00694
1 : 党員 2020/01/15(水) 07:39:42.12 R2KgDC2fp.net
002961
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新たなライバルが迫る中、残された時間は限られる。
IP事業をディズニーのように多様な事業分野に発展させるのか、
将来の青写真は見えない。
14日の発表には古川社長以下、任天堂の幹部は姿を現さなかった。
任天堂が知財ビジネスを花開かせることができるのか、本気度が試される。
2 : 党員 2020/01/15(水) 07:40:11.93 R2KgDC2fp.net
俺には成功する未来しか見えないが。。
4 : 党員 2020/01/15(水) 07:44:25.02 AygJTLpdp.net
USJに出展してるからって随分斜め上の記事だなぁ
日経ってこんなに考えの偏ったやつばっかなの?

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5 : 党員 2020/01/15(水) 07:44:34.47 PD+BApL7d.net
たかだか600億円で作ったテーマパークだろ?
逆にキャパ足りなくて混乱するわ
41 : 党員 2020/01/15(水) 09:00:50.20 z2FXQZHGa.net
>>5
スポーツ興味ない俺からすると
オリンピックにあんなに金かけるなら
東京ニンテンドーランド作ったほうがよっぽど儲かるしいい気がするわ
9 : 党員 2020/01/15(水) 07:46:58.46 Ss7ydE21p.net
渋谷のショップが未だに整理券配ってる
現実が見えないらしいな、日経は
11 : 党員 2020/01/15(水) 07:48:19.79 RY1yIwjJ0.net
自前の遊園地があるディズニーと借り地のマリオの上下関係を前面に押し出してるな
ディズニーランドだって昔だから作れたわけで今の時代に遊園地作るのは無理なのにね

12 : 党員 2020/01/15(水) 07:49:56 edviQ5pU0.net
ネズミと戦うのは黄ネズミだろ
13 : 党員 2020/01/15(水) 07:50:27 R2KgDC2fp.net
むしろ任天堂には伸び代しかないだろうと思う
マリオの新しいコンテンツはこれからも作り続けられるから
こらからもずっと裾野は広がるし
16 : 党員 2020/01/15(水) 07:53:46.95 R2KgDC2fp.net
↓むしろUSJに投資せずIP事業展開できるとかリーズナブルすぎる

QUICK・ファクトセットがまとめた市場予想の平均であるコンセンサス
(1月14日時点)では、任天堂のIP事業(スマホゲーム含む)の
売上高は22年3月期に1067億円になる見通し。
19年3月期の2.3倍で全体に占める比率も7.9%にまで拡大する。

ただこうした数字は願望段階にも映る。
任天堂全体の19年度の設備投資と研究開発費は計880億円だが、
ゲーム事業がほとんど。
USJにも投資せず、IPへの投資額も明らかにしていない。
21 : 党員 2020/01/15(水) 07:57:23.22 h+6tBiQb0.net
「ミッキーを目指したい」がいつのまに
「ディズニーになりたい」になったんだ
23 : 党員 2020/01/15(水) 08:01:49.89 VsCBrGVt0.net
そもそも最近のUSJはディズニーの収益超えてんじゃなかったっけ
25 : 党員 2020/01/15(水) 08:05:49.86 pwMfPi6Q0.net
任天堂エリアの建設コスト
600億ソースと400億ソースが有るな
どっちが正しいんだ
27 : 党員 2020/01/15(水) 08:09:45.20 it4Vnjqk0.net
>>25
500億で作る予定が
もう100億足したとさ

https://toyokeizai.net/articles/-/324598
34 : 党員 2020/01/15(水) 08:38:19 CikDW6sW0.net
ぶっちゃけマリオよりポケモンのテーマパークのほうが人気出るやろ
44 : 党員 2020/01/15(水) 09:07:07.88 Q3asZkV4M.net
役員の姿が見えないから本気が見えない…
この記者大丈夫?
46 : 党員 2020/01/15(水) 09:08:37.61 pdFvG/3nd.net
あれ?コンテンツランキングで1位ポケモンじゃなかったっけ?
51 :グリグリくん 2020/01/15(水) 09:22:20.15 Mgpq2ht0.net
> 新たなライバルが迫る中、残された時間は限られる。

ここも笑いどころやね
stadiaのこと言ってると思うけどもう出てこけちゃったの知らないのかな?w
56 : 党員 2020/01/15(水) 09:30:35.42 hOMX9UFO0.net
>>51
クラウドゲーミングは数年前散々持ち上げたVRと同レベルの扱いになる
古くはセカンドライフもそう
基本的に儲けそうなものだけ並べてコケたら無かったことにする
53 : 党員 2020/01/15(水) 09:23:51.33 c1pZqEQyM.net
ip貸して収益化するのがなんでディズニーになることとイコールで
結ばれるのかさっぱり分からん
数年後に「何故任天堂はディズニーになれなかったのか?」って
記事が書かれる事まですでに決定済みだろw
55 : 党員 2020/01/15(水) 09:27:12.78 0bRMXtw0.net
ストーリーベースのIPが少ないから
映像化しづらいってのは弱点かもね
57 : 党員 2020/01/15(水) 09:31:13.00 mLYm3j1+0.net
>>55
てかキャラさえあればストーリーなんかいくらでも作れるけどな
ましてや何にでもなれるマリオ
ディズニーのキャラクターも本編と関係ないとこで
仲良くパレードしてるようなもんじゃん
59 : 党員 2020/01/15(水) 09:35:20.63 5AD2Tmiup.net
ポケモン、ぶつ森、スプラ「知的ビジネスの花さかねーわーwwwwx」
62 : 党員 2020/01/15(水) 10:10:57.73 MZughPAbp.net
というかピカ様軍団がすでに一位になってるのがなぁ
キティもえげつない強さだし
68 : 党員 2020/01/15(水) 10:59:58.68 aJq2UxJg0.net
Nintendo TOKYOは需要に対して規模が小さすぎる
パルコのワンフロアなんかじゃ全然足りない
任天堂にはテーマパークを作るノウハウはないので
USJと組んだのは正解だと思う
オリンピック前で外国人観光客が激増している今年という時期もいい
オリンピック開催中は新幹線とUSJが外国人で激混みするだろうな
71 : 党員 2020/01/15(水) 11:04:10 RurTdFFLd.net
>>68
まだあれは実験段階だからってのもありそう
いきなり大規模或いは多数出店してコケたら目も当てられないだろうし
任天堂にとって、日本で初めての「任天堂公式の販売店」なら尚更
69 : 党員 2020/01/15(水) 11:02:08.47 xNAZCVaL0.net
任天堂のキャラクタービジネスはとっくに成功してるからなあ
72 : 党員 2020/01/15(水) 11:05:45 aJq2UxJg0.net
新たなライバルが迫るとはいうけど、
ポッと出のヒットで全世代に訴求するブランドにはなれないということは
妖怪ウォッチが証明している訳で、最低でも子供が大人になる数十年の蓄積が必要。

そんなコンテンツは全世界を見渡してもミッキーとスターウォーズとマリオしかなくて、
ポケモンとマーベルがそれに続けるかどうかという状況
このうち3つをディズニーが握っていて2つを任天堂が握っているというのは
日本にとって非常に幸運な状況といえる。
78 : 党員 2020/01/15(水) 11:26:01 fwR8K4El0.net
ディズニーGOだしてポケモンGOとどっちが上かはみてみたい
ハリポタGOはさっぱりだっけ
79 : 党員 2020/01/15(水) 11:28:41.63 xsflBGRp0.net
>>78
ポケモンは位置ゲーとの親和性が高過ぎだからなあ
あとディズニーのゲームってツムツム以外はそこまでヒットした事が無かったような
81 : 党員 2020/01/15(水) 11:29:13.18 hOKegllOd.net
今回の任天堂エリアの面積がざっくり測定すると23000m2で
2層式だから40000m2位?
ジョイポリスの4倍と考えると若干小さく感じるな
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579041582/


日経は任天堂が嫌いらしい
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