かったんだろ
今作ってる物は内容は薄めてるだけで
FF13をスーファミみたいに作ったら数時間で終わりそうだ
87 : 党員 2019/12/02(月) 10:23:08.88 +yQgmR1vd.net
>>74
野村だったか忘れたが、
(時代はFF7発売後)のインタビューで、FF1をFF7のグラにして
リメイクしたらdisk数十枚になるから無理ですw
みたいな返答してたな

FF7は3枚、FF1は数十枚 どんだけ内容薄いんだ、と思ったな
88 : 党員 2019/12/02(月) 10:26:52 ReGnas0f0.net
>>87
フロッピーディスクで換算したんだろ()
97 : 党員 2019/12/02(月) 10:40:18 66KLD1r90.net
サクサク話が進むドット時代の方が好みだな
FF9も昔のFFに回帰したものの
テンポの悪さだけはどうにもならんかった
132 : 党員 2019/12/02(月) 11:32:53 2ur8YAvAr.net
>>97
アクションコマンドがわかりにくかったり
せっかくファンサービスのグルグ火山なのに道中がわかりづらかった
103 : 党員 2019/12/02(月) 10:45:26.08 0hHy9AB40.net
お前らff14やったん?
まさにスーファミffって感じだぞ
107 : 党員 2019/12/02(月) 10:53:29.51 sG1QF+/l0.net
>>103
やってない
MMOはどうも苦手
なんなら13と15も買う気が起きなかった
エアプですまん
138 : 党員 2019/12/02(月) 11:50:25.17 p78rRhZG0.net
>>103
大縄飛びだろ、知ってるよ
108 : 党員 2019/12/02(月) 10:54:01.94 qXHggZRV0.net
1と4はつまんなかったぞ
113 : 党員 2019/12/02(月) 11:06:20 66KLD1r90.net
>>108
1は好きだけど2がダメだった
個別熟練度は好きになれん
118 : 党員 2019/12/02(月) 11:10:37.67 +CO+c2gTM.net
昔はなんでも目新しかったからな
ファミコンやスーパーファミコンで今やると10分くらいであきてしまう
思いで補正が強いと思うよ
128 : 党員 2019/12/02(月) 11:21:05.54 Pc3FMR5Hx.net
>>118
単純にそういう話でもない
想像の産物のモンスターとかは粗末なグラだから違和感が無かった
ハード性能が向上するにつれて細部まで描かれてこれじゃない感が増大してる
148 : 党員 2019/12/02(月) 12:18:25.67 t3HN/qPG0.net
RPGなんてよく作るよなぁ.....
FF11レベル差補正バリバリに強くて敵がくそつよいDQ1作ってみたいwwwww
うほ楽しそうwwwwwスライム一匹倒すのに15分ヒールに5分とかwwww
作るの楽しそうwwwwww
150 : 党員 2019/12/02(月) 12:21:08 qDsbj0ZVM.net
>>148
出来ることが少ないDQ1はつまらないだけだと思う
ネトゲのようにアクションやリアルタイムモードを取り入れたら
それを利用した地形ハメとかで悪用されて
苦行部分はスキップされる運命にある

145 : 党員 2019/12/02(月) 12:10:53.01 LLR7QO7d0.net
FF12までは面白いよ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575242379/


ドットは味があるし、世界は広いし、テンポが良くサクサク進むという点で、
たんに思い出補正だけでは語れない、独特の面白さがあります

000437