001265

1 : 党員 2019/12/07(土) 22:04:54.63 A2gP3VgId.net
何故なのか
3 : 党員 2019/12/07(土) 22:06:21.21 5jT5cFnc0.net
ポケモンキラーとか言われてたっけなあ
37 : 党員 2019/12/07(土) 22:53:42.48 3cH7EbcW0.net
>>3
その頃すら国内でしか売れてなかったね
5 : 党員 2019/12/07(土) 22:08:43 tbRNzf8b0.net
アンパンマンやドラえもんやクレしんとかみたいに
下手に変えないで定番アニメ目指せばいいのに
シャドウサイドで路線変更失敗し
従来路線に戻しても半年でまた妖怪学園やら擬人化アニメに路線変更とフラフラしすぎ
21 : 党員 2019/12/07(土) 22:19:38.43 khiNRmjx0.net
>>5
アニポケも主人公サトシをずっと続けてるからね。
アドバンスの時にサトシを変えるか変えないかで相当もめたらしいけど。

妖怪もシャドウサイドとかY学園とか、スピンオフとしてはいいんだろうけどね。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


8 : 党員 2019/12/07(土) 22:12:54.95 cfB+cmEv0.net
妖怪全盛期って1,2あたり?
2、3年くらいか?
まあレベル5ならいつもそれくらいだろ
231 : 党員 2019/12/08(日) 06:10:35 f6p7lnIGM.net
>>8
2からバスターズ1辺りがピークだったね
3になってから謎の外国狙いとかしだして没落し始めた
267 : 党員 2019/12/08(日) 10:35:22.13 yKVgH3dna.net
>>231
海外狙いと年齢層上げをしたのが愚かだったな
その後のPS移行で察したわ
356 : 党員 2019/12/08(日) 20:51:59.22 0KZ+Xioo0.net
>>8
国内は2、海外では1がピーク
17 : 党員 2019/12/07(土) 22:17:16.30 Nm86mOAO0.net
ブームの時に800万のポケモンと300万の妖怪ではそもそも格が違う
108 : 党員 2019/12/08(日) 00:03:57.63 NfzIHaxJ0.net
>>17

これ
18 : 党員 2019/12/07(土) 22:17:26.86 XFCilMiod.net
ポケモンは中高大社会人になっても遊び続ける人多いが
妖怪は本当小学生ばかりで大きくなったらあとは離れちゃう
で、今はシャドウサイドやら妖怪学園やらで新規の小学生ファン増えるわけないだろうと
111 : 党員 2019/12/08(日) 00:06:53 NfzIHaxJ0.net
>>18
世間は子供向けと全年齢向けの違いが分かっていないのが
日本のブランド社会の弱み

海外は世間もこういう所には一応関心を持つ
でも日本は本当にガワしか見ないから


日本は物事の本質を見るのが致命的に苦手な国なんだよ
19 : 党員 2019/12/07(土) 22:18:15.97 u1DgswV10.net
結局アニメやシナリオに頼るコンテンツは長持ちしない
シナリオのあたりはずれなんてガチャ級のギャンブル
ゲーム性のほうが理論や蓄積や技術進歩で安定して好評を得られる
22 : 党員 2019/12/07(土) 22:20:38.02 4JQ6yPiQa.net
>>19
シナリオも理論や経験の蓄積でどうとでも
なりますがね…
何がギャンブルなんだか
24 : 党員 2019/12/07(土) 22:21:06.33 a9ALmyif0.net
デザインかな
妖怪のデザインってキャラクター感が強すぎるから飽きやすいと思う
30 : 党員 2019/12/07(土) 22:28:23 5UaPfnOz0.net
>>24
ポケモンの制作はどう思ってたか知らんけどL5は少なくとも
子供向けを強く意識してデザイン心がけてるよね
あのへんでこう長所短所が生まれてる感じ
132 : 党員 2019/12/08(日) 00:21:00.94 NfzIHaxJ0.net
>>30
妖怪のデザインは変な方向に心がけてるだけ

何よりもデザインセンスが悪すぎる
150 : 党員 2019/12/08(日) 00:28:40.64 JNYfU/8/d.net
>>132
ポケモンもブラックホワイトからセンス悪いだろ
サンリオタイムネットより余裕でセンス悪いぞ
なーんで誰も疑問持たないのが不思議で仕方無いわ
160 : 党員 2019/12/08(日) 00:36:06.27 NfzIHaxJ0.net
>>150
いや、それなりにデザインは良い

剣盾レベルのデザインで言うなら分かるが
BWの頃は何だかんだで、まだ良デザインポケモン多かった
25 : 党員 2019/12/07(土) 22:23:13.47 CC/lJZ7g0.net
ジバニャン亜種出しすぎ
ぶち殺したのはシャドウサイド
27 : 党員 2019/12/07(土) 22:24:55 xx+1xx0r0.net
>>25
デジモンもそうだけど似たようなの出し過ぎなんだよね
そりゃいつかは飽きるよ
32 : 党員 2019/12/07(土) 22:37:14.35 o0sY9sJA0.net
よくも悪くも小学生向けでキャラ人気もほぼジバニャン一強だった
妖怪と違って幅広い年齢層を抑えてていろんな人気ポケモンがいる
ポケモンが生き残るのはまあ必然だろう
54 : 党員 2019/12/07(土) 23:14:15.11 a9ALmyif0.net
>>32
ポケモンもアニメだとピカチュウ1強だけどゲームだとそんなに特別扱いされてないもんな
35 : 党員 2019/12/07(土) 22:51:15.61 eLnPldmz0.net
妖怪ウォッチって一部の妖怪以外全く需要ないの何でなんだろうな
そのせいで4で8割リストラされても何の暴動も起きなかった
39 : 党員 2019/12/07(土) 22:57:26.23 khiNRmjx0.net
>>35
何でと言うか、逆にポケモンのようにほぼ全てのキャラに
需要(人気)がある方がスゴいんだと思う。
42 : 党員 2019/12/07(土) 23:00:15.48 3cH7EbcW0.net
>>35
その頃既に妖怪自体が興味持たれて無いし
40 : 党員 2019/12/07(土) 22:58:00.50 oMx3+7RK0.net
ポケモンならネタが付きないだろうけど
妖怪っていう縛りがアイデア出すの限界が来たんだろう
47 : 党員 2019/12/07(土) 23:03:00.66 khiNRmjx0.net
>>40
古典妖怪もいるし、エジソンとかの偉人も妖怪化したしで、
そうそうネタは尽きないと思うけど、まあポケモンよりも汎用性が無いのも確かか。
112 : 党員 2019/12/08(日) 00:08:47 lpsFvnUP0.net
>>40
ポケモンにも妖怪が元ネタのキャラいるけど別にそれだけじゃないしな
元ネタがなんでもありだからあれだけ多彩なポケモンが作れるんだろう
41 : 党員 2019/12/07(土) 22:59:41.11 9uP+PqjU0.net
まともに展開してたら今でも50万くらいは売れてたと思う
シャドウサイドとかいうゴミをゴリ押したのが決定的だったわ
44 : 党員 2019/12/07(土) 23:00:38.97 3cH7EbcW0.net
>>41
アメリカ妖怪も大概だった
46 : 党員 2019/12/07(土) 23:02:44.96 oMx3+7RK0.net
楽しんでる子供が大勢いるのに糞アニメ認定したがるの惨めじゃない?
50 : 党員 2019/12/07(土) 23:08:34 3cH7EbcW0.net
>>46
いねぇよww
49 : 党員 2019/12/07(土) 23:07:21 5UaPfnOz0.net
メガテンみたいにいろいろ元ネタひっぱってこれんかったのかな
西洋妖怪なんていい方で出せるよね
53 : 党員 2019/12/07(土) 23:12:44.08 3cH7EbcW0.net
>>49
引っ張っては来たんだけどね
55 : 党員 2019/12/07(土) 23:17:18.33 5UaPfnOz0.net
>>53
……ゆるきゃらとかマスコットキャラみたいのばっかりやな
初期のビックリマンの悪魔のがまだかっこいいまである
60 : 党員 2019/12/07(土) 23:20:56.23 khiNRmjx0.net
>>55
あー、それはあるかも。
一応妖怪にも九尾とかカッコいい系はいるんだけど、ポケモンのカッコいい系とはなんか違うかも。
56 : 党員 2019/12/07(土) 23:18:11.23 jo0aCEcW0.net
ポケモンはポケモンショックという普通なら終わっても
おかしくない事件乗り越えてるからな
57 : 党員 2019/12/07(土) 23:19:38.57 HNPCDSmAp.net
>>56
それこそ今だったら終わる可能性大だけどな
61 : 党員 2019/12/07(土) 23:21:09.96 HcKW6/dc0.net
>>57
ポケモンGOをも乗り越えてるから大丈夫
58 : 党員 2019/12/07(土) 23:20:22.58 7T0+xiA0M.net
ニノ国ですべて狂った
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575723894/


妖怪もまだ十分人気ありますが、ポケモンにはプラスアルファ、
長年築きあげてきた歴史と信頼がある!

005842