00955





1 : 党員 2020/01/19(日) 17:35:25 Qg7Oispw0.net
スクウェア・エニックスから発売されたドラゴンクエストビルダーズは
おそらく同社が事前に予想していたよりも多くの成功を掴んでいる。
過去2作はいずれも驚くほど楽しいもので、特にその丁寧なゲーム設計は
批評家からもユーザーからも掛け値なしの絶賛を浴びていた。

00956

そのため今では今作の開発班が次に何を発表するか、その動向を巡っては
大きな注目を集めているのだが、どうも彼らはビルダーズ3の制作に乗り出す意思はなく
それどころか建築アクションRPGからも離れてしまうようである。

これは報道陣との取材に応じた白石琢磨プロデューサーが示したもので
彼はまだ公表する段階にはないものの開発チームは現在、新しい何かを
制作していると述べると現状について以下のような説明を行っているのだ。

「率直に言って、私達はビルダーズとは異なるゲームの開発をしています。
ただ、まだ発表する準備が出来ていないのでもうしばらく待っていただきたいですね」

彼らの最新作・ドラゴンクエストビルダーズ2は現在任天堂スイッチ、
PS4で発売中であり Steamでも先月下旬から利用可能となっている。

00957
00958

3 : 党員 2020/01/19(日) 17:38:29 YpSzbtM90.net
辞めちゃったしな
4 : 党員 2020/01/19(日) 17:43:04 BhYqiGdQ0.net
>>3
1は好評だったけど
あの人は多分ビルダーズのようなもんを作りたくなかっただろう
5 : 党員 2020/01/19(日) 17:44:51 En3Fbhzga.net
元々ゲーマー向けのゲーム作ってたからな新納


10 : 党員 2020/01/19(日) 18:16:21.95 tSTGCYml0.net
次はバトロイだな
11 : 党員 2020/01/19(日) 18:17:27.93 L8DKb2rNM.net
ドラクエハンターズ
ドラクエソウルズ
ドラクエスマッシュブラザーズ
ドラクエファイターズ
幾らでもあるぞ
12 : 党員 2020/01/19(日) 18:27:39.98 Q+XV+qKq0.net
中国でのトレンド的にそろそろMOBAに手を出しそうな感じがある
13 : 党員 2020/01/19(日) 18:31:21.02 fNIkSlEMd.net
新納はほんと優秀やな
0から作って何個シリーズ化しとんねん
14 : 党員 2020/01/19(日) 18:47:54.39 yjQOe4Bz0.net
バトロワだろ
19 : 党員 2020/01/19(日) 19:07:41.43 5cQcj3p+d.net
スタッフってビルダーズ2はニイヤ氏が
コエテクに席作って出張して
ほぼコエテクスタッフが作ったんじゃなかったっけ?
20 : 党員 2020/01/19(日) 19:08:09.71 5cQcj3p+d.net
ニイノウ氏だった
21 : 党員 2020/01/19(日) 19:08:49.61 RprrNrrur.net
モンスターズに注力してくれ
25 : 党員 2020/01/19(日) 20:04:13 tmoH2gKi0.net
メインで作ってたディレクターとシナリオライターが
スクエニから去ったからな、もう作れる人居ない思う
30 : 党員 2020/01/19(日) 20:26:57 EneTMQ5L0.net
2と比べて上下の範囲倍にしてくれ描写距離も倍で
まあ来年PS5マルチでおk
31 : 党員 2020/01/19(日) 20:39:12 afNQ4EMQp.net
ビルダーズ1はボス戦で車みたいなの乗って突っ込んでかなきゃいけないのが
駄目で投げたけど好評だったんだ
2はボス戦は楽になったけどクリアまでが長いし
ビルドできないパートのストーリーが面倒
細かい改善でプレイしやすくなってるのは感じだからメインストーリー
短縮して数年以内に3出して欲しい 住人動くのが面白い
34 : 党員 2020/01/19(日) 22:14:59.53 1UwrlTze0.net
もうドラクエのナンバリングをビルダーズにしちまえば良いのにってくらいの
神ゲーなのにアホとしか言いようがないな
37 : 党員 2020/01/19(日) 22:35:37.79 SrVlH6g00.net
新納が辞めたからな
40 : 党員 2020/01/19(日) 22:46:40.46 SrVlH6g00.net
ビルダーアイを取るまでが苦痛すぎた
自由度のないストーリーモードで「あれを取ってこいを何回もさせる」
もう少しコンパクトに、30時間くらいで終わらせてほしかったね
2でできることは確実に増えたけど、ゲームとしては1のほうが好き
41 : 党員 2020/01/19(日) 22:47:16.22 im+balty0.net
コアメンバー辞めちゃったしなw
47 : 党員 2020/01/19(日) 23:39:26.22 9diBGeZ30.net
>>1
遊んでくれてありがとう。
つまらなかったわ。
49 : 党員 2020/01/19(日) 23:41:32.30 Sf8eQ/BYr.net
>>47
うるせー早すぎたツンデレが
53 : 党員 2020/01/20(月) 00:24:13 EGtWyue/0.net
まさかのffビルダーズ
55 : 党員 2020/01/20(月) 01:18:25 YPmxjpDY0.net
ゼルダビルダーズはやってみたい
57 : 党員 2020/01/20(月) 01:32:49.87 x6N/WJ7sM.net
別に3だからってグラを良くしなくていい
ファンが求めてるのは「ドラクエ3世界の再現」
是非3も4も作ってほしかったのに残念だ
58 : 党員 2020/01/20(月) 01:33:46.88 Z52x19VZ0.net
マイクラ要素ばかり言われてるがドラクエとして優れてるゲームだしな
59 : 党員 2020/01/20(月) 01:38:55.00 5aggnQP+0.net
ビルダーズ3の他にもモンスターズとかリメイク9とか
早くやりたいんだがいつ出るんよ
63 : 党員 2020/01/20(月) 02:00:19 9L4yvbRT0.net
近年稀に見る良作だった
食わず嫌いせずに遊んで欲しいスイッチps4持ってるなら
1度は遊んで欲しい
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579422925/


高評価のドラクエビルダーズシリーズですが、次回作はとりあえず予定なし、
出すにしてもまだ当分先になりそう。
開発チームが作る、新たな新作に期待したいところです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯