001979
1 : 党員 2019/12/18(水) 00:08:22.33 0dWgmmIDM.net
弱、中、強のパンチ
弱、中、強のキック

この6つの基本構成自体が家庭用のコントローラーに合っていない
みんなアケコン使わないと勝負が成立しない

001978

2 : 党員 2019/12/18(水) 00:18:03.50 WapeH8YK0.net
中がなくても鉄拳とか成立してたし4ボタンでもいいと思うけどな
しかし最近のガチコントローラーはレバーがボタンなんだぜ びびるわ
11 : 党員 2019/12/18(水) 01:17:14.77 P/kU4h+Qa.net
>>2
ヒットボックスは方向キーもボタンなんだよな


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


50 : 党員 2019/12/18(水) 12:40:07 5DjCXQlFM.net
>>2
鉄拳はそもそも強弱すらねーよ。
3 : 党員 2019/12/18(水) 00:23:28.33 6Beuk7Wv0.net
ボタン数減らすと同時押しの組み合わせが増えるだけだし
ますます直感的な操作から程遠くなるよ
4 : 党員 2019/12/18(水) 00:25:20.17 WS/0Q/0N0.net
元々ストリートファイターは感圧式2ボタンゲーム
5 : 党員 2019/12/18(水) 00:30:32.12 WZ4Quia1d.net
スト5なら1番強いやつがパッドなんだが
12 : 党員 2019/12/18(水) 01:18:50.22 aNxyEWlk0.net
>>5
ユーザー層としてはどうなの
8 : 党員 2019/12/18(水) 00:37:57.34 hLF3K7J10.net
うむ、そうだな
8ボタン式にしよう
10 : 党員 2019/12/18(水) 00:52:03.96 hqV0IB3e0.net
カプコンカップの決勝どっちもパッドだぞ
13 : 党員 2019/12/18(水) 01:25:13.47 urj8rTp50.net
4ボタンの格ゲーの方が多くない?
14 : 党員 2019/12/18(水) 01:30:17.80 kRi9PhsjF.net
やっぱボタンを叩いた強さで出る技の強弱をつけるべきだよな!
15 : 党員 2019/12/18(水) 01:31:00.31 js84CSDB0.net
格ゲーはボタン数よりキャラ操作の難易度が完全にスティック>パッドなのも問題
16 : 党員 2019/12/18(水) 01:32:34.52 Yv1R7e6W0.net
コマンド技がスティック向けだからな
そこ無くすだけでも大分改善されるんだが
18 : 党員 2019/12/18(水) 01:51:02.62 zibq5/BYM.net
ベスト4は3人パッドだが
PS1コンのプロすらおるぞ
20 : 党員 2019/12/18(水) 02:11:19.49 ugYiqJ/x0.net
SNK系は基本4ボタンだろ
21 : 党員 2019/12/18(水) 02:18:45.23 /9v+y//00.net
セガサターンは偉大だったな
22 : 党員 2019/12/18(水) 02:25:38.91 ZBmaTMvz0.net
6ボタンはカプコンだけやぞ
23 : 党員 2019/12/18(水) 02:31:59.72 CQ2hPHi30.net
ほんと、バカプコンがスティック売りたいだけで
むしろ最近はパッドが標準
25 : 党員 2019/12/18(水) 02:40:33.51 +kUIRm2k0.net
中Kがどうしても押しにくい
27 : 党員 2019/12/18(水) 03:03:38.48 KZ16f2tx0.net
まぁ一般人がパッドをうまく使いこなせるわけないし
トップランカーがパッド勢だからといって正当化できるもんじゃないよな
29 : 党員 2019/12/18(水) 03:23:56.68 CQ2hPHi30.net
いや、6ボタンの格ゲー以外はむしろパッドの方がやりやすい
格ゲー苦手って言ってる人ってアナログスティックで動かしてそう
アナログスティックで格ゲーやるなんてアホの極みだからな
31 : 党員 2019/12/18(水) 03:57:58.79 87QccwtCd.net
今こそ武力OENみたいな格ゲーが受け入れられるのかも知れないな
32 : 党員 2019/12/18(水) 03:59:25.95 aN/YmZgJ0.net
6ボタンにこだわってるのはカプコンだけでしょ?黎明期からの伝統だしな
33 : 党員 2019/12/18(水) 04:05:51.35 7a08MrhH0.net
初代バーチャの時点で3ボタンもあったじゃん
41 : 党員 2019/12/18(水) 07:07:14.41 ZBmaTMvz0.net
カプエス(2じゃなくて1)の時に4ボタン型ストリートファイターと
呼べる代物が実はできてた
SNKサイドは元々中攻撃がないので問題なくプレイでき
リュウやガイルのような中攻撃が要になるキャラは右下+弱で中攻撃が出せ
シャドルー四天王のように中と強のモーション同じやつは統合された

別にこれでも普通にプレイできる代物だった
カプコンがやるべき事はコマンド簡略や目押し排除ではなく
4ボタンで問題なくプレイできるモードを搭載する事じゃないの?
45 : 党員 2019/12/18(水) 07:54:36.37 hQehb+OH0.net
パッドでの操作を前提として設計されたBBTAGというゲームがございまして…
パッドでやりづらいズラし押しやホールドを極力取り除いていて、
上位プレイヤーもパッドとアケコン併用してる人多い
57 : 党員 2019/12/18(水) 21:07:45 e8tk+3Ej0.net
>>45
ゲーセンでBBTAGの筐体みたらパッド使えるようになってるのもあるな
ゲーセンにマイパッド持ち込んで遊ぶ姿は想像し難いが、
家庭用からの一見さんを捕まえようと必死ってことなのかね
48 : 党員 2019/12/18(水) 11:43:51.70 BOP6rBMU0.net
6ボタンなのは疑問だがパッド勢は多い
まぁパッド勢が多いことからパッドでもいいんだ!じゃなくて
初心者がとっつきにくいという話をしてんだろうけどね
51 :ルンファ君 2019/12/18(水) 12:45:16.20 qOzOz8OKd.net
6ボタン制って少数派じゃないか、最近だと
今は4ボタンでコマンドも簡単なものメインが多いだろ
69 : 党員 2019/12/19(木) 19:03:24.56 TnrDLpmc0.net
>>1
10ボタンとかにして欲しいのか・・・?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1576595302/


ボタンが増えるとそのぶん操作が複雑化して、
初心者は敬遠しがち

000450