00742
1 :党員 2020/01/16(Thu) 17:32:00 g2eJ1vmN0.net
不登校…スマホ・ゲーム利用「条例、ルール化を」 大阪市の松井市長
https://news.livedoor.com/article/detail/17669600/

小中学生がスマートフォンやオンラインゲームに依存するのを防ごうと、
大阪市の松井一郎市長は15日、スマホの使用時間を条例でルール化することも視野に、
実効性ある対策を検討するよう市教委に指示した。

松井氏は同日市役所で開かれた会議で、不登校の要因の一つが
スマホやゲーム依存であるとの実態が紹介されたことを受け、
「夜は何時までとか、条例でルール化したらどうか」との考えを示した。


00741

2 :党員 2020/01/16(Thu) 17:32:41 OnWp1oiU0.net
罰則も作れよ
6 :党員 2020/01/16(Thu) 17:35:55 Qo9xP2KBM.net
こういう意味のないことに時間ついやすから労働問題がなくならないんだよ
8 :党員 2020/01/16(Thu) 17:37:24 XMZrcX0aa.net
どうやって管理すんだよ
9 :党員 2020/01/16(Thu) 17:37:42 Ve2j6Hl0.net
香川から全国へ
13 :党員 2020/01/16(Thu) 17:39:50 OnWp1oiU0.net
罰則もなしに当の学生は条例が出来た事も知らんってオチで終わるやろ
25 :党員 2020/01/16(木) 17:45:12.06 Wbb9s4W0.net
大阪市もスマホ制限になるのだな
もうこのまま行けばスマホ無くなれば
すべて解決とか言い出しそうだ


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-1812229467799285"
data-ad-slot="2391964827">


28 :党員 2020/01/16(木) 17:45:45.08 yM9UiCXM.net
こういう謎条例はお金をかけずに対策してますアピールができるんや
だから中身は特に関係ない
30 :党員 2020/01/16(木) 17:46:26.07 6K9w2H/4H.net
登校したら石配布とかにすればええんちゃう
32 :党員 2020/01/16(木) 17:46:41.38 TqJzNkPv0.net
ちなみにルール破ったらコード隠される刑が処される
36 :党員 2020/01/16(木) 17:47:48.82 9LtmluVJa.net
ワロタ
別のもんに依存するだけだって分からないのな
37 :党員 2020/01/16(木) 17:48:06.17 SwpaeI2M.net
家庭の範囲内にしとけよ
40 :党員 2020/01/16(Thu) 17:49:27 SRG2xWwvd.net
不登校って携帯が原因やったんか
46 :党員 2020/01/16(Thu) 17:52:01 Q7Kn07N5H.net
スマホ所持禁止にすればいい
48 :党員 2020/01/16(Thu) 17:52:05 QOPlZP6o0.net
香川アホとか言ってるのは馬鹿だなあと思ってたが
これは全国に広がっていくぞ
保護者や議員のゲーム依存スマホ依存への関心はどんどん上がってる
ネットだとアホちゃうかって感じだけど
そういう空気は当たり前ではない
62 :党員 2020/01/16(Thu) 17:54:47 ZhdUpMNyd.net
スマホやゲームだって立派な産業なんやから子供のうちに
規制したら若い芽潰すことになるし
業界側がキレてもいいと思うんやけどな
63 :党員 2020/01/16(Thu) 17:54:59 uGK0jwZZd.net
不登校になる理由やとおもってそうやな
逃げた先にある娯楽なだけで取り上げたら元に戻ると思ってそう
64 :党員 2020/01/16(Thu) 17:55:14 YWn3E5aR0.net
スマホに年齢制限つけろ
67 :党員 2020/01/16(Thu) 17:56:08 kJ0hVz/40.net
でも罰則規定ないんやろ?
だれが守るねん
73 :党員 2020/01/16(Thu) 17:57:33 QOPlZP6o0.net
>>67
学校も親もそれをもとに注意・指導する
それでもやるならもう自己責任だぞ的な
感じになっていくのかなあと
92 :党員 2020/01/16(Thu) 18:01:01 kJ0hVz/40.net
>>73
小学校低学年ならまだしも高学年以上になってくるとそんな脅し通用しなさそう

100 :党員 2020/01/16(Thu) 18:02:43 QOPlZP6o0.net
>>92
まあ、結局は素直さとかゲームがどれくらい好きかとかの度合いで
決まってくるんだと思う
やるやつはどうあってもやる、これは間違いない
ゲームすげえ好きではないけど、ついついやっちゃうのめりこんでく
みたいな層を抑えていきたいんじゃねえの
69 :党員 2020/01/16(Thu) 17:56:15 bGmCjvSqd.net
勉強もスポーツもゲームもやりすぎはだめだぞ
依存症になるからな
75 :党員 2020/01/16(Thu) 17:57:44 B8whpjAd0.net
スマホ依存をどうにかするのは急務だとは思うけど単純に
罰則無しで制限しますだけじゃなんの意味もないやろ
カウンセリングとかそういうのにもしっかり力入れんと
76 :党員 2020/01/16(Thu) 17:57:45 o3CICKo9M.net
実際スマホはあかんやろ

夜寝付けなくなるし
そのままズルズルと朝になって家出るのも嫌になるわ

ソースはワイ
88 :党員 2020/01/16(Thu) 17:59:55 AVg1tD4Z0.net
>>76
スマホ無い方が人生無駄にしないで生きれると分かってても使っちゃうもんな
81 :党員 2020/01/16(Thu) 17:58:20 r7yjeNQb0.net
学校に来ないやつはゲーム規制しても来ないやろ
85 :党員 2020/01/16(Thu) 17:59:41 LaP3VHig0.net
射幸心を煽る系は全部規制したらええと思う
89 :党員 2020/01/16(Thu) 17:59:58 yMFVnDtla.net
アプリ開発してる子供はどうなるん?
93 :党員 2020/01/16(Thu) 18:01:06 OnWp1oiU0.net
スマホ規制はすればええにしてもこんな効果のないことしたところでなぁ
アメリカの州では車をバックさせるのがダメな所があります的な
トリビアレベルにしかならんやろ
101 :党員 2020/01/16(Thu) 18:02:44 zWNXBWfk0.net
>>1
スマホ中毒で不登校になってるんじゃなくて

不登校児に残された唯一の癒しがスマホとゲームなんやろ
102 :党員 2020/01/16(Thu) 18:03:38 HYknex/A0.net
要因なんて他にもいくらでもあるけどそれ全部規制していくんか
106 :党員 2020/01/16(Thu) 18:04:08 S9PCDeqG0.net
隣の県には乾杯は日本酒条例も存在するのでセーフ
112 :党員 2020/01/16(Thu) 18:05:34 kJF60pvra.net
不登校の理由がスマホな訳ないんだよなぁ……
119 :党員 2020/01/16(Thu) 18:07:35 LdHTLKR6a.net
仮にゲームやスマホ縛るとしたら漫画読んで数時間過ごすのはありなんかね?
というかまず不登校するような奴から暇つぶし取り上げたら
余計追い詰めるだけの気がするんやが
120 :党員 2020/01/16(Thu) 18:07:45 hlkI3Ndc0.net
スマホは規制したほうがいいけどな
一日中これやっててもはや害悪の域に達してる
124 :党員 2020/01/16(Thu) 18:10:06 e8Mzp0Mj0.net
不登校で他にやることないからゲームに逃げるという説もある
125 :党員 2020/01/16(Thu) 18:10:18 t7h4yjlM.net
お前香川県民って煽りが全国に波及するのか…
128 :党員 2020/01/16(Thu) 18:10:55 xAsh9uisd.net
香川の指導が一定の評価を得たならやってみてもええんちゃう
130 :党員 2020/01/16(Thu) 18:11:12 LdHTLKR6a.net
本気でそうしたいとしたら、例えば病的に依存してる奴なら
他のことに時間を使えるように少しずつ移行してくとか、そういう形が必要やろな
一応酒飲むやつなら断酒会、クスリならダルクがあるように、バックアップの体制も整えんと
更にいえば上の二つはそこまでやってもやめられないし、誘惑も止まらないんやで

154 :党員 2020/01/16(Thu) 18:18:37 V6lMo4LQ0.net
正直不登校のやつがやること無いからハマってやってるだけで
スマホがないから不登校やめようとはならんと思うが

133 :党員 2020/01/16(Thu) 18:11:51 i71epmXha.net
バカなんじゃないの?
そもそも因果関係あるんか?
145 :党員 2020/01/16(Thu) 18:14:48 S2vuaqum0.net
ゲームやりたいから行かない訳ちゃうやろうに
行きたくない理由取りのぞかなあかんやろ

169 :党員 2020/01/16(Thu) 18:21:48 Z9UmzY0w0.net
不登校は治らんな 間違いなく

148 :党員 2020/01/16(Thu) 18:15:50 Awhh+ftLM.net
まあ出来るわけないんですけどね

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579163520/

効果あるのかな
005838